おべんと綴り

<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月30日 木曜日 とろろ昆布とトマトのスープパスタ

我が家は昨日からGWに突入。部活と帰省であっという間に終わりそうだけど〜。
ということで、お弁当はしばらくお休み♪

↓は、数日前の一人お昼に作った1品。
b0288550_09585414.jpg

ささっとランチにとろろ昆布とトマトのスープパスタ
(1人前)

◎材料
・スパゲティ:100g
・鰹だし(濃いめ):400cc
・薄口醤油、塩麹:各小さじ1
・プチトマト:2〜3個(食べ易い大きさに切る)
・とろろ昆布、青ねぎ、黒胡椒:各適量
・EXオリーブ油:小さじ2

◎作り方
1、パスタは茹で始め、茹で時間より少し早めに上げる。鍋に鰹だしを沸かして、薄口醤油と塩麹で味をつける(出汁の濃淡によって、調味料の量を調整下さい)。
2、パスタが茹で上ったら、1のお出汁の鍋に入れてさっと煮る。
3、器に盛り、トマト、とろろ昆布をのせ、青ねぎ、黒胡椒を振り、EXオリーブ油を回しかけて出来上がり。

あっさり美味しい〜。和風出汁とトマトとEXオリーブ油に、柔らかとろろ昆布が美味しい♪
1.9mmのスパゲティで作ったけど、細めの麺の方が合うかも〜。



祝前日の28日の夜は、仲良しママ友と女子会♡
ここのところ、ずっとバタバタだったので、飲み会の時の必須アイテム、水やセサミンやうこん系の錠剤をすっかり忘れてしまい。。。
昨日は午後までグロッキーだった〜〜。歳を感じる。。


↓こちらは昨日の晩ごはん。
いつものように鍋、宮崎の梅肉ポークの薄切り肉でしゃぶしゃぶ。
b0288550_09523640.jpg
dinner 2015.4.29
*豚しゃぶ
具:梅肉ポーク・なめこ・きゃべつ・もやし・人参・こごみ・大根・ちくわ・油揚げ・豆腐
スープ:いりこ&昆布だし
たれ:ナンプラー・新生姜・一味・甘麹・レモン汁・大蒜チップ・チリソース
〆に半田そうめん



美味しいお肉だった〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]

4月28日 火曜日 キャベツのきな粉ヨーグルトサラダ&筍ごはん

本日は、筍ごはん☆

庭の山椒の木、只今、もりもり若葉が出てきてて、昨夜、摘みに行ったら、たくさん花が咲いてた♡
今、wikiを読んでたら、花山椒は雄株のよう。どおりで、うちのは実がならない訳だわ。植えて10年近く経ってやっと理解。。。
b0288550_10524913.jpg
4月28日 火曜日

・筍ごはん
・キャベツのきな粉ヨーグルトサラダ
・蕪とシーフードのレモンスープ煮
・2色プチトマト
・梅肉ポークときのこのココナッツオイル炒め
・ネーブル



しょっちゅう作ってる、きな粉ヨーグルト和え、ちょっとイタリアン風味にしてみた♪
さっぱり美味しいキャベツのきな粉ヨーグルトサラダ
(2〜3人前)

◎材料
・キャベツ:葉5〜6枚(食べ易い大きさにちぎる)
・人参:1/6本(太い部分で3cm位、千切り)
A
・きな粉:大さじ1.5
・水切ヨーグルト:大さじ2
・鰹節:2〜3g(小分けパック半分ほど)
・ポン酢:大さじ1/2
・EXオリーブ油:大さじ1
・藻塩:少々

◎作り方
1、耐熱容器にキャベツと人参を入れ、軽く塩を振ってラップをし、電子レンジで2〜3分、少ししんなりする程度に加熱する。
2、ボールにAの調味料を入れて混ぜ合わせ、1の水気を切って和える。
b0288550_11270315.jpg
いつもは油は入れず、ポン酢の量がもう少し多いのだけど、EXオリーブ油の風味を活かすよう、ポン酢は少なめにして藻塩で味の調整。藻塩じゃなくてもいいと思うけど、ちょっと美味しいお塩を使うといいかな。


相変わらず、和洋中エスニック、てんで自由な?取り合わせの晩ごはん。
b0288550_11070547.jpg
dinner 2015.4.27
*キャベツのきな粉ヨーグルトサラダ:人参・鰹節・きな粉・水切ヨーグルト・ポン酢・EXオリーブ油・藻塩
*梅肉ポークときのこのココナッツオイル炒め:ピーマン・ちくわ・えのき・しめじ・エリンギ・塩麹・胡椒・米酢
*蕪とシーフードのレモンスープ:えび・イカ・新生姜・玉ねぎ・ウェイパー・塩麹・レモン汁・胡椒
*筍ごはん:油揚げ・昆布・酒・薄口醤油・ナンプラー・木の芽



いつも思いつくままに作るもんで。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]

4月27日 月曜日 シーフード焼きそば

昨日のおべんとですが。シーフード焼そば☆

焼きそばはナンプラーとレモン汁がメインのエスニックな味付け。
どうでもいいけど、「やきそば」って打つといつも「や生そば」って変換される私のマック、どない?かと。
b0288550_22511152.jpg
4月27日 月曜日

・シーフード焼そば
・上州牛の焼肉
・ちくわチーズ
・蕪の葉入り卵焼き
・こごみ塩茹で



海老やイカが具の焼そばだと、塩かナンプラーで味付けしたくなる〜。
b0288550_10083076.jpg
dinner 2015.4.26
*上州牛の焼肉;粗塩・胡椒・わさび
*エスニック焼きそば:海老・イカ・もやし・きゃべつ・人参・ピーマン・しめじ・ブナピー・レモン・ナンプラー・粗塩・胡椒・米酢



↓こちらは、土曜日の晩ごはんで、肉団子鍋。
b0288550_17353074.jpg
dinner 2015.4.25
*肉団子鍋
スープ:いりこ&昆布出汁
具:水菜・もやし・きゃべつ・大根・人参・豆腐・牛蒡・白滝
肉団子:豚&鶏合挽・長ねぎ・新生姜・昆布・煮干・塩麹・片栗粉・卵・胡椒・ごま油
たれ:塩麹&レモン、ナンプラー・レッドペッパー・甘麹・レモン汁
〆に半田そうめん
*白菜キムチ



写真のキリンのアロマ?だかいう、瓶に入ったビアがすごく美味しい♪
ヒューガルデンとか、よなよなとかに、かなーり似た感じで、私はすごく好みの味なのだけど、今、流行ってるのかね〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

4月25日 土曜日 蕪の青のりゴルゴンゾーラグリル&干し海老にゅうめん

本日は、干し海老にゅうめん☆
そして、今日の春素材は、こごみ♡

にゅうめんは、お出汁に干し海老を一掴み入れといたので、食べる頃には良い具合に戻ってるかと。
ポットに熱々を注いだのだけど、今日は冷たいつけ汁の方が良かったかなあ〜。
b0288550_11383784.jpg
4月25日 土曜日

・干し海老にゅうめん
・蕪の青のりゴルゴンゾーラグリル
・こごみ塩茹で
・わかめとツナの黒酢和え
・プチトマト
・焼き絹揚げ



昨日は上京してたので、給食利用でお弁当お休み。
4月までの映画の優待券が数枚残ってたので、映画館のはしごして、バードマンと和食ドリームを観てきた〜。
バードマン、めちゃ面白かった!お薦め☆



モニターで頂いた青のり粉で蕪の青のりゴルゴンゾーラグリル
(2人前)

◎材料
・蕪:1個(大きいもの。小さめのなら2〜3個)
・ゴルゴンゾーラ(もしくはブルーチーズ):20g
・EXオリーブ油:小さじ2
・青のり粉、粗塩、胡椒:各適量

◎作り方
1、蕪は一口大に切る。大きいものなら横半分に切って、それぞれを6等分位にするとちょうど良い。ボールに入れて、粗塩、胡椒を振り、EXオリーブ油を入れて絡める。
2、1をクッキングシートに並べて、オーブンのトースター機能で5〜6分焼き、一度取り出して、ゴルゴンゾーラをちぎってのせて、更に3〜4分焼いてチーズを溶かす。
3、青のり粉を絡めて出来上がり。
b0288550_12155782.jpg
青海苔とゴルゴンゾーラが好相性〜♪


昨夜の晩ごはんは帰宅が遅かったんで撮影なし。上京の時のお決まり、プチメックのバゲット買って帰ってパン祭り。
こちら↓は一昨日、木曜日の晩ごはん。
b0288550_11582723.jpg
dinner 2015.4.23
*こごみ塩茹で:水切ヨーグルト・塩麹
*豚バラのオイスターソース炒めのっけ温奴:新生姜・人参・黒酢・醤油・ごま油・一味・絹こし豆腐
*蕪の青のりゴルゴンゾーラグリル:EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*サラダ:水菜・大根・きゃべつ・黒ごま
*ツナと蕪の葉の塩レモンフジッリ:エリンギ・だし醤油・EXオリーブ油



大好きなこごみが安く売ってたので、速攻レジかごに放り込んだ!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]

4月23日 木曜日 芽ひじきと長ねぎのフリッタータ&たらの芽と筍の天ぷら

本日は、そば米入り海南鶏飯☆

見た目わさわさやけど〜。
かき揚げのように見えるのは、たっぷり芽ひじきのフリッタータ♪
b0288550_11402767.jpg
4月23日 木曜日

・そば米入り海南鶏飯
・庭のたらの芽と実家の筍の天ぷら
・芽ひじきと長ねぎのフリッタータ
・プチトマト



ひじきたっぷり芽ひじきと長ねぎのフリッタータ
(2人前)

◎材料
・芽ひじき(乾燥):大さじ2(お湯で戻して洗い、ざるにあげる)
・長ねぎ:1本(斜め薄切り)
・人参:5cm程(千切り)
・EXオリーブ油:大さじ1
・オレガノ:小さじ1/4
・塩麹:小さじ1
・醤油:小さじ1/2

卵液
・卵:1個
・牛乳:大さじ1
・薄口醤油:小さじ1/2

・バター:大さじ1
・パルメザンチーズ
・ドライイタリアンパセリ

◎作り方
1、フライパンにEXオリーブ油を熱し、長ねぎと人参を入れ、軽く塩胡椒をしてしんなりするまで炒める。ひじきを追加してざざっと炒め合わせ、オレガノ・塩麹・醤油で味をつける。
2、ボールに卵を溶いて、牛乳・薄口醤油を入れて混ぜる。
3、小さめのフライパンを熱してバターを溶かし、1の具材を入れてさっと炒めて、2の卵液を満遍なく流し込み、蓋をして卵がしっかり固まるまで弱火で加熱する。
4、パルメザンチーズとイタリアンパセリを散らして出来上がり。
b0288550_12175145.jpg
卵感があまりないフリッタータなので、芽ひじきの美味しさが引き立つかな♡

あとは、庭のたらの芽と、実家の薮の筍で天ぷら。あっさりフルールドセルで頂く〜。
b0288550_12223989.jpg
dinner 2015.4.22
*たらの芽と筍の天ぷら:薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・フルールドセル
*芽ひじきと長ねぎのフリッタータ:人参・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・醤油・オレガノ・卵・牛乳・薄口醤油・パルメザン・イタリアンパセリ・バター・プチトマト
*サラダ:レタス・大根・きゃべつ・黒ごま
*そば米入り海南鶏飯:鶏胸塩麹漬け・酒・塩麹・一味・ナンプラー・甘麹・米酢・ガーリックチップ



昨日、かなーりテンション上がった頂き物☆
本当に大量で〜〜〜感謝感謝。
b0288550_12294067.jpg
1年位前に買ったのに、特に入れるものもなく、空っぽのままでダイニングの脇に置かれてた、Fatty Containersに綺麗に収納〜♪

モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]

4月22日 水曜日 パッタイ&牛蒡サラダ

本日は、パッタイ☆

麺はバンコクで買って来たセンレックもあるのだけど、今回は、ディチェコのフェットチーネ(ロングタイプのNo6)。
このフェットチーネ、茹で時間やソースの種類など、色々試してみたけど、ソースがあまり絡まずイマイチ。。
が、炒め系のパスタに使うと、サラッとした感じの麺によく合うのを発見!パッタイにお薦め☆
b0288550_11325816.jpg
4月22日 水曜日

・パッタイ
・豚バラと菊芋の味噌汁煮
・牛蒡サラダ
・プチトマト



そして味付けは、家にある味澤ペンシーさんのレシピ本を参考に、梅干・ナンプラー・チリソース・甘麹・米酢・醤油で。
バンコクで買って来たパッタイペーストは、とにかく甘過ぎだったので、それに比べて、全然好みの味で美味しい♪
b0288550_11591229.jpg
dinner 2015.4.21
*パッタイ:もやし・干し海老・椎茸・舞茸・昆布・梅干・甘麹・ナンプラー・米酢・醤油・チリソース・ココナッツオイル・フェットチーネ・松の実・青ねぎ・チリペッパー・レッドペッパー・レモン
*菊芋と豚バラのお味噌汁:長ねぎ・きゃべつ・新生姜・一味
*牛蒡サラダ:人参・水切ヨーグルト・粗粒ピーナッツバター・青豆きなこ・だし醤油・醤油



ココナッツオイルで野菜類を炒めたところに、茹でたフェットチーネを加えて味付け。調味料の分量は大雑把だけど、だいたい乾麺170〜180g(2人前)で、梅干(梅肉)小さじ2、ナンプラー・チリソース・甘麹が各小さじ1、米酢・醤油が各小さじ1/2位で、味見して薄ければ、ナンプラーやチリソースで整えてもらえれば〜。
ちなみにレシピ本では、トマトケチャップと砂糖を使用していて、私はその代わりにチリソースと甘麹にしてみたのだけど、お好みで。レモンをぎゅ〜っと絞ってどうぞ。

しかし、梅干って使える!!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

4月21日 火曜日 たらの芽と若布のさっと煮&チキンマカロニグラタン

本日は、今季初、庭のたらの芽☆

茅乃舎出汁のお澄ましに入れて、さっと煮。
あとは、2種類の海藻、わかめ(→人参の下)と、海苔(→ご飯の間)を隠したお弁当。
b0288550_10124888.jpg
4月21日 火曜日

・チキンマカロニグラタン
・たらの芽と若布としめじと人参のお澄まし煮
・そば米入り海苔ごはん
・母お手製の生姜の梅酢漬け



庭のたらの芽、毎春、あれっ?もう?って感じで、気付くと芽吹いてる。
のは、嬉しいんだけど〜〜。
b0288550_10261072.jpg
dinner 2015.4.20
*餅入りチキンマカロニグラタン:海老&白餅・鶏胸・玉ねぎ・牛乳・バター・薄力粉・白味噌・マカロニ・水切ヨーグルト・胡椒・メローハバネロ
*たらの芽と若布のお澄まし:人参・しめじ・茅乃舎出汁・薄口醤油・酒・みりん・一味
*納豆:青ねぎ
*そば米入りごはん



地面の方みたら、雑草ぼーぼー!!
あ”〜〜草抜きやらんと〜〜!!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

4月20日 月曜日 煮込みハンバーグ丼&ハーブじゃがバター

あと1時間弱で日付変わるけどー。本日は、煮込みハンバーグ丼☆

昨日は、夫が富士五湖のマラソン大会に出てました。
100キロやと思ってたら、112キロらしい。しょっちゅうウルトラマラソンに出てるので、母子で全く気にもしてないけど、さすがにお腹減りまくりかな〜と思って、晩ごはんには好物の煮込みハンバーグを用意。
そやけど、お弁当分入れたら、一番食べてるのは間違いなく、ちゃ。
b0288550_20343222.jpg
4月20日 月曜日

・煮込みハンバーグ丼
・チャプチェ
・ハーブじゃがバター
・プチトマト
・はっさく



ハンバーグは頂き物の霧島高原豚のハンバーグ使って、手抜きなんだけどー。
このハンバーグがいいのか、バーミキュラがいいのか、はたまた、味付けがいいのか?!、めちゃめちゃ美味しく出来て、作った自分が、またすぐ食べたい〜っ!と思うくらいの上出来映え☆
b0288550_22373952.jpg
dinner 2015.4.19
*煮込みハンバーグ:人参・玉ねぎ・EXオリーブ油・赤ワイン・ダイストマト・霧島高原豚のハンバーグ(市販品)・甘麹・ローリエ・ピーシェン豆板醤・粗塩・胡椒
*ハーブじゃがバター:ドライバジル&イタリアンパセリ・発酵バター・藻塩・胡椒
*ちくわともずくの塩レモン酢の物:新生姜・ポン酢・黒酢・すりごま・青ねぎ・みかん七味
*サラダ:わさび菜・きゃべつ・レタス・黒ごま
*白ごはん



付け合わせに、ドライハーブでハーブじゃがバター
(2〜3人前)

◎材料
・じゃがいも:2個(皮を剥いて一口大にカット)
・バター:大さじ1弱
・ドライスウィートバジル、ドライイタリアンパセリ、藻塩、胡椒:各適量

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、カットしたじゃがいもを入れて、水50cc程(じゃがいもの高さの1/2量程)を注ぎ、粗塩をふって、蓋をして弱火にかけ、柔らかくなるまで蒸し煮にし、火が通ったら、蓋をとって水分を飛ばす。(水が多く残ってる場合は一旦捨てて下さい)
2、バターを入れて絡め、藻塩&胡椒で味付けし、スウィートバジルとイタリアンパセリをまぶして出来上がり。

粉吹き芋にバター&ドライハーブというだけなのだけど。美味しいバターを絡めて、ドライハーブを振りかけると、和洋、どちらの付け合わせにも良さげな1品に。


↓は一昨日、土曜日の晩ごはん。
b0288550_11292852.jpg
dinner 2015.4.18
*チャプチェ:上州牛・筍・ピーマン・春雨・ごま油・醤油・コチュジャン・黒酢・甘麹・黒ごま
*サラダ:わさび菜・きゃべつ・紫玉ねぎ
*とろろキムチ:長いも・白菜キムチ
*白ごはん



土曜の18時に夕飯、19時に就寝し、夜中0時に出発した夫は別メニュー。
マラソンの前日はパスタというのが王道なので(なぜだかはよくわかってないけど、刷り込み)、夫には米じゃなくてパスタにしといたー。
ちゃと私が、上記の写真のご飯を食べたのは、確か21時過ぎ。

↓本日のmy弁。
b0288550_23062402.jpg
家にあるもう一個のポットが270mlなので。
丼にして、ハンバーグ&ご飯を一緒に入れると、さすがに足りないな〜と思って、ポットにはハンバーグのみ。ご飯をスプーンですくって、ポットのハンバーグと絡めながら食べたのだけど、ハンバーグが温かいから、この食べ方でも全然いけると思う〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

4月18日 土曜日 ハーブヨーグルトトーストと、スープカレーのハンジロー

本日は学校お休み。
ここんところ、ずーっと睡眠不足だったので、めっちゃ朝寝坊してすっきり☆

食べたのは、ほぼ昼ごはんの時間帯だけどー。朝ごはんというか、一応、ブランチ。
b0288550_15350258.jpg
brunch 2015.4.18
*ハーブヨーグルトトースト:水切ヨーグルト・塩麹・プチトマト・オレガノ・ドライバジル・イタリアンパセリ
*千切り野菜の卵スープ:椎茸・新生姜・大根・人参・レタス・ウェイパー・醤油・ごま油・ラー油
*梅明太子コンキリエ
*キウイ



お手軽ハーブヨーグルトトースト
(2人前)

◎材料
・食パン:2枚
・プチトマト:3〜4個(4〜6等分する)
・GABANイタリアンパセリ

A
・水切ヨーグルト:大さじ1.5
・塩麹:小さじ1
・GABANオレガノ:小さじ1/4
・GABANスウィートバジル:小さじ1/4

◎作り方
1、材料Aを混ぜ合わせる。食パンは食べ易い大きさにカット(切らなくてもかまわない)し、混ぜ合わせたAを塗る。
2、プチトマトを散らし、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
3、仕上げにイタリアンパセリを散らす。

イタリアンパセリの色味が綺麗なので、焼き上がりに散らすとgoodな見栄え☆


↓昨夜は、きのこクリームスパ。
ランチに、スープカレーのお店に行ったのに、なぜかまたカレースープを作ってしまった。。。
b0288550_12012617.jpg
dinner 2015.4.17
*きのこのクリームスパゲティ:舞茸・椎茸・えのき・牛乳・白味噌・酒粕・黒胡椒・ココナッツオイル
*豚バラと納豆のカレースープ:人参・大根・新生姜・EXオリーブ油・キャベツ・クミン・カルダモン・フェンネル・カレー粉・ウスターソース・ウェイパー・醤油・青ねぎ
*サラダ:紫玉ねぎ・わさび菜・すりごま



久々の友人とのドライブランチ、行き先は安曇野のハンジロー
ず〜っと気になってて、初めて行ったのだけど、穂高の超綺麗な小川の脇に建つ、素敵なレストランだった〜。
昨日食べたのは、月代わりメニューで、チキンマスタードのオーブン焼きスープカレーのセット。
b0288550_16022217.jpg
野菜もチキンもたっぷりで食べ応え十分!
すごく美味しくて、気に入った〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

4月17日 金曜日 レタスとトマトのさっと煮&梅明太子のコンキリエ

本日は、梅明太子のコンキリエ☆

パスタは、明太子だけでも美味しいけど、梅肉を混ぜると尚美味しい。あとは昆布茶とEXオリーブ油。
b0288550_09582285.jpg
4月17日 金曜日

・梅明太子ときくらげのコンキリエ
・鱈とほうれん草のキッシュ
・レタスとトマトのさっと煮
・プチトマト
・キウイ
・はるか



昨日も書いた、夫が買って来た新鮮野菜。
長ねぎの他にはレタス2玉と、わさび菜が入ってたので、今回は、レタス丸ごと使い切りの1品。

朝のスープ代わりにどうぞ。レタスとトマトのさっと煮ハーブ風味
(2〜3人前)

◎材料
・レタス:1個(4つ割り)
・トマト:1個(ざく切り)
・人参:1/3本(千切り)
・黒オリーブ:5個(粗みじん切り)
・塩麹:小さじ2
・胡椒
・EXオリーブ油
・ドライバジル
・粗挽きガーリック(ガーリックチップ)

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、EXオリーブ油を入れて中火にかけ、レタスのカットした面を下にして入れ、上に人参を散らして、そのまま中火で焼き付ける。
2、レタスからどんどん水分が出て来るので、そのまま中弱火で加熱し、レタスの嵩が半分位になったら、トマトと黒オリーブを追加して軽く煮込み、塩麹、胡椒、EXオリーブ油で味を整える。ドライバジルとお好みで粗挽きガーリックを散らして、出来上がり。
b0288550_16461274.jpg
レタス2個でやってもいいかも〜。あっという間に丸ごとペロッと消費!

他は、しょっちゅう作ってる?白身のキッシュ。
b0288550_10102920.jpg
dinner 2015.4.16
*レタスとトマトのさっと煮:人参・黒オリーブ・EXオリーブ油・ドライバジル・粗挽きガーリック・塩麹・胡椒
*鱈とほうれん草のキッシュ:卵・生クリーム・牛乳・塩麹・胡椒・ウェイパー・シュレッドチーズ・冷凍パイシート・メローハバネロ
*サラダ:わさび菜・きゃべつ・大根・黒ごま
*梅明太子ときくらげのコンキリエ:梅干・明太子・昆布茶・EXオリーブ油・青紫蘇



今回は、鱈のすき身。
安かった時に買って冷凍しといたのを使い、ほうれん草との組み合わせで。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

朝ごはんの料理レシピ

[PR]
▲このページの上へ