おべんと綴り

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7月30日 木曜日 ロッシロック白♪と、生蛸とプチトマトの塩レモンマリネ&雲丹のトマトクリームスパゲティ

いつもはお味噌汁にパスタとか、何でもありのメニューだけど、昨日の晩ごはんは、我ながら白ワインにピッタリなラインナップ☆
スーパーで生蛸足のお刺身が割引になってたので、庭のプチトマトと和えてマリネにしてみた。
b0288550_10075600.jpg
dinner 2015.7.29
*生蛸とプチトマトの塩レモンマリネ:胡瓜・大蒜・バジル・赤ワインビネガー・胡椒・塩麹・EXオリーブ油
*具沢山ハーブスープ:豚こま・人参・きゃべつ・ブナピー・大根・青ねぎ・ビーフコンソメ・塩麹・オレガノ・胡椒・粉チーズ
*雲丹のトマトクリームスパゲティ:塩水生キタムラサキウニ・トマト・塩麹・生クリーム・胡椒・一味・大蒜・雲丹醤



カラフル♪生蛸とプチトマトの塩レモンマリネ
(2人前)

◎材料
・生蛸足のお刺身:1本(100g)
・プチトマト:10個(4等分に切る)
・胡瓜:1本(小さめの乱切り)
・大蒜:小1片(みじん切り)
・バジル:10枚ほど
・塩レモンのみじん切り:小さじ2
・赤ワインビネガー:小さじ1
・塩麹:小さじ1/2
・EXオリーブ油:大さじ1
・胡椒

◎作り方
1、生蛸足は噛み切り難いので、削ぐように小さめに切る。お造り用にカット済みのものは、そのままで。
2、ボールに全ての材料を入れて和える。冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。
b0288550_10193358.jpg
プチトマトは、あれば2色入れるとカラフルで可愛い♡ 今年の庭のトマトは、赤と黄色と黒を植えてもらったのだけど、まだ黒いのはちっとも色づいておらず。。昨夜も2色使い。
蛸は、茹で蛸でもいいのだけど、生蛸のねっとりぬめっとした、独特の食感が美味しいので、手に入れば生で作るのがお薦め。
キリッと冷えた白のロッシロックとぴったんこなこのマリネは、塩レモンがかなりいいお仕事☆冷蔵庫で眠ってる塩レモンがあればぜひ〜♪


そんでもって、行正り香さんレシピの、雲丹のトマトクリームパスタがまた自画自賛の出来映え&白ワインとの相性抜群で、夜10時半からの遅い一人晩ごはんが大満足な時間に♪

一人分のざっとの作り方は、
トマト(小1個すりおろす)・生クリーム(50cc)・雲丹(30〜40g)・塩麹(小さじ1)・大蒜すりおろし(小1片分)・一味(たっぷり!)・黒胡椒
上記材料を耐熱皿に入れて、ラップしてレンジで2分程加熱し、茹でた太目のスパゲティ(うちの定番ディチェコのNo12)か、フェットチーネのようなクリーム系とよく合うパスタと和えるだけ。
昨日はトマトの量がちょっと多かったのか?味見してみて、もうちょっと雲丹感を出したかったので(使ったのが塩水生うにだったのであっさりめだった)、雲丹醤を少し付け足して完成。
生トマトと雲丹&生クリームとたっぷり一味の相性が、ものすごく良くてびっくり☆
よくある雲丹&クリームソースのパスタより、トマトが入るのが新鮮でほんと美味しい!

トマトを摺り下ろすのがちょい面倒なんだけど、代わりにトマト水煮缶やケチャップではくどすぎるだろうし、トマトペーストを少量入れるのとかはどうかなあ。
雲丹はめったにある訳じゃないんで、家に常備してる雲丹醤で、なんちゃって雲丹トマトクリームスパを、色々試してみよ〜と思ったー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト
[PR]

7月29日 水曜日 トマトと卵の中華スープ&生雲丹丼

昨夜の減塩レシピは、トマトと卵の中華スープ☆
ラー油や黒酢を効かせて、さっぱり美味しい。
b0288550_14352919.jpg
dinner 2015.7.28
*帆立のカルパッチョ:EXオリーブ油・フルールドセル・黒胡椒
*ズッキーニと人参と貝ひものバターソテー:粗塩・胡椒・ピンクペッパー
*白菜キムチ
*トマトと卵の中華スープ:きくらげ・青ねぎ・おくら・ウェイパー・黒酢・醤油・ココナッツオイル・ラー油・黒胡椒
*生雲丹丼:塩水生キタムラサキウニ・焼き海苔・わさび



さっぱりトマトと卵の中華スープ
(2〜3人前)

◎材料
・トマト:1つ(一口大に切る)
・おくら:3〜4本(1本を2〜3等分に切る)
・きくらげ(乾燥):3g(お湯で戻して食べ易く切る)(塩分量0.003g)
・水:600cc
・鶏ガラスープの素(ウェイパー):小さじ1/2(塩分量0.3725g)

・黒酢:小さじ2
・醤油:小さじ1/2(塩分量0.43g)
・ココナッツオイル(なければごま油):小さじ1/2
・卵:1個(溶きほぐす)(塩分量0.18g)

・青ねぎ:2〜3本(小口切り)
・ラー油、黒胡椒

◎作り方
1、鍋に分量のお湯を沸かし、きくらげ・おくら・トマトの順に入れて、鶏ガラスープの素も加え、さっと煮る。
2、黒酢・醤油・ココナッツオイルを加え、溶き卵を流し入れて少し経ったら、蓋をして火を消し、余熱で火を通す。
3、仕上げに青ねぎと、ラー油、黒胡椒を振りかけて出来上がり。
b0288550_14454856.jpg
ざっとの塩分量計算で、0.9855gなので、それを2人前で割ったとしたら、一人当たり、0.49275gかな。量的には3人前位あるので(実際、1杯分とっておいて、ちゃの朝ご飯に出したし)、それだともっと塩分量は少なくなるかと。

香辛料やお酢、ハーブ類は、やっぱり減塩レシピには欠かせない!物足りなさって全然感じないしね。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月28日 火曜日 ロッシロック白♪と、活け帆立のお造り&塩水生うに

週末は、土曜日が仲良しママ友との女子会、日曜日がちゃの部活の打ち上げで、超珍しく外食2連ちゃんで、昨日は久々の?うちごはん。

なのに、そんな週末に限って?、生ものの頂き物やらが到着したもんで、昨夜は一気に並べて、活け帆立と雲丹の豪華2本だて☆
b0288550_14421285.jpg
dinner 2015.7.27
*活け帆立のお造り&バター醤油焼き
*塩水生うに:エゾバフンウニ&キタムラサキウニ
*ゴーヤーチャンプルー:豚こま・人参・玉ねぎ・大蒜・卵・高野豆腐・平茸・ココナッツオイル・ウェイパー・粗塩・胡椒・カレーパウダー・牛乳・だし醤油
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・大根・茗荷・しらす・黒ごま
*白ごはん



活け帆立は、いつもお世話になってるN社長からのありがたい頂きもの。三陸直送のおっき〜い帆立☆
b0288550_14523759.jpg
新鮮そのもの、ぶりぶりの身の甘〜い超美味な帆立♪ いつもありがとうございます☆

雲丹2種は、この時期限定?のようで、海水と同じ状態の海洋深層水につけた、北海道直送の生雲丹。どっちも雲丹特有の臭みや独特のえぐっぽさ?が皆無で、これはびっくりの美味しさ!特にバフンウニは本当に最高!!
雲丹なんて、普段、ほとんど食べる機会ないし、食べたとしても、スーパーとかのミョウバンで処理されたものがほとんどだから、本当はこんな味なんだな〜と。北海道で思いっきし美味しいの食べてみたいな〜!


魚介には、やっぱり白のロッシロック♪
b0288550_15093810.jpg
醤油じゃなくて、帆立&雲丹の甘みを感じるようにフルールドセルをぱらりと振りかけて、塩味のお造り&ロッシロック♪
そして、ご飯にものっけて豪華丼☆ 至福の晩ごはんだったー♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト
[PR]

7月25日 土曜日 イタリアン冷や奴とロッシロック♪

なんか暑くてメニューを考えるのも億劫で、毎日のっけご飯、どんぶり。
昨夜のロッシロックのあては、イタリアン冷や奴☆
b0288550_15274933.jpg
dinner 2015.7.24
*アボカド&納豆丼:アボカド塩麹漬け・焼き海苔・すりごま・一味
*イタリアン冷や奴:トマト・ルッコラ・おくら・胡瓜・塩麹・ワインビネガー・EXオリーブ油・フルールドセル・黒ごま・胡椒
*かき玉汁:人参・大根・しめじ・青ねぎ・玉ねぎ・卵・ウェイパー・大葉大蒜醤油・ラー油・胡椒・新生姜



ささっとイタリアン冷や奴
(2人前)

◎材料
・豆腐:1/2丁〜1丁(食べたいだけ)
・トマト:1個(賽の目切り)
・胡瓜:1/2本(スライス)
・おくら:2〜3本(さっと茹でて小口切り)
・バジル:5〜6枚

・赤ワインビネガー:小さじ1
・塩麹:小さじ1
・EXオリーブ油:小さじ2+@

・ルッコラ:1/2袋
・フルールドセルなど粗塩:2つまみ
・黒ごま:適量

◎作り方
1、ボールに、トマト・胡瓜・おくら・ちぎったバジルと、赤ワインビネガー・塩麹・EXオリーブ油小さじ2を入れて、混ぜ合わせ、出来れば冷蔵庫で冷やす。
2、豆腐を器に盛り、1のマリネを上からかける。ルッコラを散らし、お好みでEXオリーブ油と粗塩を散らして出来上がり。
b0288550_15365828.jpg
火を使わなくてすむ冷や奴は、さっと出来て暑い日にぴったり。ロックロッシとも相性良しかな☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト
[PR]

7月24日 金曜日 トマたまバジル丼

昨日は朝からよく働いた〜〜!
朝から庭の草抜きし、午後はジムに行って筋トレ&ウォーキングマシン。ちゃを部活に送ってって、夕方、また草抜きの続き〜。ぼーぼーだった庭も、なんとかすっきり。
くたびれまくった!!

ということで、昨夜はレンジで簡単どんぶり☆
b0288550_11580880.jpg
dinner 2015.7.23
*トマ卵バジル丼:粉チーズ・牛乳・ブラックペッパー・トリュフソルト・ご飯
*冷や奴:ちりめん山椒・茗荷・青紫蘇・昆布
*お味噌汁:じゃがいも・玉ねぎ・いんげん・舞茸・青ねぎ・一味



暑い時期に楽チン速攻減塩レシピ。
レンジでトマたまバジル丼
(1人前)

◎材料
・トマト:小1個(食べ易い大きさに切る)
・卵:1個(塩分量0.18g)
・粉チーズ:小さじ1(3g:塩分量0.114g)
・牛乳:大さじ1(塩分量:0.015g)
・粗挽きブラックペッパー:適量(多めが美味しい)
・バジル:3〜4枚(ちぎる)
・トリュフソルト(なければ美味しい自然塩など):2つまみ(塩分量0.5g)
・ご飯:適量

◎作り方
1、耐熱容器に卵を入れて溶きほぐし、粉チーズと牛乳、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせる。食べ易い大きさに切ったトマトも加えて、ざっと混ぜる。
2、600Wの電子レンジで1分加熱し、一旦取り出してざっと混ぜ、更に1分加熱する。
3、器にご飯を盛り、2のトマト卵をのせ、バジルをちぎって散らす。トリュフソルトとブラックペッパーを振りかけて出来上がり。
b0288550_12093669.jpg
卵と相性抜群のトリュフソルトがあれば、2つまみほど散らすのがお薦めだけど、なければフルールドセルや藻塩などの自然塩でも充分美味しい♡
塩分量はざっとの計算で一人当たり0.809gというところで、主食の目安塩分量2.0gの半分以下かな。

減塩レシピは、計量と計算が大変なのだけど、なかなか勉強になる〜。
そして計算してみて思うのが、うちのいつもの食事は、ほぼどのメニューも、目安塩分量をクリアしてそう〜ってこと。
ちゃの舌も薄味に慣れてて、旅先などで、外食なんかの味の濃い料理が2回以上続くと、私のように胃も舌も疲れちゃうみたい。普段の食事ってほんと大事だと思う〜☆

今回のモニターの参加で、色々学びがあってありがたい☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月23日 木曜日 ロッシロック♪&夏野菜の焼き浸し(2日分の晩ごはん)

今夏は講習に出ず、ちゃが家で過ごしてるので、ほんとに夏休み〜って感じ。お昼ご飯を作るのが面倒だー!

毎日暑くて、お風呂から出ると速ビア☆
ビアのグラスはあっという間に空いちゃうので、その後は、だらだらとワインなど飲みながら、晩ごはんの仕上げにかかるのがいつものパターン(うちはご飯の前にお風呂)。

昨夜は、カルロロッシフルーティーをロックで。
b0288550_11453257.jpg
dinner 2015.7.22
*イカ刺しと胡瓜の梅肉和え:わかめ・紫玉ねぎ・青紫蘇・すりごま・梅干
*野菜の焼き浸し:ゴーヤ・ズッキーニ・人参・粉チーズ・EXオリーブ油・茅乃舎だし・ポン酢・ピンクペッパー
*サラダ:レタス・トマト・大根・黒ごま
*牛肉とフレッシュトマトのリングイネ:ピーマン・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・宮崎牛切り落とし・ピーシェン豆板醤・トマトケチャップ・バジル・味噌・塩麹・胡椒・粉チーズ



オーブンで夏野菜の焼き浸し
(2〜3人前)

◎材料
・ゴーヤ:1本(1cm幅位の輪切りにしてワタをくり抜く)
・人参:1/2本(5mm幅の輪切り)
・ズッキーニ:2本(1.2cm位の輪切り)
・粉チーズ:大さじ2〜3
・EXオリーブ油:大さじ2〜3
・濃いめの鰹だし:250cc
・ポン酢:小さじ1〜2

◎作り方
1、オーブンは220度に予熱する。
2、野菜は切って水気をペーパーなどで拭き取り、ボールへ入れる。そこへ粉チーズとEXオリーブ油を入れて、よく混ぜ合わせる。
3、天板にクッキングシートを敷いて、2の野菜を重ならないように並べオーブンに入れて、15〜20分程、野菜の表面が薄く色づくまで焼く。
4、鍋でお出汁をとって、焼き上がった3の野菜を順に入れて味を馴染ませ、味見して薄いようなら、ポン酢で味を整える。
5、4をタッパーや琺瑯などの保存容器に移して、冷蔵庫で冷やして頂く。
b0288550_12032504.jpg
粉チーズをまぶして焼くのでコクが出て、ジュースのようにごくごく飲める、ロックロッシとも合うかな〜。
あとは、生トマトと牛肉のリングイネ。
b0288550_12045923.jpg
赤ワインとトマトソースとの相性も良いかと。
b0288550_12054607.jpg
モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました☆


こちら↓は、火曜日の晩ごはん。
b0288550_07244216.jpg
dinner 2015.7.21
*豚バラと夏野菜のハーブ炒め:綾ぶどう豚・茄子・いんげん・ピーマン・新生姜・EXオリーブ油・黒胡椒・塩麹・オレガノ
*スライストマト&おくら納豆:バジル・フルールドセル・EXオリーブ油
*南瓜ポタージュのココット:卵・一味
*サラダ:レタス・ルッコラ・大根・しらす・黒ごま
*白ごはん



先週に引き続き、またまた母から夏野菜たくさん送ってもらったので、毎日せっせと消費中。
味付けは、オイスターソースだったり、味噌だったり、塩麹&オレガノだったりと、一応変えているものの、夏野菜×肉で炒めるっていう、ワンパターンな料理が、どうしても多くなってしまう。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト
[PR]

7月21日 火曜日 南瓜ポタージュ&餅入りミートローフ(2日分の晩ごはん)

連休の晩ごはん2日分。
こちら↓は日曜日、ちゃのリクエストメニュー。
b0288550_10280216.jpg
dinner 2015.7.19
*カプレーゼ:プチトマト・モツァレラ・大蒜・バジル・EXオリーブ油・塩麹
*餅入りミートローフ:豚&鶏合挽・人参・玉ねぎ・卵・塩麹・胡椒・牛乳・粉チーズ・青海苔&海老餅・シュレッドチーズ・青ねぎ・一味
*南瓜のポタージュ:玉ねぎ・バター・ウェイパー・カレーパウダー・粗塩・胡椒
*サラダ:レタス・紫玉ねぎ・しらす・黒ごま
*おろし&ちりめん山椒スパゲティーニ:大根・全粒粉スパゲティーニ・だし醤油・青紫蘇
*ドライフルーツのタルト(Sさん作)



カレーパウダーで減塩南瓜のポタージュ
(4人前)

◎材料
・ぼっちゃん南瓜:1個(500g、もしくは普通の南瓜1/2個位)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・バター:5g (塩分量0.095g)
・水:300cc
・粗塩:1つまみ (塩分量0.25g)
・胡椒
・ウェイパー(鶏ガラスープ):小さじ1 (塩分量0.745g)
・カレーパウダー:大さじ1

◎作り方
1、かぼちゃは皮を大雑把に削いで、一口大に切る。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋を火にかけて、バターを溶かして、玉ねぎをしんなりするまで炒め、南瓜と粗塩・胡椒を加えてささっと炒め、水を入れて蓋をし、沸騰したら灰汁をとって鶏ガラスープ入れて、南瓜が柔らかくなるまで煮る。
3、南瓜が柔らかくなったら、火からおろし、バーミックスなどのブレンダーでなめらかになるまで混ぜてポタージュにする。
4、再び弱火にかけて、仕上げにカレーパウダーを入れて味を整える。
b0288550_11203670.jpg
粗塩1つまみを塩分量0.25g位と仮定して、上記材料の総塩分量は1.09gなので、4人前で割ると一人当たり0.275gで、減塩レシピとなるかな。
ほんのりカレー風味のポタージュもいい♡家族にも好評だったー!

そして、なんといってもメインは、ちょっと特別な晩ごはんの時にはいつもお願いしてる、友人Sさんのケーキ☆
b0288550_11350375.jpg
今回はドライフルーツ&ナッツがどっさ〜り入ったタルト。
惜しげも無く、高級そうなドライフルーツをたくさん入れてくれてあって、アーモンドのフィリング?といい、タルト生地のさっくさく感といい、家族皆でほんと感激するほどの美味しさ☆
Sさんいつもありがとうございます〜〜めちゃ美味しかったです♪


そしてこちら↓は、昨夜のごはん。
毎週末のようにやってる、レタスしゃぶ。
b0288550_10515583.jpg
dinner 2015.7.20
*レタスしゃぶ
具:綾ぶどう豚もも・サンゴク豚ロース・原種えのき・もやし・いんげん・大根・人参・レタス・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁
たれ:大蒜・塩レモン・チリソース・ナンプラー・米酢・甘麹・一味
〆に稲庭そうめん



ちょっと張り切ってごはん作った日の翌日は、必ずと言っていい程、お鍋☆笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月19日 日曜日 トマトと蒸しキャベツのラー油サラダ(前日の晩ごはん)

連休は特に出かける予定もなく、色々と溜まってることを進めねば〜なのだけど、暑くてなかなかやる気が起きず。。。

本日の減塩レシピは、ささっとラー油サラダ。
b0288550_16300199.jpg
トマトと蒸しキャベツのラー油サラダ
(2〜3人前)

◎材料
・トマト:1個(一口大に切る)
・キャベツ:葉5〜6枚
・青紫蘇:5〜6枚(ちぎる)
・すりごま:大さじ1
・鰹節:小1パック(5g)
・ラー油:5〜6滴
・一味:お好みで適量

◎作り方
1、キャベツは食べ易い大きさにちぎって耐熱皿に入れ、蓋もしくはラップをして、600wの電子レンジで3分ほど加熱して蒸し、粗熱をとる。
2、水気をきった1のキャベツと、残りの全ての材料を入れてざっくり混ぜ合わせて完成。


うちは辛いものラバーなので、一味たっぷりで。調味料という調味料は使わないのだけど、鰹節とすりごまで物足りなさ感はそんなにないかなと思う。
塩分がある食材は、鰹節くらい?で、1パック分の5gだと0.015gの塩分量となるので、それを人数で割ると、ほとんど塩分無しと言ってもいいかな〜。


昨夜のその他はこんな感じ。↓
b0288550_14053598.jpg
dinner 2015.7.18
*トマトと蒸しキャベツのラー油サラダ:青紫蘇・鰹節・一味・ラー油・すりごま
*ハーブソーセージとズッキーニのソテー:大蒜・EXオリーブ油・藻塩・胡椒
*ちくわグリーンカレー:玉ねぎ・人参・いんげん・ココナッツミルク・水切ヨーグルト・グリーンカレーペースト・チリインオイル・バジル
*白ご飯



またまたグリーンカレー。
昨日は、食べきってしまいたい水切ヨーグルトが100cc程残ってたので、それも入れたら、濃厚でクリームソースっぽいグリーンカレーになって、これもまた美味しい♪
カレーにすると食べ過ぎちゃうのが難点!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月17日 金曜日 豚バラと茄子の黒酢と黒胡椒炒め&ちりめん山椒ごはん

1日遅れで昨日のおべんとですが。
今日が終業式で半日なので、昨日が1学期最後のお弁当で、ちりめん山椒ごはん☆
今夏は講習に参加しないというので、2学期まで、しばしお弁当お休み♪
b0288550_09265409.jpg
7月17日 金曜日

・豚バラと茄子の黒酢&黒胡椒炒め
・ヤムウンセン
・野菜のトムヤムスープ煮
・プチトマト
・ちりめん山椒ごはん



今日の減塩レシピは、豚バラと茄子の黒酢&黒胡椒炒め
(2人前)

◎材料
・豚バラ(スライス):100g(1cm位幅に切る)
・茄子:2個(横半分に切ってそれぞれを縦に6〜8等分する)
・大蒜:1片(つぶす)
・青ねぎ:3〜4本(小口切り)
・EXオリーブ油:大さじ1
・黒酢:大さじ1.5
・甘麹(もしくは砂糖):小さじ2
・醤油:小さじ1
・ブラックペッパー:たっぷりめが美味しい

◎作り方
1、茄子は切って塩小さじ1/4で塩揉みをして、しばらくしたら水で洗う。アクがとれて水が綺麗になるまで何度か水をかえて洗う。
2、フライパンを熱して、EXオリーブ油と大蒜を入れて弱火で加熱し、にんにくの香りが出てきたら、豚バラを入れて炒める。豚の色が変わったら1の茄子を入れてしんなりするまで炒め合わせる。
3、黒酢・甘麹・醤油を入れて味付けし、青ねぎとたっぷりのブラックペッパーを降って出来上がり。
b0288550_12221648.jpg
豚バラと茄子は、どんな味付けでも美味しいと思うけど、今回は黒酢と少量の醤油とたっぷりのブラックペッパーで。
茄子の油吸収を控えるために、塩揉みをしたのだけど、洗い流すので、この分の塩分はどうなのだろうと思うのだけど、塩揉み用の塩の塩分量が無しと仮定して計算してみると、豚バラ0.1g・醤油0.87gが今回の材料の塩分量なので、合計0.97gで、それを人数で割って一人当たり0.485gの塩分量になるかなと。
仮に塩揉み用の塩の全量が含まれたとしても、粗塩小さじ1/4、塩分量1.25gなので、合計2.22gとなり、一人当たり1.11gだから、主菜の塩分量目安1.5gよりも少ないので、減塩レシピといえるかな。


その他の晩ごはんのおかずはこんな感じ。↓
b0288550_17460834.jpg
dinner 2015.7.16
*豚バラと茄子の黒酢&黒胡椒炒め:大蒜・EXオリーブ油・青ねぎ・醤油・粗挽き黒胡椒
*ヤムウンセン:海老・紫玉ねぎ・春雨・バジル・ココナッツオイル・ナンプラー・レモン汁・あみえび醤油
*野菜のトムヤムスープ:キャベツ・しめじ・人参・新生姜・青紫蘇・トムヤムペースト・米酢・甘麹・ココナッツオイル
*白ごはん



珍しく、エスニック系なおかずで統一?してたメニューだったー。


で、こちら↓は、昨日、金曜日の晩ごはん。
b0288550_12345495.jpg
dinner 2015.7.17
*スライストマト:大蒜・バジル・藻塩・EXオリーブ油・一味
*牛肉とインゲンとピーマンの味噌炒め:宮崎牛切り落とし・ココナッツオイル・味噌・酒・みりん・甘麹・ピーシェン豆板醤・藻塩・一味
*ヤムウンセン
*ちりめん山椒、明太子
*サラダ:きゃべつ・胡瓜・しらす・黒ごま
*白ご飯



実家の母が作った野菜がたくさん届いた!
b0288550_12581651.jpg
ピカピカ夏野菜、沢山入ってた〜。角の生えた?トマトも入ってたし!笑
昨夜の晩ごはんに早速もりもり使用。どれも美味しい〜ありがたや☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月16日 木曜日 冷やしたぬき蕎麦&鰹とベビー帆立のアヒージョ

本日は、冷やしたぬきそば☆

昨日は早朝から上京してたので、給食利用してもらう。
今日も、冷たいお蕎麦に天かすとあみ海老を散らして、手抜き〜♪
b0288550_11023353.jpg
7月16日 木曜日

・冷やしたぬきそば
・鰹・ベビー帆立・平茸・ピーマンのアヒージョ
・蒸しキャベツサラダ
・ちくわチーズ
・庭のプチトマト



昨日も優待券で映画鑑賞。「きみはいい子」を観てきた。
深い作品やなあ〜と。


こちららは一昨日、火曜日の晩ごはん。↓
b0288550_12113168.jpg
dinner 2015.7.14
*豚汁:キャベツ・黒豚こま・人参・玉ねぎ・新生姜・青ねぎ
*舞茸と豆腐の明太子炒め:青紫蘇・昆布・塩麹・一味
*サラダ:キャベツ・大根・レタス・しらす・黒ごま
*フレッシュトマトのフジッリ:バジル・EXオリーブ油・塩麹・胡椒



昨夜は、すごく遅くなっちゃったので撮影はしょったのだけど、ベビー帆立・ひらたけ・ピーマンをアヒージョに。鰹のたたきはお弁当分のみオイルに入れて火を通しといた。
アヒージョの作り方、ちゃんと確認しなかったのだけど、イメージで、たっぷりのEXオリーブ油に大蒜入れて、香りが出たら食材入れて揚げ焼き?揚げ煮?にして、粗塩で味付けて出来上がり。
新宿で買って来た、プチメックのバゲットにオイルたっぷり浸して頂いた〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]
▲このページの上へ