おべんと綴り

<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10月31日 金曜日 塩レモンとロースハムのサラダちらし&キャベツと若布のきなこヨーグルトサラダ

本日は、塩レモンとロースハムのサラダちらし☆

ハロウィンとは、1ミリも関係ないお弁当。
柿を、ジャックオーランタンに見立てたら良かったかも?と、写真見ながら思ったけど、後の祭りやね。。
b0288550_10122275.jpg
10月31日 金曜日

・塩レモンとロースハムのサラダちらし
・きゃべつと若布のきなこヨーグルトサラダ
・ちくわチーズ
・柿



夫のおでん、2日目。
美味しいし、おかず作らずに済んだし、幸せ〜〜。
b0288550_10244151.jpg
dinner 2014.10.30
*若布とキャベツのきなこヨーグルトサラダ:人参・ポン酢・水切ヨーグルト・青豆きなこ・鰹節
*牛すじおでん(夫作):大根・人参・卵・結び昆布・鰯つみれ・牛すじ・平天・和からし
*塩レモンとロースハムのサラダちらし:新生姜・大根葉・炒り卵・レモン汁・米酢・塩麹・砂糖・黒ごま



ブロックの美味しいロースハムを頂いたので、ちらしに入れたらどうかと思って。
寿司酢は、米酢とレモン汁を半々にして、塩麹と砂糖を混ぜたもの。みじんぎりの塩レモンを入れるから、塩麹は幾分少なめで〜。たっぷりの新生姜もみじん切りにして混ぜ込み、すっきり爽やか〜酢飯。
この寒い時期よりは、夏場に食べたいメニュー?だったな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月30日 木曜日 夫のおでん&le petit mecのパン2種

本日は、おでん☆

月・火の振替休日と、昨日水曜日の給食利用で、4日ぶりに用意したお弁当だけど、私が作ったものは1つもなし!
昨日は上京してたので、夫が作ってくれた牛すじおでんに、買ってきたパンを持たせて、ラクしすぎ弁☆
b0288550_16012934.jpg
10月30日 木曜日

・おでん(卵・大根・人参・結び昆布・牛すじ・がんも・鰯つみれ・蒟蒻)
・le petit mecのじゃがいもパン&チョコメック



↓は火曜日の晩ごはん。
b0288550_18000867.jpg
dinner 2014.10.28
*鶏のヨーグルトカレーのポテトグラタン:じゃがいも・牛乳・塩麹・前日のカレー・シュレッドチーズ
*ロース八ムと彩り野菜の塩麹炒め:新生姜・人参・ゴーヤ・卵・粗塩・胡椒・塩麹
*サラダ:サニーレタス・プリーツレタス・きゃべつ・大根・黒ごま
*雲丹クリームフェットチーネ:生クリーム・牛乳・雲丹醤・白味噌・胡椒・大根葉



昨日、水曜日は給食にしてもらうつもりだったので、クリームフェットチーネの晩ごはん。
ここ最近、おべんと不要になると、必ずっていいほど、このクリームフェットチーネにしちゃってる〜!
雲丹醤で作るクリームスパ、めっちゃお気に入り♡
あとは、前日のヨーグルトチキンカレーの残りを、うす〜くスライスしたじゃがいもに絡めて、オーブンで焼いたポテグラ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月28日 火曜日 26日学校祭の父母のおべんと

今日、火曜日も引き続き振替休日。部活があるので、昨日も今日も学校には行ってるのだけど、おべんとはなし。

ということで、こちらは、26日学校祭で、鑑賞してた父母(夫と私)のおべんと。
ちゃのより、だいーぶ豪華?
b0288550_17105798.jpg
10月26日 日曜日

・牛肉とえのきの実山椒炒め煮
・ロースハム
・セロリと赤かぶ漬けのコンキリエ
・プチトマト
・蒸しブロッコリー
・サンドイッチ4種
・ロールパン



サンドイッチは2人分しか作らなかったので、ちゃに1人前。
残り1人前を夫と二人で分けるつもりで、父母用にはロールパンを付け足した。勿論、買ったやつで、牛乳ロールパン?とかだったかな。
あとは、前夜のおかず諸々を詰めて。

昨夜は、友人に教わったチキンをヨーグルトに漬けておいて、トマト缶で作るカレーをやってみた。
b0288550_11041527.jpg
dinner 2014.10.27
*ヨーグルトチキンカレー:鶏胸塩麹&ヨーグルト漬け・玉ねぎ・新生姜・大蒜・ダイストマト缶・クミン・カレー粉・カルダモン・チリペッパー・ガラムマサラ・麦味噌・ピーシェン豆板醤・塩麹・胡椒・中濃ソース・ココナッツオイル・ジンジャーパウダー
*白ごはん
*わかめと人参の酢のもの:きなこ・もろみ・黒酢・みかん七味
*納豆ココット:麩・卵・シュレッドチーズ・プチトマト・青ねぎ・メローハバネロ
*サラダ:サニーレタス・プリーツレタス・きゃべつ・大根・黒ごま・フライドオニオン



ちょっとエスニック風な感じがして、美味しい!
家にあるスパイスや調味料、味見しながら、色々つっこんでみた。
コクだしにつかった、ココナッツオイルが、なかなかええんでない?と思う〜〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月26日 日曜日 サンドイッチ4種&週末2日分の晩ごはん

昨日は学校祭で、今日は振替休日。

学校祭では、楽器の搬入などの係にあたってて、舞台裏で色々仕事があって忙しいらしいので、ささっと食べれるようなお弁当のリクエストに応えて、サンドイッチ☆
b0288550_19284748.jpg
10月26日 日曜日

・サンドイッチ4種
(塩麹そぼろ、たらもサラダ、炒り卵、ブルーベリージャム)
・牛肉とえのきの実山椒炒め煮
・プチトマト
・蒸しブロッコリー
・蒟蒻畑(マスカット)



サンドイッチには、マヨやバターの代わりに、水切ヨーグルトと塩麹を混ぜ合わせたものを食パンにたっぷり塗って、具を挟む。
あ、でも、デザート用のブルーベリージャム(義母製)だけは、塩麹を混ぜ合わせてない状態の水切ヨーグルト使用。
卵はゆで卵を作るのが面倒だったので、レンジでチンした炒り卵を挟んだのだけど、ぷるっとした塊があって、美味しかった〜〜(夫と私用の弁当も作ったので)から、楽だし、これからは卵サンドは、炒り卵で作ることに決めたー。

↓は土曜日の晩ごはん。
たらもサラダは、サンドイッチの具を前提にしたおかず。
b0288550_15551439.jpg
dinner 2014.10.25
*牛とえのきの実山椒炒め煮:グリンピース・もろみ・酒・砂糖・刺身醤油・自家製実山椒の塩漬
*たらもサラダ:じゃがいも・たらこ・昆布茶・水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・マヨネーズ・EXオリーブ油
*若布ナムル:ごま油・塩麹・すりごま
*サラダ:サニーレタス・プリーツレタス・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*セロリと赤かぶ漬けのコンキリエ:きざみ昆布・塩麹・胡椒・EXオリーブ油・昆布茶



学校祭、どの学年のパフォーマンスも、素晴らしかった!
保護者はホールでずっと鑑賞してるだけなのだけど、そうはいっても、1日がかりだから、やっぱりくたびれる〜〜。歳かね?

↓は昨日、日曜日の晩ごはん。いつもの豚しゃぶ。
b0288550_16330746.jpg
dinner 2014.10.26
*豚しゃぶ
スープ:いりこ&昆布出汁・干し椎茸出汁・ウェイパー
具:豚ロース・原種えのき・きゃべつ・もやし・大根・人参・ハヤトウリ・白滝・新生姜・豆腐・豆苗
たれ:ナンプラー・レモン汁・砂糖・レッドペッパー・大蒜
ゆずスコ、メローハバネロ、バードアイ
〆に半田そうめんのふし麺



習い事に持参した、今日のmy弁。
b0288550_16511408.jpg
10月27日 月曜日

・ロースハムとたっぷりキャベツのホットサンド
・色々千切り野菜のスープ



自分の分だけだと、ホットサンド&スープって組み合わせが、作るのも食べるのもお手軽でお気に入り♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月25日 土曜日 きのこご飯の丸むすび&炒り鶏

本日は、色々きのこご飯の丸むすび☆

今日はなんか見た目ちょっと秋っぽい仕上がり?
実際の秋らしい食材って、きのこと柿だけ?の気がせんでもないけど。。
b0288550_11333900.jpg
10月25日 土曜日

・色々きのこご飯の丸むすび
・炒り鶏
・おから団子と大豆のトマト煮
・蒸しブロッコリー
・柿



きのこの炊き込みご飯は、ナンプラー・薄口醤油・酒・ごま油で味付け。ナンプラーの主張はほぼないので、ご飯の色を茶色くしたくない時の炊き込みご飯にぴったり☆
b0288550_11230765.jpg
dinner 2014.10.24
*炒り鶏:鶏もも・人参・牛蒡・蒟蒻・干し椎茸・グリンピース・酒・みりん・もろみ・島唐辛子・サラダ油
*おから団子のトマト煮込み:大豆・バジル・ピーシェン豆板醤・塩麹・セロリトマトソース(前日の)・オレガノ・おから団子(冷凍しておいたもの)
*サラダ:サニーレタス・プリーツレタス・大根・赤かぶ漬け・黒ごま
*きのこの炊き込みご飯:白舞茸・しめじ・えのき・ナンプラー・酒・ごま油・鶏皮塩麹漬け・薄口醤油・昆布・新生姜



白い炊き込みご飯の調味料

◎米2合分
・酒:大さじ2
・ナンプラー:大さじ1
・薄口醤油:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・昆布:5cm各1枚(はさみで細かく切る)
※具材に、鶏や油揚げなどのコクの出るものを入れない場合は、鶏ガラスープの素などを少々加えると良い


昨日は3.5合も炊いたのだけどー、余ったのはお茶碗1杯分のみ。。
きのこは冷凍しておいたものを使ったのもあって、旨味たっぷり。めちゃ美味しくて、夫もお代わりしまくっとったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月24日 金曜日 もろみヨーグルトトースト&セロリと卵のトマト煮

本日は、もろみトースト☆

トーストは見た目納豆ちっくやけど、自家製しょうゆの実(もろみ)と水切ヨーグルトを、ぐるぐるっと混ぜ合わせたものを塗って、海苔散らして焼いたもの。なので、匂わないから、おべんとでも大丈夫!
昨夜、一応味見で、バゲットに塗って食べたら美味しかったので〜。
b0288550_11265627.jpg
10月24日 金曜日

・もろみ&ヨーグルトトースト
・セロリと卵のトマト煮
・ひじきと絹揚げのナンプラー炒め
・蒸しブロッコリー
・柿



先週末、四万十川100キロマラソンに出て、その後、九州に渡り、天草まで行ってた夫が、昨夜、1週間ぶりに帰宅。
東京経由だったので、プチメックのバゲットを買ってきてもらった〜。
b0288550_11381439.jpg
dinner 2014.10.23
*ひじきと絹揚げのナンプラー炒め:ゴーヤ・人参・新生姜・玉ねぎ・みりん・ナンプラー・EXオリーブ油
*塩麹肉じゃが、赤かぶの漬け、ハヤトウリと茎わかめの黒酢和え
*サラダ:サニーレタス・プリーツレタス・大根・黒ごま・しらす
*セロリと卵のトマト煮:大蒜・EXオリーブ油・島唐辛子・ダイストマト・オレガノ・塩麹・胡椒
*le petit mecのバゲット3種
*もろみヨーグルトディップ:もろみ(醤油の実)・水切ヨーグルト



↑の写真じゃ、バゲットの横に写ってるので、ほとんどわからないけど、茹で卵は、セロリたっぷり炒めてダイストマトを煮詰めたトマトソースで、煮絡めてみた。バゲットにのっけて食べたら美味しいかな〜と思って。
固ゆでにしちゃったけど、半熟卵の方が私は好きやな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月23日 木曜日 塩麹肉じゃが&絹揚げとセロリのたらこヨーグルト焼き

本日は、塩麹肉じゃが☆

最近、醤油より塩麹で味付けた肉じゃがの方が、お気に入り。色が綺麗だから〜。
あ、でも、かんなり煮くずれた!
見た目の美しさは、醤油色とかそういう問題じゃない。。。と思いつつ、崩れてどろんとなった肉じゃがの方が好み♡
かちっとした肉じゃがのじゃがいも、あんまり好きでない〜〜。

ご飯は、飛騨高山のお土産で頂いた、赤かぶの漬けの混ぜごはん。
b0288550_09281212.jpg
10月23日 木曜日

・塩麹肉じゃが
・セロリ葉入り卵焼き
・絹揚げとセロリのたらこヨーグルト焼き
・赤かぶ漬け混ぜご飯



絹揚げは、水切ヨーグルト・たらこペースト・昆布茶・塩麹・セロリを混ぜ合わせたソースを塗って、オーブンで焼いてみた。
b0288550_09240058.jpg
dinner 2014.10.22
*塩麹肉じゃが:豚ロース・じゃがいも・人参・玉ねぎ・グリンピース・みりん・酒・塩麹・胡椒・島唐辛子・EXオリーブ油
*絹揚げとセロリのたらこヨーグルト焼き:たらこペースト・水切ヨーグルト・昆布茶・塩麹・セロリ葉・サニーレタス
*若布と大根のお味噌汁:茗荷・みかん七味
*白ごはん、赤かぶ漬け、白菜キムチ



たらこ&セロリ、水切ヨーグルト×たらこが合うから、3つ合体させてみたソース。
塩麹と昆布茶の味付けで、なかなかいける!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月22日 水曜日 カレー味のオムそば&ハヤトウリと茎若布のとろろ昆布和え

本日は、オムそば☆

太麺焼きそばは、カレー味。
が、庭のしし唐?もしくは、カレー粉?のどっちか、もしくはどっちもが原因だと思うけど、激辛!!になってしもた。。。
b0288550_15424530.jpg
10月22日 水曜日

・カレー味のオムそば
・ハヤトウリと茎わかめのとろろ昆布和え
・キャベツときのこの梅スープ煮
・蒸しブロッコリー
・2色プチトマト



我が家では、焼きそばの麺は断然、太麺!
御用達スーパーツルヤで、1年くらい?前から、PB商品に太麺焼きそばが出来たので、そればかり購入。

加えて、焼きそばの麺は「袋から出した形のままで、焦げ目が付くまで焼く」というのが、これまた我が家の焼きそば鉄則の2項目目。
休日に、ホットプレートでする焼きそばの時は、鉄板が広いから、具を炒めてる横で、麺を同時に焼けるのだけど、平日にフライパンで作る際は、コンロにフライパンを2つ並べて、野菜を炒める用と、麺を焼く用に分けてたので、2つ同時に火加減見たり、炒めたりして、かんなり面倒だったのだけど、そうか!と昨日、はっと気付いた。
オーブン使えばいいやん!
b0288550_15525015.jpg
dinner 2014.10.21
*カレー味焼きそば:豚&鶏合挽・玉ねぎ・人参・もやし・新生姜・しし唐・カレー粉・クミン・中濃ソース・シーズニングソース・黒酢・サラダ油
*ハヤトウリと茎わかめのとろろ昆布和え:サニーレタス・黒酢・塩麹・ポン酢
*キャベツときのこの梅スープ:しめじ・えのき・茗荷・みりん・酒・梅干し・梅酢・薄口醤油・出汁醤油・豆苗



ということで、昨日は天板に麺を並べて、オーブンのこんがり10分機能で焼いてみたら、思った通りの焼き加減♡
焼き上がった麺を、炒めて味付けしておいた肉&野菜類のフライパンに入れて、具と合わせて味の調整して出来上がり!
味見したときは、そんなに激辛だとは思わなかったのだけど、食べ進める内に、から〜!って感じで。私は相当美味しく頂いたけど、案の定、ちゃからはクレーム。。。
「まあ、そうやって、あんたも激辛好きになるのよ〜」って言って、わけわからん慰め!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月21日 火曜日 ブロッコリーとアンチョビのペンネ&南瓜のそぼろピーナッツバター煮

本日は、ブロッコリーとアンチョビのペンネ☆

パスタの大蒜は、だいぶ控えめにしたけど、ちょっと匂うかも。。
b0288550_09470844.jpg
10月21日 火曜日

・ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ
・南瓜のそぼろ&ピーナッツバター煮
・きくらげと大根と人参の酸辣湯煮
・茹で卵



ペンネ、なんかちょっと久しぶり。
このところ、色んなショートパスタの形を試してるのだけど、ペンネはやっぱり使い勝手いい。
b0288550_11255470.jpg
dinner 2014.10.20
*ブロッコリーとアンチョビのペンネ:プチトマト・黒オリーブ・島唐辛子・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*酸辣湯:豚こま・大根・人参・新生姜・きくらげ・玉ねぎ・卵・ウェイパー・黒酢・シーズニングソース・醤油・胡椒・ラー油
*かぼちゃのそぼろピーナッツバター煮:豚&鶏合挽・酒・醤油・みりん・粗粒ピーナッツバター・青豆きなこ・米酢
*サラダ:サニーレタス・すりごま・白菜キムチ



お弁当に、あまり見慣れないショートパスタを入れると、男子からいつも「変わった形のマカロニだな」とツッコミがあるそうで。笑
マカロニでくくられるんや〜!と、ちょっと新鮮☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

10月20日 月曜日 じゃがいもの粒マスタードグラタン&エスニック紅白なます

1日遅れで、昨日のおべんとは、じゃがいもの粒マスタードグラタン☆

月曜日はいつも1日出てるので、なかなかその日中に更新できず。。
b0288550_10052893.jpg
10月20日 月曜日

・そば米ごはん(梅干&おかか)
・じゃがいもの粒マスタードグラタン
・若布とコーンのスープ煮
・エスニック紅白なます
・蒸しブロッコリー
・梨



寒くなってきて、グラタン系が美味しい季節♡
b0288550_20024127.jpg
dinner 2014.10.19
*じゃがいもの粒マスタードグラタン:生クリーム・塩麹・胡椒・ナツメグ・シュレッドチーズ
*はんぺん入りわかめスープ:玉ねぎ・コーン・ウェイパー・薄口醤油・バードアイ
*エスニック紅白なます:大根・人参・ポークジャーキー・ナンプラー・ライチ酢・米酢・黒ごま・みかん七味
*納豆&キムチ:大根葉
*そば米入りごはん



スライスじゃがいもが層になって美味しいじゃがいもの粒マスタードグラタン
(2人前)

◎材料
・じゃがいも:2個(皮を剥いてスライサーなどで薄〜くスライス。水にさらさない)
・生クリーム:1/2カップ
・粒マスタード:大さじ1.5
・塩麹:小さじ1
・胡椒&ナツメグ:少々
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、薄くスライスしたじゃがいもを耐熱皿に入れる。
2、生クリーム、粒マスタード、塩麹、胡椒、ナツメグを混ぜ合わせ、1の上からかける。
3、シュレッドチーズを散らして、180度のオーブンで30〜35分、こんがり焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
b0288550_08585400.jpg
じゃがいも切って、混ぜ合わせたソースをかけて焼くだけ!
めっちゃお手軽&美味しい&ワインに合う♡


↓は翌日のおべんと不要の土曜の晩ごはん。
夫が留守だったので、女子の好物、クリームフィットチーネ♡
b0288550_16544442.jpg
dinner 2014.10.18
*温奴の納豆キムチのっけ:小松菜・新生姜
*具沢山ハーブスープ:じゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリ・きゃべつ・干し海老・オレガノ・エルブドプロヴァンス・コンソメ・塩麹・胡椒
*雲丹クリームフィットチーネ:生クリーム・牛乳・白味噌・雲丹醤・胡椒



クリームパスタは、牛乳でもあっさりでそれなりに美味しいけど、生クリーム使ったらやっぱり濃厚リッチ♡

本日のmy弁。
b0288550_09363439.jpg
定番だけど、梅干×鰹節って美味しいな〜。大好き。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ