おべんと綴り

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

12月31日 水曜日 かにすき&鶏手羽おでん(2日間の晩ごはん)

12月31日、2014年最終日。
今年もブログを見て頂いて、どうもありがとうございました☆


昨日、でっか〜〜いタラバガニが届いたー!!!
箱を開けて、思わず、きゃ〜〜っ♡と叫んでしまった。。
例年は29日から留守なので、危ない危ない。今年は家で年越しだったので、セーフ〜。
b0288550_16215142.jpg
ということで、昨夜はもちろん、かにすき♡
b0288550_16114386.jpg
dinner 2014.12.30
*かにすき
具:タラバガニ・春菊・もやし・豆腐・白菜・人参・くずきり・えのき
出汁:いりこ&昆布
ポン酢、柚子スコ、かんずり
〆に蟹&卵雑炊



ものすごく、立派で身が詰まりまくって美味しいタラバ!〆の雑炊も、すっごいいいお出汁で、最後の最後まで堪能♪
会津若松のY社長、どうもありがとうございます!!
多謝☆


↓こっちは、28日の晩ごはん、鶏手羽おでん。
b0288550_12210579.jpg
dinner 2014.12.28
*鶏手羽おでん:ハーブソーセージ・蒟蒻・卵・結び昆布・大根・人参・ぎたろう軍鶏手羽先・酒・みりん・薄口醤油・EXオリーブ油・島唐辛子
*サラダ:大根・赤かぶ塩麹漬け・昆布・キャベツ・黒ごま
*le petit mecのバゲット3種



29日は、夫の実家に帰省のはずが、私が体調不良で一人でお留守番することに。
1週間近く前から、全身に蕁麻疹が出て大変なことで!
これではとても年越せないと、皮膚科にも行ったのだけど、薬を飲み始めて2〜3日、ほとんど効いてないようで、夜も寝れない位、かゆくてかゆくて・・29日当日は、とうとう顔にも大量にでてしまい、朝起きたら、お岩さんみたいになってたので、私一人、帰省を断念。
晩ごはんは、超豪華なすき焼きだったらしく。。。残念だったー。。。
じんましんの方は、その後、徐々にましになってきて、今はほとんど出てないので、このままなんとか良くなりますよう。


そして、昨日は他にも、うきうき系のお届けものがいくつか届き〜
その中の1つが、こちら。
b0288550_16350692.jpg
以前、モニターでトロピカーナさんの投稿をした際の、もれなく賞に当選☆
こんなにも、たくさーん♪ちゃがまたまた小躍りして喜んでおりましたー。
どうもありがとうございます!

今年もあと、数時間。
素敵な新年をお迎え下さい。
2015年もよろしくお願い致します。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月28日 日曜日 豚しゃぶ&レッドカレー(週末の晩ごはん)

昨日は夫とちゃは初滑りに。
勿論、私は行く気全然なしで、家に残って、換気扇掃除☆

重い腰をよっこせと上げた割には、年1回やってるからか、ほとんど汚れてないのだけど、これをやらずに過ごしちゃうと、翌年の苦労が半端ないのでー!!

終わらせると、目の上のたんこぶが取れた気分ですっきり〜。
あとは風呂掃除がまだ残ってるけど、定期的に念入りにやってるので、もう来年に持ち越そうと思って〜〜。

ということで、昨夜は準備が超楽な定番、豚しゃぶ。
b0288550_14304323.jpg
dinner 2014.12.27
*豚しゃぶ
具:豚バラ&ロース・原種えのき・豆苗・白菜・ハヤトウリ・人参・大根・牛蒡・豆腐・白滝
スープ:いりこ&昆布出汁
たれ:ナンプラー・大蒜・甘麹・レモン汁・レッドペッパー・ゆずすこ
〆に極太うどん



そんでもって、金曜日の夜は、レッドカレーにした〜。
b0288550_14482254.jpg
dinner 2014.12.26
*鹿レバ刺し:ごま油・フルールドセル
*レッドカレー:白菜・人参・トムヤムペースト・ココナッツミルクパウダー・牛乳
*ローストチキン:豆苗
*サラダ:セロリ・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*白ごはん



確か、クアラルンプールで買ったトムヤムペースト使ったのだけど、激辛も激辛で、ココナッツミルクパウダーをだいーぶ追加したけど、それでも辛過ぎ!
ちゃは、卵とヨーグルトを付け足して、なんとか食べれる状態だったー!
ま、激辛なんだけど、ものすごく美味しい〜から、エスニックやっぱり大好き☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月26日 金曜日 都城牛サーロインステーキ&グラタンドフィノア

2014年最後、本日は都城牛のステーキ☆

お肉は、もち、頂き物♡
b0288550_11112302.jpg
12月26日 金曜日

・le petit mecのバゲット2種
・都城牛サーロインステーキ
・パプリカの大蒜ビネガー蒸し炒め
・グラタンドフィノア
・セロリ&卵クリーム
・赤かぶ塩麹漬け
・レクチェ
・ふじ



ステーキ肉なんて、ほぼ買ったことないから、焼き方がわからん!
けど、やっぱり焼き目はしましま?と思い、ルクルーゼのなみなみのグリルパンを、カンカンに熱して焼いてみた。
焼き加減は、やっぱレアでしょう〜♡
b0288550_10332309.jpg
dinner 2014.12.25
*都城牛サーロインステーキ:トリュフソルト・胡椒・EXオリーブ油・豆苗
*パプリカの大蒜ビネガー蒸し炒め:EXオリーブ油・米酢・粗塩・胡椒
*グラタンドフィノア:じゃがも・生クリーム・牛乳・塩麹・胡椒・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*サラダ:きゃべつ・大根・赤かぶ塩麹漬け・しらす・黒ごま
*卵サラダ:茹で卵・セロリ・塩麹・水切ヨーグルト・胡椒
*le petit mecのバゲット3種



焼き上がってから、もたもたしてたので、食べる頃には冷めてしまったー・・・のに、とろけるほど超やわらか〜〜〜い♡
めっちゃめちゃ、おいしいお肉でございました☆
いつも、超高級なものを贈って下さるF社長、感謝感謝です。

あとは、上京してた夫がプチメックでバゲット買ってきてくれたので〜。
水曜日もバゲットだったけど、またまたバゲット。水曜日のは、地元のパン屋さん。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月25日 木曜日 ローストチキンホットサンド&牛肉と蓮根の粒マスタードマリネ

本日は、ローストチキンホットサンド☆

一昨日、焼いた丸鶏、まだまだあるので、今日はホットサンドの具に。
b0288550_14092357.jpg
12月25日 木曜日

・ローストチキンホットサンド
・牛肉と蓮根の粒マスタードマリネ
・赤かぶの塩麹漬け
・茹で卵
・ふじ
・ミックスジュース



昨日は、友人宅にお呼ばれして、持ち寄りXmasランチ会☆
ご馳走、色々頂いて、夜までお腹がはち切れんばかりに満腹だったので〜〜〜。
全然ご飯作る気が起きず、前日のストックものを並べた、イブの晩ごはん☆笑
b0288550_18072244.jpg
dinner 2014.12.24
*牛肉と蓮根の粒マスタードマリネ:尾花沢牛切り落とし・レモン汁・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*アボカド塩麹漬け、ポテトクリームコロッケ(友人作)
*ローストチキン
*サラダ:大根・きゃべつ・豆苗・黒ごま
*あがたベーカリーのバゲット



こちらは、ランチ会に持参した1品。
さっぱり!牛肉と蓮根の粒マスタードマリネ
(3〜4人前)

◎材料
・牛肉:200g
・蓮根:大1節
・粒マスタード:大さじ1
・塩麹:小さじ1.5
・胡椒
・EXオリーブ油:大さじ1〜2
・レモン汁:大さじ2

◎作り方
1、蓮根は極薄切りにし、塩を加えた熱湯でさっと茹で、冷水にとって、水気を拭き取る。
2、牛肉もさっと茹でて、食べ易く裂く。
3、ボールに調味料と1・2を入れて和える。



めっちゃシンプル&簡単☆
出来れば柔らかい美味しい牛肉でどうぞ〜。
ちょっといいお肉で、長く加熱したりするのがもったいないときに、ぜひ♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2014年のXmas♪

私のHAPPYクリスマス!

今年は23日の祝日に、一足早いXmas☆
テーマはお正月Xmas?! 
b0288550_19425581.jpg
dinner 2014.12.23
*前菜盛り合わせ:スモークホワイトサーモン・アボカドと赤かぶの塩麹漬け・カリフラワーのピクルス・ペッパーチーズ
*きのこのフラン:舞茸・えのき・卵・牛乳・生クリーム・塩麹・胡椒・パプリカ・豆苗
*サラダ:春菊・豆苗・大根・きゃべつ・黒ごま
*ローストチキン:信州福味鶏・玉ねぎ・セロリ・人参・じゃがいも・大蒜・ローズマリー・塩麹・胡椒・バター・EXオリーブ油・白ワイン
*しらすジェノベーゼのコンキリエ&ロッテレ:自家製ジェノバソース・パルメザンチーズ
*丹波栗のタルト(Sさん作)
*JANISSON&Fils



新たに入手した、大館工芸社の秋田杉の隅切り三段重。
しばらく使う予定がないなーと思い、内朱なので、クリスマスにどうかや?と思って採用。クロスも赤にしたら、めでたさ満開?!笑
去年は濃紺のクロスにしたから、えらい違い。

そんでもって、カタログギフトか何かで取り寄せた、栗久のぐい飲みに、オレゴン樅を突っ込んでみたら、門松風だし♪
今年は実家のおせちが食べれないので、クリスマスとお正月を融合させてみた!←って後付けやけど。

ホールチキンは、去年作ってみて、これぞと思ったレシピで。
先に白ワインと水で蒸し茹でしてから焼くので、内側が生焼けってこともなく、ほんとに美味しく焼ける〜♪
b0288550_20202617.jpg

あとは、友人のSさんにお願いして、焼いてもらったタルト。
今年は丹波の大栗を使ったマロンタルトだった〜〜〜♪
b0288550_20242671.jpg
これがもう、絶品も絶品も絶品!!
のけぞるくらい美味しくて、最高に幸せ☆

クリスマスの準備、決してラクではないけど、今年も1年終わるな〜って思える区切りのような晩ごはん。
そやけど、ちゃがいなくなったら、ここまで色々な食卓にはしないような気がする。。。
泡飲んで、鶏の足だけ焼いておしまいかなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。


[PR]

12月24日 水曜日 しらすジェノベーゼのコンキリエ&ロッテレ

本日は、しらすジェノベーゼのコンキリエ☆

メインは、友人に作ってもらった丹波の大栗がふんだんに入ったタルト♡
b0288550_19163755.jpg
12月24日 水曜日

・しらすジェノベーゼのコンキリエ&ロッテレ
・きのこのフラン
・ローストチキン
・赤かぶの塩麹漬け
・丹波栗のタルト



昨夜は1日早いXmasをしたので、その様子は後ほど。
といっても、いつも通り、お弁当の中身に入ってるものが、昨夜のメニューなんだけど!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月23日 火曜日 鹿のレバー&ハツ刺し(前日の晩ごはん)

今週は、年末忙しさのピーク週〜。。。
流れに乗らねば!


超新鮮☆鹿の内蔵を頂いたのでー。
b0288550_11420443.jpg
dinner 2014.12.22
*鹿刺し:レバー&ハツ・ごま油・フルールドセル
*湯豆腐:長いも・ラディッシュ蜂蜜梅酢漬け・鰹節・梅酢・もろみ・昆布
*ちゃんぽん風スープ餃子:白菜・人参・えのき・舞茸・鍋餃子(紀文)・胡椒
*サラダ:春菊・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*白ごはん



下処理して(というか、もとから綺麗だったけど)、削ぎ切りにして、ごま油とフルールドセルで頂いてみた。

や〜〜〜初めて食べたけど!!!うんま〜〜イ♡
全くクセがなくて、牛より数段美味しいのでは?!って、牛のレバ刺し、もう何年も食べてないけど。
世の中の美味しいもの、まだまだ知らないものがたくさんあんだなーと、しみじみ。。。
貴重なものを頂いて、感謝☆


喪中のおともだちに、大慌てで出したXmasカード☆
b0288550_15263379.jpg
7年前、11月にNYCに行ったら、街はXmasグッズで溢れてて、MoMAで買い求めたRobert Sabudaのカード。
当時めっちゃ流行ってて(今もそこそこ流行ってるんかしら?)、ポップアップ本も家に4〜5冊はあるかな。
普段メールばっかだけど、紙媒体のものって、やっぱりいいなーと思う。
昨日辺りに届いてるといいなあ〜。


最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月22日 月曜日 すき焼き丼

本日は、すき焼き丼☆

先週の土曜日で2学期終了したけど、冬期講習&部活で、普段の時間割と変わりない冬休み突入。。
b0288550_17021600.jpg
12月22日 月曜日

・すき焼き丼
(都城牛・春菊・長ねぎ・大根・人参・車麩・くずきり・焼き豆腐・えのき・しめじ・白菜)
・半熟卵



お歳暮で頂いた都城牛で、すき焼き☆
めっちゃくちゃ美味しいお肉で、のけぞったー!!
b0288550_17210255.jpg
dinner 2014.12.21
*すき焼き
具:都城牛・春菊・しめじ・えのき・白菜・人参・大根・焼き豆腐・長ねぎ・くずきり・車麩
割下:赤ワイン・甘麹・醤油・みりん・島唐辛子
バードアイ、卵
〆に雑炊



赤ワイン割下のすき焼き
(3〜4人前)

◎材料
赤ワイン割下
・赤ワイン:100cc
・醤油:100cc
・みりん:100cc
・甘麹:大さじ2(なければ砂糖で)
・鷹の爪:1本(お好みで)

具材(お好みでどうぞ)
・牛肉:400〜500g
・春菊:1/2束(長さを3等分に切る)
・白菜:5〜6枚(食べ易い大きさに切る)
・焼き豆腐:1丁
・長ねぎ:1本(1cm位の太さの斜め切り)
・人参:1/4本(輪切りスライス)
・大根:10cm(輪切りスライス)
・くずきり:60g(茹でる)
・車麩:小6個(ぬるま湯で戻す)

◎作り方
1、小鍋に赤ワインを入れ、半量になるくらいに煮詰める。煮詰まったら醤油・みりん・甘麹・鷹の爪を入れ一煮立ちさせる。
2、すき焼き鍋に牛脂を溶かし、肉をさっと焼いて割下を加え、さっと煮たら出来上がり。野菜など随時加えて頂く。


自分じゃまず買わない(てか、買えない)お肉を頂けて、最高にありがたい〜♪
ワンランク上の素材には、やっぱりプレモル♡



本日のmy弁はりんご。
b0288550_19014423.jpg
12月22日 月曜日

・赤かぶとツナのフジッリ
・梅おかかおむすび
・ふじ



今日はあちこち用があって、のんびり食べてる時間がなさそうだったので、自分用にはおにぎりにして、車中でパクっと食べたー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

[PR]

12月20日 土曜日 醤油味の豚汁(前日の晩ごはん)

本日は終業式。なのでお弁当もなし。
あっという間に2学期終わり〜〜!
この調子でいくと、えっ?って間に2年生になってて、気付いたら中学校卒業してるってパターンでないかしらん?!
中学生は、ビックリするくらいあっという間だからって聞くけど、ほんとその通りかも。

明日から冬休みだけど、冬期講習&部活もアリで、全くいつもの日課と変わらない予定なので、2014年のお弁当はまだもう少し続く。。


先月、I先生のところで作ってきた、オレゴン樅のリース☆
b0288550_11592874.jpg
今年は、去年の大人カッコいい雰囲気のと打って変わって、ピンクのリネンのあったかリボンに、ピンクペッパー&姫りんごちゃんで、girlieな仕上がり♪
もう何年も作ってるというのに、樅の巻き付けを均等にするのが上手く出来なくて、これまたasymmetryな出来映えだけどー。可愛いから良いの!
Xmasの飾り付けは何にもしてないけど(ツリーすら面倒で出してない)、玄関だけはこのリースのおかげで、一応それっぽい!我が家。笑



お弁当ないので、昨夜の晩ごはんは超手抜き〜。
b0288550_07454554.jpg
dinner 2014.12.19
*醤油味の豚汁:豚ロース・牛蒡・人参・大根・キャベツ・長ねぎ・昆布・ごま油・みりん・もろみ・黒豆醤油・塩麹・みかん七味
*ひじきとベーコン諸々のクミン炒め
*ちくわヨーグルト天ぷら&揚げ海老餃子
*たらこクリームスパゲティ:レモン汁・パスタソース・海苔



ここ2〜3日のストックものを食べきりにして、作ったのは、醤油豚汁のみー。
一応、野菜たっぷり入れて、これだけでもなんとか足りてるって感じにはしといたつもり。。
ちゃの晩ごはんは納豆乳スパを作ったのだけど、自分の分はそれも面倒になって、モニターで頂いたパスタソースで和えておしまい。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

12月19日 金曜日 柚子胡椒風味のきのこと卵の餃子スープ&豆乳マカロニグラタン

本日は、豆乳マカロニグラタン☆

餃子祭り♪最終レシピは、柚子胡椒風味のきのこ&卵の餃子スープ。
b0288550_11115927.jpg
12月19日 金曜日

・干し海老&貝柱と白菜の豆乳マカロニグラタン
・柚子胡椒風味のきのこ&卵の餃子スープ
・ちくわと若布ときゃべつの搾菜黒酢和え
・プチトマト
・ふじ



大寒波到来して寒さが尋常ない!から、お弁当にあったかスープがあるって、いいよねえ〜。


とろみで温まる〜柚子胡椒風味のきのこ&卵の餃子スープ
(2人前+お弁当1人前)

◎材料
・紀文スープ餃子:1パック
・椎茸:3個(5mm幅のスライス)
・えのき:1/2束(半分の長さにしてほぐす)
・長ねぎ:10cm(斜めスライス)
・卵:1個(溶いておく)
・片栗粉:大さじ1
・柚子胡椒:小さじ1/2

◎作り方
1、鍋に800ccのお湯を沸かし、沸いたら、椎茸・きのこ・長ねぎ・添付のスープ1袋を入れてさっと煮て、スープ餃子を追加し、2〜3分煮る。
2、片栗粉を大さじ1の水で溶いて、1に回し入れ、とろみが付いたら柚子胡椒を溶かし、卵を回しかけて蓋をして一呼吸したら、火を止める。
b0288550_11383947.jpg
きのこ類は冷凍しておいたのを使うと、すごくいいお出汁になってお薦め。水の量800ccにしても、添付のスープ1袋で充分!

お弁当用には、餃子を入れる前のところで、スープを取り分けしておいて、朝、スープを温めて、餃子入れて〜という手順でやってます。
スープポットは、熱湯を2回入れて温めてるので(1度熱湯を入れて温め、そのお湯を捨てて、再度熱湯を入れてる)、食べる頃もかなり温かい〜。
今回のは片栗粉でとろみ付いてるから、本当にあったかいままだろうなあ。

b0288550_11225523.jpg
dinner 2014.12.18
*干し海老&貝柱の豆乳マカロニグラタン:玉ねぎ・人参・白菜・バター・塩麹・白味噌・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*ちくわと若布ときゃべつの搾菜黒酢和え:すりごま・シーズニングソース・薄口醤油・みかん七味
*柚子胡椒風味のきのこ&卵の餃子スープ:えのき・椎茸・紀文のスープ餃子・柚子胡椒・長ねぎ・片栗粉



モニターで頂いたたくさんの餃子、とても満喫させてもらったー♪感謝☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子

[PR]
▲このページの上へ