おべんと綴り

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月30日 水曜日 きのこと白子のハーブ風味とろろグラタン&茗荷とツナのフジッリ

本日は、茗荷とツナと大根葉のフジッリ☆

週末に漬けた茗荷の梅酢ピクルスと、さっと茹でて刻んだ大根葉でツナ入りサラダフジッリ。
新聞に載ってたレシピで、梅干しとナンプラーがとても相性良いと書いてあったので、今回の味付けはナンプラーで。
うん、合う!!美味しい♪
b0288550_11005016.jpg
9月30日 水曜日

・茗荷とツナと大根葉のフジッリ
・きのこと鮭白子のとろろグラタン
・干し海老と野菜のトムヤムスープ煮
・プチトマト
・巨峰



鮭の白子、ぷっくり美味しそうだったので、久々購入。
こっくり美味しいハーブ風味・鮭白子のとろろグラタン
(2人前)

◎材料
・鮭白子:200g
・好みのきのこ:100g(今回はしめじ・原種えのき・えのき)
・長芋:120g(すりおろす)
・生クリーム:100cc
・塩麹:大さじ1/2
・胡椒
・タイム(ドライ):小さじ1/4
・シリアル(パン粉でも):適量
・水切ヨーグルト(シュレッドチーズなどでも):適量

◎作り方
1、白子は下処理をする。塩で揉んでぬめりを洗い流し、熱湯を回しかけてから冷水にとる。血合いなどを取り除き、洗い流して、食べ易い大きさに切る。その後、10分程、牛乳と少々の塩(分量外)に浸けておき、洗い流せば、くさみがよくとれる。(白子の下処理でぐぐったのを、参考にさせてもらいました)
2、ボールに長芋をすりおろし、生クリーム・塩麹・胡椒・タイムを入れて、よく混ぜ合わせる。
3、耐熱皿に1の白子ときのこを入れて、上から2のとろろソースをかける。水切ヨーグルトに少量の醤油を混ぜたものと、シリアルを散らして、オーブンのトースター機能で(200度で7〜8分程?)焼く。
4、仕上げに、ドライタイム(分量外)や、好みでチリパウダーなど振りかけて完成。
b0288550_11352435.jpg
うかっとしてて、ちょっと焦がしちゃったのだけど。。。

白子と生クリームで濃厚な感じなのだけど、長芋とタイムの効果でくどくなくて、これはおいし〜い♪ 
先に食べたちゃが、「うわっ、これめっちゃおいすいいんだけどー!先に食べてしまっちゃって失敗したー!」と、言ってたんで。(彼女は好物を、異常なくらい!大事に大事に最後までとっておくタイプ 笑)
鮭の白子、夫があまり好きでないようなことを言ってたので、なかなか買うことなかったのだけど、これなら全く臭みもないし、食べれそうかな〜?
この時期、安くてよく見かけるので、また作らねば!

昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_11142600.jpg
dinner 2015.9.29
*きのこと鮭白子のハーブ風味とろろグラタン:しめじ・原種えのき・えのき・長芋・生クリーム・ドライタイム・塩麹・胡椒・水切ヨーグルト・醤油・weetbix・チリパウダー
*干し海老と野菜のトムヤムスープ:きゃべつ・人参・大根・ウェイパー・トムヤムペースト・あみ海老醤油・胡椒・バジル
*茗荷とツナと大根葉のフジッリ:自家製茗荷梅酢漬け・ツナオイル煮缶・ナンプラー・すりごま・胡椒・そば茶



肉無しだけど、ワインが進む、バル仕様なものばかりだったかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月29日 火曜日 生姜風味のきつねごはん&豚と根菜の味噌クリームスープ煮

本日は、生姜風味のきつねごはん☆

お揚げさん、すりおろし生姜を入れて煮たので、ちょっとキリッとした味。
b0288550_16094237.jpg
9月29日 火曜日

・生姜風味きつねごはん
・ツナとピーマンのひじき炒め
・バジル&パルメザン入り卵焼き
・豚と根菜の味噌クリームスープ煮
・プチトマト



昨夜は豚汁にするつもりで、ごま油で根菜と豚を炒め始めたのだけど、生クリーム、早く使ってしまいたいな〜と思って、クリームスープに変更。
仕上げに長芋のすりおろしを加えて、お気に入りのとろろシチュー。
b0288550_16275223.jpg
dinner 2015.9.28
*豚と根菜のとろろシチュー:梅肉ポークもも・ごま油・牛蒡・人参・大根・茗荷・生クリーム・味噌・いりこ&昆布出汁・長芋・胡椒
*ツナとピーマンのひじき炒め:大蒜・玉ねぎ・EXオリーブ油・もろみ・酒・シーズニングソース
*生姜風味油揚げの含め煮:甘麹・みりん・酒・いりこ昆布出汁・昆布・生姜すりおろし・一味
*茗荷の梅酢漬け:梅酢・米酢・てんさい糖・塩・昆布
*納豆:そば茶
*白ごはん



ひじき炒めと豚汁、油揚げの含め煮で、the和食にするはずが、いつもこうなる。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

9月28日 月曜日 ロコモコ&もやしと人参とツナのサラダ

本日は、ロコモコ☆

目玉焼きじゃなくて、茹で卵。グレイビーソースじゃなくて、プチトマトソースやので、ロコモコ風。
b0288550_17002192.jpg
9月28日 月曜日

・伊万里牛ハンバーグのバジルプチトマトソース
・茹で卵
・もやしと人参とツナのサラダ
・麦ごはん




昨夜はこんな感じ↓
頂き物の冷凍の伊万里牛ハンバーグを赤ワインで軽く蒸し焼きに。
ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンで、プチトマトを炒めて塩麹と胡椒で味付けし、片栗粉で少々とろみをつけて、バジルを散らしたソース。
b0288550_17160510.jpg
dinner 2015.9.27
*ハンバーグのバジルプチトマトソース:伊万里牛ハンバーグ(頂き物)・EXオリーブ油・赤ワイン・プチトマト・バジル・塩麹・胡椒・片栗粉・ピンクペッパー
*もやしと人参とツナのサラダ:水切ヨーグルト・すりごま・ポン酢・そば茶・チリパウダー・胡椒
*サラダ:レタス・大根・茗荷・黒ごま・しらす
*麦ごはん:ダイシモチ
*茗荷味噌:ごま油・酒・みりん・醤油・甘麹・ピーシェン豆板醤・味噌・黒酢・きなこ・鰹節



ハンバーグの時は、このプチトマトのソースで食べるのが、爽やかな酸味が美味しくてお気に入り。

あとは、夫が庭の茗荷を大量に収穫したので、茗荷味噌やら梅酢漬けなどを作った〜〜。
茗荷の土を綺麗に洗い流すのが半日仕事になっちゃって、かんなりくたびれたのだけど、その甲斐あって?しばらくは保存食が楽しめそう。


本日のmy弁。
b0288550_17263474.jpg
自分弁には、もやしのサラダに、一味たっぷり振りかけた!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

9月27日 日曜日 タイすき

先週の金曜日は、大好きなI先生のレッスン日。
今回は、りんどうやすすき、菊などで「和な秋〜♪」という感じのアレンジ☆
b0288550_15235636.jpg
和室の床の間っぽく設えてる棚で撮影してみた。
縦にも横にも巨大!!笑


しかも、花材がまだまだ余ってて、帰宅後、持ち帰ったトルコキキョウやスプレー菊を束ねて、花瓶につっこんだのがこちら↓
b0288550_12362247.jpg
dinner 2015.9.26
*タイすき
具:梅肉ポークもも・観音池ポークもも・ゴーヤ・もやし・人参・大根・半干し椎茸・レタス・春雨・豆腐・茗荷・牛蒡・トマト
スープ:干し海老・トムヤムペースト・シュリンプレモングラスペースト・金華ハムキューブ・トムヤムキューブ・冷凍トマト・バジル・ウェイパー
トッピング:チリインオイル・バジル
〆に半田そうめん



タイスキと、ペールパープル系の色合いのお花、どうにも似合わない感じなのだけど。。。
しばらくは、お花に囲まれて過ごせて、癒されるな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

9月26日 土曜日 ちくわのハーブバターソテー&麦ごはんの塩むすび

本日は、麦ごはん塩むすび☆

今日は茶色弁!
b0288550_10552432.jpg
9月26日 土曜日

・麦ごはん塩むすび
・牛蒡と人参と豚ロースのオイスターソースきんぴら
・ちくわのハーブバターソテー
・南瓜と大豆のピリ辛トマト煮込み
・巨峰



おつまみにもお弁当にも♪
簡単・速攻ちくわのハーブバターソテー
(2人前)

◎材料
・ちくわ(大):1本
・バター:大さじ1/2
・GABANタイム(ドライ):適量

◎作り方 という程でもないですがー。
1、ちくわは横に4等分し、それぞれを斜め半分に切る。
2、フライパンを熱してバターを溶かし、1のちくわを焼く。焼き色が付いたら、タイムを振って出来上がり。
b0288550_13242390.jpg
正直、レシピと呼ぶのはどうか?という程の簡潔さ!だけど、バター&タイム効果で、ちくわがちょっとオサレな感じの味に。
魚の練り物と思えば、ハーブはもともと相性良いかな?とも思うし、他のスパイスで色々試してみても良さげ〜。


昨夜はこんな風↓
b0288550_11543997.jpg
dinner 2015.9.25
*牛蒡と人参のオイスターソースきんぴら:梅肉ポークロース・黒酢・もろみ・酒・中国醤油・ココナッツオイル・チリパウダー・甘麹・そば茶
*南瓜と大豆のピリ辛トマト煮込み:大蒜・バジル・冷凍トマト・ピーシェン豆板醤・味噌・ポークジャーキー・激辛XO醤
*茗荷のおかかポン酢・鰹節・一味
*塩うに(バフンウニ)
*麦ごはん
*サラダ:レタス・大根・しらす・黒ごま



ご飯がモリモリ進むおかずの組み合わせ♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月25日 金曜日 ナポリタン&白身魚とゴーヤのキッシュ

本日は、ナポリタン☆

ナポリタンは、ケチャップも入ってるけど、実家で大量にもらってきた冷凍トマトを煮詰めたソース。
美味しいけど、なかなか水分が飛ばないから、ガス代かかる!!
b0288550_16370022.jpg
9月25日 金曜日

・ナポリタン
・白身魚とゴーヤのキッシュ
・ちくわと小松菜の梅肉おかか和え
・巨峰



キッシュの具にゴーヤって、あんまりなさそうだけど、ちゃがゴーヤを好きでないので、好物のキッシュに入れてみた。
b0288550_16474471.jpg
dinner 2015.9.24
*小松菜とちくわの梅肉おかか和え:茗荷・鰹節・すりごま・梅干
*トマトクリームナポリタン:ソーセージ・玉ねぎ・赤&緑ピーマン・大蒜・EXオリーブ油・バジル・ピーシェン豆板醤・冷凍トマト・トマトケチャップ・塩麹・胡椒・生クリーム・タイム
*白身魚とゴーヤのキッシュ:卵・しめじ・玉ねぎ・生クリーム・塩麹・胡椒・ウェイパー・粉チーズ・冷凍パイシート・ピンクペッパー
*サラダ:大根・レタス・キャベツ・サラダ菜・茗荷・しらす・黒ごま



キッシュにゴーヤ、うん、なかなかいいかも! 
ちゃも「苦いは苦いけど、全然食べれるね〜。」とのこと。

夫曰く、「ゴーヤって、卵との相性がいいんやろな〜。」
なるほど!!それはあるね。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

9月24日 木曜日 秋鮭の南蛮漬け&松茸ごはん

本日は、松茸ごはん☆

といっても、松茸は、ちびっちょいの3本だけなので(昨日の写真に写ってる小さいの3本)、エリンギを大量投入した松茸ごはん。。
b0288550_16305225.jpg
9月24日 木曜日

・松茸ごはん
・秋鮭の南蛮漬け
・茄子とトマトとウインナーのバジル味噌炒め
・小松菜の生姜お浸し
・梨
・川上屋の栗きんとん



本日のおやつは、中津川にある川上屋の栗きんとん。実家からの帰り道に寄って、ゲットしたもの。
お店はものすごい混んでて、買うのに行列!素朴な感じで上品な甘さの栗きんとん〜


松茸に続いて秋の食材、鮭を使って
秋鮭の南蛮漬け
(3〜4人前)

◎材料
・鮭切り身:4切れ
・ゴーヤ:小1本(縦半分に切り、綿をとって、斜め薄切り)
・人参:小1/2本(千切り)
・ピーマン:2個(縦に細切り)
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・揚げ油
・薄力粉

漬け汁
・だし醤油(又は麺つゆ):希釈用などは水を加え、麺つゆのつけ汁の濃さにして100cc
・米酢:80cc
・甘麹(or砂糖):大さじ1.5
・チリパウダー:小さじ1/3〜1/2

◎作り方
1、鮭は1切れを2〜3等分にし、塩胡椒振ってしばらく置き、水気を拭いて、薄力粉を薄くはたく。
2、保存容器やボールなどに漬け汁の材料を合わせておく。
3、フライパンに油を2〜3cm程入れて熱し、1の鮭を入れて揚げ焼きにし、火が通ったものから2のつけ汁に漬けていく。
4、鮭が全部揚がったら、ゴーヤを入れて素揚げし、鮭と同じようにつけ汁に浸す。
5、残りの野菜(人参・ピーマン・玉ねぎ)は、生のままつけ汁に浸し、上下を入れ替えながら、1〜2時間ほど漬けて出来上がり。
b0288550_16572850.jpg

南蛮漬けには、鷹の爪がよく使われる?けど、只今、切らしているのもあって、代わりにチリパウダー。
ゴーヤは主張が強いかな?と思って、素揚げしたけど、その他の野菜は生のままで。サラダ感覚で食べれてさっぱり美味しい〜♪


昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_16421011.jpg
dinner 2015.9.23
*秋鮭の南蛮漬け:ゴーヤ・人参・ピーマン・玉ねぎ・だし醤油・米酢・チリパウダー・甘麹・サラダ油・粗塩・胡椒・薄力粉
*茄子とトマトとウインナーのバジル味噌炒め:大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・醤油・味噌・片栗粉
*サラダ:大根・きゃべつ・サラダ菜・しらす・茗荷・黒ごま
*松茸ごはん:エリンギ・ダイシモチ(丸麦)・薄口醤油・ナンプラー・塩麹・酒



秋やね〜って感じの食卓だったかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月23日 水曜日 帰省土産の松茸&巨峰&梨と、和風トマト鍋(前日の晩ごはん)

夫が実家に持参するために、産直で買ってきた松茸♡

めちゃお得な松茸ハンターさんが、出品?してたようで、これで3500円也!!
b0288550_14272183.jpg

実家では、弟たちファミリーも集まって、夜にBBQ。
松茸さまは、母が松茸ごはんにしてくれ、ふんだんに入ってるから香りがすごかったー!大好評で何より。

夫が帰省のお土産用にgetしてきた、もう一つは巨峰&梨。
b0288550_14310199.jpg
この時期の産直は、特に魅力的☆


昨夜は実家から戻って、3日ぶりのうちごはん。
母の畑で採れた大量のトマト、冷凍庫に満タンやから、持って帰って〜とのことで、たっぷり頂いてきたので、早速使って和風トマト鍋☆
b0288550_14181186.jpg
dinner 2015.9.22
*和風トマト鍋
スープ:茅乃舎だし・冷凍トマト・薄口醤油・塩麹・醤油
具:梅肉ポークもも・原種えのき・もやし・椎茸・ピーマン・ゴーヤ・冷凍トマト・白滝・豆腐・大根
たれ:バジル・かんずり
〆に稲庭そうめん



たっぷりの茅乃舎だし(鰹だし)に、大玉トマト2〜3個をさっと煮て、塩麹・薄口醤油・醤油で味を整えたらお出汁の完成。
あとはお好みの肉や野菜入れて煮ればOK。バジルとかんずりがよく合うので、トッピングに加えると、より美味しい♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

9月19日 土曜日 ポケットサンドイッチ3種&ロールパンサンドイッチ2種

昨日から実家に帰省中で、2日前の弁当ですが。

秋晴れの一昨日、土曜日は、部活の大会で、応援部隊の親弁当☆
超熟の4枚切り食パン使ったポケットサンドイッチと、ホワイトテーブルロールでバーガーちっくなサンドイッチ。
b0288550_08522531.jpg
9月19日 土曜日

・ロールパンサンドイッチ2種
ハンバーグ&プチトマト、チャプチェ
・ポケットサンドイッチ3種
生ハムポテサラ、茄子と豚のグリーンカレー、茹で卵
・蓮根の明太子和え
・にしんの甘露煮
・キャンディチーズ
・巨峰



どなたかのレシピで見かけた、4枚切り食パンの中を開いて具を詰めるidea♪ 一目見て、これは近々試してみたい〜!と思い、サンドイッチ系のリクエストをもらってた部活の大会に採用。
食パンをトーストしてから、半分に切り、食パンの耳の部分はそのままで、中を開いてバターを塗って、具を詰める。
今回は前日のグリーンカレーの具とポテサラ&生ハム、茹で卵にしてみた。
b0288550_09023796.jpg

あとは、ちょっと平べったい型のパスコの白いテーブルロールに、ハンバーグ&プチトマト、前々日のおかずで取置いてたチャプチェを挟んで、合計5種類のサンドイッチ。
二人でこの量はかんなり多かったのだけど、夫が2/3程食べて完食!


そんでもって、当の本人、ちゃのお弁当はこんな感じ。
ちゃの分は、本人の希望で、ロールパンサンドイッチがどちらもハンバーグ。あとは、おかずの容器に入ってるのが、キャンディチーズじゃなくて、スモークチーズ。
毎度のごとく、応援部隊の方が豪華?っぽい??笑
b0288550_09032287.jpg

1つずつ、ラップかホイルに包もうかと思ったのだけど、バークレーで買って来たワックスペーパーバックがあったのを思い出して、それに詰めて持参。
b0288550_09061586.jpg

ポケットサンドイッチ、パンの耳の部分が分厚くて、少々食べ辛いっちゃ食べ辛いのだけど、パンの耳だけ食べたい程の耳好きの夫に大好評! 
ちゃにも「今日のお弁当、大会にぴったりで、すごく良かった〜!」との感想をもらい、作り手として嬉しい限り。


そんでもってもっと嬉しかったのが、今回の秋の新人戦県大会、見事準優勝☆で、去年に続き、北信越大会出場を決めたこと!!
団体戦なので、ちゃの貢献度は100%とまではいかないものの、勝たなきゃの試合では無事勝利し、なんとか次の大会に駒を進めることが出来て良かった〜。
夜は部員&保護者で、恒例の?祝勝会☆をあげ、長い1日が終了。


試合の前日、金曜日の晩ごはんはこんな感じ↓
b0288550_08520291.jpg
dinner 2015.9.18
*蓮根の明太和え:切り干し大根・EXオリーブ油・昆布茶・青紫蘇
*ポテトサラダ:生ハム・玉ねぎ・じゃがいも・パルメザンチーズ・水切ヨーグルト・マヨネーズ・粒マスタード・塩麹・胡椒・カリフラワーと人参のピクルス・ピンクペッパー
*サラダ:大根・きゃべつ・茗荷・黒ごま
*グリーンカレー:茄子・豚もも・豚ロース・玉ねぎ・バジル・ココナッツオイル・ココナッツミルク・グリーンカレーペースト・生クリーム
*麦ごはん



おかずは多めに作って、翌日のサンドイッチに使えるものを用意。グリーンカレーの具の茄子&豚のサンドイッチ、絶対美味しいはずと思ってたけど、やっぱりサンドイッチの具にぴったりだったー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

9月18日 金曜日 チャプチェ&鮑魚麺

本日は、鮑魚麺☆

香港で買って来た、鮑魚麺。
少々油っぽいから、いつも、添付のタレに黒酢を足して和えてるのだけど、朝、ぼーっとしてて黒酢入れるの忘れたー!すまぬ。。。
b0288550_11263877.jpg
9月18日 金曜日

・鮑魚麺
・チャプチェ
・絹揚げの中華煮込み
・プチトマト



辛さ強め♪チャプチェ
(3〜4人前)

◎材料
・牛肉(切り落としなど):200g
・春雨:30g(お湯で戻す)
・ピーマン:3個(細切り)
・大蒜:小1片(包丁でたたいてつぶす)
・ごま油:大さじ1
・いりごま
・あらびきガーリック

調味料
・コチュジャン:小さじ2〜3
・醤油:大さじ3
・甘麹(or砂糖):大さじ1
・チリパウダー:小さじ1/3〜1/2
・黒酢:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2

◎作り方
1、ボールなどに調味料の材料を混ぜ合わせる。牛肉は食べ易い大きさに切って、調味料を揉み込んでしばらくおく。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋(もしくは蓋付きフライパン)に、ごま油と大蒜を入れて弱火にかけ、大蒜の香りが出てきたら、1の牛肉を入れてさっと炒める。(調味料の汁気があれば、汁気を切って鍋に入れる)
3、牛肉の色が変わってきたら、春雨、牛肉のつけ汁(残っていれば)、ピーマンの順に入れて、さっと炒め合わせ、蓋をして弱火で3〜4分加熱する。
4、仕上げにいりごまとあらびきガーリックを振りかける。
b0288550_11375593.jpg
いつもの味付けに、更にチリパウダーを追加して、結構辛めの味付けで、ビアがすすむ♪ 
夫がうまいうまいと、もりもり食べてた〜。
味見して、ちょっと味が濃いようなら、水を少々追加して、更に数分、蒸し煮してもらえれば、全体に馴染むかな。


昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_11203232.jpg
dinner 2015.9.17
*チャプチェ:ピーマン・大蒜・秋吉台高原牛ももスライス・春雨・すりごま・コチュジャン・ごま油・甘麹・醤油・チリパウダー・黒酢
*絹揚げの中華煮込み:干し海老・干し貝柱・人参・しめじ・きゃべつ・もやし・オイスターソース・ウェイパー・中国醤油・激辛XO醤・片栗粉・花椒ラー油・ココナッツオイル
*サラダ:きゃべつ・大根・茗荷・黒ごま・レムドレッシング
*鮑魚麺:黒酢・青紫蘇
*le petit mecのバゲット2種(オリーブチーズ&生ハム)



茶色茶色な晩ごはん。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ