おべんと綴り

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月27日 金曜日 3色丸むすび&絹揚げと白髪ねぎの豚ロース巻き

本日は、3色結び弁☆

黒酢風味の肉巻きを焼いたフライパンに、タレが結構残ってたので、ちょっとお水を足して煮詰めて、ご飯を追加し炒めてみた。
すっごいしょっぱそうな見た目やけど、味見したら、黒酢の色だからか?水を足したからか?めちゃ味薄かったので、ガーリックソルトで味付けし、炒り卵も混ぜ込んで、見た目は甘辛系やけど、味はガーリック炒飯そのものという、妙なおむすびの完成。
b0288550_13252209.jpg
2月27日 金曜日

・3色おむすび
(海苔・黒酢てり焼き&玉子・たらこ若布ふりかけ)
・絹揚げと白髪ねぎの豚ロース巻き
・プチトマト
・ぎんば草とはんぺんの梅肉おかか和え



ネットで見かけた絹揚げの肉巻き、ボリューミーになって美味しい♪
b0288550_13320890.jpg
dinner 2015.2.26
*絹揚げと白髪ねぎの肉巻き:豚ロース・醤油・黒酢・酒・みりん・薄力粉・みかん七味・プチトマト
*ぎんば草とはんぺんの梅肉おかか和え:切り干し大根・大根葉・鰹節・すりごま・梅干し・梅酢・だし醤油
*茄子の酒粕味噌炒め
*ピクルス3種(紫きゃべつ・カリフラワー・人参)
*サラダ:大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*白ごはん&雲丹ひしお



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月26日 木曜日 茄子とベーコンのトマトコンキリエ&さつま芋と蕪の干し海老餡かけ

本日は、茄子とベーコンのコンキリエ☆

トマトパスタは、麦味噌と酒粕と豆板醤で味付け。
b0288550_11535900.jpg
2月26日 木曜日

・茄子とベーコンのトマトソースコンキリエ
・さつま芋と蕪の干し海老餡かけ
・牛肉ときのこの実山椒炒め煮
・プチトマト



うちでは、トマトソースにピーシェン豆板醤は必須。
昨日のトマトソースは、味噌と塩麹とどっちで味付けようか迷って、麦味噌チョイス。あとは、最近はまり中の酒粕も。酒粕は、クリームソースにも合うし、お出汁を濁らせたくない時以外は、かなりな範囲で、コクだしにぴったりやと思う〜。
b0288550_12090853.jpg
dinner 2015.2.25
*牛肉ときのこの実山椒炒め煮:えのき・椎茸・しめじ・尾花沢牛切り落とし・EXオリーブ油・鷹の爪・実山椒の塩漬け・甘麹・酒・醤油
*蕪とさつま芋の干し海老餡かけ:みりん・塩麹・醤油・あみえび醤油・ごま油・いりこ&昆布出汁・片栗粉・みかん七味
*サラダ:大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*茄子とベーコンのトマトコンキリエ:玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・ローリエ・ダイストマト・酒粕・麦味噌・ピーシェン豆板醤・パルメザン・砂糖・鷹の爪・ココナッツオイル



あとは、最終的にはEXオリーブ油をたらり〜と回しかければ、格段に美味しくなる!ので、味見してもうちょっと何か?と思ったら、オリーブ油で調整。昨日はココナッツオイルも入れてみたけど、これもアリやと思う〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月25日 水曜日 豚バラとさつま芋の炊き込みご飯&春茄子の酒粕味噌炒め

本日は、豚バラとさつまいもの炊き込みご飯☆

今日で期末考査終了!
はあ〜〜やれやれ。。。
しかも、初日の昨日から、インフルにかかってお休みの子がいるそうで、テストが返って来るの、一番早くても1週間後なんだそう〜〜。
ということで、今日から丸々1週間、開放感いっぱい、且つ、結果も知らされないし、極楽なんだって〜♪
b0288550_15503643.jpg
2月25日 水曜日

・豚バラとさつま芋の炊き込みご飯
・春なすの酒粕味噌炒め
・シーフードミックスと大根&人参のスープ煮
・はんぺん入り蒸しキャベツのヨーグルトサラダ
・プチトマト



テスト前〜と期間中は、ちゃが好きなメニューで献立したり、母も一応?気遣って大変!
普段、気遣いゼロだしね。。。
そやけど、単に食べ物でつれるって娘が、もしかしたら、ありがたいのかしらん?!とも思う〜。
b0288550_16181415.jpg
dinner 2015.2.24
*春茄子の酒粕味噌炒め:EXオリーブ油・鷹の爪・出汁・麦味噌・甘麹・酒粕・シーズニングソース
*はんぺん入り蒸しキャベツのヨーグルトサラダ:ふのり・鰹節・水切ヨーグルト・青豆きなこ・ポン酢
*シーフードミックスと野菜のスープ:海老・いか・大根・人参・白菜・ナンプラー・あみえび醤油・胡椒・豚バラ茹で汁
*豚バラとさつま芋の炊き込みご飯:薄口醤油・酒



テスト終わったから、今日からはまた、私が食べたいものを作る!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月24日 火曜日 おとめまぐろの漬け丼&ぎんば草と油揚げの生姜炒め

本日は、まぐろ漬け丼☆

もろみで漬けたびんちょう鮪で漬け丼。とろりんとして美味♪
あとは、ぎんば草(アカモク)の生姜炒め。めかぶの比じゃない程、ものすごい粘り!
b0288550_11304967.jpg
2月24日 火曜日

・土佐おとめまぐろの漬け丼
・ぎんば草と油揚げの生姜炒め
・だし巻き玉子
・プチトマト



冷凍のびんちょうまぐろ、2/3はスライスしたままのお造りで。残りを漬けに。もろみをまぶして小一時間。
アボカドの塩麹漬けと一緒に、3種類ご飯にのっけたら、3種が良く合う!めっちゃめちゃ美味しい〜〜♡
b0288550_11515658.jpg
dinner 2015.2.23
*土佐おとめまぐろお造り
*土佐おとめまぐろ漬け:もろみ
*アボカド塩麹漬け
*だし巻き玉子:薄口醤油・塩麹・砂糖・片栗粉・いりこ&昆布出汁
*ぎんば草と油揚げの生姜炒め:人参・ごま油・薄口醤油・酒・みりん・甘麹・すりごま・鷹の爪・長ねぎ
*サラダ:わさび菜・大根・きゃべつ・黒ごま・フライドライス
*白ごはん



今週は、おとめまぐろweekの予定!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月23日 月曜日 オニオンマフィン&根菜のとろろシチュー

昨日のおべんと、オニオンマフィン☆

日曜日に焼いた玉ねぎマフィンに、サラダとスープを付けて。
b0288550_17272643.jpg
2月23日 月曜日

・若布サラダ
・根菜のとろろシチュー
・オニオンマフィン
・オレンジジュース



日曜日も夫がご飯いらなかったので、女子二人(といっても、おばちゃんと女子中生)の晩ごはんは、簡単にうどん。
とろろシチューを具沢山にしといた。
b0288550_05504784.jpg
dinner 2015.2.22
*サラダ:わさび菜・大根・貝割れ・フライドライス・すりごま
*若布納豆うどん:そば茶・みかん七味・だし醤油
*根菜のとろろシチュー:牛蒡・人参・小蕪・しめじ・椎茸・長ねぎ・干し海老・豆乳・長いも・味噌・酒粕・ローリエ・塩麹・胡椒・EXオリーブ油



my弁はこんな感じ。
b0288550_05585743.jpg
サラダのドレッシングはポン酢と黒酢を混ぜたもの。
バンコクで買った、お米を揚げて塩をまぶしてあるのをトッピング。砕いたナッツみたいでサラダに合う!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月22日 日曜日 雲丹クリームスパゲッティと、豆乳鍋(2日分の晩ごはん)

昨日の土曜日は、月1の月次休校で学校お休み。
ものすごい快晴が恨めしい、期末テスト直前の週末。

↓は金曜日の晩ごはん。雲丹クリームスパゲッティ♪
b0288550_11263939.jpg
dinner 2015.2.20
*豚汁:牛蒡・人参・大根・キャベツ・豚ロース・白味噌・酒粕・一味
*雲丹クリームパスタ:豆乳・白味噌・酒粕・雲丹醤・大根葉・そば茶・昆布・みかん七味
*ナカクニのガトーショコラ&チーズケーキ



昼間、お友達と安曇野にランチに出かけ、その際に教えてもらった超超穴場というか秘境的なケーキ屋さんで買い求めたケーキ2種。
洗練された感じはないのだけど、ほんとに温かみのある味で、すごく美味しい〜〜♡
これはまた買いに行かねば!



↓土曜日の晩ごはん。
夫がいない週末は、迷わず豆乳鍋☆
b0288550_11054077.jpg
dinner 2015.2.21
*豆乳鍋
スープ:豆乳・酒・醤油・みりん・いりこ&昆布出汁
具:白菜・えのき・平茸・人参・大根・長ねぎ・牛蒡・豆腐・油揚げ
肉団子:鶏&豚合挽・大蒜・長ねぎ・昆布・ごま油・酒
たれ:EXオリーブ油・フルールドセル・柚子胡椒・一味
〆に半田そうめん



中1女子とのtalkが楽し過ぎ☆
夫がいると、この手の話にはまずならないしね〜。色々しゃべってもらいたいから、下手な相づち禁物!
こういっちゃなんだけど、私、なかなか喋らせ上手だと〜思うのだけど。。。笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月20日 金曜日 ドライトマトとレンズ豆のハーブ風味ごはん&根菜と豆腐の味噌グラタン

本日は、ドライトマトとレンズ豆のハーブ風味炊き込みご飯☆

めちゃ長い名前のご飯やけど、オレガノたっぷり入れて炊飯。炊飯後にEXオリーブ油を回しかけて、自分で言うのも何やけど、だいぶおされな感じの味♪
b0288550_10043670.jpg
2月20日 金曜日

・ドライトマトとレンズ豆のハーブ風味ごはん
・根菜と豆腐の味噌グラタン
・蕪と平茸とちくわの梅スープ煮
・白菜と刻み昆布の柚子胡椒サラダ
・プチトマト



昨日のグラタンと炊き込みご飯、我ながらなかなか美味しく出来たので覚え書き。
b0288550_10155443.jpg
dinner 2015.2.19
*根菜と豆腐の味噌グラタン:干し海老・牛蒡・人参・玉ねぎ・バター・薄力粉・牛乳・白味噌・酒粕・木綿豆腐・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*白菜と刻み昆布の柚子胡椒サラダ:米酢・EXオリーブ油・すりごま・柚子皮・みかん七味
*蕪と平茸とちくわの梅スープ:わさび菜・だし醤油・酒・みりん・薄口醤油・梅酢
*ドライトマトとレンズ豆のハーブ風味ごはん:オレガノ・塩麹・胡椒・白ワイン・EXオリーブ油・トマトペースト・セロリ葉



ドライトマトとレンズ豆のハーブ風味炊き込みご飯
(3〜4人前)

◎材料
・米:2.5合
・ドライトマト:4かけ(100cc程のぬるま湯で戻し、戻し汁をとっておく)
・レンズ豆:40g
・トマトペースト:小さじ1
・白ワイン:大さじ2
・塩麹:大さじ1/2
・オレガノ:小さじ1/2〜2/3
・EXオリーブ油:大さじ2
・胡椒

◎作り方
1、米は洗ってざるにあげておく。レンズ豆もざっと洗う。
2、ルクルーゼ等の鍋に、米、レンズ豆を入れ、戻したドライトマトをちぎって加え、オレガノは指で揉みながら加える。
3、トマトペースト・白ワイン・塩麹・ドライトマトの戻し汁を計量カップに入れ、それらを含めて、通常の炊飯の水分量の水を計って、2に注ぐ。
4、中火にかけて沸騰したら弱火にし11〜12分。火からおろし、10分ほど蒸らす。
5、仕上げにEXオリーブ油を回しかけ、胡椒を振り、ざっくりかき混ぜる。味見して薄ければ塩胡椒で調整下さい。



根菜と豆腐の味噌グラタン
(2人前)

◎材料
・豆腐:1丁(レンジ3〜4分かけて、重しをし、水切する)
・干し海老:1つかみ(分量の牛乳に浸しておく)
・牛乳:1カップ
・牛蒡:1/3本(斜めに薄切り)
・人参:10cm(細めの短冊切り)
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・バター:大さじ1
・薄力粉:大さじ2
・味噌:大さじ1〜1.5
・酒粕:小さじ2
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めて、牛蒡、人参を加え、軽く塩胡椒し更に炒める。野菜がしんなりなったら、薄力粉を振り入れてよく炒め合わせ、干し海老を浸けてある牛乳を少しずつ注ぎ、なめらかにのばす。
2、とろみが付いてきたら、味噌と酒粕を入れて味付けする。
3、水切した豆腐は、1cm厚くらいの食べ易い大きさに切って、耐熱皿に並べる。
4、3の豆腐に、2のホワイトソースをかけて、シュレッドチーズを散らし、180℃のオーブンで20分、もしくはトースター機能で10分程焼き、焦げ目が付いたら出来上がり。



牛蒡入りホワイトソースに味噌&酒粕、そして豆腐がよく合う〜〜〜。
マカロニよりもヘルシーだし、これは気に入った!!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月19日 木曜日 蕪の葉と塩レモンの和風フジッリ&生節入り人参しりしり

本日は、蕪の葉と塩レモンの和風フジッリ☆

パスタは、EXオリーブ油と大蒜で炒めた蕪の葉に、みじん切りした塩レモンと、塩昆布で味付け。仕上げに爽やかみかん七味をぱらり〜
b0288550_10423509.jpg
2月19日 木曜日

・蕪の葉と塩レモンの和風フジッリ
・生節入り人参しりしり
・きくらげと大根のカレースープ煮
・ちくわチーズ



きたきた、これこれ。待ってましたー!!
日本のビアの中で、断トツ一番好きなロブションエビス♡
b0288550_10561437.jpg
dinner 2015.2.18
*蕪の葉と塩レモンの和風フジッリ:塩昆布・大蒜・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・みかん七味
*きくらげと大根のカレースープ:きゃべつ・セロリ葉・ウェイパー・カレー粉・ガラムマサラ・胡椒・トムヤムペースト
*生節入り人参しりしり:ごま油・鷹の爪・卵・だし醤油・牛乳・塩麹・胡椒・そば茶
*ちくわチーズ



発売日(17日)の翌日(昨日)、朝9時半に3箱も届いた〜〜〜♡
嬉し過ぎ!!!気前良く頼んでくれた夫に感謝。
去年もそうだったけど、発売中にまだあと数箱買い足して、いっぱいストックしておき、秋くらいまで楽しむのが、我が家のパターン。通年販売にしてくれたらいいのに〜っていつも思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月18日 水曜日 なまり節とセロリ葉のサラダおにぎらず&鶏ももの照り焼き

本日は、サラダおにぎらず☆

久々というか、チャレンジ2度目のおにぎらず。
今回は、生節とセロリ葉を水切ヨーグルトで和えて挟んでみた。ツナマヨむすびちっくな味。
b0288550_16111179.jpg
2月18日 水曜日

・生節とセロリ葉のサラダおにぎらず
・鶏ももの照り焼き
・プチトマト
・じゃがいもとあおさの味噌汁煮



おにぎらず、昨夜のmy晩ごはんに練習してみたら、まったく挟めておらず〜〜〜↓のような有様。。。
巻き寿司と同じく、ぎゅーっと押し付けないと、綺麗な切り口は難しい!
b0288550_16311830.jpg
dinner 2015.2.17
*鶏の照り焼き:ぎたろう軍鶏もも・酒・醤油・みりん・甘麹・EXオリーブ油・胡椒
*レンジ蒸しキャベツ:とろろ昆布・ポン酢
*なまり節とセロリ葉のサラダおにぎらず:水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・米酢・すりごま・昆布
*じゃがいもとあおさのお味噌汁:人参・玉ねぎ・みかん七味



なので、お弁当分も昨夜の内に作成し、ラップで折り畳んでギュッと押さえて冷蔵庫へ。今朝は、半分にカットして詰めただけ。

ちなみに今回のおにぎらずは、全型の焼き海苔を縦半分に切って、大きく広げたラップの上に、その海苔を横長に置き、海苔の中央部にご飯→具→ご飯を順に重ねて、左右の海苔を中心に向かって折り畳むという方式。ラップで包んでピチッと押しつけ、折り畳んだ海苔の中央のところで、海苔の境目に添って、ラップごとカット。なので出来上がりは、底面にだけ海苔があって、上面と左右は海苔がない状態。
なんか、文字で書くとややこしいのだけど〜〜。

おにぎらず、色々な海苔の使い方があると思うので、手間無く綺麗にできるやり方を、あれこれ試そうかと。
今回の方法は、全型の海苔1枚で、お弁当に入れた4つ分出来て無駄がないし、ご飯の量的にもちょうど良くて、なかなかいいかも!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

2月17日 火曜日 牛肉とセロリの酢醤油炒め&牛蒡サラダ

本日は、ちびちび弁☆

今日は調理実習があるとのことで、小学低学年の時に使ってたちび弁当箱に詰めてみた。
「おべんと無しでもいいくらい」って言われたので、メインは林檎☆
b0288550_11551848.jpg
2月17日 火曜日

・牛肉とセロリの酢醤油炒め
・牛蒡サラダ
・若布のとろろ昆布和え
・プチトマト
・梅干&塩昆布ごはん
・ふじ



調理実習はいつも、班ごとの自由献立のようで、ちゃの班は今回、
・フルーツサラダ
・いろいろトースト(フレンチトースト・抹茶小倉トースト・ガーリックトーストなどなど?)
を作るらしい。女子って感じのセレクト♪笑 
男子はがっつりカツ丼とかの班もあるそうで。
「は〜楽しみ♡」と言って、うきうきで登校してたー。
b0288550_12095197.jpg
dinner 2015.2.16
*牛肉とセロリの酢醤油炒め:玉ねぎ・EXオリーブ油・酒・醤油・米酢・てんさい糖・塩麹・胡椒・島唐辛子
*牛蒡サラダ:人参・水切ヨーグルト・粗粒ピーナッツバター・薄口醤油・米酢・ポン酢・そば茶・青豆きなこ・すりごま
*鰹なまり節
*サラダ:大根・きゃべつ・若布・黒ごま
*白ごはん&雲丹醤



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ