おべんと綴り

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

9月30日 火曜日 暖色系の4色丼

本日は4色丼☆

昨日から連ちゃんでどんぶり。同じく豆苗も生やして〜。
ご飯と豆苗&コロコロものの境は、スケッパーで壁を作って、ご飯を塞き止めつつ盛りつけ。
b0288550_11342826.jpg
9月30日 火曜日

・4色丼
炒り卵
ひじきとしし唐のカレー炒め
塩麹そぼろ
人参とカシューナッツのたらこナムル
・2色プチトマト
・種なし巨峰



人参は、キャロットラペにしようかな〜と思いながら、ごま油と塩麹で味付けしてナムルに。
b0288550_11341147.jpg
dinner 2014.9.29
*人参とカシューナッツのたらこナムル:ごま油・塩麹・昆布茶・たらこペースト・米酢
*ひじきとしし唐のカレー炒め:玉ねぎ・大蒜・ポークジャーキー・クミン・カレー粉・酒・カレーソルト
*納豆、プチトマト
*豚汁:白菜・豚こま・新生姜・えのき・しめじ・青ねぎ・バードアイ
*白ごはん



お弁当は4色丼にしようと決めてたので、サラダ風よりは、ナムル風の味付けの方が、ご飯によく合うかな〜と思って。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月29日 月曜日 鶏すき丼

日付変わっちゃったけどー。本日は鶏すき丼☆

3日ぶりのお弁当。
b0288550_10115063.jpg
9月29日 月曜日

・鶏すき丼(鶏もも&レバー、麩、油揚げ、白菜、長ねぎ、結び白滝、人参、大根、茗荷、豆苗)
・シナノピッコロ



豆苗を生やして、地味弁をカバー?!

鶏肉は、ももとレバーの2種。
どちらも塩麹をまぶしてあるのだけど、レバーの方は血管や余分な脂身などを取り去り、綺麗に洗ってから熱湯でさっと下茹でした状態にしてから、塩麹をまぶしつけてある。
b0288550_19553047.jpg
dinner 2014.9.28
*鶏すき
具:鶏もも&レバー塩麹漬け・白菜・麩・長ねぎ・人参・大根・白滝・油揚げ・茗荷
割下:赤ワイン・醤油・みりん・砂糖・島唐辛子
〆に雑炊、かんずり



その一手間の下処理が効いてるのか、ふっくら柔らかですごく美味しい仕上がり〜。

本日のmy弁。
b0288550_01580102.jpg
自分弁の方も、豆苗がにょきにょき。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月28日 日曜日 鶏しゃぶのカレー鍋など(2日分の晩ごはん)

一昨日の金曜日は、フォトレッスンで早朝から上京したので、ちゃには給食にしてもらって、お弁当お休み。で、昨日の土曜日は月に1度の月次休日で、学校お休み。
ということで、3日間お弁当作らずに済んで、束の間の休息☆

↓は昨日、土曜日の晩ごはん。カレー鍋。
b0288550_15535183.jpg
dinner 2014.9.27
*鶏しゃぶのカレー鍋
具:鶏胸塩麹漬け・ピーマン・しし唐・じゃがいも・牛蒡・もやし・ニラ・キャベツ・椎茸・プチトマト・人参・大根
スープ:いりこ&昆布出汁・カレールー・中濃ソース・トマトペースト・メローハバネロ
〆に半田そうめん、黒七味



昨日は、夫が家の大掃除第一弾を4時間もかけてやってくれたので、彼のリクエストのお鍋。まあ、リクエストじゃなくても、ほぼ毎週お鍋なのだけど。


上京してた金曜日の晩ごはん↓は、こちらも毎度のle petit mecのバゲット。
b0288550_16185083.jpg
dinner 2014.9.26
*納豆キムチ冷や奴:茗荷
*蓮根とレモンのたらこペースト和え
*バルサミコきんぴら
*2色パプリカのグリルマリネ
*茄子の芥子酢醤油漬け
*長ねぎとさつまいもの黒胡椒ピクルス
*サラダ:大根・きゃべつ・サラダ菜・しらす・フライドオニオン・黒ごま
*le petit mecのバゲット4種
*塩麹そぼろのヨーグルトディップ:水切ヨーグルト



バゲット4種の他は、この日のために(晩ごはん作らなくて済むよう)色々作り貯めてた常備菜を並べて。
塩麹そぼろ+水切ヨーグルト、パンにのっけて食べるといけるー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月25日 木曜日 挽肉ともやしの中華餡のっけ丼&2色パプリカのグリルマリネ

木曜日のおべんと、挽肉ともやしの中華丼☆

水・木曜日、2日連続のもやしのっけ弁当。
しかし、葉もの野菜、ほんと高い。。もやし優秀だわ☆
b0288550_12183002.jpg
9月25日 木曜日

・挽肉ともやしの中華餡のっけ丼
・2色パプリカのグリルマリネ
・蓮根とレモンのたらこペースト和え
・いんげんとキャベツのきなこヨーグルトサラダ
・2色プチトマト
・キャンディーチーズ
・種無し巨峰
・シナノピッコロ



先週と今週、2週連続で産直に行ってるけど、そこでも、キャベツは1玉200円代で、オドロキの値段。
都会なら200円代は普通なのかな?
こっちでは、安い時期の通常は100円位で、高くても170〜180円位だからな〜。
b0288550_12395580.jpg
dinner 2014.9.24
*いんげんとキャベツのきなこヨーグルトサラダ:青豆きなこ・水切ヨーグルト・ポン酢・黒ごま
*蓮根とレモンのたらこペースト和え:昆布茶・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*2色パプリカのグリルマリネ:赤&黄パプリカ・バジル・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・赤ワインビネガー・シュリンプペースト
*挽肉ともやしの中華餡:新生姜・人参・椎茸・ごま油・ウェイパー・醤油・紹興酒・黒酢・片栗粉・レッドペッパー
*白ごはん



だけど、葉もの野菜以外は、やっぱり産直。
いろいろ種類豊富で安いから、パプリカに蓮根に牛蒡に椎茸に巨峰に・・その他諸々、ついつい買い過ぎてしまう〜。
松茸も、またまた値段が下がってきてたから、いいな〜と思ったけど、それでも2000円代とかだから、先日食べたところだし、さすがにいいかなーと。きりないしね。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月24日 水曜日 もやしナムルののっけ麺&塩麹そぼろと半熟卵のぶっかけ麺

24日水曜日のおべんとは、もやしナムルのっけ麺☆

茹でたもやしを新生姜となめたけとごま油で和えたものを、半田そうめんにのっけて。そうめんの方も、胡麻油とだし醤油を絡めて下味付けてます。
b0288550_23003524.jpg
9月24日 水曜日

・もやしナムルのっけ麺
・野菜の豚汁煮
・2色プチトマト
・シナノピッコロ



23日祝日の夜は、部活で打ち上げがあったので、↓は木曜日の晩ごはん。
またまた半田そうめんだけど〜。塩麹そぼろを作ったので、それをのっけて。
ちなみに、ちゃは前日のお昼も半田そうめん↑だったから、揖保の糸にしてみた。
b0288550_12210124.jpg
dinner 2014.9.25
*塩麹そぼろのぶっかけ麺:豚&鶏合挽・長ねぎ・塩麹・酒・砂糖・茗荷・卵・出汁・昆布茶・すりごま・半田そうめん・サラダ菜・バードアイ
*バルサミコきんぴら:ごぼう・人参・ポークジャーキー・みりん・醤油・バルサミコ酢・黒胡椒・島唐辛子
*エスニック野菜スープ:きゃべつ・大根・椎茸・しし唐・胡椒・ナンプラー・レモン汁



絡み具合がいい感じ塩麹そぼろのぶっかけ麺
(一人分と、塩麹そぼろはたっぷり)

◎材料
塩麹そぼろ
・挽肉(豚か鶏がお薦め。今回は豚&鶏合挽):400g
・長ねぎ:1/2本(みじん切り)
・砂糖:小さじ2
・酒:大さじ2
・塩麹:大さじ1

ぶっかけそうめん
・そうめん:100g
・茗荷(お好みで):1〜2個(スライス)
・卵:1個
・だし汁:50cc
・塩麹:小さじ1
・昆布茶:小さじ1/2
・すりごま
・塩麹そぼろ

◎作り方
1、塩麹そぼろを作る。鍋に湯をわかし、挽肉を入れて色が変わるまでさっと茹でて、水をきる。茹で汁は灰汁をとってスープなどに使うと良い。
2、別の鍋に、1と長ねぎ、砂糖、酒を入れて中火にかけ、水分を飛ばすように炒る。ほぼ水分が無くなったら、塩麹を入れて再び炒り付けて、水分がなくなれば出来上がり。
3、そうめんを茹でて水で〆る。温かい方がよければ、茹で時間を短めにして、水でしめた後、お湯にくぐらせる。
4、小さめの耐熱皿に卵を割り入れて、だし汁を注ぎ、600wのレンジで40〜50秒、ラップをかけずにチンする(好みの半熟加減にどうぞ)。塩麹と昆布茶を入れて、味をつける。
5、そうめんをお皿に盛って、4をかけ、2の塩麹そぼろと、茗荷などお好みの薬味を散らして出来上がり。



ぶっかけ麺の時は、麺の量が100gで、つゆの量が50cc位だと、絡み具合もちょうどいい感じ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月23日 火曜日 オーブン塩麹唐揚げ&鰹なまり節入り薬味たっぷりちらしおむすび

今週は2日遅れで載せることになりそうで・・・。

祝日の火曜日は、ちゃの部活の県大会☆
↓は応援部隊(夫&あたし)のおべんと。
親のお昼は適当でいっかと思ってたのに、ちょこちょこ用意してたら、結局は運動会ばりの忙しさに〜〜。
b0288550_02060653.jpg
9月23日 火曜日

・おむすび2種(鰹なまり節の薬味ちらし&梅紫蘇わかめふりかけ)
・塩麹鶏のオーブン唐揚げ
・出汁巻き卵
・茄子の芥子酢醤油漬け
・さつまいもと長ねぎの黒胡椒ピクルス
・シナノピッコロ



ちゃの分は、ピックでささっと食べれるようにして〜とのことで、tigerで買ったピック、お初に使ってみた。
b0288550_23251885.jpg
鶏ももは、下味をつけたものを、粉をまぶしてオーブンで焼いたので、えせ唐揚げだけど、塩麹に漬けておいたから柔らか〜で美味しい♡

おにぎりは2種類で、1つはモニターで頂いた梅紫蘇わかめふりかけ。
あとは夫の高知土産、鰹のなまり節を薬味たっぷりの酢飯に混ぜ込んだちらし。なまり節はマヨとの相性が抜群なので、酢飯にもマヨを追加してみた。
作ってすぐ味見した時は、ちょっと失敗したー?と思ったのだけど、だんだんと味が馴染んできて、夕飯で食べる頃にはなかなかいい具合。更にそれよりも、おむすびにしたものを翌日のおべんとで食べたら、もっとgoodだった!

まあだけど、ご飯にマヨを絡めるんでなくて、ツナマヨおにぎりのような感じで、中にマヨを絡めた具を入れて握る方式の方が、無難なのかな〜。
b0288550_10165769.jpg
dinner 2014.9.22
*塩麹鶏のオーブン唐揚げ:鶏もも塩麹漬け・醤油・大蒜・生姜・酒・片栗粉・薄力粉・レモン
*さつまいもと長ねぎの黒胡椒ピクルス:EXオリーブ油・レモン汁・塩麹・醤油・米酢・ローリエ
*白菜キムチ(市販品)
*サラダ:キャベツ・大根・サラダ菜・しらす・フライドオニオン・黒ごま
*鰹なまり節の薬味ちらし:茗荷・青紫蘇・新生姜・合わせ酢(米酢・塩麹・てんさい糖)・ハバネロマヨネーズ・黒ごま



そうそう、それで肝心の大会結果。
ちゃも微力ながらもチームに貢献し、次の北信越大会へ駒を進めることに!!
ヤッター!!な1日だったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月22日 月曜日 シナモンシュガートースト&おから団子         

2日遅れやけどー。毎日、おべんと作ってるので。
こちらは月曜日で、シナモンシュガートースト☆
b0288550_16590626.jpg
9月22日 月曜日

・シナモンシュガートースト
・おから団子
・やりいかとムール貝のマリネ
・茄子とベーコンのアラビアータ
・シナノピッコロ



週末の日曜日はリクエスト特集で、夫の好きなもの色々。
b0288550_09140500.jpg
dinner 2014.9.21
*おから団子:豚&鶏合挽・ひじき・青豆きなこ・長芋・卵・塩麹・胡椒・おから・薄力粉・薄口醤油
*ムール貝とやりいかのマリネ:玉ねぎ・コーン・紫キャベツピクルス・塩麹・EXオリーブ油・米酢・パプリカパウダー・バジル
*鰹なまり節スライス:茗荷・青紫蘇・ハバネロマヨネーズ
*サラダ:大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*茄子とベーコンのコンキリエ:大蒜・EXオリーブ油・ダイストマト・塩麹・胡椒・ローリエ・ピーシェン豆板醤・バジル



久々、おから団子作ったけど、やっぱり美味しい♪
習い事&ジムに持参したmy弁は、こんな風。
b0288550_09174070.jpg
↓は土曜日の晩ごはん。
夫の大阪土産、点天の一口餃子♡と、これまた夫がネットで買ったタレ漬けのハラミ。これは匂いがすごいんだよなー。。
b0288550_10024199.jpg
dinner 2014.9.20
*点天の一口餃子
*焼き椎茸:藻塩・レモン汁
*はらみ(たれ):市販品
*焼きそば:もやし・きゃべつ・人参・ピーマン・玉ねぎ・太麺焼きそば・新生姜梅酢漬け・大葉大蒜醤油・中濃ソース・粗塩・胡椒・メローハバネロ



あとは、野菜たーっぷりで、太麺焼きそば☆
焼きそば麺は、袋からそっと取り出して、四角い形のまま焼き色が付くまで両面じっくり焼くのがポイント!
香ばしくて、すごく美味しい〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月20日 土曜日 アボカドと干海老ときのこのキッシュ&古代米と蕎麦米の丸むすび

本日は、アボカドのキッシュ☆

ルクエで作るキッシュが簡単でお気に入り。
当たり前だけど、パイ生地はしんなりなっちゃうので、サクサクとは程遠い点がイマイチなんだけど。
b0288550_08110944.jpg
9月20日 土曜日

・古代米&蕎麦米の丸むすび
・蒸し野菜&ゆかりヨーグルトディップ
・アボカドと干し海老ときのこのキッシュ
・プチトマト



昨夜のキッシュはアボカドメインで。
b0288550_14205791.jpg
dinner 2014.9.19
*野菜の蒸篭&ゆかりヨーグルトディップ:人参・長ねぎ・いんげん・椎茸・ブロッコリー・水切ヨーグルト・梅酢・ゆかり
*アボカドと干し海老ときのこのキッシュ:玉ねぎ・えのき・しめじ・卵・牛乳・塩麹・胡椒・ウェイパー・冷凍パイシート・シュレッドチーズ・レッドペッパー
*サラダ:きゃべつ・大根・茗荷・しらす・黒ごま
*古代米&蕎麦米ごはん
*自家製茗荷の佃煮、なめたけ(市販品)



あとは、牛乳に浸しておいた干し海老1掴みと、冷凍してあるえのきとしめじ。きのこは2〜3種類、冷凍庫に常備してるので、なんか具材ないかな〜って時に、いつも使ってる。
作り方は以前の記事と同じで、調味料を少し変えて、今回は顆粒コンソメでなくてウェイパー(鶏ガラスープ)使ってみた。まあ、どっちでも味的にはそんなに変わんないかな〜。

焼くのは簡単なんだけどねー。キッシュを焼いた後のルクエを洗うのが、相当苦痛。シリコン素材のヌルヌルはどうやったらすっぱり綺麗に落ちるのかなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月19日 金曜日 からすみスパゲティーニ&鶏ももときのこのバルサミコ炒め

本日は、からすみスパゲティーニ☆

一昨年、台北の迪化街で買ったからすみを冷凍庫で発掘!したので、パスタ。
b0288550_15323050.jpg
9月19日 金曜日

・からすみスパゲティーニ
・れんこんジェノベーゼ
・鶏ももときのこのバルサミコ炒め
・ブロッコリーのヨーグルト胡麻和え
・2色プチトマト



からすみパスタは、たらこパスタと同様、昆布茶入れるとよく合うと思う〜。
b0288550_15465755.jpg
dinner 2014.9.18
*鶏ももときのこのバルサミコ炒め:鶏もも塩麹漬け・エリンギ・原種えのき・玉ねぎ・人参・粗塩・胡椒・バルサミコ酢・米酢・塩麹・ウェイパー・レッドペッパー
*蓮根ジェノベーゼ:自家製ジェノバペースト・粉チーズ
*ブロッコリーのヨーグルト胡麻和え:すりごま・水切ヨーグルト・ポン酢・鰹節
*カレー風味のマカロニサラダ
*サラダ:大根・きゃべつ・茗荷・しらす・黒ごま
*からすみスパゲティーニ:からすみ・レモン汁・EXオリーブ油・昆布茶・塩麹・青紫蘇



そういや、たらこや明太子も夫が九州行く度に買ってきて、冷凍庫に何本も入ってるな〜。
溜め込んでも結局存在忘れちゃうから、ちまちま使わないで、一度にがっつり使った方がいいのだろうけど、ストックしとけば買い物行かずに済ませられることも多いし、この辺の加減が難しいんだよなー。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月18日 木曜日 厚揚げと白滝のすき煮&ベーコンエピ

本日は、ベーコンエピ☆

勿論、家で焼いたわけでなくー。
教えてもらって初めて行ったパン屋さんのエピ。他のパンを数個食べたけど、素朴な感じかなあ〜。
b0288550_10354787.jpg
9月18日 木曜日

・厚揚げと白滝のすき煮
・茹で卵
・紫キャベツのピクルス
・蒸しブロッコリーセロリソルト味
・2色プチトマト
・ベーコンエピ



昨夜は、でっかいほっけの開き(干物じゃなくて生の)を塩麹で漬けておいて焼いたのだけど、ちゃの夕飯時に半分に割って食べちゃったので、写真なし。
b0288550_11163784.jpg
dinner 2014.9.17
*厚揚げすき煮の卵とじ:白滝・人参・玉ねぎ・砂糖・甘麹・酒・醤油・島唐辛子・シーズニングソース・黒七味
*塩麹漬けのほっけ焼き
*紫キャベツのピクルス
*納豆&青紫蘇
*蕎麦米ごはん



汁だくのすき煮は、卵でとじて黒七味ぱらっと。ご飯にかけて食べた〜。
肉なしだったけど、これはこれでいいかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ