おべんと綴り

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月31日 火曜日 菜の花と帆立稚貝のファルファッレ


昨日は、大阪に帰る弟ファミリーと、ランチにお蕎麦を食べに行って、夜になってもお腹満タンだった!ので、軽めにスープとパスタのみの晩ごはん。
大好物の菜の花&帆立の稚貝で、旬のパスタ☆
b0288550_16084316.jpg
dinner 2015.3.30
*菜の花と帆立稚貝のファルファッレ:大蒜・EXオリーブ油・白ワイン・粗塩・胡椒・ナンプラー・一味
*干し海老と野菜のスープ:きゃべつ・人参・ブロッコリー・えのき・舞茸・しめじ・ウェイパー・あみえび醤油・塩麹・胡椒



春メニュー♪菜の花と帆立稚貝のファルファッレ
(2人前)

◎材料
・ファルファッレ(もしくはお好みのパスタ):180g
・菜の花:1/2束(水に放してシャキッとさせ、長ければ半分の切る)
・帆立稚貝:10〜15枚
・大蒜:1片(包丁でたたく)
・白ワイン:50cc
・EXオリーブ油:大さじ2〜3
・粗塩、胡椒
・ナンプラー:少々

◎作り方
1、パスタは塩を入れた湯で茹で始める。ルクルーゼなどの厚手の鍋(もしくは蓋付きフライパン)に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、香りが出たら、帆立を入れて白ワインを注ぎ、蓋をして数分、口が開いたものから順に取り出す。
2、帆立を全部取り出したら、菜の花、粗塩少々を入れて、再度蓋をして弱火にかけ2〜3分、菜の花を蒸し炒めして、菜の花も一旦取り出す。
3、茹で上ったパスタを2の鍋に入れて、帆立と菜の花の蒸し汁を吸わせるように炒め合わせ(汁が少ない場合は、パスタの茹で汁を適宜追加して下さい)、菜の花を鍋に戻して、さっと和え、ナンプラー、EXオリーブ油で味を整える。
4、器に盛り、帆立をのせて完成。
b0288550_16510488.jpg
ボンゴレちっくだけど、稚貝の帆立の肝のほろ苦さと、菜の花のほろ苦さが妙に合い、お気に入りの組み合わせ♪
ショートパスタじゃなくて、普通のスパゲティでも美味しい。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月30日 月曜日 筍のチーズ焼き&菜の花と帆立稚貝の白ワイン蒸し


弟が持参してくれた、実家の薮の筍、第一弾はチーズ焼き☆
あ、その前に、お昼ご飯に香港で買って来たラーメンに、筍いっぱい入れて筍ラーメンにして食べたんやった。。ので、正確には第2弾?!
b0288550_15364948.jpg
dinner 2015.3.29
*筍のチーズ焼き:EXオリーブ油・シュレッドチーズ・粗塩・ピンクペッパー
*菜の花と帆立稚貝の白ワイン蒸し:粗塩・EXオリーブ油
*お造り2種:活なみ貝・蛸ぶつ
*サラダ:レタス・きゃべつ・黒ごま・フライドライス
*くら寿司(単品お持ち帰り)



チーズのっけて焼くだけ!筍のチーズ焼き
(2人前)

◎材料
・筍(水煮):小1個
・シュレッドチーズ:1つかみ
・EXオリーブ油:小さじ2
・粗塩:少々
・ピンクペッパー(あれば):少々

◎作り方
1、筍は下の部分は1cm強位の幅の輪切りにし、穂先の方は縦に4〜6等分に切る。
2、1にEXオリーブ油と粗塩をまぶし、耐熱皿へ入れて、シュレッドチーズを散らし、オーブントースターでチーズに軽く焦げ目が付くまで焼く。
3、あればピンクペッパーを散らして出来上がり。
b0288550_16135823.jpg
筍食べると、春だな〜って思う。
煮物なんかの和食系もいいけど、洋っぽく食べるのも美味しい。


昨夜はちゃが、弟達の泊まってる白馬の宿へお泊まりに行ったので、いつもなら外食しよう!ってなるのだけど、香港やらでお金使い過ぎなので自制。
なんかお寿司食べたいな〜ってことで、回るお寿司をお持ち帰り☆
b0288550_16261156.jpg
なんか、盛り代えたお皿が小さ過ぎて、ぎゅーぎゅー。。。

セットメニューじゃなくても、単品で頼んで持ち帰ることが出来るらしく、夫が私たちの好きそうなネタを厳選して?笑 買ってきてくれたー。
スーパーの握りを買ってくるんだと思ってたから、帰って来るのがえらい遅いし、何やってんだろ?と思ってたら、回転寿司屋が激混みだったらしい。日曜の夜だし、そらそだな〜。
回る寿司って、なかなか食べることないのだけど(回らない寿司も)、たまにはいいな☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月29日 日曜日 ブロッコリーのツナおろしスパゲッティ&オイスターソースだれの牛レタスしゃぶ

昨日の早朝、大阪からスキーにやって来た弟が、実家で採れた野菜など、色々持参してくれた〜。
早速、その中の巨大!大根と、ブロッコリーを使って、ランチは柚子胡椒風味のツナおろしパスタ☆
b0288550_12393153.jpg
柚子胡椒がほんのり香る、ブロッコリーのツナおろしスパゲティ
(3人前)

◎材料
・スパゲティ:300g
・大根:15cm程(摺り下ろす。多めが美味しい)
・ブロッコリー:1/3~1/2個(小房に分ける)
・ツナ缶:小1缶
・粗切り柚子胡椒:小さじ1
・EXオリーブ油:小さじ2
・ポン酢:適量
・すりごま、一味などお好みで

◎作り方
1、スパゲティを茹で始める。茹で上がり時間の2分前になったら、小房に分けたブロッコリーも加え、一緒に茹でる。
2、ボールに、柚子胡椒とEXオリーブ油を入れて混ぜ、茹で上った1を入れてよく和える。
3、2を器に盛り、大根おろし、ツナを順にのせる。お好みで、ごまやそば茶、一味を振る。
4、ポン酢をかけて頂く。



定番のツナおろしパスタに、柚子こしょうの風味がよく合う!
万人受けするお味かと〜。お薦め☆


そして、弟が持参してくれた中で、ひときわ嬉しかったのが、これ↓
今季初、実家の薮の筍♪ 
b0288550_12504641.jpg
前日に、父が掘りに行ってくれたとのことで、父に
「只今、筍、ゆがき中。立派なのありがと!」
と、簡素な?お礼のメールを送ったら、
「喜んでもらえて嬉しい。苦労して掘った甲斐があった、もう少し暖かくなれば大きなのがあるよ、今度は送るわ。」
と返事が来て、なんだかじ〜ん。

親孝行せなあかんな〜と、最近、しみじみ思う。。。


↓こっちは昨日の晩ごはん、上州牛でレタスしゃぶしゃぶ☆
菜の花も、弟が持参してくれた実家の野菜。一気に春っぽいお鍋に♪ありがたや。
b0288550_11152737.jpg
dinner 2015.3.28
*オイスターソースだれのレタスしゃぶ
具:上州牛切り落とし・帆立稚貝・菜の花・もやし・蕪・レタス・えのき・舞茸・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁・帆立煮汁・酒
たれ:オイスターソース・ピーシェン豆板醤・黒酢・米酢・醤油・ごま油・玉ねぎ・生姜・大蒜・昆布・メローハバネロ
〆に半田そうめん



香港でオイスターソースを買い足してきたので、昨夜のタレはオイスターソースをたっぷり使ったもの。これが牛肉とよく合うのだわ。
黒酢・醤油・オイスターソース(多め)に、みじん切りの生姜&大蒜&玉ねぎ(長ねぎでも)を加えて、ピーシェン豆板醤で辛味付けてごま油少々。このくらい濃ゆいタレなら、牛にも負けなくてgood♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

3月28日 土曜日 ホタルイカとたたき長芋の山葵醤油和え&スルメイカと小松菜の腸炒め(2日分の晩ごはん)

旅行から戻って、ちゃも山ごもりから帰ってき、片付けや洗濯ものもようやく一段落でやれやれ。。。
旅は好きだけど、その前後、準備と片付けって、ものすごく億劫〜〜


↓は一昨日、ちゃが帰宅した、木曜日の晩ごはん。
もやし2袋&きゃべつ&牛蒡&人参など、たっぷりの野菜に、塩麹に漬けておいた薄切りの豚ロースと酒&梅干しの、さっぱり蒸し煮は、ここ最近しょっちゅう作ってるお気に入りの1品。

あとは、旬のホタルイカと長いもで、わさびを効かせた和え物☆
b0288550_11091301.jpg
dinner 2015.3.26
*ホタルイカと長いものわさび醤油和え:焼き海苔・粗切りわさび・醤油・EXオリーブ油・みかん七味
*豚と野菜の梅蒸し:豚ロース塩麹漬け・もやし・牛蒡・きゃべつ・人参・豆苗・酒・梅干し・昆布茶・梅酢
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま
*ベビー帆立のトマトソースペンネ:帆立稚貝・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・ダイストマト・味噌・塩麹・胡椒・鷹の爪・酒粕・激辛XO醤・ココナッツオイル・ドライハーブ



ホタルイカとたたき長芋の山葵醤油和え
(2〜3人前)

◎材料
・ボイルホタルイカ(生食用):150g
・長いも:15cm
・粗切り生わさび:小さじ1/2
・醤油:小さじ1
・EXオリーブ油:小さじ1/2
・焼き海苔:適量
・七味など(お好みで)

◎作り方
1、長いもは綺麗に洗って、ビニール袋に入れ、すりこぎなどで叩いて、食べ易い大きさにする。(皮も食べれるので私は剥いてないですが、気になるようなら、皮をむいてからビニール袋に入れて下さい)
2、ボールにわさび、醤油、EXオリーブ油を入れて混ぜ合わせ、1を入れて和え、ホタルイカも加えてざっと混ぜ合わせる。
3、器に盛り、刻み海苔をのせて、お好みで七味などを振る。
b0288550_14141131.jpg
わさび醤油にEXオリーブ油をちょっと足すのがポイント☆ 海苔もたっぷりめが美味しい〜


↓こっちは、昨日、金曜日の晩ごはん。
イカ続きで、今度はスルメイカ☆
b0288550_16195071.jpg
dinner 2015.3.27
*アトランティックサーモンとスルメイカのお造り:ライム・フルールドセル・EXオリーブ油
*スルメイカと小松菜の腸炒め:人参・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・ナンプラー・そば茶・チリパウダー
*サラダ:レタス・きゃべつ・黒ごま・フライドライス
*白ごはん、明太子、えびちりめんふりかけ、自家製ふきみそ




スルメイカの胴体部分は、皮を剥いで、お造りで。
ゲソやエンペラの部分と腸は、小松菜と一緒に炒めて、塩麹’&胡椒と、隠し味にナンプラーで味付け。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

3月25日 水曜日 旅ごはん in Hong Kong2 海味街と環球貿易廣場

一昨日の夜中に帰国してるのだけど、香港ネタもう少し。
水曜日の朝ごはん、メインは卵いろいろ♪


香港の皮蛋は格別☆
と、ガイドブックかネットで読み、これは試してみなければ!
b0288550_17403830.jpg

breakfast 2015.3.25
*卵盛り合わせ:皮蛋・青梗菜の塩茹で・エッグタルト
*鮑魚麺:青ねぎ
*上湯風スープ:フクロタケ・黄金魚片頭・青ねぎ・上湯粉末スープ・醤油




滞在2日目は、中環からトラムに乗って、海産乾物を買いに海味街へ。

香港名物?バスもトラムも2階建て☆ 2階席はやっぱ見晴らし良い〜♪

b0288550_17470952.jpg

海味街と呼ばれる、乾物屋がぎっしりと軒を連ねた徳輔道西(Des Voeux Road. West)は、香港島の西の端にある西營盤(サイ・イン・プン)地区にあって、乾物好きの私はかなりそそられる通り。台湾の迪化街と同じような感じ。
b0288550_17512494.jpg
海産物の値段はある程度ばらつきあり。どこで買ったらいいかとあちこち物色してたら、ある1軒で皮蛋を発見。

4個で10ドルのと、2個で10ドルのがあって、何が違うのか?と尋ねたら、店のお爺ちゃんが広東語?中国語?で説明してくれたけど、全くわかるわけなし。ジェスチャーから、高い方は、より柔らかいという感じだったので、試しに両方買ってみた。

殻を剥いた状態の手触りがほわんほわんで、こんなふわふわの皮蛋初めて!とワクワク。
一番上の朝ごはんの写真で、右側から2個が安い方なのだけど、これでも充分、黄身がとろんとろん♡
そやけど、高い方の左側2個(中央の)は、ほんっとにとろとろ〜ん〜で、今まで食べてきた皮蛋とは、明らかに別物!!めっちゃくちゃ美味しい♡♡
「香港の皮蛋は格別」ってのは、ほんま♪


この日の夜は、リッツカールトン香港のバーへ。

リッツが入ってる環球貿易廣場(ICC)は、只今、World's Tallest Buildings 2015 で、

第6位。

b0288550_18261608.jpg

写真↑の奥側のひと際光ってるビルが、ICC。

今のところ、1・4・5・7位のビルに上ったことがあるので、特に高いビルが好きという訳じゃないのだけど、ここは外せない☆

(7位のペトロナスツインタワーに上った際の記事はこちら


いつもは展望台(ICCは100階)に上るのだけど、リッツホテルは展望台より上の102階〜118階に入ってるから、ここで食事すれば一石二鳥やんと思い、ほんとは最上階にあるバーのOzoneに行くつもりだったのだけど、この日は生憎、貸し切り。。だったので、102階のLounge&Barで、香港のオーガニックビアを2杯飲んだ〜。

21時頃、宿泊先のレジデンスから、徒歩でてくてく歩いて行ったのだけど、ちゃも中学生とはいえ、遅い時間から気ままに飲みに出かけたり出来るのは、子抜き旅の醍醐味♡




最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月23日 月曜日 旅ごはん in Hong Kong & シンフォニー・オブ・ライツ

こちらも定番になりつつある、冬&春休み、ちゃが山ごもり中の子抜き旅。
今回は、ちゃの部活が忙しいのもあって、期間の短い(といってもほぼ1週間)山ごもりに参加。私たちもそれに合わせて、行き先は近場のHong Kong☆

香港は6年ぶり。
前回はマカオがメインの滞在だったので、香港には2泊しかしてないのだけど、ビクトリアピークで財布をすられるという、忌まわしい過去あり。。。
今回は何事もなきよう!
b0288550_02365677.jpg
brunch 2015.3.23
*フクロタケとブロッコリーのチリソース炒め:フクロタケの水煮缶・鯖のチリトマト缶・サラダ油・醤油・米酢
*雲呑麺:青梗菜・魚肉ボール(冷蔵品)・海老雲呑(冷凍品)・インスタント麺



香港の物価は、日本とそう変わらないな〜。交通費だけはだいぶ安いけど。
滞在初日から、大好きなスーパー巡りを何軒もしてるのだけど、生鮮食品(特に野菜類)の品揃えが、どこも悪過ぎ!なので、今日はでっかいインターナショナルスーパーにも行ってみたけど、こちらは生鮮食品の品揃えは、他とは違ってかなり多岐にわたり、且つ、野菜の状態もまずまず綺麗なのだけど、高い!!so expensive!!
旅ごはんではよく買う、ミックスリーフの大袋入りなんて700円位!ハーブ類もそうだけど、葉ものが特に高い気がする〜。円安で高く感じるってのもあるだろうけど。
香港の人って、家で野菜とかあんま食べないのかな〜と思ったり。。どうなんだろ。

そんな状態なので、買おうと思える野菜はかなり限定されてるので、今回は、現地でチョイスした缶詰をフル活用。
whole straw mushroomsと表示のある水煮缶、単にブラウンマッシュルームかな?と思って買ってみたら、これがすごく美味しかった♪
今、調べてみたら、フクロタケというきのこで、東南アジアなどで広く食べられてるきのこのよう。確かにタイ料理とかによく入ってるかも。日本じゃ生は勿論、乾物や水煮なども、ほとんど見かけたことがないから、缶詰でかんなり重いのだけど、家で食べる用に何個か買って帰るつもり。

今日の朝昼兼用ごはんは、そのフクロタケとブロッコリーとチリ味の鯖缶を炒めて、中華っぽい炒め物。あとは、上湯味のインスタント麺に、魚肉ボールと冷凍の海老ワンタンをのっけて、なんちゃって雲呑麺☆


初日に見た、ヴィクトリアハーバー名物のシンフォニー・オブ・ライツ。九龍側からの眺め。
b0288550_02580192.jpg
海沿いは、特に風が強くて、寒かった〜
光のアトラクション的には、まあまあ、というか、思ったよりも控えめ?笑
もうちょっと迫力あっても良いんちゃう?という感じがしないでもなかったかなあ。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月22日 日曜日 肉豆腐と、豚バラと白菜の梅蒸し&味噌ラーメン(2日分の晩ごはん)

春休み入って早々、昨日から、ちゃが恒例の山ごもりに出発☆

↓は金曜日の晩ごはん、肉豆腐。
ご飯は3合炊いたけど、家族3人で完食!
うちって、食べ盛りの男の子とかいる訳じゃないのに、家族揃って大食い。。。だと思う〜。
b0288550_17132558.jpg
dinner 2015.3.20
*ホタルイカと貝ひもの胡麻酢和え:もやし・人参・すりごま・米酢・塩麹・胡椒・あみえび醤油
*肉豆腐:牛切り落とし・白菜・玉ねぎ・えのき・舞茸・しめじ・大根・豆腐・てんさい糖・みりん・酒・醤油・生姜梅酢漬け
*サラダ:つぼみ菜・きゃべつ・サラダ菜
*白ごはん
*辛子明太子・海老ちりめんふりかけ



↓こっちは、昨日、土曜日の晩ごはん。
ちゃがいないから、気持ち少なめ?!
b0288550_08504897.jpg
dinner 2015.3.21
*豚バラと白菜の梅蒸し:もやし・豚バラ塩麹漬け・人参・酒・一味・梅干
*ボイルホタルイカ:生姜すりおろし・ポン酢
*サラダ:つぼみ菜・きゃべつ・大根・サラダ菜・黒ごま
*味噌ラーメン:白菜・もやし・長ねぎ・バター・生麺・そば茶・一味



〆に市販の冷蔵品の味噌ラーメン作った〜。
b0288550_08553932.jpg
私の分はバターのせたけど、夫はこういうところにバターがのってるのは嫌いらしく、なし。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月20日 金曜日 生姜醤油高野豆腐のオイスターソース炒め&明太とろろ温麺(2日分の晩ごはん)

昨日が終業式だったので、今日から春休み☆
何かと予定詰まってる〜し、せっせと宿題終わらせてもらわなければ〜。


昨夜の粗切り生しょうが使った1品は、中華。
b0288550_15101025.jpg
dinner 2015.3.19
*納豆クリームスパゲティ:牛乳・白味噌・豆苗・胡椒
*高野豆腐のオイスターソース炒め:干し海老・きくらげ・人参・スナップえんどう・粗切り生しょうが・片栗粉・オイスターソース・黒酢・中国醤油・一味
*レタススープ:大根・玉ねぎ・えのき・ウェイパー・ナンプラー・薄口醤油・胡椒



ヘルシー中華♪生姜醤油高野豆腐のオイスターソース炒め
(2人前)

◎材料
・高野豆腐:2個(お湯で戻して4等分する)
・干し海老:一掴み(水50ccに浸しておく、戻し汁もとっておく)
・スナップえんどう:6本(筋をとって半分に切る)
・人参:5cm(千切り)
・きくらげ(乾燥):4〜5個(お湯で戻し、食べ易い大きさに切る)
・片栗粉:大さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・黒酢:小さじ2〜3
・中国醤油(なければ普通の醤油):小さじ2
・水溶き片栗粉:適量
A
・粗切り生しょうが:小さじ1
・醤油:大さじ1
・水:大さじ1.5

◎作り方
1、ボールにAを入れて混ぜ、戻して切った高野豆腐を浸けて、満遍なく味をしみこませる。
2、1に片栗粉をまぶす。
3、フライパンを熱して油をしき、2を焼く。ひっくり返しながら側面全体をこんがりと焼いたら、一度取り出す。
4、必要なら油を足して、野菜(スナップえんどう・人参・きくらげ)と、水から取り出した干し海老を炒める。火が通ったら、干し海老の戻し汁を入れて軽く煮立て、オイスターソース・黒酢・醤油を入れて味付けする。
5、3の高野豆腐を戻し入れて炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。お好みで七味などふる。
b0288550_15332608.jpg
野菜はお好みのものでどうぞ〜。
オイスターソース×黒酢×醤油は、お気に入りの組み合わせ。1:1:1か、黒酢を若干多めがお薦め。水溶き片栗粉を入れる前に味見して、薄いようなら、醤油を足して調整下さい。

中華炒めにしなくても、生姜醤油に浸けて、焼いただけの高野豆腐でも充分に美味しい♪


↓こちらは、水曜日の晩ごはんで、明太とろろ温そうめん☆
b0288550_10100493.jpg
dinner 2015.3.18
*明太とろろ温麺:長いも・明太子・卵・半田そうめん・EXオリーブ油・雲丹醤・豆苗・黒ごま
*真鯛と新芽わかめのお吸い物:えのき・真鯛塩麹漬け・茅乃舎だし・ナンプラー・一味
*小松菜のお浸し:えびちりめんふりかけ
*蒸しキャベツのきなこヨーグルトサラダ:人参・水切ヨーグルト・鰹節・青豆きなこ・ポン酢・そば茶



これは、ビジュアルからして、間違いのない味♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

3月18日 水曜日 真鯛としめじのキッシュ&古代米の桜ごはん


本日は、真鯛のキッシュ☆

今日で、中学1年生のお弁当は最後。
ということもあって、新芽わかめや真鯛など、旬の食材を使った春色弁当にしてみた。

デザートのミルクレープは、昨日ちゃが、自分で焼いたもの。中に塗ってるのはカスタードじゃなくて、水切ヨーグルトとみかんジャムのようやけど。
あとは詰めるだけの状態にカットして、冷蔵庫に入ってた。朝、断面見てみたら、綺麗に層になってるし、なかなかやるな。。。と思う。
苺があればもっと春っぽくなっただろな〜と思うけどー。キウイで飾り付け。
b0288550_10220200.jpg
3月18日 水曜日

・古代米の桜ごはん
・スナップえんどう蒸し炒め
・新芽わかめとはんぺんの明太和え
・真鯛としめじのキッシュ
・プチトマト
・ミルクレープ&キウイ



十八番料理の白身のキッシュは、ルクエ使って焼いたもの。
パイシートがサクサクに焼き上がらないのが、だいーぶ残念なんだけど、ものすごく簡単なので、最近はこのレシピばっか。
白身魚以外の具は、その時あるもので適当に。今回はしめじと人参をin。
b0288550_10450837.jpg
dinner 2015.3.17
*真鯛としめじのキッシュ:人参・真鯛塩麹漬け・卵・牛乳・塩麹・胡椒・シュレッドチーズ・冷凍パイシート・パプリカパウダー
*スナップえんどう蒸し炒め
*新芽わかめとはんぺんの明太子和え
*お味噌汁:大根・きゃべつ・豆苗・一味
*古代米の桜ごはん:桜塩漬け・梅干・昆布・酒



高級な明太子をたくさん贈って頂き、毎日、明太子三昧で嬉しすぎ♡
食感や歯ごたえが美味な、新芽のお刺身わかめと、型抜きしたはんぺんを明太子で和えるだけの1品。
味付けなし!なのに、うまうまな、速攻おつまみ☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

3月17日 火曜日 おべんとなし。茹で野菜の生姜なめこ餡かけ

今日は卒業式だったので、おべんとなし。
部活でとってもお世話になった、3年生の可愛い先輩たち。寂しいなあ。なんだか私も泣けてくる〜〜〜。
ご卒業、おめでとう☆


昨夜の粗切り生しょうが使った1品。
野菜たっぷりで、ヘルシー♡
b0288550_16210668.jpg
お好みの野菜でどうぞ。茹で野菜の生姜なめこ餡かけ
(3人前)

◎材料
・もやし:1袋
・人参:1/3本(千切り)
・小松菜:1/2束
・なめこ:1パック
・出汁:200cc
・粗切り生しょうが:小さじ1
(薄口醤油:小さじ1/2、塩:少々)
・片栗粉:小さじ1
・ポン酢:小さじ2〜3
・ごま、七味(お好みで)

◎作り方
1、小松菜はさっと塩茹でして水にとって色止めし、4〜5cmの長さに切る。人参ともやしもさっと塩茹でする。
2、1をボールに入れて、ポン酢で軽く味付けをしておく。
3、小鍋に出汁を入れて沸かし、なめことすりおろし生姜の半量(小さじ1/2)を入れて軽く煮て、薄口醤油と塩で味付けする。片栗粉を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。
4、器に2を盛り、3をかけて、残りのすりおろし生姜をのせる。お好みでごまや七味を振る。

昨夜は茅乃舎のだしを使ったので、味付けはなしで、水200ccにだしパック1つ使用。普通の昆布出汁などの場合は、薄口醤油と塩で少し濃いめのお澄ましの味付けにして下さい。



とろんのなめこ餡に生姜が効いてて美味しい〜!さっぱりヘルシー、野菜がたっぷり食べれるのも○。他の野菜にも合うと思うので、冷蔵庫にある野菜をさっと茹でor蒸してどうぞ〜。

他のおかずはこんな感じ。
b0288550_16200462.jpg
dinner 2015.3.16
*茹で野菜の生姜なめこ餡かけ:小松菜・人参・もやし・なめこ・粗切り生姜・片栗粉・出汁・ポン酢・みかん七味・黒ごま
*湯豆腐の納豆のっけ:納豆・自家製ふきみそ・昆布
*若布サラダ:新芽わかめ・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*明太子スパゲッティ:バター・昆布茶・豆苗・そば茶



おべんと不要だったから、湯豆腐とか楽チンメニューで。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ