おべんと綴り

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月31日 土曜日 真タラと干し海老のグラタン&チョコレートスコーン

本日は、グラタン&トースト☆

バゲットは、塩麹そぼろ+水切ヨーグルト+カレー塩を、ぐるぐるっと混ぜたディップを塗ってトースト。それに、昨日焼いたチョコスコーン付き♡
b0288550_12070983.jpg

1月31日 土曜日

・真鱈と干し海老のグラタン
・塩麹そぼろトースト
・ちくわの磯辺揚げ
・キャンディーチーズ
・プチトマト
・りんご
・チョコスコーン
・オレンジジュース



キャドバリーの板チョコ(ナッツ&ドライフルーツ入り)使った、チョコスコーン☆
今回の製作者は、ちゃではなく私。なかしましほさんのレシピで。
b0288550_12270922.jpg
ナッツ&ドライフルーツがよく合う♡チョコレートスコーン
(12個分)

◎材料
a
・薄力粉:180g
・ココア:大さじ2
・てんさい糖:大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ2
・塩:2つまみ
b
・豆乳:90cc
・菜種油:60cc
c
・キャドバリーチョコ(ナッツ&フルーツ入り):60g

◎作り方
1、キャドバリーチョコは、5mm角に包丁で切る(1片を4等分する感じ)。
2、ボウルにaを入れて、ゴムベラでぐるぐると均一に混ぜ、中央をくぼませてbを加えさっくりと混ぜる。cのチョコを入れて、手で折り畳むようにしてひとまとめにする。
3、ボールから生地を台に取り出して、半分に折り畳むようにして、5〜6回こね、生地を2等分する。
4、1つの生地を手で押して2.5cm厚の円形(直径12cm位)に伸ばして、包丁で6等分にカットする。もう一つの生地も同様にする。
5、オーブンシートを敷いた天板に、間隔をあけて並べ、180度のオーブンで20〜25分程焼く。



ナッツとドライフルーツがスコーンによく合う♪
元のレシピは、チョコチップを混ぜ込むのだけど、このチョコを入れた方が断然美味しいのでないかと!お薦め☆

そんでもって、上のスコーンの写真のティーマの26cmプレート、昨日、届いたばかりの当選品♪
年末にエキサイトブログで応募してた「2014私のhappyクリスマス」キャンペーンに、クリスマスの晩ごはん写真を投稿したら、お見事?!当ったー!!嬉し過ぎ♡
エキサイトブログCAFEさんで、当選結果の記事が載ってます。
b0288550_12581816.jpg
家には、7色の中からこのターコイズと白が1枚ずつ届いたー。
2015年早々、幸先のいいスタート?!
どうもありがとうございました☆



↓昨夜の晩ごはん。
b0288550_12215325.jpg
dinner 2015.1.30
*餅入りシーフードグラタン:真鱈・干し海老・玉ねぎ・人参・原種えのき・フジッリ・海老&青海苔餅・牛乳・豆乳・バター・薄力粉・水切ヨーグルト・メローハバネロ
*ちくわの磯辺揚げ:あおさ・コーンスターチ・薄力粉・レモン
*海老チップス
*じゃが海苔バター
*塩麹そぼろディップ:水切ヨーグルト・カレー塩
*サラダ:サンチュ・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*バゲット&チョコスコーン



夫が1週間ぶりに帰ってきたので、なんだかもりもり。
ちくわは、青海苔じゃなくて、あおさをちぎって衣に混ぜて揚げたので、均一にならず、むらむらな揚げ上がり!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月30日 金曜日 塩麹そぼろ&炒り卵の2色丼&じゃが海苔バター

本日は、2色そぼろ丼☆

そぼろの境目に生やした豆苗は、2巡目のもの。しかも、この豆苗を買ったのは年末!
うちは豆苗、再生派やけど、1ヶ月以上保ったのはお初。お正月、バンコクで1週間過ごして帰ってきたら、1mmも成長してなくてびっくり。
暗くて寒いところでは、豆苗も冬眠する?と知ったー!
b0288550_09540839.jpg
1月30日 金曜日

・塩麹そぼろと炒り卵の2色丼
・蒸しキャベツのきなこヨーグルトサラダ
・じゃが海苔バター
・ふじ



塩麹そぼろには、生姜たっぷり♡
b0288550_10454530.jpg
dinner 2015.1.29
*じゃが海苔バター:焼き海苔・かんずり・バター・粗塩・一味
*たっぷり生姜の塩麹そぼろ:豚&鶏合挽・玉ねぎ・酒・てんさい糖
*千切り野菜のスープ:きゃべつ・大根・玉ねぎ・挽肉の茹で汁・ナンプラー・胡椒・米酢
*蒸しキャベツのきな粉ヨーグルトサラダ:人参・鰹節・青豆きなこ・水切ヨーグルト・ポン酢・そば茶・プチトマト・サンチュ
*白ご飯



そぼろの挽肉、炒る前に湯通しするのだけど、その湯通ししたお湯は捨てずにスープに利用。
お鍋に湯(スープで飲みたい分量+@)を沸かし、挽肉を入れて肉の色が変わったら灰汁をとってから、網の杓子で挽肉をすくう。で、その茹で汁が入った鍋に、好みの野菜を入れて軽く煮て、好みの味付けをすれば、お出汁不要の美味しいスープの出来上がり♡
昨夜のスープは、ナンプラー&米酢と胡椒で味付け。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月29日 木曜日 赤海老のガーリックソテー&そば米入り五目炊き込みご飯

本日は、赤海老のガーリックソテー☆

アルゼンチン出身のこの方、すごい存在感!
b0288550_11354228.jpg
1月29日 木曜日

・そば米入り五目炊き込みご飯
・赤海老のガーリックソテー
・春雨と卵ときくらげの海老味噌炒め
・ふじ



赤海老は殻ごと食べれればいいな〜と思って、EXオリーブ油多めで、かなりしっかり焼いてみた。
粗塩&胡椒し、白ワインを注いで、軽く蒸したら完成☆
海老味噌のソースがたっぷり出てたので〜。そのソースで春雨を炒めることに。
b0288550_11141732.jpg
dinner 2015.1.28
*海老のガーリックソテー:白ワイン・大蒜・EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*春雨と卵の海老味噌炒め:きくらげ・ハヤトウリ・オイスターソース・レモングラス海老ペースト・黒酢・激辛XO醤・塩麹・胡椒
*サラダ:キャベツ・大根・黒ごま・梅酢・EXオリーブ油
*なめこ汁:わかめ
*そば米入り五目炊き込みご飯:大豆水煮・人参・油揚げ・舞茸・生姜・昆布・塩昆布・ナンプラー・酒・ごま油・そば茶



春雨はエスニックな味にしようと思って、レモングラス&海老ペーストで味付けし、あともうちょっと何か?と思って、オイスターソース入れて味見してみたら、やっぱり黒酢も入れようとなって、結局、中華風な味付けになってしまった。まあ、全然いいのだけど。

一応、赤海老の殻、食べれなくはなかったけど、かなりデカくて殻も厚めだったからか、わりと長めに焼いたのだけど、そこそこ硬かったー。
あ〜そして、晩ごはんの海老の向き、逆や〜。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月28日 水曜日 プチトマトとほうれん草とアンチョビのフェットチーネ&きのこのとろろ蒸し

本日は、トマトとほうれん草とアンチョビのフェットチーネ☆

トマトチップスは夫のお土産(市販品)。cuteな見た目で、なんかオサレな味がする!
家でスライスしたトマト干したら、こんな風になるんかなあ〜。
b0288550_10210298.jpg
1月28日 水曜日

・プチトマトとほうれん草とアンチョビのフェットチーネ
・きのこのとろろ蒸し
・蒸し鶏とキャベツのサラダ
・大根と油揚げの味噌汁煮



昨日の時点で、あと一人休むと、学級閉鎖らしい・・・というか、具合悪くて早退した子がいたそうで、その子がインフルだったら、学級閉鎖ってことのようで。
はあ〜〜〜やだやだ(母子共の意見!)。



大好きなとろろ、溶き卵と豆乳と一緒に混ぜて、そのままご飯にかけて食べたら美味しい〜状態のを、お弁当にも使いたかったので、耐熱容器に入れて蒸してみた。
b0288550_10334911.jpg
dinner 2015.1.27
*プチトマトとほうれん草とアンチョビのフェットチーネ:大蒜・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・塩麹・粉チーズ・そば茶
*蒸し鶏とキャベツのサラダ:コーン・すりごま・鶏胸塩麹漬け(前日の残り)・ナンプラー・EXオリーブ油・米酢・黒ごま
*大根と油揚げのお味噌汁:一味
*きのこのとろろ蒸し:椎茸・原種えのき・長いも・卵・豆乳・塩麹・だし醤油



お弁当にもどうぞきのこ入りとろろ蒸し
(2〜3人前)

◎材料
・きのこ(お好みのもの):食べ易くほぐした(切った)状態で1/2カップ分
・長いも(or山芋):10cmほど(すりおろす)
・卵:2個
・豆乳:100cc
・だし醤油(めんつゆ):小さじ1
・塩麹:小さじ1/2

◎作り方
1、ボールに卵を溶いて、きのこ以外の材料を入れてよくかき混ぜる。
2、人数分の耐熱容器に1を流し、それぞれにきのこを入れて、蒸篭で10分ほど、卵液が固まるまで蒸す。



茶碗蒸しや豆乳豆腐だとやわやわで、お弁当箱によっては、入れるのちと心配だけど、とろろ蒸しなら、しかっと固まってるので、その点心配ご無用☆
お弁当用は、シリコンカップに入れて、一緒に蒸すとOK。冷たくても美味しいので、前夜に作って冷蔵庫に入れとけば、そのまま詰めるだけ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月27日 火曜日 海南鶏飯&チョコチップクッキー

本日は、海南鶏飯☆

今日のデザートは、モニターで頂いたキャドバリーのミルクチョコで、ちゃが週末に作ったチョコチップクッキー♡
b0288550_11283090.jpg
1月27日 火曜日

・海南鶏飯
・塩レモンの紅白なます
・きくらげと菊芋のトムヤムスープ煮
・ほうれん草と卵のココナッツオイル炒め
・プチトマト
・チョコチップクッキー



来月の練習?ということで、ちゃが張り切って作っておった。
チョコを使ったスイーツ色々あるけど、やっぱり、配り易いクッキーが無難かなあ〜。
b0288550_12223039.jpg
ザクっとラフな感じが◎チョコチップクッキー
(20〜30枚分)

◎材料
・薄力粉:150g
・キャドバリーミルクチョコレート:1枚(135g)
・牛乳:大さじ1
・バター:60g
・砂糖:40g
・塩:ひとつまみ

◎作り方
1、チョコレートは粗く刻む。約半量(60g)は牛乳と混ぜて湯煎で溶かす。バターは角切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
2、薄力粉・砂糖・塩をフードプロセッサーに入れて、ざっと混ぜる。バターを追加し、粉とサラッとなるまで混ぜ、更に、溶かしたチョコレートを追加して、粉と均一になるように混ぜる。
3、生地を取り出してひとまとめにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
4、3を取り出して常温に戻し、綿棒で3mmくらいの厚さに伸ばす。
5、伸ばした生地を、直径5cm位の大きさ(お好みの大きさで可)に手でちぎり、オーブンシートを敷いた天板に並べる。1で刻んだチョコレート(溶かしてない方)を、お好みで軽く埋めるようにのせる。
6、170度のオーブンで、12〜15分ほど焼き、取り出して冷めたら出来上がり。
b0288550_12303055.jpg
モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました☆


昨夜の夕飯↓
b0288550_11554663.jpg
dinner 2015.1.26
*塩レモン紅白なます:大根・人参・油揚げ・すりごま・塩レモン・米酢・レモン汁・甘麹・一味・塩麹
*ほうれん草と卵のココナッツオイル炒め:大蒜・塩麹・胡椒・牛乳・だし醤油・黒ごま
*トムヤム風スープ:きゃべつ・白菜・干し海老・きくらげ・生姜・トムヤムペースト・ウェイパー・ナンプラー・レモングラスパウダー・胡椒
*海南鶏飯:鶏胸塩麹漬け・酒・大蒜・ナンプラー・レッドペッパー・てんさい糖・米酢



見た目はいつも通り、和洋中エスニックごちゃ混ぜな組み合わせやけど、それぞれエスニックな調味料を少しでも使って、なんとなく味に統一感出してみた(つもり)☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月26日 月曜日 チーズリゾットと、トマトカレー鍋&豆乳鍋

本日は、ちゃではなくmy弁で、チーズリゾット☆

ちゃはスキー教室でおべんと不要だったので、ジムに持参した自分弁は、前からどんな具合になるか試してみたかった、スープポットにリゾット。
お米じゃなくて、友人のイタリア土産のパスタと、リゾット用のコンソメ?キューブを使用。
b0288550_18282448.jpg
1月26日 月曜日

・チーズリゾット
・帆立とスナップえんどうのソテー
・ドライトマト
・チェダーチーズ
・ふじ



前々から、ポットに雑炊やお粥系などのリゾットを入れると、食べる時、どんな具合かな〜と気になってて、なかなか試す機会がなかったのだけど、今日は週に1度のmy弁を作る月曜日、且つ、ちゃが弁当不要という、ナイスタイミング?!ってことで、実行してみた。

380mlのスープポットに、ちょうどいい量のリゾット覚え書き。お弁当リゾット
(1人前)

◎材料
・リゾーニ(もしくは米):60g
・水:250〜300cc
・好みの野菜(みじん切りで):1/2カップ〜1カップ弱分(今日は白菜・人参・大根・高野豆腐)
・コンソメキューブ:1/3個
・粉チーズ
・塩麹、胡椒などお好みで加減

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油をしいて、温まったら、細かく切った野菜とリゾーニ(or米)を炒め、油が回ったら、水を加え、沸騰したら、灰汁をとってコンソメを加え、蓋をしてリゾーニなら10分程、お米の場合は、柔らかくなるまで煮る。
2、味見して、味が薄いようなら、塩麹&胡椒で味付けし粉チーズを振る。熱湯を張って温めたスープポットに熱々の状態で入れる。



結論的に、ポットに雑炊、ぜんぜんあり!!というか、思ってた以上に、かなりgoodで、いけるいける♪
寒〜いこの時期、温かいってだけでも、美味しさが数倍アップするように感じるってのもあるだろうけどー。これは、ちゃに持たせてても、確実に好評♡だと思うから、また近いうちに登場させる予定。


↓こちらは、日曜日の晩ごはん、トマトカレー鍋。
鶏手羽元を塩麹に漬けておき、鶏を焼き付けつつ、横で玉ねぎと適当に合いそうなスパイス諸々を一緒に炒め、赤ワインを注いで一煮立ちしたら、ダイストマトのパックと水を注いで煮込み、塩麹などでこれまた適当に味付けしたスープ。
b0288550_23153233.jpg
dinner 2015.1.25
*トマトカレー鍋
具:帆立・イカ・きゃべつ・もやし・人参・大根・牛蒡・原種えのき・スナップえんどう・高野豆腐・じゃがいも
スープ:鶏手羽元塩麹漬け・玉ねぎ・EXオリーブ油・大蒜・カレー粉・ダイストマト・カルダモン・ジンジャーパウダー・クミン・チリペッパー・トマトペースト・塩麹・胡椒・赤ワイン・ピーシェン豆板醤・ガラムマサラ・レモングラス&海老ペースト・てんさい糖・ナツメグ・ローリエ
〆に半田そうめん
*おつまみプレート:ヒレハム・ドライトマト・チェダーチーズ



↓こっちは、土曜日の晩ごはんで、豆乳鍋。
こちらは、出汁:豆乳=2:1位の割合で、ウェイパーをほんの少し入れたスープ。
b0288550_12260133.jpg
dinner 2015.1.24
*豆乳鍋
具:鶏胸塩麹漬け・原種えのき・大根・人参・スナップえんどう・もやし・白菜・牛蒡・人参・油揚げ
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー・豆乳
たれ:EXオリーブ油・柚子胡椒・フルールドセル・ポン酢
〆に茹でほうとう



この日は夫、留守だったので、ここぞとばかりに豆乳鍋(夫は豆乳鍋は好きでないから)。
これをEXオリーブ油×柚子胡椒、フルールドセルで食べるのが、ほんとに美味しくて、女子二人の大大お気に入り鍋♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月24日 土曜日 ヒレハム&カレーキャベツのホットサンド&具沢山とろろシチュー

本日は、ヒレハム&カレーキャベツのホットサンド☆

今日はいいお天気♪ 
道路に山盛りの雪、解けて〜〜〜
b0288550_11060756.jpg
1月24日 土曜日

・具沢山とろろシチュー
・ヒレハム&カレーキャベツのホットサンド
・プチトマト
・みかん
・ミックスジュース



一昨日煮たひよこ豆、茹で汁をとっておいて、シチューのお出汁代わりに使用。
b0288550_11154275.jpg
dinner 2015.1.23
*納豆クリームスパゲティ:白味噌・牛乳・大根葉・そば茶・胡椒
*ほうれん草の梅おろし和え:すりごま・大根・梅干・鰹節
*ヒレハム(頂き物)&ポテトサラダ
*具沢山とろろシチュー:玉ねぎ・人参・菊芋・絹揚げ・椎茸・白菜・ひよこ豆の茹で汁・干し海老・長いも・牛乳・塩麹・胡椒・白味噌



バターを熱して、冷蔵庫にある野菜など、適当に諸々炒める。干し海老だけは、2〜3時間前から水に浸けておいてスタンバイ。
野菜に油がまわったら、豆の茹で汁と干し海老を浸け汁ごと注いで、灰汁をとって蓋して軽く煮込めば、あとは牛乳入れて白味噌&塩麹&胡椒で味付け、仕上げに摺ったとろろを入れて完成☆

このスープはほんとに大好きで、長いも摺って入れるだけで、こんなに美味しくなるんだ〜って、飲む度に感動するー。
干し海老出汁&豆の茹で汁のおかげで、コンソメなどの化学系調味料は不要!
豆の茹で汁は、塩で味付けすれば、そのまま飲んでも美味しいスープなので、絶対捨てずにとっとくべし。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月23日 金曜日 ひよこ豆と豚バラの玄米ドリア&真鯛とほうれん草のキッシュ

本日は、ひよこ豆と豚バラの玄米ドリア☆

昨夜の内に焼き上げておいたドリア、朝から蒸篭で温めて(琺瑯容器やのでレンジ使えず)、アルミホイルで包み&保温袋に入れて、熱々で持たせたから、食べる頃も、まだほんの〜り温かいはず♪
b0288550_11540815.jpg
1月23日 金曜日

・ひよこ豆と豚バラの玄米ドリア
・真鯛とほうれん草のキッシュ
・絹揚げとハヤトウリのチリソース炒め
・プチトマト
・ふじ



かく言うドリア。。。実は、苦肉の策?!

昨夜は、久々に玄米でピラフ!
のはずだったのだけど、実家のお米、水分たっぷり含んでるので、かなり少なめの水量にしたのに、それでも多かったようで、リゾット状態で全然炊き上らないから、諦めて、チーズのっけてオーブンで焼いてドリアにすることに。
b0288550_12104186.jpg
dinner 2015.1.22
*真鯛とほうれん草のキッシュ:玉ねぎ・卵・牛乳・塩麹・胡椒・チェダーチーズ・発酵バター・水切ヨーグルト・冷凍パイシート・エルブドプロヴァンス・メローハバネロ
*絹揚げとハヤトウリのチリソース炒め:人参・大蒜・ココナッツオイル・ウェイパー・塩麹・胡椒・そば茶
*ポテトサラダ
*サラダ:サンチュ・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*ひよこ豆と豚バラの玄米ドリア:玉ねぎ・EXオリーブ油・タイム・塩麹・粗塩・胡椒・シュレッドチーズ・一味・ドライハーブミックス



そうは言っても、かなり炊き続けて水分を飛ばしたので、そのまま食べても、まあまあ悪くはなかったのだけど、これを弁当に入れるのはな〜ということで思いついた!
我ながらナイスあいでーあ☆

んでもって、ドリアにしたのは大正解!
もともと、ひよこ豆と豚バラの塩味ピラフだっただけに、そこへ、とろけたチーズ&焼いた香ばしさが加わって、きっと上手く炊き上ったピラフよりも美味しいんでない?!って。(負け惜しみ?)
夫もばくばく食べておりました。

水分多めに炊き上ってしまったご飯は、ドリアに☆
これ、覚えておこ〜!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月22日 木曜日 白菜の塩レモンしらす和え&豚バラと根菜の餡かけ黒酢スープ

本日は、豚バラと根菜の餡かけ黒酢スープ☆

今日はいつもより小一時間早く出るというので、お陽さんで撮影できず。
雪が降りまくってる中、車で送迎したら、大渋滞で帰宅に1時間以上!かかり(いつもの3倍)、さらに自宅前の雪かきを小一時間やったけど、やってるそばから、わしゃわしゃ積もるので、意味無し。。。
午前10時の時点で、既に1日終わった気分。お風呂入ってビア飲みたい!
b0288550_10550017.jpg
1月22日 木曜日

・豚バラと根菜の餡かけ黒酢スープ
・ひじきごはん
・ポテトサラダ
・白菜の塩レモンしらす和え
・プチトマト
・キャンディーチーズ



↑上の写真は蛍光灯バージョンで、こっち↓は電球バーション。
b0288550_11013884.jpg
正直、どっちもボツ!って感じだけど、学校まで送らんとあかんかったので時間切れ!



昨夜のお手軽&速攻1品、白菜の塩レモンしらす和え。
b0288550_10263065.jpg
dinner 2015.1.21
*ポテトサラダ:じゃがいも・卵・ハヤトウリ・ポークジャーキー・水切ヨーグルト・粒マスタード・塩麹・胡椒・トリュフソルト・赤ワインビネガー・プチトマト・サンチュ
*白菜の塩レモンしらす和え:すりごま・みかん七味
*豚バラと根菜の餡かけ黒酢スープ:牛蒡・人参・菊芋・大根・生姜・グリンピース・ごま油・酒・みりん・島唐辛子・黒豆醤油・黒酢・醤油・もろみ・片栗粉・シーズニングソース
*ひじきごはん:鶏皮塩麹漬け・酒・薄口醤油・ナンプラー・ココナッツオイル・昆布・そば茶



さっぱり箸休めに。白菜の塩レモンしらす和え
(2人前)

◎材料
・白菜:4〜5枚(2〜3cm幅に切って、塩揉みをする)
・塩レモン(みじん切り):小さじ1
・しらす:ひとつかみ
・すりごま:大さじ1〜2
・薄口醤油:1〜2滴
・七味(お好みで)

◎作り方(というほどでもないけど)
1、塩揉みして、水分が出た白菜は、ぎゅーっと水気を絞る。
2、残りの調味料を全て入れて和える(味が薄ければ、薄口醤油をお好みで足して下さい)。お好みで七味を振る。



白菜の塩昆布和えにしようかな〜と思ってたところに、塩レモンの瓶が目についたので!
塩レモン、存在をふっと思い出しては使い、またしばらく忘れて。。の繰り返し(←私)で、微妙に減らない!という時にどうぞ。笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

1月21日 水曜日 茄子と挽肉のバジルごはん&ほうれん草の梅酢お浸し

本日は、ガパオ風♪茄子と挽肉のバジルごはん☆

この時期にバジルを買う気にはならんので、庭で摘んで冷凍しといたバジルを使ったけど、香りはやっぱりイマイチ。。。
b0288550_11294102.jpg
1月21日 水曜日

・茄子と挽肉のバジルごはん
・ほうれん草の梅酢お浸し
・茹で卵
・プチトマト
・野菜の海苔スープ煮



晩ごはんのほうれん草お浸しは、しらす&納豆和えで。
b0288550_11402815.jpg
dinner 2015.1.20
*茄子と挽肉のバジルごはん:鶏&豚合挽・大蒜・ココナッツオイル・ナンプラー・オイスターソース・黒酢・シーズニングソース・海老&レモングラスペースト・てんさい糖・レッドペッパー・五香粉・バジル
*ほうれん草のしらす納豆和え:すりごま・みかん七味・そば茶
*野菜の海苔スープ:大根・人参・生姜・きゃべつ・焼き海苔・ウェイパー・大葉大蒜醤油・豆苗



すり胡麻もたっぷり入れて、味付けは、納豆の添付のたれのみで。
ちゃが、「ほうれん草と納豆合うね〜♪」って。確かに美味しい。
うちでは、あんまやったことなかったけど、よそのお宅では普通のレシピかな〜〜。リピしよう♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ