おべんと綴り

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

7月31日 木曜日 蛸とプチトマトのさっとソテーとズッキーニのトマトクリーム味噌リングイネ&うな玉胡瓜(2日分の晩ごはん)

昨日から、ちゃはキャンプへ。
夫も、1日ごとに四国やら東北やらの大移動中で不在なので、誰かと飲みにでも〜と思ったのだけど、留守を前に、山のように片付けねばならんことがあるので、スーパーでちょこっとだけ買い物して、うちごはん。

自分用の夕飯に買ったのが、値引きになってた生食用の茹で蛸1パック(150円位)だから、ほんと慎ましい?わあ〜あたし。
b0288550_11431942.jpg
dinner 2014.7.30
*ズッキーニのトマト味噌クリームリングイネ:バジル・トマトケチャップ・EXオリーブ油・生クリーム・味噌・メローハバネロ
*蛸とプチトマトのさっとソテー:玉ねぎ・茹で蛸・バジル・EXオリーブ油・ガーリックオニオンソルト
*温野菜のキムチ和え



ガーリックオニオンソルトと好相性♪プチトマトと茹で蛸のさっとソテー
(1人前)

◎材料
・茹で蛸(ぶつぎり):30〜50g(食べたいだけ)
・プチトマト:7〜8個(横半分に切る)
・玉ねぎ:1/4個(薄切り)
・バジル:葉5〜6枚
・EXオリーブ油:大さじ1
・ガーリックオニオンソルト:適量

◎作り方
1、フライパンに油をしいて、玉ねぎを入れささっと炒めたら、プチトマトも入れる。
2、プチトマトに火が入って、柔らかくなってきたら、蛸を入れてザッと炒め合わせ、バジルを契ってガーリックオニオンソルトを振りかけたら出来上がり。



写真が小さくて見え辛いのだけどー。
蛸のガーリックソテーは大好きで、大蒜でソテーする場合は、大蒜を弱火で香りが出るまでじっくり火にかけないと美味しくないのだけど、ガーリックオニオンソルトの場合は、その手間なくせて時短&美味☆


あとは、適当に作ってみたリングイネ。
具はズッキーニだけだったけど、トマト(ケチャップ)×生クリーム×味噌×バジルの組み合わせがめっちゃ美味しく出来て、一人晩ごはんご満悦♡
味噌のところ、いつもは塩麹で味付けするのだけど、ふと、味噌はどーだろ?と思ってやってみたら大正解☆ケチャップでこれだけ美味しかったから、生トマトor水煮使ったら、また違った感じで美味しいだろなあ〜。
昨日の分量だと、1人前でケチャップ大さじ1.5、生クリーム70〜80cc、味噌大さじ1、バジル葉5〜6枚位だったかなと。
EXオリーブ油でズッキーニを炒めたところに、ケチャップ入れて、ザザッと炒め合わせて、生クリームを注ぎ味噌を溶いて、茹でた麺と和えてバジルを散らすという要領。覚え書きしとかねば!!


土用の丑の日だった火曜日は、奮発して鰻買ったー。
b0288550_20261517.jpg
dinner 2014.7.29
*うな玉胡瓜:鰻蒲焼き・卵・胡瓜・新生姜・青紫蘇・酒
*温野菜のキムチ和え:ズッキーニ・キャベツ・人参・ラー油・白菜キムチ
*なめこ汁:大根・青ねぎ
*おにぎり色々&ご飯のお供色々:たらこ・梅干し・ちりめん山椒・しらす



ちゃの夏休みの宿題関連で、夕飯はおむすびに決定してたので、鰻は卵と胡瓜と合わせて酢の物に。
異様に高すぎるから、買うのをしばしためらったけど、こういう時くらいしか、買う気が起きないし、年に1回くらい食べてもいいな〜と思って。大好物って訳じゃないけど、やっぱ美味しかったー☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月28日 火曜日 ポテトマトのカマンベールグリル&たこ焼き

夏期講習前半終了し、おべんとなくなって、ダラダラ生活始まっております。
こちらは月曜日の晩ごはん。
b0288550_17203190.jpg
dinner 2014.7.28
*じゃがいもとプチトマトのカマンベールグリル:バジル・カマンベールチーズ・EXオリーブ油・ガーリックオニオンソルト
*豚汁:豚こま・きゃべつ・人参・大根・青ねぎ・バードアイ
*納豆とろろ丼:卵・青紫蘇・長芋・すりごま・だし醤油



味付けはガーリックオニオンソルトのみ♪
ポテトマトのカマンベールグリル
(2人前)

◎材料
・じゃがいも:2個
・プチトマト:10個
・カマンベールチーズ:60g
・バジル:5〜6枚
・EXオリーブ油:大さじ1〜1.5
・ガーリックオニオンソルト:適量

◎作り方
1、じゃがいもはレンジで3分ほど加熱し、皮を剥いて、一口大に切る。プチトマトは横半分に切る。
2、耐熱皿に1を入れ、適当にカットしたカマンベールをのせ、バジルをちぎって、EXオリーブ油を回しかけて、180度のオーブンで10分ほど、チーズが溶けるまで焼く。
3、焼き上がったらガーリックオニオンソルトを振りかけて出来上がり。



簡単おいし〜♪
カマンベールでなくて、普通にシュレッドチーズやピザチーズなどでも!


こちらは、日曜日にやったたこ焼き。
b0288550_17310854.jpg
dinner 2014.7.27
*たこ焼き
生地:薄力粉・いりこ&昆布出汁・卵・長芋・昆布茶・塩麹
具:たこ・きゃべつ・青ねぎ・人参・茗荷&紫キャベツピクルス
だし醤油・ポン酢・メローハバネロ・鰹節・バジル・サムライマヨネーズ



ちゃの夏休みの宿題で、だいーぶ大変なものがあり、その中のパーツの1つでたこ焼きを採用。
外国人、喜びそうでしょ。たこ焼きって。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月27日 日曜日 茄子のぶっかけそうめん&肉味噌とえんどうの卵茶巾

本日は、茄子そうめん☆

今日で夏期講習の前半がようやっとこ終了。日曜日におべんと作ったのは、何年ぶり?初めてかも?!
b0288550_10454804.jpg
7月27日 日曜日

・茄子&しし唐のぶっかけそうめん
・肉味噌とえんどうの卵茶巾
・庭の枝豆
・さつまいもレモン煮
・2色プチトマト
・キャンディチーズ



プランターの枝豆、ちっこいのがいくつも出来てたので、第一弾収穫(夫が)して、塩茹でに。
粒を大きく育てるのって難しいんだな〜。けど、味はなかなかだった!
b0288550_11104997.jpg
dinner 2014.7.26
*肉味噌のっけ冷や奴:新生姜・人参・台湾肉味噌缶・ピーシェン豆板醤・青ねぎ・バジル・豆腐・藻塩
*さつまいもレモン煮:黒糖・レモン汁・ミント
*庭の枝豆塩茹で
*ポテトサラダ
*サラダ:キャベツ・レタス・大根・しらす・昆布・黒ごま
*茄子の忘れ煮と半田そうめん:しし唐・いりこ&昆布出汁・みりん・醤油・島唐辛子・新生姜・青紫蘇・熟成かんずり



そうめんは、食べる直前に茹でて、茄子の煮汁に熟成かんずりを混ぜて頂いた〜。
夕飯に、水を張ったそうめん食べるなんて、ナツって感じ☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

7月26日 土曜日 たらの塩レモンワイン蒸し&焼売ホットサンド

本日は、焼売ホットサンド&粒コーンスープ☆

コーンスープは冷たく冷やしたのを。
焼売は冷凍庫から出て来た、だいーぶ前に作ったやつ。一応、使う前に味見してみたけど、大丈夫やったので。。
b0288550_14570948.jpg
7月26日 土曜日

・焼売ホットサンド
・たらの塩レモン&ワイン蒸し
・ポテトサラダ
・きゃべつと人参のおかかバター和え
・2色プチトマト
・粒コーンスープ



昨日は、今夏一番の猛暑!だったにも関わらず、朝8時から重い腰を上げて、庭の草抜き!!!
終わったのが13時半・・・・・・休憩無し!!(どんだけ放置してたんやって感じ)

熱中症で倒れたりしてもかなんので、水は随時飲むようにしてたけど、なんせ地面が乾きまくって固くて抜けないわ、砂まみれで気持ち悪いわで、家に入ってちょっと休憩〜なんて気分にもならず。
でもそこは、さすが信州。時間ごとにできる日陰に移って抜いてくと、暑さ的にはほとんど苦にならないから助かった!

終了後はさすがにくたびれまくって、シャワー浴びてからその後は何も出来ず〜〜〜。
ちゃのお迎えがなかったら、即刻ビアを飲みたいところだったけどー我慢。
b0288550_15381665.jpg
dinner 2014.7.25
*たらの塩レモン&ワイン蒸し:白ワイン・クレソン・黒胡椒・ピンクペッパー
*きゃべつと人参のおかかバター和え:塩・醤油・鰹節
*冷たい粒コーンスープ:玉ねぎ・EXオリーブ油・コーンクリーム缶・牛乳・塩麹・胡椒・ドライミックスハーブ
*le petit mecのバゲット(オリーブ&チーズ、生ハム)



18時以降にスーパーに行ける事ってほとんどないのだけど、昨日は19時前に行けたので、値引きシールに目をキラキラさせて物色し、タラの切り身をゲット。
白ワインを一煮立ちさせてから、タラと塩レモン入れて、蓋して数分蒸し煮にしただけなのに、塩レモンすごいね〜。
それだけでおいしーい♪味付けなし!草抜きのご褒美に買った安CAVAにも合う♪


昨日はおべんとの写真撮れなかったのだけど、一昨日の晩ごはんは、こんな風。
b0288550_09453762.jpg
dinner 2014.7.24
*ポテトサラダ:玉ねぎ・茹で卵・胡瓜・水切ヨーグルト・粒マスタード・塩麹・胡椒・ガーリックオニオンソルト・赤ワインビネガー・クレソン
*白平茸の冷やし茶碗蒸し:小松菜・卵・いりこ&昆布出汁・薄口醤油・みりん・塩麹・バードアイ
*豚汁:大根・人参・豚こま・きゃべつ・新生姜・青ねぎ・玉ねぎ
*梅とろろご飯:古代米・梅干し・塩麹・酒・長芋・青紫蘇



おべんとも、ほぼこれ↑と同じ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

7月24日 木曜日 おくらとトマトと春雨のバジル味噌炒め煮&ベーコン塩麹肉じゃが

本日は、ベーコン肉じゃが&もろもろのっけ弁☆

庭の草抜き、いい加減やらねば〜〜ぼーぼーもいいところ!!
雨降んないかな〜。
b0288550_09272089.jpg
7月24日 木曜日

・ベーコン塩麹肉じゃが
・小松菜のお浸し、おかか和え
・茹で卵
・おくらとトマトと春雨のバジル味噌炒め煮
・アメリカンチェリー



適当に作ったトマトの春雨炒め煮が美味しかったので、レシピ覚え書き☆
b0288550_11092778.jpg
dinner 2014.7.23
*ベーコン塩麹肉じゃが:玉ねぎ・人参・ローリエ・みりん・酒・えんどう・黒胡椒・塩麹・島唐辛子
*おくらとトマトと春雨のバジル味噌炒め煮:大蒜・新生姜・EXオリーブ油・醤油・レッドペッパー・あらびきガーリック
*サラダ:庭のクレソン・ビーツ・レタス・大根・キャベツ・しらす・黒ごま
*白ご飯&明太子&神宗のちりめん山椒



おくらとトマトと春雨のバジル味噌炒め煮
(3〜4人前)

◎材料
・おくら:1袋(10本前後)1本を斜めに3等分。
・トマト:2個(ざく切り。湯むきしておくと口当たりが良い)
・春雨:50g(お湯でさっと戻す)
・大蒜・生姜:各1片(みじん切り)
・EXオリーブ油
・バジル:10〜15枚(たっぷりめが美味しい)
・味噌:大さじ2
・醤油:大さじ1
・レッドペッパー、あらびきガーリック:適量

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油と大蒜・生姜を入れて弱火にかけ、香りが出て来たら、おくらを入れてざっと炒め、トマトを追加して1〜2分炒める。
2、味噌と醤油を追加して、更に炒め、トマトの水分が出て来たら、春雨を入れ、水分が少なくなるまで炒めながら煮詰める。
3、仕上げにバジルをちぎって、レッドペッパー&あらびきガーリックをふりかける。
b0288550_11091595.jpg
面倒なので、トマトの湯むきはしてないけど、皮がもろもろ気になる場合は、湯むきしておくと良いかな〜。
トマト×バジル×味噌がよく合って、ビアは勿論、ご飯にもピッタリ♪しかも、冷たくてもおいしーい!から、お弁当にもいい〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月23日 水曜日 鶏とひじきのわさび和え&牛蒡とこまいの炊き込みご飯

本日は、牛蒡とこまいの炊き込みご飯☆

いつも和洋中ごちゃ混ぜ弁やけど、今日はちょっと和っぽく詰めれた。
b0288550_11521452.jpg
7月23日 水曜日

・牛蒡とこまいの炊き込みご飯
・小松菜と舞茸の肉味噌炒め
・鶏とひじきのわさび和え
・バジル入り卵焼き
・2色プチトマト
・アメリカンチェリー



昨日の新聞の料理欄に載ってた「鶏とひじきのわさび和え」だとか、そんな系のレシピを見て、似たような材料で梅肉和えにしようと思ってたので、梅やめて山葵に変更。
b0288550_12390208.jpg
dinner 2014.7.22
*鶏とひじきのわさび和え:鶏胸塩麹漬け・胡瓜・青紫蘇・米酢・薄口醤油・甘麹・すりごま・わさび
*小松菜と舞茸の肉味噌炒め:コーン・塩麹・胡椒・台湾の肉味噌缶
*めかぶお澄まし:青ねぎ・鶏の茹で汁・塩麹・昆布佃煮・シーズニングソース
*サラダ:レタス・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*牛蒡とこまいの炊き込みご飯:人参・新生姜・鶏皮塩麹漬け・薄口醤油・酒・木の芽



覚え書きなので、分量ちょっと適当です鶏とひじきのわさび和え
◎材料
・鶏胸肉:1/2枚(塩麹に漬けておく)
・胡瓜:1本(細切り)
・乾燥ひじき:10g(熱湯で戻す)
・青紫蘇:5〜6枚(千切り)
・いり&すりごま:多め
・レッドペッパー:お好みで

調味料
・米酢:大さじ2〜3
・わさび:小さじ1〜2
・薄口醤油:大さじ1
・甘麹:大さじ1/2

◎作り方
1、鶏は薄めに切って、酒を少々加えた熱湯でさっと茹でて取り出し、裂いておく。
2、ボールに調味料を入れてわさびを溶かし、材料を全部入れて和える。
(ひじきは熱湯で戻して、洗ったもので、茹でたりしなくても平気です)

新聞記事の分量は、適当にしか見なかったけど、わさびと酢と薄口醤油とみりんで味付けしてる感じだったので、うちは米酢多めで、みりんでなくて、甘麹使いで味付け。記事は確かささみだったけど、鶏胸で。
b0288550_12561987.jpg
レッドペッパーは、一味代わりにも使えるので便利〜♪


昨日のさくらんぼクラフティ、食べかけだったけど、一応撮影☆
b0288550_13092735.jpg
レフ板ありなし、カーテンありなしで、ずいぶん違って撮れた〜♪
復習復習☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月22日 火曜日 しらすカレートースト&クラフティ・オ・スリーズ

本日は、しらすカレートースト☆

連休前から、数日お弁当無しでやれやれしてたけど、今日からまた再開。
通常の登校時間で夏期講習、のち部活、そして、いつもと同じ時間のバスで帰宅だから、夏休み始まったって気がぜーんぜんしませぬ。。
今日は特別で、昨日焼いたアメリカンチェリーのクラフティ付き♪
b0288550_11040837.jpg
7月22日 火曜日

・しらすカレートースト
・きゃべつミートローフ
・いんげんとほうれん草のトマトクリームスパゲッティ
・焼き茄子&ズッキーニのミントマリネ
・ベビー帆立とビーツのハーブソルトソテー
・2色プチトマト
・クラフティ・オ・スリーズ



昨日はリクエストメニュー☆
b0288550_12285878.jpg
dinner 2014.7.21
*餅入りキャベツミートローフ:豚鶏合挽・キャベツ・人参・卵・塩麹・クミン・中濃ソース・胡椒・海老餅・水切ヨーグルト・メローハバネロ
*3種のミントマリネ(焼き茄子&ズッキーニ、ビーツ、ベビー帆立):大蒜・赤ワインビネガー・ガーリックオニオンソルト・EXオリーブ油
*サラダ:レタス・大根・シュリンプチップス・黒ごま・ラー油
*ほうれん草とポルチーニのトマトクリームフェットチーネ:いんげん・大蒜・島唐辛子・玉ねぎ・EXオリーブ油・ダイストマトパック・生クリーム・塩麹・胡椒・バジル・生パスタ
*クラフティ・オ・スリーズ:アメリカンチェリー・ブルーベリー・薄力粉・生クリーム・バター・BP・砂糖・牛乳・卵・粉砂糖



餅入りキャベツミートローフと、生パスタかニョッキが食べたい〜と言われ・・・
生パスタ、数年ぶりに挑戦するか?(実はパスタマシン持ってる!)と、朝までは思ってて、以前通ってた、細川亜衣先生のイタリアンの本など眺めてたのだけど、ダラダラしてる間に、あっという間に午後になり、時間ないからじゃあ、ニョッキにしよう!と思いながら、買い物に行ったら、生パスタを籠に放り込んでたー。。。

ということで、いっちばん楽なパターンにしてしまったけど、濃厚トマトクリームソースと生麺のフェットチーネが絡み合って、すっごく美味しく出来たー!!ちゃも夫も喜んで食べまくっておりました。

一応、昨日のメインは、さくらんぼのクラフティ☆
これを作らねばだったので、ニョッキもミートローフも同時でやると大変だな〜と思った次第。って言い訳。フォトの今道先生のところで頂いたクラフティ、めっちゃ美味しかったので、家でも焼いてみた。
家族皆に喜んでもらえたので、良かったー♪


ちなみに先生のとこのクラフティはこんな感じ。
b0288550_12414563.jpg
おされ度合いといい、あまりにも違いすぎー!!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

7月21日 月曜日 エスニックカレー鍋(週末の晩ごはん)

1日遅れですがー。
週末、モニターで頂いたプライムジャワカレーを使って、エスニックカレー鍋をしたので。
b0288550_14031249.jpg
dinner 2014.7.20
*エスニックカレー鍋
・スープ:いりこ&昆布出汁・プライムカレールー・ココナッツミルク・ナンプラー・黒酢・レッドペッパー・激辛XO醤
・具:鶏胸塩麹漬け・プチトマト・じゃがいも・玉ねぎ・人参・きゃべつ・青ねぎ・茄子・2色ズッキーニ・大根
・トッピング:バジル・メローハバネロ・黒七味
〆に半田そうめん



ココナッツミルクで、アジアン風♪エスニックカレー鍋
(3〜4人前)

◎材料
スープ
・だし汁:1300〜1400ml
・プライムジャワカレー:4カケ
・ココナッツミルク:200cc
・ナンプラー:大さじ1
・黒酢:大さじ1
・レッドペッパー:適量(お好みで)
・激辛XO醤:小さじ1(辛いのが好みの場合)
ココナッツミルクを入れてる事もあり、レッドペッパーなどの香辛料を入れない場合、全然辛くないので、お好みで、辛さを調整して下さい。

具(お好みのものなんでも)以下は、今回の材料
・鶏胸肉:1枚(薄く削ぎ切りにして、塩麹大さじ1〜1.5をまぶして、数時間おいておく)
・茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、プチトマト、大根、キャベツ、青ねぎ、じゃがいも
トッピングにバジルなどを散らして頂く。

〆にお薦めが、冷や麦+黒七味。
野菜などの水分でスープの味が薄まってる場合は、ナンプラーを大さじ1程追加して下さい。


夏野菜に、カレー鍋!良く合う〜。
いつもは和風(出汁+カレールー)で食べる事が多いのだけど、今回、ココナッツミルクを追加してみたら、アジアン〜♪な感じで美味しい!!
プライムジャワカレーは、カロリー50%オフとなってて、あっさりしてるから、尚、合うと思う〜。
ジャワカレーはしばしば買うルーなのだけど、カロリーオフのは初めて。年々、濃ゆい味のものを敬遠しがちになってきてるので、通常のルーとのかなりな違いに、これからは、このあっさりルーの方が断然いいかも!と思ったり。



昨日、届いたお中元。
包みが涼しげで、とても凝っててフォトジェニックだったのでパシリ。
b0288550_10301111.jpg
うちに頂くのは、皆さんよくご存知で、生もの以外は、ビアなどのアルコールがほとんどなので(ありがたや)、たまにスイーツ系を頂くと、ちゃの喜び様が半端ない!笑
クラブハリエのバームクーヘンをよく贈って下さるZ社長、今回は京都北山のお店のスイーツ。
いつもありがとうございます!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月20日 日曜日 ゴーヤとコーンのエスニックツナサラダ&北欧風ミートボールのクリーム煮

おべんとない日が数日続くので、日曜日だけど更新☆
b0288550_11221431.jpg
dinner 2014.7.19
*北欧風ミートボールのクリーム煮:合挽肉・玉ねぎ・カルダモン・バゲット・牛乳・卵・バター・生クリーム・塩麹・胡椒・白ワイン・自家製ベリージャム
*ゴーヤとコーンのエスニックツナサラダ:玉ねぎ・水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・ナンプラー・砂糖・レモン汁・レッドペッパー
*サラダ:きゃべつ・大根・フライドシュリンプ・フライドオニオン・すりごま
*しらすジェノベーゼ:リングイネ・パルメザン・自家製ジェノバソース・EXオリーブ油



夏満喫♪ゴーヤとコーンのエスニックツナサラダ
(2〜3人前)

◎材料
・ゴーヤ:1本(縦半分に切って、わたを取り、5mm幅にスライス)
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・コーン:1/2本(芯から外してさっと茹でる)
・ツナ缶:1缶(油をきる)
・水切ヨーグルト:大さじ3(もしくはマヨネーズ、その場合は塩麹なし)
・塩麹:小さじ1

エスニックたれ
・ナンプラー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・水:大さじ1/2
・レッドペッパー:適量

◎作り方
1、ゴーヤと玉ねぎは軽く塩もみして、しばらく置き、水で洗ってから、水気をぎゅっと絞る。
2、ボールに1と茹でたコーン・ツナ缶・水切りヨーグルト・塩麹を入れて、和える。
3、エスニックたれの材料を混ぜ合わせる。
4、器に2を盛って、黒胡椒をたっぷり振り、3のたれをかけて頂く。
b0288550_16294887.jpg
ゴーヤ嫌いのちゃは、あんまり食べなかったけど、コーンの甘みも加わって、これはほんと美味しいサラダ!!
夫と私で、わしわし食べちゃった。


金曜日の今道先生のフォト講座、めっちゃ盛りだくさんで、350枚も撮ってた!!!
その中の一部。

いつもの設定で撮った茄子&ズッキーニ。
b0288550_16554565.jpg
こちらはズッキーニフィルター使用で☆
b0288550_16564048.jpg
ちょっと朝っぽくて、もぎたて感あるかな〜。

で、こちらは、なすびフィルター☆
b0288550_16580084.jpg
色々遊べて楽しい♪
先生のideaは、ほんとに無限大で、毎回、感心しきり!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月19日 土曜日 鶏とズッキーニのドリア&バゲットピザ(2日分の晩ごはん)

翌朝のおべんと、無しにしてもらった、木曜日の晩ごはんはドリア☆
b0288550_14363293.jpg
dinner 2014.7.17
*チキンとズッキーニのドリア:玉ねぎ・人参・鶏胸・バター・牛乳・塩麹・胡椒・レッドペッパー・水切ヨーグルト・粗挽きガーリック・うずら・クレソン
*ビーツのサラダ:きゃべつ・コーンサラダ・昆布・すりごま
*モロヘイヤのお澄まし:大根・昆布佃煮・酒・みりん・醤油・青ねぎ・バードアイ



牛乳でご飯を煮て、お手軽♪鶏とズッキーニのドリア
(2人前)

◎材料
・ご飯:2〜3膳分
・鶏胸肉:1/2枚(小さめに切る)
・ズッキーニ:小1本(1cm角に切る)
・人参:1/4本(5mm角に切る)
・玉ねぎ:1/2個(粗みじん切り)
・バター:大さじ1/2
・トマトケチャップ:大さじ2
・牛乳:300cc
・塩麹、胡椒:適量
・水切ヨーグルト(orシュレッドチーズなどピザチーズ)、粉チーズ:適量
・あらびきガーリック、レッドペッパー:適量
・うずらやクレソンなど(お好みで)

◎作り方
1、鍋にバターをしき、鶏を炒めて、色が変わったら、玉ねぎと人参、塩胡椒少々を入れて、しんなりするまで炒める。ズッキーニも追加して、軽く炒め合わせる。
2、1にご飯とケチャップを入れて、満遍なく炒め合わせたら、牛乳を注いでしばらく煮る。水分が少なめになってきたら、塩麹・胡椒で味付けする。
3、耐熱皿に2を入れて、水切ヨーグルト・粉チーズ・あらびきガーリックを散らし、200度のオーブンで10分焼く。お好みでレッドペッパー、うずら卵などを落として頂く。
b0288550_16424794.jpg
ホワイトソースとか面倒なこと抜き!牛乳でご飯を煮ると、かんたーん!
トマトケチャップはお好みで、なしでも美味しいかと。



今週は習い事がくっついてて、木曜日はI先生のお花☆
b0288550_17005642.jpg
今月は、クルクマやデンファレ、モンステラなど、いかにも南国☆って感じの花材だったー。
でっか過ぎて、撮影場所がなかったので、踊り場でパシリ。
ちょっとした遊びゴコロ、ちゃは速攻気付いたけど、夫は間違いなく気付いてへんはず!


そして、昨日、金曜日はフォト講座で上京してたので、プチメックでバゲット買って来て、モッツアレラのっけたバゲットピザ☆
b0288550_16555076.jpg
dinner 2014.7.18
*バゲットビザ:プチトマト・バジル・チリコンカン・モツァレラ・レッドペッパー
*サラダ:きゃべつ・大根・フライドオニオン・フライドシュリンプ
*きゅうりと茄子のポン酢和え:青紫蘇・一味・だし醤油・米酢
*ラタトゥイユ
*ドイツソーセージ:粒マスタード



モツァレラがとろんとなって、おいしーい♪
昨日のレッスンもまた、素敵アレンジがてんこ盛で、膨大な枚数を撮ったから、これから整理をしなければ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ