おべんと綴り

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10月30日 金曜日 古代米のサラダ海苔巻き

本日は、サラダ海苔巻き⭐︎

明日が学校祭本番。今日は3度目の現地リハーサルでゲネプロ。
1回目の現地リハではおにぎらず、2回目は丸むすびにしたので、今日は巻き寿司に。
校外で食べる際は、2段弁当箱やスープポットは、やっぱり避けた方が無難かなと。
b0288550_10443039.jpg
10月30日 金曜日

・古代米のサラダ海苔巻き
(ロースハム・卵・蒲鉾・プリーツレタス)
・蒸しカリフラワー&ブロッコリーの山わさびヨーグルトディップ
・蒟蒻畑(りんご)



華やか🎵古代米のサラダ海苔巻き⭐︎
(太巻き2本分)

◎材料
・米1合
・古代米:大さじ1/2(洗って水に浸けておく)
・すし酢:大さじ1.5

・焼き海苔:全型2枚
・フリルレタス(もしくはサニーレタスなど):1〜2枚
・ロースハム:2枚
・卵:1個
・蒲鉾:縦にカットしたもの1/2個(縦に4等分する)

◎作り方
1、酢飯を作る。鍋(もしくは炊飯器)に、米と水気をきった古代米を入れ、通常より少なめの水加減で炊飯し、炊き上がったら、すし酢を混ぜ合わせる。好みの味付けで卵焼きを焼き、縦長に4等分する。
2、巻きすに海苔を置き、1の酢飯を広げる。プリーツレタスを全体の手前2/3辺りに広げて置き、手前に1枚を半分に切ったロースハムを横に並べて置いて、その上に、長細く切った卵焼き2本と蒲鉾2本を棒状において、手前からぐるっと巻く。同様にもう1本巻く。


レタス以外は全て味がついてるので、調味料などは必要なし!で、具材を置いて巻けばOK!マヨネーズなど無しでも美味しい🎵けど、お好みで添えてもいいかも。


昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_18090430.jpg
dinner 2015.10.29
*紅茶豚&煮卵丼:ほうれん草・古代米ごはん・チリペッパー
*サラダ&山わさびヨーグルトディップ:カリフラワー・ブロッコリー・わさび菜・山わさび醤油漬け・水切りヨーグルト・すりごま・ポン酢
*塩麹肉じゃが
*サラダ海苔巻き:卵・蒲鉾・ロースハム・フリルレタス
*大根のお味噌汁:わかめ・長ねぎ・柚七味



夕飯(丼)の方は酢飯でなくて、普通のごはん。
海苔巻きは、夜の内に巻いておいたのを、味見で1つ食べてみた。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+
[PR]

10月29日 木曜日 無花果のコンポート&きのこと長ネギのバター醤油フェットチーネ

本日は、きのこと長ネギのバター醤油フェットチーネ⭐︎

パスタは、すだちをキュイっと絞って食べてと、ちゃに伝えときました。
じゃないと、飾りやと思った〜とか言っちゃって、そのままお弁当の蓋にスライドしてそうだし。。
b0288550_09353312.jpg
10月29日 木曜日

・きのこと長ネギのバター醤油フェットチーネすだち風味
・もやしの七味ラー油ナムル
・ラデッィシュとキャベツのきなこヨーグルトサラダ
・人参のカレースープ煮
・無花果のコンポート



お弁当の左手前にどてっとしてる?のはイチジク。
実家で採れて冷凍してあったのを赤ワイン煮に。オールスパイスを効かせてます。

無花果のコンポート⭐︎
(無花果4個分)

◎材料
・無花果:4個
・赤ワイン:1カップ
・水:1/2カップ
・砂糖:50g
・はちみつ:大さじ1/2
・オールスパイス:小さじ1/4

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、無花果以外の全ての材料を入れて煮立てる。
2、煮立ったら、無花果を入れて、落とし蓋をして20分ほど弱火で加熱する。
3、火を止めて、そのまま冷まし、冷蔵庫で保管する。
4、食べるときにお好みで、オールスパイス(分量外)を、少量振りかけていただく。

甘さ控えめでさっぱり大人味❤︎


昨日の晩ごはんはこんな感じ↓
b0288550_09424270.jpg
dinner 2015.10.28
*ラデッィシュとキャベツのきなこヨーグルトサラダ:鰹節・水切りヨーグルト・ポン酢・きなこ
*もやしの七味ラー油ナムル:米酢・塩麹・すりごま・昆布
*紅茶豚
*プチトマトのカレースープ:大根・長ネギ・人参・ウェイパー・カレーソルト・だし醤油
*きのこと長ネギのバター醤油フェットチーネ:エリンギ・しめじ・原種えのき・バター・EXオリーブ油・もろみ・胡椒・あみえび醤油・すだち



パスタは、バターとオリーブ油で具材を炒めて、もろみ(醤油の実)で味付け。
レシピでは、醤油とみりんとなってたので、だったら、もろみ1つでOKやんと思って。もろみだと、よりコクが出て美味しい🎵 
仕上げに、あみえび醤油をチラッと垂らし、胡椒をが〜っと挽いて、すだちをキュイっと絞って出来上がり。
調味料は割と色々あるので、適当にこれ入れたらどだろ〜?と思いながら使うのだけど、今回のパスタも、我ながら、かなりいい感じの味付けで満足⭐︎笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月28日 水曜日 塩麹肉じゃが&ほうれん草のすりごまナムル

本日は、塩麹肉じゃが⭐︎

紅茶豚と一緒に漬けた半熟煮卵、なかなかいい具合です。
b0288550_10040985.jpg
10月28日 水曜日

・半熟煮卵
・ほうれん草のすりごまナムル
・蒸しカリフラワー
・塩麹肉じゃが
・ごはん



昨夜はこんな感じ↓
b0288550_09241324.jpg
dinner 2015.10.27
*塩麹肉じゃが:玉ねぎ・人参・梅肉ポーク肩・酒・みりん・ローリエ・ココナッツオイル・えんどう・胡椒
*ほうれん草のすりごまナムル:塩麹・米酢・七味ラー油
*納豆
*白ごはん:茗荷梅酢漬け・茗荷佃煮
*もやしのお味噌汁:わかめ・キャベツ・一味



パソコン変わって、Photoshopも新調したら、写真からPhotoshopが開けず、他にもハテナだらけで、悪戦苦闘中。昨日は知らない間に、2時間も昼寝してたー。。。
初マックに移行した時ほどの訳わからなさじゃないにしても、お引越しってなかなか大変。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

10月27日 火曜日 牛蒡と高野豆腐のグラタン&むかごごはん

本日は、むかごごはん⭐︎

母作のむかごで炊き込みご飯。
「豆ご飯みたいに炊くといいよ」とメールで知らせてもらったので、丸麦を少し加えて、酒と塩麹だけで炊いてみた。
土の香りと、むちっとさが美味しい〜♪
b0288550_14145718.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
10月27日 火曜日

・むかごごはん
・牛蒡と高野豆腐のグラタン
・ほうれん草の山わさび&すり胡麻和え
・野菜の黒酢スープ煮
・プチトマト
・梨



バターの代わりにマーガリンで
牛蒡と高野豆腐のグラタン⭐︎
(2人前)

◎材料
・牛蒡:大1本(5mm幅程の斜め薄切り)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・高野豆腐:2枚(戻して、一口サイズに切る)
・干しエビ:1つかみ
・干し貝柱:小10粒程
・牛乳:100cc
・生クリーム:1カップ
・薄力粉:大さじ2
・マーガリン:小さじ2
・味噌:大さじ1
・パン粉:適量

◎作り方
1、干しエビと干し貝柱は、牛乳に浸しておく。
2、フライパンなどを加熱しマーガリンを溶かして、玉ねぎと牛蒡を炒める。しんなりしてきたら、高野豆腐も加えて更に炒め、薄力粉を加えて具材によく絡めて、牛乳、生クリームの順に少しずつ入れながら混ぜ合わせ(干しエビ&貝柱もこの時に加える)、小麦粉をよく伸ばす。とろみが付いてきたら、味噌と胡椒で味を整える。
3、耐熱皿に2を移して、上からパン粉を振りかけて、オーブントースターで10分程、軽く焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
b0288550_17494423.jpg
使いきりたい生クリームがあったので、今回は生クリーム使用し、リッチなテイストに。牛乳だけで作っても美味しいかなと。


昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_17362365.jpg
dinner 2015.10.26
*牛蒡と高野豆腐のグラタン:玉ねぎ・生クリーム・干エビ・干貝柱・牛乳・薄力粉・マーガリン・パン粉・味噌・胡椒
*むかごごはん:丸麦・塩麹・酒
*野菜の黒酢スープ:人参・きゃべつ・椎茸・エリンギ・原種えのき・オイスターソース・中国醤油・豚ももの茹で汁



むかごごはん、初めて炊いてみたけど、これは気に入った!美味しい⭐︎
母の畑で、むかごが採れたということは、次は自然薯が出来るのかしらん?そしたらまた送ってもらおう〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]

10月26日 月曜日 スモークサーモンとハヤトウリのちらし&紅茶豚

本日は、スモークサーモンとハヤトウリのちらし☆

イメージは薔薇なのだけど、どうみても、フジツボ?!
酢飯の間には、あみえびと揉み海苔を挟んでます。
b0288550_09194277.jpg
10月26日 月曜日

・スモークサーモンとハヤトウリのちらし
・紅茶豚
・茹でもろこし
・プチトマト
・梨



お弁当は、型抜きはしなかったのだけど、夕飯は丸型で抜いてケーキ風にしてみた。
Wサーモンとハヤトウリのケーキ寿司
(3人前)

◎材料
・米:3合
・すし酢:大さじ5弱
・スモークサーモン:70g
・サーモン(お造り):70g
・ハヤトウリ:1個
・焼き海苔:全型1/2枚(細かくちぎる。もしくはもみ海苔などでも)
・干あみえび(乾燥小えび)、黒ごま:適量

◎作り方
1、ご飯は水を少なめに炊いて、すし酢をかけて酢飯にする。
2、ハヤトウリは、縦に薄切りにして、塩でもんでしんなりさせ、水で洗って水気を絞る。
3、ケーキ型を水で濡らし、酢飯の半量を入れて、海苔と干しあみえびを満遍なく散らし、その上から残りの酢飯をかぶせる。型の上に平皿をかぶせ、ひっくり返して、ご飯を出す。
4、上にサーモンとスモークサーモンとハヤトウリを、くるりと丸めながら飾り付けて、黒ごまを散らして出来上がり。
b0288550_18450541.jpg
うーん、お弁当と同様、こちらもフジツボそっくりなのだけど。。。
あくまで、イメージは薔薇!!笑

昨夜のその他は、こんな感じ↓
b0288550_18220404.jpg
dinner 2015.10.25
*紅茶豚&半熟煮卵:ジオポークもも・紅茶・醤油・みりん・酒・米酢・ピンクペッパー
*茹でもろこし
*サラダ:わさび菜・ルッコラ・きゃべつ・大根・黒ごま
*スモークサーモンとハヤトウリのケーキ寿司:トラウトスモークサーモン・焼き海苔・あみえび・すし酢・黒ごま



久しぶりに紅茶豚を作ったら、美味しいのなんの!!
同じ漬けダレに半熟卵も追加して、煮卵も作成。豚も卵も上出来で、お寿司も含めて家族に超うけだった昨夜のごはん☆

本日のmy弁。
b0288550_18513910.jpg

最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+
[PR]

10月25日 日曜日 ラクサ鍋

一昨日あった今月のお花レッスンは、いかにもなテーマ☆

さて、問題です。
How many spiders are there?
b0288550_13233522.jpg

海外(西海岸と英国)に長く暮らしたI先生の花材チョイスは、センスの良さに溢れていて、いつもほんとに素敵♪
蜘蛛の巣は、化繊?アクリルだかの綿みたいなのを伸ばして使うのだけど、現地ではハロウィンというか、蜘蛛の巣のための?用途として、普通に売ってるものだそうで。向こうって遊び心が満載だな〜と思う。ちなみに蜘蛛は3匹☆


昨夜はラクサ鍋。
というより、ラクサ風?と言った方がよいかな。シンガポールで、美味しくて何度も食べたラクサってこんな感じだったかな〜と、家にあるスパイス類やペースト類を適当に混ぜてみて、鍋のスープに。
b0288550_13175064.jpg
dinner 2015.10.24
*サーモンのお造り:北海道産トラウトサーモン・山ワサビ醤油漬け(市販品)
*ラクサ風鍋
具:じゃがいも・短角牛切り落とし・長ねぎ・椎茸・人参・きゃべつ・もやし・豆腐
スープ:ココナッツミルクパウダー・トムヤムペースト・グリーンカレーペースト・ウェイパー・海老レモングラスペースト・レモングラスパウダー・チリインオイル
〆に半田そうめん



チリ系とカレー系のペーストと、ココナッツミルクを混ぜれば、なんとなくラクサ風かな〜。使ったペーストはマレー系料理のものじゃなく、タイとベトナムのものだけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

10月24日 土曜日 海苔チーズのちくわボード&梅明太ラディッシュのコンキリエ

本日は、梅×明太子×ラディッシュのコンキリエ☆

ラディッシュは、赤と紫の2色なのだけど、輪切りにすると、イマイチわかりづらい。。。
b0288550_14452401.jpg
10月24日 土曜日

・梅明太子ラディッシュのコンキリエ
・海苔チーズのちくわボード
・ハヤトウリのグリーンカレー豚巻き
・茹でもろこし
・紫芋の茶巾



あまりにも、簡単&速攻すぎて、レシピというのも何なのだけど。
海苔チーズのちくわボード
(3人前)

◎材料
・ちくわ:1袋
・焼き海苔(味付け海苔でも):全型1/2枚
・小岩井塗るチーズ:適量

◎作り方
1、ちくわは小ぶりのものなら、長さを2等分、大きめのものなら3等分程の食べ易い長さに切り、それを更に縦半分に切る。海苔は、切ったちくわの個数分、ちくわの大きさに合わせて、ハサミで切る。
2、ちくわの溝の部分に塗るチーズを塗り、上に海苔をのせてペタリと貼付ける。
b0288550_15074391.jpg
小岩井塗るチーズ、その名の通り、クリームチーズよりもかなり柔らかいので、とっても塗り易い!
昨日の紫芋の茶巾とか、ちょこちょこしたものをオードブル的に並べれば、パーティー仕様にもなるかな〜

昨夜のごはん、1皿に4品並べてみたのが、こんな感じ↓
b0288550_14592243.jpg
dinner 2015.10.23
*海苔チーズのちくわボード:塗るチーズ・焼き海苔
*ハヤトウリのグリーンカレー豚巻き:梅肉ポークもも・ヨーグルト・グリーンカレーペースト・塩麹・ナンプラー・酒・みりん・ココナッツオイル・一味
*茹でもろこし(冷凍品)
*紫芋の茶巾
*サラダ:わさび菜・大根・きゃべつ・黒ごま
*梅明太子のコンキリエ:ラディッシュ・梅干・EXオリーブ油・昆布茶



一口サイズに切った肉巻きは、ヨーグルトにグリーンカレーペーストと塩麹を混ぜたソースに、ハヤトウリを漬け込んで、豚ももで巻いたもの。表面をぐるりと焼き付けたら、酒を振り入れて蓋をして蒸し煮にし、味付けは、みりんとナンプラーで。調味料がだいたい煮絡まったところで、ハヤトウリを漬けてた、残りのヨーグルトソースもかけちゃって、再度、煮絡める感じで完成。
ピリ辛エスニックな味付けの肉巻き、我ながら、なかなかのヒット!

ところで、どうでもいいけど、「にくまき」と打つ度に「煮熊木」と変換され、いらっとなる。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]

10月23日 金曜日 紫芋の茶巾&ドライトマトと上州牛の炊き込みご飯おむすび

本日は、牛肉とドライトマトの炊き込みご飯まるむすび☆ ながっ。

おむすびの上にかかってるのは、パルメザンチーズ♪
b0288550_09562119.jpg
10月23日 金曜日

・ドライトマトと上州牛のハーブ風味炊き込みご飯
・紫芋の茶巾
・牛蒡と人参のオイスターソースきんぴら
・野菜のトムヤムスープ煮
・梨



鮮やか♪紫芋の茶巾
(直径3〜4cmの茶巾が6〜8個分)

◎材料
・紫芋:大1本
・水:1/2カップ
・小岩井マーガリン:小さじ2〜大さじ1
・藻塩:1つまみ

◎作り方
1、紫芋は厚さ1cm程の輪切りにし、10分程水につける。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、水を切った1の紫芋と、分量の水を入れて蓋をして弱火にかけ、芋が柔らかくなるまで蒸し煮にする。
3、芋が柔らかくなったら、蓋をとって火を強め、木べらなどでつぶし混ぜながら水分を飛ばして、マッシュ状にする。
4、マーガリンを入れて混ぜ、塩で味つける。
5、ラップに適当な量の4を入れて丸め、絞って型づけて出来上がり。
b0288550_16413722.jpg
いつもはバターを使うのだけど、モニターで頂いたマーガリンがあったので、今回はそちらを使用。マーガリン、さっと混ざって扱いやすい〜。
紫芋はやっぱり色が綺麗で華やか♡それに作りおきしておけるので、おうちパーティーにも◎だし、お弁当のアクセントにもぴったり♪


昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_16263232.jpg
dinner 2015.10.22
*牛蒡と人参のオイスターソースきんぴら:EXオリーブ油・もろみ・みりん
*紫芋の茶巾:藻塩・マーガリン
*茗荷梅酢漬け&オードブルチーズ
*野菜のトムヤムスープ:大根・椎茸・長ねぎ・ウェイパー・トムヤムペースト・海老レモングラスペースト・胡椒・チリインオイル
*上州牛とドライトマトのハーブ風味炊き込みご飯:オレガノ・ラディッシュ葉・薄口醤油・酒・ナンプラー・塩麹・胡椒・パルメザンチーズ



炊き込みご飯は、牛肉を薄口醤油と酒で下味をつけておき、調味料は、酒・ナンプラー・塩麹で、オレガノを一緒に炊き込んだハーブ風味。
炊飯後、味見したら、少し味が薄かったので、藻塩少々と黒胡椒をたっぷり振り、みじん切りにしたラディッシュ葉を混ぜ込んで、食べる時に粉チーズをパラリ。
自分で言うのもなんだけど、なかなかおされな味だった〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]

10月22日 木曜日 カリフラワーとキャベツのクミン風味&鯵と花柚子のマリネ

本日は、鯵と花柚子のマリネ☆

マリネには、セレブな友人のハワイ土産のホワイトハニーを使ってみた。
オーガニック白蜂蜜、いかにも高そうやなと思ってたけど、今、ネットで値段見てびっくり!!
料理に使うのもったいなかった〜〜
b0288550_15220484.jpg
10月22日 木曜日

・カリフラワーとキャベツのクミン風味
・鯵と花柚子とラディッシュのマリネ
・じゃがいもと小松菜の味噌汁煮
・とろろ昆布&ゆかりごはん



さっと出来る♪カリフラワーとキャベツのクミン風味
(2人前)

◎材料
・カリフラワー:1/3株(食べ易い大きさに切る)
・キャベツ:葉3〜4枚(食べ易い大きさにちぎる)
・クミン:小さじ1/2
・カルダモン:小さじ1/6
・ココナッツオイル:小さじ1/2
・カレーソルト:小さじ1/2弱

◎作り方
1、耐熱皿に、カリフラワーとキャベツを入れ、軽く粗塩と水を振ってラップをし、600Wの電子レンジで2.5分加熱する。
2、1の水気を切って、熱いうちに残りの調味料の材料を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。
b0288550_15455698.jpg
カレー味が染み込んでそうだけど、使ったのが、オレンジのカリフラワーだったので、実際は、スパイスがほんのり香る感じ。
カリフラワーって、カレー味のレシピをよく見かけるけど、やっぱり相性良し。今回は、クミンとカルダモンとカレー塩の組み合わせで、これもなかなか良いんでないかと。


昨夜のごはんはこんな感じ↓
b0288550_15351996.jpg
dinner 2015.10.21
*カリフラワーとキャベツのクミン風味:カルダモン・ココナッツオイル・カレーソルト・粗塩
*鯵と花柚子のマリネ:ラディッシュ・玉ねぎ・ホワイトハニー・ワインビネガー・米酢・塩麹・胡椒・藻塩
*納豆&昆布&茗荷味噌
*じゃがいもと小松菜のお味噌汁:玉ねぎ・柚子七味
*白ごはん



冒頭のホワイトハニー、スムースな感じですごくお上品な味。
おかげでマリネも、我ながら美味しくできたと思うのだけど、次回からは、この蜂蜜、パンに塗ったりして、単体で食べようかと。。。
色々と混ぜて食べるの、もったいないな〜と思った次第。いつも、値段に惑わされる。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月21日 水曜日 短角牛と人参の白ワイン煮込み&煮イカのレモンソルト味

本日は、バゲット&短角牛の白ワイン煮☆

昨日は上京してたので、お弁当お休みして、前日に買ったパン&五目煮豆パック&かぼちゃプリンが、ちゃのランチ。
ということで、2日連続でパン弁当〜。
どちらも買ったパンだし、自作のパン〜♪と、たまには言ってみたい。。。
b0288550_15050375.jpg
10月21日 水曜日

・短角牛と人参の白ワイン煮込み
・煮イカのレモンソルト味
・もやしナムル&豚炭火焼の和え物
・プチトマト
・le petit mecのバゲット2種(生ハム&リュスティック)



昨日は池袋で映画を2本観る予定が、バスの到着が遅れてしまい、1本目が間に合わなくなったので、上野で開催されてるモネ展へ変更。これがまた混んでたー。
だけど、頑張ってさ〜っと観て、池袋へ移動。2本目には無事に間に合い、ナイトクローラーを鑑賞。面白かったのだけど、なんか、え〜ここで終わり?!という感じの結末だった。。


ということで、昨夜は帰宅が遅かったので、晩ごはんの撮影なし。
サラダだけさっと作って、プチメックで買って来たバケットと、前日に用意してあったアボカド塩麹漬けや、煮イカ、冷凍の炭火焼きポークをチンしたりして、パンに合うもの諸々並べて、白ワインと共に頂いた。

こちら↓は、月曜日の晩ごはん。
b0288550_15282127.jpg
dinner 2015.10.19
*短角牛と人参の白ワイン煮込み:黒オリーブ・大蒜・玉ねぎ・バター・タイム・塩麹・胡椒・薄力粉
*栃尾揚げのグリル:長ねぎ・ナンプラー・米酢・すりおろし生姜・黒ごま・一味
*サラダ:フリルレタス・大根・人参・黒ごま
*もやしとえのきの餡かけ煮麺:原種えのき・小松菜・茅乃舎だし・醤油・酒・みりん・片栗粉・柚子七味・半田そうめん・ごま油



上士幌町産の短角牛ブロック肉が届いたので、人参とオリーブと一緒に白ワイン煮に。
白ワインで煮たから、やっぱり白ワインに合う♪美味しかった〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]
▲このページの上へ