おべんと綴り

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月30日 日曜日 真鱈とじゃがいものガレット風グラタンと、納豆キムチ鍋(週末の晩ごはん)

昨日、土曜日は、ちゃが期末考査前で部活お休みだったので、おべんともお休み。

↓は金曜日の晩ごはん。
夫に新宿南口のゴントランシェリエで、バゲット4種類買ってきてもらったので、パンに合いそうなものちょこちょこ用意してみた。
b0288550_13031728.jpg
dinner 2014.11.28
*真鱈とじゃがいものガレット風グラタン:粗塩・胡椒・EXオリーブ油・パルメザン・ピンクペッパー
*塩麹生姜焼き:豚ロース・玉ねぎ・ピーマン・生姜・酒・みりん・塩麹・粗塩・胡椒・みかん七味
*小エビとブロッコリーのきな粉ヨーグルトディップ:水切ヨーグルト・鰹節・青豆きなこ・ポン酢
*サラダ:きゃべつ・大根・豆苗・黒ごま
*ゴントランシェリエのバゲット4種:トラディショナル・カレー・いかすみ



お家バル♪家飲みに美味しい〜鱈とじゃがいものガレット風グラタン
(2〜3人前)

◎材料
・じゃがいも:2個(皮を剥いて、スライサーなどでごく薄切り)
・鱈(切り身):1切れ
・EXオリーブ油:大さじ2〜3
・シュレッドチーズ:適量
・タイム(ドライ):適量
・粗塩、胡椒:適量

◎作り方
1、鱈は塩胡椒してしばらく置き、出てきた水気を拭き取る。
2、フライパンにEXオリーブ油大さじ1を熱して、鱈を皮目から焼き、こんがりしたら裏返してさっと焼いて取り出し、1口サイズ位に切る。
3、同じフライパンにEXオリーブ油を再度熱し、薄切りしたじゃがいもの半量を敷き詰めて並べる。粗塩&胡椒&タイムをふりかけて、2の鱈を散らして置き、上から残りのじゃがいもをまた敷き詰めて、塩胡椒&タイムをふりかけ、ヘラなどでぎゅーっと押し付けながら焼く。
4、底の部分のじゃがいもに焦げ目がついてきたら、裏返して、再び押し付けながら焼き目をつける。
5、耐熱皿に移し、シュレッドチーズを散らして、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。あればピンクペッパーを散らす。
b0288550_15080044.jpg
パリパリ系が大好きな夫に大好評で、また食べたいとリクエストあり☆


↓こちらは、昨夜の晩ごはん。
SHIORIさんの納豆キムチチゲを、だし汁を多めにして、お鍋仕様に少々アレンジ。
b0288550_12213707.jpg
dinner 2014.11.29
*納豆キムチ鍋
具:ラムしゃぶしゃぶ用・きゃべつ・長ねぎ・もやし・人参・豆腐・牛蒡・白滝・ひきわり納豆
ベースのスープ:いりこ昆布出汁・牛こま・じゃがいも・えのき・舞茸・生姜・大蒜・白菜キムチ・牛蒡・麦味噌・砂糖・コチュジャン
〆に琉球そば



お鍋のベースには、オージーの牛こま使って、しゃぶしゃぶ用はラム肉にしてみた。スーパーで値引きになってたので。
キムチ&納豆たっぷりで、ラムのクセもあまり気にならなくて、これはこれで良かった♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]

11月28日 金曜日 牛肉とパプリカのオイスターソース炒め&そば米入り塩レモンバターライス

本日は、パプリカと牛肉のオイスターソース炒め☆

ご飯は、そば米入りの塩レモンバターライス。
バターライスとオイスターソース炒めとの相性はよくわからんけど、のっけ弁風にしてみた。。
わりといける組み合わせ?かと思うけど。
b0288550_10005447.jpg
11月28日 金曜日

・そば米入り塩レモンバターライス
・パプリカと牛肉のもろみ&オイスターソース炒め
・あおさの茶碗蒸し
・プチトマト
・大根と豆苗のあみえび醤油なます



塩レモンバターライスは、お米にみじん切りにした塩レモンを混ぜて炊き、蒸らしの際にバターを落としてみた。
雑穀入れたら美味しそうだったので、そば米をブレンド。
ちなみに今回は、米2.5合に、そば米が大さじ2.5、塩レモンが大さじ1強で、バターが大さじ1くらい。
b0288550_11030892.jpg
dinner 2014.11.27
*牛肉とパプリカのもろみ&オイスターソース炒め:生姜・玉ねぎ・椎茸・尾花沢牛切り落とし・酒・醤油・粗塩・胡椒・黒酢
*大根と豆苗のあみえび醤油なます:すりごま・ライチ酢・ナンプラー
*あおさの茶碗蒸し:人参・卵・いりこ&昆布出汁・薄口醤油・みりん・塩麹・みかん七味
*白菜の柚子胡椒浅漬け
*そば米入りの塩レモンバターライス:フライドオニオン



この位の分量だと、塩レモンもバターもほんのり香る程度なので、昨日のおかずとの組み合わせ的には、まあ良かったかなーと思う。
the バターライス!!という感じで食べたい時は、塩レモン&バターの分量は、もうちょっと多い方がいいかも。そば米の割合的には、米1合につき大さじ1が、どっちの場合でもちょうどいい感じ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

11月27日 木曜日 じゃがいもとグリーントマトのジェノベーゼ&きのこと白菜のとろろシチュー

本日は、じゃがいもとグリーントマトのジェノベーゼ☆

今日もスープポット。だけど、今日は270mlの小さい方で。
b0288550_10083517.jpg
11月27日

・きのこと白菜のとろろシチュー
・じゃがいもとグリーントマトのジェノベーゼ
・茹で卵
・蕪と絹揚げのチーズ焼き
・プチトマト



モニターで頂いたパスタソースの賞味期限が迫ってきてたので、昨夜はママーのジェノバソースを使用。
そのまま使うより、具材足して少し加熱した方が好みなので、レンチンしたじゃがいもと青トマトを炒めたところに、パスタソースを加えて緑色のソース完成☆
b0288550_11200937.jpg
dinner 2014.11.26
*じゃがいもとグリーントマトのジェノベーゼ:ロッテレ・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・ジェノバペースト(ママー)
*蕪と絹揚げのチーズ焼き:EXオリーブ油・粗塩・胡椒・シュレッドチーズ・ピンクペッパー
*きのこと白菜のとろろシチュー:玉ねぎ・人参・しめじ・えのき・なまり節・干し海老・長芋・シチューミックス・牛乳・白味噌・塩麹・胡椒



ちゃの晩ごはん分は、フェットチーネを茹でた。ちょっと味見したけど、このジェノバソースとよく合ってたー!
私の分は車輪型のロッテレで。これもパクッと食べ易くて、飲みながらにはちょうどいい感じ♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

11月26日 水曜日 絹揚げ入り親子丼&えのきと若布の梅お澄まし煮

本日は親子丼☆

380mlのポットに、ご飯ぎゅーぎゅー詰めたけど、いつもの量が入らなかった。。
足りないかも?!
b0288550_10103327.jpg
11月26日 水曜日

・絹揚げ入り親子丼
・キャベツとなまり節のきな粉ヨーグルトサラダ
・えのきと若布の梅お澄まし煮
・白菜の柚子胡椒浅漬け
・プチトマト



いりこと昆布でお出汁をたっぷりとって、親子丼とお澄ましに。
b0288550_10241493.jpg
dinner 2014.11.25
*絹揚げ入り親子丼:鶏胸塩麹漬け・玉ねぎ・いりこ昆布出汁・てんさい糖・酒・みりん・醤油・大根葉・山椒粉・バードアイ
*えのきと若布の梅お澄まし:薄口醤油・酒・みりん・梅干・鰹節・すりごま
*白菜の柚子胡椒浅漬け:人参・昆布・柚子胡椒・EXオリーブ油・塩麹
*キャベツとなまり節のきな粉ヨーグルトサラダ:ふのり・鰹なまり節・水切ヨーグルト・ポン酢・青豆きなこ
*赤かぶの蜂蜜梅酢漬け



お澄ましは、薄口醤油を控えめにして、梅肉入れて梅風味にしてみた。
ら、美味しい〜♡
若布&えのきの具材も良かった♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

11月25日 火曜日 豚と青トマトとハヤトウリのバインセオ&海老の塩焼き

本日はバインセオ☆

春にホーチミンで買って来た、バインセオ(ベトナム風お好み焼き?)のミックス粉使用。粉をココナッツミルクで溶いて使う。
どう見ても、卵がたっぷり入ってそうな生地の色だけど、卵は全く入ってなくて、この色はターメリック。
b0288550_10594139.jpg
11月25日 火曜日

・豚と青トマトとハヤトウリのバインセオ&ナンプラーだれ
・海老の塩焼き
・梅&おかかごはん



海老もバインセオの具にしようかと思ったのだけど、わりと大きめの有頭海老だったから、一番最初に塩焼きにして食べたー。
b0288550_11112263.jpg
dinner 2014.11.24
*海老の塩焼き:赤海老・フルールドセル
*バインセオ
具:豚・もやし・きゃべつ・青トマト・人参・ハヤトウリ
生地:ミックス粉・ココナッツミルク・牛乳・青ねぎ
たれ:ナンプラー・大蒜・レッドペッパー・レモン汁・砂糖
粗塩&胡椒、チリソース、セロリ葉



バインセオの袋の裏に記載してる作り方を読むと、400g入りのミックス粉に対してココナッツミルクが900mlとなってたのだけど、家にあったのが200ml入りのココナッツミルクのパックが2つだけだったので、残り500ccを牛乳200cc、水300ccとして使ってみたのだけど、ちょうど良いとろみ加減の生地になったから、900ml全量をココナッツミルクだと濃ゆすぎかも?!

バインセオ、レシピ検索してみたら、上新粉で出来るみたいだから、今度はそれでやってみようかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

11月24日 月曜日 梅おろし豚しゃぶとトマト鍋(連休の晩ごはん)

この連休はあったかかったので、年末大掃除を本腰入れて開始☆

土曜日は夫が窓ふきを頑張ってくれたので、私は家中のカーテン&レースのカーテンを洗濯し(これだけで洗濯機7回まわした!)、天井やら窓枠周りなどを拭き掃除して、ものすごくくたびれた〜〜!
日曜日は、その反動から?か、買い物行っただけでダラダラ過ごしてしまったけど、昨日は、壁に吊ってある額縁&パネルや、時計などを拭いて、壁など普段掃除しない側面部分を、掃除機かけたり拭いたりして、これまたかんなりくたびれた!

照明器具や部屋の換気口などは、2週間程前に掃除済みなので、これで、天井&壁周りの掃除は終了?のはず!やれやれ。
そやけど、まだ換気扇なんかの大物が残ってるから先が長い。。。
b0288550_11505191.jpg
dinner 2014.11.22
*梅おろし豚しゃぶ
スープ:いりこ&昆布出汁・醤油・みりん・酒
具:豚ロース&バラ・若布・きゃべつ・白滝・豆腐・人参・大根・梅干し・青トマト
〆に半田そうめん



ということで、くたびれた時でもさっと用意できる鍋の楽ちんメニューを毎晩。

あっさり美味しい梅おろし豚しゃぶ
(3〜4人前)

◎材料
具材
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):400g(食べたいだけ)
・きゃべつ:1/4個(ざく切り。白菜でも)
・人参:1/2本(スライス)
・プチトマト:1パック(横半分に切る)
・わかめ:100g(戻した状態で)
・豆腐:1パック
・白滝:1パック
・大根:300g(すりおろす)
・梅干:大4個

出汁
・和風出汁(うちはいりこ&昆布出汁):1200cc
・醤油:大さじ4
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2

◎作り方
1、出汁を用意する。具材は食べ易い大きさに切る。
2、出汁を沸騰させて、豚肉・大根・梅干以外の具材を、火の通りにくいものから順に入れて、煮えたら梅干と大根をのせて出来上がり。豚肉は銘々がしゃぶしゃぶして頂く。



シンプルで美味しい〜♡ 特にわかめ!この梅おろしのおつゆに、よく合うと思う〜♪
〆は半田そうめん。これがまた絶品☆
他にも、稲庭うどんとかの細めの乾麺がよく合うかと。


↓は日曜日の晩ごはん。
b0288550_18540518.jpg
dinner 2014.11.23
*トマト鍋
具:鶏胸塩麹漬け・手羽先・ブロッコリー・青トマト・人参・もやし・豆苗・白菜・じゃがいも・えのき
スープ:大蒜・EXオリーブ油・玉ねぎ・ダイストマトパック・お澄まし出汁・麦味噌・ピーシェン豆板醤・ローリエ・島唐辛子
メローハバネロ
〆にほうとう



青トマトが大量にあるので、手羽先とトマト水煮と一緒に煮て、チキントマト鍋に。
あ、それとボジョレー2本目。ペットボトルのんやけど。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]

11月22日 土曜日 ココナッツオイルのシナモンシュガートースト&じゃがいもと長ねぎのゴルゴンゾーラグラタン

1日遅れだけどー。
昨日は、ココナッツオイルのシナモンシュガートースト☆

焦がした!
あーでも、見た目ほどは焦げてないから!帰宅後のちゃに聞いたら、焦げの味、全然せんかったと言ってたし!

あとは、土曜日は仲良しメンバーでお昼を食べれるらしく、交換こするから、それ用に何か作れと言われてー。
柚子胡椒クラッカー焼きました。自分もおつまみで食べれるように、あえてスイーツにしないとこが、あたしっぽい。
b0288550_18052988.jpg
11月22日 土曜日

・ココナッツオイルのシナモンシュガートースト
・じゃがいもと長ねぎのゴルゴンゾーラグラタン
・ホワイトサーモンの豆苗巻き
・ボイルやりいかとハヤトウリの塩レモン炒め
・カリフラワーと人参のピクルス
・牛蒡のスープ煮
・柚子胡椒クラッカー
・オレンジジュース



ボジョレーも1日遅れの金曜日の晩ごはんに。
夫にバゲットお願いしといたので、パンに合いそうなものちょこちょこ並べてみた〜。
b0288550_11230155.jpg
dinner 2014.11.21
*ホワイトサーモンの豆苗巻き
*じゃがいもと長ねぎのゴルゴンゾーラグラタン:牛乳・シュレッドチーズ・塩麹・胡椒・メローハバネロ
*ボイルやりいかとハヤトウリの塩レモン炒め:大蒜・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・塩麹
*鶏レバー&砂肝の赤ワイン煮
*鶏と根菜のポトフ
*サラダ:きゃべつ・大根・サラダ菜・黒ごま
*BURDIGALAのバゲット



濃厚美味しいじゃがいもと長ねぎのゴルゴンゾーラグラタン
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:3個(皮を剥いて1cm幅にスライス)
・長ねぎ:1〜2本(5cmのぶつ切り)
・牛乳:100cc
・ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズ:50g
・塩麹:小さじ1
・胡椒
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に長ねぎを入れ、その上にじゃがいもをのせて牛乳を注ぎ、蓋をして弱火にかける。
2、ときどきかき混ぜて、焦げないように気をつけて、じゃがいもが柔らかくなるまで小一時間煮る。
3、ゴルゴンゾーラをほぐして加え、塩麹と胡椒で味を整える。
4、耐熱皿に移し、シュレッドチーズを散らして、オーブントースターで10分程、焦げ目が付くまで焼けば完成。

焼かずに、3の状態のままで頂いても美味しい。
b0288550_11364103.jpg
バゲットによく合う♡
お家バルメニューにどうぞ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]

11月21日 金曜日 鶏と根菜のポトフ&青菜と塩昆布のでかむすび

本日は、鶏と根菜のポトフ☆

今日のお弁当じゃないけど、昨日のドリア、アルミホイルに包んで保冷(保温?)袋に入れて持たせたら、まだほんのり温かかったそう。
思ってたよりも効果あるみたい!
今日はポットなので、まあそこそこ温かいだろうけど。
b0288550_10351663.jpg
11月21日 金曜日

・鶏と根菜のポトフ
・さつま芋バターソテー
・蒸しキャベツの梅もろみ和え
・赤かぶの蜂蜜梅酢漬け
・蕪の葉と塩昆布のでかむすび



昨日はボジョレー解禁日だったけど、夫が留守だったので我慢。。。いつもの安い箱ワイン。
今日は帰って来るので飲むぞ!!
b0288550_10023404.jpg
dinner 2014.11.20
*鶏と根菜のポトフ:鶏もも・人参・蕪・牛蒡・ローリエ・セロリ葉・粗塩・胡椒粒・塩麹・ピンクペッパー
*さつま芋のバターソテー:粗塩
*蒸しきゃべつの梅もろみ和え:梅干・醤油の実・鰹節・黒ごま
*鶏レバーと砂肝の赤ワイン煮・みかん七味
*白ごはん



ということで、2日ほど前から鶏レバー赤ワイン煮とか諸々作り置きしてて、ポトフも今晩食べるようにまだたくさん取ってある〜。
手羽元とか骨付き使ったら、更にスープがいい味なんだけど、今回は冷凍してあったもも肉で。
おっきめに切った根菜と共に水から一緒に煮て、煮立ったら弱火にして、あとは根菜が柔らかくなるまで20分程煮るだけ。蕪だけ後入れにして、その時に粗塩と胡椒粒も入れて軽く(7〜8分)煮込み、仕上げに塩麹で味を整えて完成。
あったか楽ちんメニュー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

11月20日 木曜日 人参ピラフのトマトクリームドリア&大豆とプチトマトのタプナード入りサラダ

本日は、にんじんピラフのドリア☆

ドリアは、昨夜のうちに焼いて焦げ目を付けといて、今朝、蒸篭で温めた。琺瑯容器はレンジが使えないので億劫。。
アルミホイルに包んで、保冷?保温?バックに入れて持たせたけど、食べる頃には完全に冷めてるやろな〜。
b0288550_11133101.jpg
11月20日 木曜日

・人参ピラフのトマトクリームドリア
・大豆とプチトマトのタプナード入りサラダ
・結び白滝と白菜の黒酢スープ煮
・鶏レバー&砂肝の赤ワイン煮
・蒸しブロッコリー



昨夜のドリアは、なかしましほさんのレシピを適当にアレンジしたものやけど、我ながらなかなかの出来映え☆
b0288550_11420292.jpg
dinner 2014.11.19
*人参ピラフのトマトクリームドリア:人参・鰹なまり節・塩麹・タイム・胡椒・玉ねぎ・EXオリーブ油・プチトマト・シチューミックス・牛乳・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*鶏レバー&砂肝の赤ワイン煮:醤油・みりん・てんさい糖・赤ワイン・EXオリーブ油
*大豆とプチトマトのタプナード入りサラダ:黒オリーブ・アンチョビ・バジル・オレガノ・水切ヨーグルト・塩麹・胡椒
*結び白滝と白菜の黒酢スープ:椎茸・ふのり・ウェイパー・黒酢・醤油・ごま油・ラー油・みかん七味



あったか美味しい♪人参ピラフのトマトクリームドリア
(3人前)

◎材料
人参ピラフ
・米:2合
・人参:1本(すりおろす)
・鰹なまり節:70g位(もしくはツナ缶)
・タイム(ドライ):小さじ1/3
・塩麹:小さじ1
・薄口醤油:小さじ1/2

クリームソース
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・プチトマト:10個(横半分にカット)
・EXオリーブ:大さじ1
・シチューミックス(粉末):大さじ3
・水:200cc
・牛乳:100cc
・胡椒
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、ピラフを炊く。米は洗ってザルにあげておき、ルクルーゼ等の鍋(もしくは炊飯器)にいれて、米の上に人参・なまり節・タイムをのせる。塩麹と薄口醤油を含んで水加減し、普通に炊く。炊き上ったら10分ほど蒸らして、さっくり混ぜる。
2、クリームソースを作る。小鍋にEXオリーブ油をしいて加熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしたら、プチトマトを入れてざっと炒め合わせる。
3、2に水を注いで沸騰したら、シチューミックスを入れてとろみがつくまで、かき混ぜながら数分煮込み、牛乳を加えて、更に数分煮込み、胡椒を振る。
4、耐熱皿に1のピラフを入れ、3のクリームソースをかけて、シュレッドチーズをちらし、オーブントースターで10分ほどこんがり焼く(オーブンの場合は180度で15〜20分ほど?)。チーズが溶けて焦げ目がつけば完成。

モニターで頂いたシチューミックスがあったので、お手軽に作っちゃったけど、普通にバターと小麦粉でクリームソースを作っても!
ワインに合う〜ので、バルメニューにもいけるかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]

11月19日 水曜日 蕪としらすのファルファッレ&えのき若布の塩レモン和え

本日は、蕪としらすのファルファッレ☆
b0288550_10321766.jpg
11月19日 水曜日

・蕪としらすのファルファッレ
・えのき若布の塩レモン和え
・干し海老と大根と人参のトムヤムスープ煮
・蒸しブロッコリー



パスタは、新生姜のみじん切りをEXオリーブ油でじっくり炒めてから、小口切りした蕪の葉と、角状に切った蕪を塩胡椒して汁気がなくなるまで炒めたのと、茹でたファルファッレを合わせてみた。味付けは、柚子胡椒・昆布茶・すり胡麻・塩麹・EXオリーブ油で味見しながら適当に。生しらすと、別で漬けてあった赤かぶの蜂蜜梅酢漬けを上にトッピングして完成。
冷たくても美味しい〜♪
b0288550_11015582.jpg
dinner 2014.11.18
*蕪としらすのファルファッレ:小蕪・柚子胡椒・塩麹・新生姜・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・すりごま・赤かぶ梅酢漬け
*干海老と野菜のトムヤム風スープ:大根・人参・玉ねぎ・きゃべつ・ウェイパー・トムヤムペースト・胡椒・米酢
*えのき若布の塩レモン和え:青豆きなこ・薄口醤油
*豚とハヤトウリと絹揚げのチリソース炒め+炒り卵:みかん七味



最近、ちょっと映画館に通ってる。
ここ2ヶ月で観た5作。
「めぐり逢わせのお弁当」は、ヘルシンキからの機内で観たのだけど、英語字幕だったので、ラスト部分がイマイチ理解できず、再度観てみたけど、日本語字幕でも、やっぱりあやふや?だったー。。。
b0288550_11094603.jpg
「世界の果ての通学路」は、ぜひとも子供が観るべき!と聞いて、ちゃも連れて鑑賞。観終わった後、なんかしんみり〜。
色んなことに感謝だねーと気付かせてくれる、素晴らしい作品☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ