おべんと綴り

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月28日 月曜日 目玉焼きごはん&豚しゃぶ

2日前のおべんとやけど〜
学校はお休みなので、ジムに持参したmy弁。

自分弁だけだと、目玉焼き焼いて、前夜の豚しゃぶの取り置き分をご飯にのっけて完成☆
どーでも弁。
b0288550_23063757.jpg
4月28日 日曜日

・目玉焼きのっけごはん
・豚しゃぶの具(なめこ・きゃべつ・人参・大根)
・ニラの醤油漬け
・プチトマト



こちらは日曜日の晩ごはん。
夫がウルトラマラソン出ていた週末はお鍋しなかったので、なんか久しぶり?な、豚しゃぶ。
b0288550_18364048.jpg
dinner 2014.4.27
*豚しゃぶ
具:豚バラ&肩ロース・春きゃべつ・ニラ・もやし・大根・人参・原種えのき・なめこ・豆腐・白滝
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー
たれ:ナンプラー・大蒜・タバスコ・甘麹・すだち・ハバネロ粕
〆に半田そうめん&ニラ



で、月曜日は、ネギ焼きでなくて、ニラ焼き。
ニラ、ものすごーくたくさん頂いたので!
b0288550_22151637.jpg
dinner 2014.4.28
*ニラチヂミ:人参・新生姜・昆布・干し海老・いりこ&昆布出汁・薄口醤油・塩麹・卵・薄力粉
*ニラ焼き:黒豚バラ・きゃべつ・天かす・いりこ&昆布出汁・卵・長芋・薄力粉・ニラ醤油漬け
*冷やしトマト:バジル・EXオリーブ油・フルールドセル



で、こちらは火曜日。
パパッと食べて、準備準備・・・
b0288550_22563048.jpg
dinner 2014.4.29
*大根葉と春きゃべつのペペロンチーノ:干し海老・白ワイン・青の洞窟パスタソース・すりごま
*ニラとえのきのお味噌汁:大根・バードアイ



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月26日 土曜日 筍焼売のホットサンド&大豆と人参のたらこ炒めと、豆腐ドリア

本日は、筍焼売のホットサンド☆

筍焼売は、1ヶ月位?前に作って冷凍しておいたもの。
ホットサンドの具の中では、焼売はコロッケと互角で、最も好きな具の1つ☆
b0288550_10162607.jpg
4月26日 土曜日

・筍焼売ホットサンド
・大豆と人参のたらこ炒め
・こごみ塩茹で
・キャベツともやしの橄欖菜スープ煮
・プチトマト
・茹で卵
・でこぽん



昨日は中学生になってお初の参観日。
毎日、ちゃから学校の話題あれこれ聞いてるので、なるほど〜と拝見。
担任の先生も、ものすごくいい先生で、ファンになってしまった〜!
参観日&懇談会とも、驚異の出席率(親の)!で、ほんとは昨日だった上京の予定を、事前にお願いして変更しといて良かった〜。


もうだいぶ前の写真だけどー。
4月上旬にあった、I先生のレッスン。
b0288550_11053421.jpg
今月は、先月の溢れるミモザで、ビタミンカラーの元気いっぱいな雰囲気と打って変わって、大人可愛い、紫×ピンク♡



昨夜は、参観日で夕方遅くに帰宅したので、ちゃちゃッとドリア。
b0288550_10574075.jpg
dinner 2014.4.25
*豆腐ドリア:木綿豆腐・ご飯・牛乳・塩麹・胡椒・ミンチカレー・水切ヨーグルト・タバスコ
*大豆と人参のたらこ炒め:ごま油
*こごみ塩茹で:フルールドセル・EXオリーブ油
*キャベツともやしの橄欖菜スープ:新生姜・ウェイパー・橄欖菜ペースト・胡椒



豆腐の賞味期限が昨日だったので、思いつきで軽く水切し、残りご飯と一緒にEXオリーブ油で炒めて少量のコンソメで下味を付け、牛乳注いで軽く煮て、塩麹&胡椒で味付け。耐熱皿に移して、少しだけ残ってたミンチカレーと水切塩麹ヨーグルトを散らして、オーブンで焼いて、豆腐ドリア☆
思いつきで作った割には、なかなか!
ご飯部分が半分豆腐だなんて、ヘルシーだしね〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月25日 金曜日 蒸しキャベツ&もやしのミンチカレーつけめん

本日は、ミンチカレーそうめん☆

昨日は給食利用でおべんとお休みでした。
そうめんのソースは、トマト缶使ったので、見た目ほぼミートソースやけど、カレー粉&クミンもたっぷりで、味は一応、カレーっぽい。
b0288550_12140109.jpg
4月25日 金曜日

・ミンチカレーのつけめん
・蒸しキャベツ&もやし
・大根と人参とエリンギの梅スープ煮
・柚子胡椒唐揚げ(デパ地下)
・こごみ塩茹で
・プチトマト
・でこぽん



昨日は久々、日帰り東京で、プチメックのパン色々と、デパ地下で唐揚げ買って帰宅の晩ごはん。
キャベツともやしを蒸し炒めして、スープだけ作ったー。
b0288550_10035588.jpg
dinner 2014.4.24
*蒸し野菜:きゃべつ・もやし・EXオリーブ油・粗塩
*ミンチカレー
*柚子胡椒唐揚げ(デパ地下)
*le petit mecのパン3種
*梅スープ:大根・人参・新生姜・エリンギ・とろろ昆布・梅肉・ウェイパー・胡椒



こちらは、水曜日の晩ごはん。
b0288550_09565631.jpg
dinner 2014.4.23
*搾菜と干し海老の若布スープ:茗荷・しめじ・大根葉・新生姜・いりこ&昆布出汁・ナンプラー・胡椒
*納豆オムレツ:卵・だし醤油・牛乳・おかかマカロニサラダ
*雲丹のお造り
*こごみ塩茹で、鱒寿司風かまぼこ
*ミンチカレー:豚&鶏合挽・人参・玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・カレー粉・カルダモン・クミン・山椒粉・オイスターソース・醤油・ダイストマトパック・塩麹・胡椒・ローリエ・島唐辛子
*サラダ:きゃべつ・大根・わさび菜・昆布・黒ごま



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月23日 水曜日 明太子スパゲティ&アサリと春きゃべつのサフラン蒸し&こごみの塩茹で

本日は、明太子スパ☆

昨日、スーパーで、こごみをget!
風貌も味も名前も、どことっても可愛い♡ 山菜の中で一番好き。
さっと塩茹でにして、EXオリーブ油とフルールドセルで頂きます。
b0288550_11383349.jpg
4月23日 水曜日

・明太子スパゲティ
・アサリと春きゃべつと人参のサフラン蒸し
・こごみの塩茹で
・ボロネーゼ入り卵焼き
・プチトマト
・レッドグローブ



こごみ、新潟の辺りでよく採れるのか?この辺じゃお安くて、スーパーでもたっぷり入って1パック150〜200円しないくらい。産直だったら100円くらいかな〜。
山に行けば、ビニール袋があっという間に満杯になる位採れるんだそう。
山菜採りいいなあ〜♡
b0288550_13595999.jpg
dinner 2014.4.22
*雲丹のおつくり
*こごみの塩茹で&スライストマト:バジル・EXオリーブ油・フルールドセル
*アサリと春きゃべつのサフラン蒸し:人参・大蒜・白ワイン・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*鱒寿司風かまぼこ(頂き物)
*サラダ:わさび菜・大根・黒ごま
*明太子リングイネ:バター・昆布茶・塩麹・レモン汁・大根葉・そば茶



もう一品、旬のアサリ&春きゃべつは、白ワイン蒸しに。
サフランを一つまみ入れた白ワインを使って、サフラン蒸しにしてみたら、部屋中、サフランのいい香り〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月22日 火曜日 南瓜ボロネーゼ&ひじきごはん

本日は、ひじきごはん☆

ひじきごはんは、新生姜をたっぷり入れて、週末に煮た豚バラの茹で汁に塩麹を入れて炊きました〜。
あ、蕪も茹で汁使用!こちらはナンプラーをちょっと足して味付け。
二次利用というか、使い回し?が大好き♡
b0288550_11561271.jpg
4月22日 火曜日

・ひじきごはん
・南瓜ボロネーゼ
・蒸しきゃべつ
・鱒寿司風かまぼこ
・蕪のスープ煮
・プチトマト
・キャンディーチーズ
・レッドグローブ



かぼちゃ、久しぶりに買ったので、南瓜グラタンにしよ〜と作りながら、玉ねぎ・挽肉・人参を炒めてるところで、気が変わってのトマト煮込み☆
b0288550_12411919.jpg
dinner 2014.4.21
*南瓜ボロネーゼ&蒸しキャベツ:新玉ねぎ・人参・豚鶏合挽・トマトケチャップ・赤ワイン・味噌・ローリエ・ピーシェン豆板醤
*蕪のスープ煮:とろろ昆布・豚バラ茹で汁・ナンプラー・黒胡椒
*軟骨豚バラと大根と卵の黒酢煮込み
*ひじきご飯:新生姜・豚バラ茹で汁・塩麹・酒



普通にミートソースに南瓜が入った感じ。ボロネーゼとか、気取った名前にしてしまったけど。
パスタとかと一緒に食べたらいい具合に、ちょっと味が濃ゆくなったてしまったので、レンチンしたきゃべつを絡めて。ワインに合う☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月21日 月曜日 軟骨豚バラと大根の黒酢煮込み&早ゆでサラダマカロニで、おかかマカロニサラダ

本日は、もろもろのっけ弁☆

昨日、富士五湖で開催された114kmのマラソン大会を完走した夫に「夕飯、何食べたい?」と聞いたら「肉」と言われたので、軟骨付き豚バラ(普通の豚バラブロックより安い!)を圧力鍋使って黒酢で煮てみた!
b0288550_22400180.jpg
4月21日 月曜日

・軟骨豚バラと大根と卵の黒酢煮込み
・おかかマカロニサラダ
・鱒寿司風かまぼこ(頂き物)
・プチトマト
・いちご



バラのブロックはたまにしか使わないけど、やっぱり油がすごいな〜〜美味しいんだけどね。
お酢を効かせると、緩和されて良い感じ♪

豚の脂がすごいので、マカロニの方は、ツナの代わりにおかかを使って、さっぱりヘルシー早ゆでマカロニのサラダ☆
b0288550_20043410.jpg
dinner 2014.4.20
*軟骨豚バラと大根の黒酢煮:卵・生姜・黒酢・甘麹・醤油・酒
*おかかマカロニサラダ:人参・グリンピース・新玉ねぎ・鰹節・水切ヨーグルト・薄口醤油・塩麹・EXオリーブ油・赤ワインビネガー
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま
*白ごはん&梅海苔



旨味たっぷり鰹節と春野菜でマカロニサラダ
(4人前)

◎材料
・ママー早ゆでサラダマカロニ:80g
・新人参:1/2本(粗めのおろし器ですりおろす)
・新玉ねぎ:1/4個(スライス)
・グリンピース(今回は冷凍もの):1/4カップ
・EXオリーブ油:大さじ1
・ワインビネガー:大さじ1
・塩麹:小さじ1
・胡椒

・水切ヨーグルト:大さじ2
・鰹節:小分け1パック
・薄口醤油:小さじ1〜2

◎作り方
1、野菜はそれぞれカットし、マカロニとグリンピースは茹でて、ボールに上部の調味料(EXオリーブ油&ワインビネガー&塩麹&胡椒)と野菜・マカロニを入れて混ぜ合わせる。
2、別のボールにヨーグルト&鰹節&薄口醤油を入れて混ぜ合わせ、1を入れて、更に和えて出来上がり。
b0288550_00000634.jpg
ほんとはツナ缶使うつもりだったのだけど、煮豚が塩分もカロリーもすごいかも?と思い、ツナ缶やめて鰹節の小パックを入れてみたのだけど、これがなかなかいい♡
気に入った〜〜

で、月曜恒例の自分弁↓
b0288550_00582182.jpg
豚バラの油、かなーり取り除いたのだけど、やっぱり白く固まる・・・。



↓は土曜の晩ごはん。
17時頃、食べたいという夫のリクエストでパスタ。
あ、でもその時間に食べたのは、夫一人で、ちゃと私は21時頃からダラダラと。
b0288550_16430343.jpg
dinner 2014.4.19
*きのこミートソーススパゲティ:エリンギ・舞茸・しめじ・新玉・ピーシェン豆板醤・赤ワイン・ミートソース(ママー)・塩麹・パルメザン
*サラダ:ホタルイカ・きゃべつ・コーン・昆布
*豚汁:豚こま・きゃべつ・大根・人参・新生姜



今回は、ずいぶん前にモニターで頂いたミートソースのレトルトパウチを使用したのだけど、ちょっと手を加えて、具材や調味料を追加したら、より好みの味になって満足。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
src="http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r140324a" alt="早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪" border="0" />
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
[PR]

4月19日 土曜日 庭のたらの芽で天ぷら&砂肝ときのこのローズマリーソテー

本日は、天ぷら&丸むすび弁☆

今年初収穫した、庭のたらの芽で天ぷら☆
丸むすびは、両端が鮭わかめふりかけで、真ん中は椒房庵の明太子(七味)。
b0288550_13073178.jpg
4月19日 土曜日

・たらの芽&舞茸&南瓜の天ぷら
・プチトマト
・砂肝ときのこのローズマリーソテー
・丸むすび(明太子&鮭わかめふりかけ)
・いちご



買い物に行こうと車に乗り込んだら、目の前に植えてあるタラの木々、知らない間に、わさわさ芽が出てた〜〜!
週初めに暖かい日が何日か続いたからかな?
b0288550_13371121.jpg

ということで、晩ごはんは天ぷらに即決☆
スーパーで目についた、舞茸と南瓜をお買い上げして、一緒に揚げよう♪

b0288550_13330622.jpg
dinner 2014.4.18
*天ぷら:たらの芽・舞茸・かぼちゃ・コーンスターチ・薄力粉・BP・フルールドセル
*砂肝ときのこのローズマリーソテー:エリンギ・椎茸・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・甘麹・胡椒・オレガノ
*蓮根の明太和え
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*白ごはん&椒房庵の明太子(七味)



コーンスターチ使ったサクサク衣

◎材料
・コーンスターチ:1/2カップ
・薄力粉:1/4カップ
・ベーキングパウダー:小さじ2/3
・冷水:1/2カップ

◎作り方
材料の全てを混ぜ合わせる。
普通は、あまり混ぜ合わせないで、粉がかなり残ったままにしておくだろうけど、この衣は綺麗に溶いてかまわない。



揚げ物は後片付けがめちゃ面倒なので、ほんとーにやんないのだけど、タラが芽吹くと、ようやっとこ重い腰があがるんだよな〜。
うーん、やっぱりいいわあ〜〜おいしい♡春やなー♪

そやけど、ほんとのこと言ったら、我が家の庭のタラは、甘ったれなのか?苦みがほとんどなくて、私には物足りず。。
ちゃ的には「その方がいいや〜ん、好き☆」だそうけど。

あ、でも実際は、ちっとも手入れしてなくてほったらかしだし、甘やかしてなんていないんだけどね!
野生のが食べたい〜☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月18日 金曜日 早ゆでクルルで、ひじきとしめじの桜フジッリ&新生姜とピーマンのおかか炒め

本日は、ひじきの桜フジッリ☆

西や都会の方では桜はとっくに終了やと思うけど、ここ信州は今が満開☆
けど、今日の雨でだいぶ散っちゃってそう〜

ということで、そろそろ使い納めの桜塩漬けでパスタ。味付けは梅肉とEXオリーブ油と赤ワインビネガーと塩麹。
b0288550_09310287.jpg
4月18日 金曜日

・ひじきとしめじの桜フジッリ
・新生姜とピーマンのおかか炒め
・豚こまと根菜のとろろシチュー煮
・プチトマト
・ネーブルオレンジ&レッドグローブ



昨夜は久しぶりに、ちゃと二人分の撮影。
中学に入って帰宅時間が遅くなったのもあって、なかなか2人前のセッティングやってられん!
b0288550_10305271.jpg
dinner 2014.4.17
*ひじきとしめじの桜フジッリ:梅干し・桜塩漬け・EXオリーブ油・塩麹・赤ワインビネガー・青紫蘇
*新生姜とピーマンのおかか炒め:ごま油・塩麹・甘麹
*蓮根の明太和え、かまぼこ
*根菜のとろろシチュー:豚こま・里芋・人参・長芋・新玉・グリンピース・コンソメ・牛乳・味噌・胡椒・ローリエ



早ゆでクルル1分半を使って
春を感じるひじきときのこの桜フジッリ
(2人前)

◎材料
・ママー早ゆでクルル:1袋(150g)〜お好みで200g
・桜塩漬け:5〜6花弁ほど
・乾燥ひじき:大さじ3(熱湯で戻すと早い)
・しめじ:1パック(お好みのきのこでどうぞ)
・青紫蘇:5枚(千切り)
・梅干し:大1個(たたく)
・EXオリーブ油:大さじ2〜3
・赤ワインビネガー:大さじ1〜2(米酢などでも)
・塩麹:小さじ1/2

◎作り方
1、桜塩漬けは50ccほどのお水に5分ほど浸けて塩抜きし、花弁をとりだす。塩抜きした水もとっておく。
2、フライパンにEXオリーブ油(分量外)をしき、戻したひじきときのこをザザッと炒めて、塩抜きした水を大さじ1〜2程注いで煮詰め、桜の香りと塩味を移す。
3、ボールに梅干し以下の材料を入れて混ぜ合わせておく。
4、早ゆでクルルを少し短めに茹でて(1分ほど)、2のフライパンに入れて軽く炒め合わせたら、3のボールへ移して混ぜ合わせ、味付けする。
5、器にもって青紫蘇と取置いた桜塩漬けを飾る。
b0288550_10584925.jpg
しばらくおいて、冷めて味が馴染んだ方が美味しいくらいなので、お弁当にも☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]

4月17日 木曜日 麻婆絹揚げ丼&蓮根の明太和え

本日は、麻婆丼☆

麻婆豆腐は、豆腐じゃなくて絹揚げを使って。大好きな新生姜がたっぷり!
b0288550_10460759.jpg
4月17日 木曜日

・麻婆絹揚げ丼
・蓮根の明太和え
・アスパラときゃべつと椎茸の梅スープ煮
・プチトマト
・レッドグローブ



麻婆に絹揚げ使うと水切不要だし、水っぽくなりにくい。おべんと仕様で、味もとろみもしっかり目にしておいた〜。
うちの中華は、かなーりな確率で、黒酢効かせてあって、今回の麻婆もしかり。コクがあって私好み☆
b0288550_16314452.jpg
dinner 2014.4.16
*麻婆絹揚げ:豚挽肉・新生姜・人参・昆布・ピーシェン豆板醤・味噌・オイスターソース・黒酢・塩麹・ウェイパー・片栗粉・黒ごま
*蓮根の明太和え:EXオリーブ油・すだち・塩麹
*白ごはん&白菜キムチ&茗荷ピクルス
*梅スープ:きゃべつ・椎茸・アスパラ・みりん・酒・梅干し



明太子またまた登場で、今回は蓮根と和えてみた。
EXオリーブ油で伸ばした明太子に、すだちを絞って(レモン汁でも)、塩麹少々で味付けし、茹でた蓮根と和えるだけ。お酒のアテにもぴったり☆
夫の好物だから、帰って来るまでとっとけるかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

4月16日 水曜日 アスパラのロースハム巻き&明太子ごはん

本日は明太子ごはん☆

先週、香川〜佐賀に行ってた夫が、福岡空港(多分)で買って来た、椒房庵の明太子2種(辛口と七味)。
美味しい!んでもって、しっかり辛い〜〜
今日のは辛口なので、一切れ全部は食べきれないかなと、半分にカットしてのっける。

蕪入りタラモサラダ(こちらも上記の明太子使って)と、あおさ入りの卵焼きが、見た目かぶったー。。
b0288550_10465857.jpg
4月16日 水曜日

・アスパラのロースハム巻き
・あおさ入り卵焼き
・蕪入りタラモサラダ
・かまぼこ
・大根と人参のスープ煮
・明太子&とろろ昆布(間に挟む)ごはん
・ネーブルオレンジ
・夕弁用おむすび(鮭わかめふりかけ)



信州産のアスパラが出てたので、久しぶりに買ってみた。
b0288550_11313400.jpg
dinner 2014.4.15
*アスパラのロースハム巻き:白ワイン・粗塩
*タラモサラダ:じゃがいも・蕪・茹で卵・水切ヨーグルト・明太子・塩麹・レモン汁・ワインビネガー・プチトマト・サラダ菜
*かまぼこ
*卵スープ:大根・人参・新生姜・レタス・ウェイパー・醤油・黒七味
*白ごはん&椒房庵の辛口明太子 



ロースハムで巻いて、EXオリーブ油でソテーしてから、軽く塩をして白ワインをふり、蓋をして蒸し焼き。
ワイン効果?で、香りよく焼けた!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ