おべんと綴り

<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月30日 土曜日 ツナ入り炊き込みケチャップライス&芽キャベツのアンチョビ風味アーリオオーリオ

本日は、炊き込みケチャップライス☆

昨日は通院で中抜けしたので、お弁当お休みし、スーパーでパンを購入。
何選ぶのかな?と見てたら、カレーパン・餅たらこチーズパン・キャラメルクランチドーナツをチョイスしておりました。
b0288550_11240634.jpg
1月30日 土曜日

・ツナ入り炊き込みケチャップライス
・芽キャベツのアンチョビ風味アーリオオーリオ
・アカモクとはんぺんの梅肉おかか和え
・崎陽軒の焼売
・小松菜と大根の生姜スープ煮



昨夜はこんな感じ↓
b0288550_11521922.jpg
dinner 2016.1.29
*半熟卵のせ炊き込みケチャップライス:玉ねぎ・人参・マッシュルーム・ツナオイル漬け・トマトペースト・ビーフコンソメキューブ・塩麹・胡椒・トマトケチャップ
*芽キャベツのアンチョビ風味アーリオオーリオ:大蒜・EXオリーブ油・鷹の爪・アンチョビ・粗塩・胡椒・白ワイン・ドライミント
*アカモクとはんぺんの梅肉おかか和え:納豆・すりごま・梅干・鰹節・一味
*小松菜と大根の生姜スープ:ウェイパー・シュリンプチリソルト・胡椒



アカモク、ギバサ、ナガモなど、いろんな呼び名があるようだけど、近所のスーパーでは、一番大きい表記はアカモクとなってる。茹でると綺麗な緑になるのだけど、梅干で和えたら、やや黒っぽくなったー。
新芽わかめや、丸ままの未加熱メカブなど、海藻の美味しい季節♪


こちら↓は木曜日の晩ごはん。
b0288550_09204830.jpg
dinner 2016.1.28
*もずく&とろろの月見うどん:沖縄もずく・自然薯・卵・細うどん・茅乃舎だし・酒・みりん・醤油・一味
*蒸しきゃべつのカレー風味:人参・鷄削り節・クミン・カレー粉・すりごま・ポン酢・EXオリーブ油・粗塩・胡椒



翌日のお弁当がいらなかったので、簡単におうどん。
母作の自然薯をすりすりし、冷凍してあった沖縄もずくと一緒に、ねばねばとろんの月見うどん☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

1月28日 木曜日 土佐あかうしと白滝の実山椒炒め煮&南瓜のピーナッツバターサラダ

本日は、わっぱで二段弁☆

見えてないけど、ご飯の間に、だし醤油をまぶした鰹節を挟んでおいたー。梅干&おかかの組み合わせ、個人的に大好き。
b0288550_16253623.jpg
1月28日 木曜日

・土佐あかうしと白滝ときくらげの実山椒炒め煮
・かぼちゃのピーナッツバターサラダ
・大根と人参とキャベツの味噌汁煮
・小茄子のピクルス
・おかか&梅干ごはん



昨夜はこんな感じ↓
b0288550_16475041.jpg
dinner 2016.1.27
*土佐あかうしと白滝の実山椒炒め煮:きくらげ・ココナッツオイル・醤油・もろみ・酒・てんさい糖・実山椒の塩漬け・一味
*南瓜のピーナッツバターサラダ:プロセスチーズ・水切りヨーグルト・粗粒ピーナッツバター・米酢・すりごま・塩麹・胡椒・マヨネーズ
*茗荷のピクルス
*しらすと野菜のお味噌汁:きゃべつ・大根・人参・生姜・昆布・青ネギ・柚子皮・一味
*白ごはん



久しぶりに南瓜買ってサラダにしたら、ちゃに大受け!で、お代わりしまくりだった〜。
もともと、かぼちゃやさつまいもが大好きなちゃには、やっぱりツボのお味らしい。
昨日は、キューブのチーズをサイコロ状にちっさくカットして、サラダに混ぜ込んでみたのだけど、クリームチーズじゃなくて、プロセスチーズもよく合って美味しい♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

1月27日 水曜日 りんごヨーグルトのグラノーラとシナモンシュガーがけ&ハンバーグのビネガークリーム煮丼

本日は、ハンバーグと芽キャベツのビネガークリーム煮かけごはん☆

油の多い豚バーグは、ワインビネガーと生クリームでさっぱりクリーム煮にして、雑穀ごはん→クリームソース→雑穀ごはん→ハンバーグ&芽キャベツ&マッシュルームの順で、ポットに詰めたー。
b0288550_10555288.jpg
1月27日 水曜日

・ハンバーグと芽キャベツのビネガークリーム煮かけごはん
・青ネギ入り卵焼き
・大根と人参とセロリ葉の塩たらこサラダ
・りんごヨーグルトのグラノーラ&シナモンシュガーがけ



りんごヨーグルトのグラノーラ&シナモンシュガーかけ
(1人分)

◎材料
・りんご:1/4〜1/2個(食べたいだけ)
・水切りヨーグルト:大さじ1〜2
・グラノーラ(市販品):適量
・シナモンシュガー:少々

◎作り方 というほどでもないですがー。
1、りんごは食べやすい大きさにカットする(好みで皮を剥いても)。
2、1に水切りしたヨーグルトをかけて、グラノーラとシナモンシュガーを振りかけて出来上がり。



お弁当用には、ヨーグルトは水切りしてある方がいいかなと思うけど、朝ごはんやデザートとして頂くなら、そのままのものでも美味しいかと。
りんご×ヨーグルト×グラノーラ×シナモンシュガーって、好相性な組み合わせ♪


昨夜はこんな感じ↓
b0288550_11174172.jpg
dinner 2016.1.26
*ハンバーグと芽キャベツのビネガークリーム煮&雑穀ごはん:観音池ポークハンバーグ・芽キャベツ・マッシュルーム・玉ねぎ・バター・生クリーム・牛乳・ワインビネガー・塩麹・粗塩・胡椒・ピンクペッパー
*人参と大根の塩たらこサラダ:セロリ葉・塩たらこ・EXオリーブ油・米酢・昆布茶
*わかめのお澄まし:麩・青ネギ・柚子皮・茅乃舎だし・梅酢・中国醤油・すりごま・一味



芽キャベツが少し安くなってきたので購入してみた。
割と長く煮込んでしまって、ちょっと色が黒くなり見た目が残念なのだけど、味的には、よく煮込まれてる方が好き。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

1月26日 火曜日 圧力鍋プリン&たらこカルボナーラ

1日遅れですが。昨日作ったプリン。
つい最近、レシピブログのメルマガで読んだ、さいとうあきこさんの圧力鍋使って作るレシピで。
b0288550_09485314.jpg
バニラビーンズが香る♪圧力鍋プリン
(プリンカップ4個分)

◎材料
プリン
・卵:2個
・てんさい糖:40g
・牛乳:300cc
・バニラビーンズ:1.5cm(包丁で真ん中をさいて種を取り出す)

レンジで作るカラメルソース
・てんさい糖:大さじ2
・水:大さじ1
・お湯:小さじ2

◎作り方
1、ボールに卵を溶いて、砂糖・牛乳・バニラビーンズを加えてよく混ぜ合わせ、茶こしなどで濾して器に入れ、アルミホイルで覆う。
2、圧力鍋に水2カップを入れて蒸し台を置き、1を並べて入れて、蓋をして加熱し、沸騰して圧がかかり、重りが揺れ始めたらすぐに火を止めてそのまま10分蒸らす。
3、カラメルソースを作る。耐熱皿に砂糖と水を入れてよく混ぜて溶かす。
4、500wの電子レンジで2分半加熱し、お湯を加えてよく混ぜ合わせ、しばらく置いて粗熱をとる。
5、圧力鍋の蓋を開けてプリンを取り出し、上にカラメルソースをかけて、お好みで冷やして頂く。
b0288550_10060644.jpg
バニラビーンズが卵液に均一に広がらなくて、見た目がうーんって感じなのだけど、味の方は、本当につるん!という滑らかな食感で美味しい〜♪(割れ目を撮った上の写真がまたイマイチなのだけど)
普通は、底にカラメルなんだろうけど、蒸し始めてからソースを思い出したので、上からかけてみたけど、なんら問題無し。

普段からしょっちゅう圧力鍋を使ってるわけじゃないので、加減がよくわからず、圧がかかり始めて、シュッシュッと言い出したら火を止めたのだけど、まだ液体の状態で、全然火が通ってなかったので、再度加熱。今度はシュッシュといい出して、ちゃんと重りが揺れ始めたのを確認してから、火を止めたら上手くいった〜。
うちの圧力鍋は4.5Lと、ちょっと大きめのものなので、沸騰&圧がしっかりかかるまで、わりと時間かかったのかなーと思う。
バニラビーンズを使うと、香り高くてやっぱり贅沢な味わいだな〜♡


月曜日の晩ごはんはこんな感じ↓
b0288550_11390403.jpg
dinner 2016.1.25
*たらこカルボナーラ:エリンギ・塩たらこ・卵・牛乳・生クリーム・白味噌・大根葉・黒胡椒
*干し海老スープ:生姜・きゃべつ・人参・大根・シュリンプチリソルト・ウェイパー・ナンプラー・黒胡椒・ココナッツオイル



昨日は学校のスキー教室だったのだけど、運動禁止のちゃは、なくなくお休みとなり、日・月・火と3連休。
ほぼ10割の確率で?、ちゃと二人で、お弁当いらない前夜のごはんって、野菜色々入れたスープ&パスタの組み合わせになる〜。

パスタは、パルメザンの代わりに、たらこを使ってカルボナーラ風。
個人的に、カルボナーラの卵は、少々もろもろになった部分が麺に絡むと美味しいやん〜と思ってるので、卵黄だけや、卵黄多めのレシピじゃなくて、全卵使用。
ソテーパンにクリームソース(牛乳+生クリーム+味噌を溶いたもの)を入れて、弱火で加熱しながら茹で上がった麺を入れ、ソースを麺によく含ませて熱々の状態にしておいてから、たらこを混ぜた溶き卵を入れ、数秒おいて火を止めるようにしてるので、ところどころ、卵はほろほろ状態になるのだけど、それがまた美味しくて大好きなパスタの一つ♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

1月25日 月曜日 手巻き寿司&和風カレー鍋(週末の晩ごはん)

本日は休校日なので、ちょっとのんびり。
昨日もちゃは用事で朝から登校してたので、久々、朝、のんびりできて良かったー。

こちら↓は昨夜のごはん。
品数は少ないけど、ちょこっとお造りで手巻き。
b0288550_18260469.jpg
dinner 2016.1.24
*湯豆腐:柚子・昆布・フルールドセル・岩魚味噌
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*手巻き寿司
具材:北海道産トラウトサーモンお造り・まぐろたたき・青ねぎ・納豆・焼き海苔
酢飯:白ごはん・米酢・塩麹・てんさい糖



そんでもって、こちら↓は、おととい土曜日の晩ごはん。
毎度お決まりのお鍋☆
b0288550_13562956.jpg
dinner 2016.1.23
*和風カレー鍋
具:厚揚げ・明方ハム・えのき・セロリ・きゃべつ・人参・大根・もやし・じゃがいも・・トマト・豆腐
スープ:茅乃舎だし・カレールー・トマトケチャップ・オイスターソース・シーズニングソース・グリーンカレーペースト
たれ:シュリンプサテ・ハバネロソース
〆に半田そうめん



たっぷりのお出汁にカレールーなど諸々を入れ、お蕎麦屋さんのカレーみたく、お出汁の効いた和風カレー鍋に。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

1月23日 土曜日 おでん&岩魚味噌入り丸むすび

本日は、おでん☆

3日間、学校お休みしてて、4日ぶりのお弁当。
あ、昨日は午後から登校したので、丸々おやすみしたのは、2日間だったー。
b0288550_11114426.jpg
1月23日 土曜日

・おでん
(大根・蒟蒻・人参・厚揚げ・卵・はんぺん・ちくわ)
・胡瓜とちくわと若布のしらす梅肉和え
・プチトマト
・岩魚味噌入り丸むすび
・ふじ



昨夜はこんな感じ↓で、久しぶりにおでん☆
b0288550_10092170.jpg
dinner 2016.1.22
*おでん:大根・蒟蒻・人参・ちくわ・厚揚げ・卵・昆布・はんぺん・荒削り鰹節・茅乃舎だし・薄口醤油・みりん・酒・鷹の爪・中国醤油・和からし
*胡瓜とワカメの梅肉和え:ちくわ・すりごま・梅干・しらす
*サラダ:きゃべつ・大根・納豆昆布・黒ごま
*白ごはん&岩魚味噌・雲丹醤・とろろ昆布



おでんのおつゆ用に入れた、昆布と荒削りの鰹節は、最後まで取り出すことなく、そのまま煮続けて、結果的には食べちゃうことに。
おつゆも少々濁るし、アクとかも強くなっちゃってるのか?とも思うけど、家庭料理なら、これでもいいんでないかな〜。個人的には、お出汁の味、すごく良かったと思う!


こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
b0288550_11430656.jpg
dinner 2016.1.21
*鉄火丼:キハダマグロ・青しそ・わさび・醤油
*もやしと人参のポン酢和え:七味
*若布と豆腐のお味噌汁:天かす



ちゃがいなくて、2晩一人で過ごすことに。
1日目の水曜日はくたびれきってて、お歳暮で頂いた、帝国ホテル?オークラ?どっちだか忘れちゃったのだけど、冷凍の海老グラタンを食べて終了。
2日目の木曜日は、スーパーで値引きになってたマグロを入手して、鉄火丼にしてみたー。


こちら↓は、火曜日の晩ごはん。
b0288550_10154853.jpg
dinner 2016.1.19
*納豆クリームスパゲッティ:牛乳・味噌・卵・青ねぎ・胡椒
*たっぷり生姜の野菜スープ:干し海老・生姜・人参・きゃべつ・ブロッコリー・大根・椎茸・ウェイパー・ナンプラー・胡椒



この日はちゃもいたんで、同じものを出したー。
お弁当ないと、どうしても、こういう感じのメニューになる〜。すぐ出来て楽チンだし、一応、ちゃんと栄養もとれるしね。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

1月19日 火曜日 シナモンシュガートースト&海老と野菜のスープ煮

本日は、シナモンシュガートースト☆

超熟のライ麦食パン使ったトースト。しっかり&こんがりの焼き目がそそられる〜♪
b0288550_14161355.jpg
1月19日 火曜日

・海老と野菜のスープ煮&ポン酢
(蒟蒻・人参・きゃべつ・原種えのき・もやし・セロリ・椎茸)
・蒲鉾
・蒸しブロッコリー
・ライ麦食パンのココナッツオイル&シナモンシュガートースト



ココナッツオイルでシナモンシュガートースト
(1人前)

◎材料
・ライ麦食パン:1枚
・ココナッツオイル:適量
・シナモンシュガー:適量
・シナモンパウダー:少々

◎作り方 というほどのことはないのだけど〜
1、食パンにココナッツオイルを塗って、シナモンシュガーを満遍なく振りかけて、トーストする。
2、焼きあがったら、、シナモンパウダーをふりかける。



ココナッツオイルとシナモンシュガーで、女子好み?のトースト。焼きあがった後に振るシナモンパウダーで、更なる香り付け。


昨夜はこんな感じ↓
昨日は大雪で休校になったのだけど、1日出かける用があって、かんなりくたびれたので、またまたお鍋にしてしまった〜。
b0288550_14304106.jpg
dinner 2016.1.18
*前菜プレート:生ハム・蒲鉾・野沢菜漬け
*カレードリア:前日の挽肉カレー・ごはん・シュレッドチーズ・胡椒
*石狩鍋
具:海老・原種えのき・椎茸・セロリ・きゃべつ・人参・もやし・蒟蒻・豆腐
スープ:石狩鍋スープ・鷹の爪・ベトナム海老ラー油
〆に半田そうめん



カレードリアを食べてから、鍋の〆にも半田そうめんを食べちゃったので、明らかに食べすぎー!!なんだけど、夫がお昼も食べずに、雪かきをしてくれたそうで、お腹へりへり状態だったから、まあいっか〜。


こちら↓は前日、土曜日の晩ごはん。
b0288550_14362380.jpg
dinner 2016.1.17
*スライストマトの野沢菜のっけ:すり胡麻・七味ラー油
*蛸と胡瓜と若布の酢の物:ポン酢
*海老せんべい
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*挽肉カレー:豚挽肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・大蒜・生姜・サラダ油・カレールー・ヨーグルト・鷹の爪
*白ごはん



久しぶりに、ジャパニーズカレー。具材は、豚の挽肉と、小さめのダイス状に切ったじゃがいも・人参。
たまに食べると、これもまた旨しだなあ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

1月17日 日曜日 トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース&タイすき

昨夜の晩ごはんから、トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース☆

夫がトマトが安かったから〜と、買って帰ってきたのでピーンときた!メニュー。
バレンタインを意識して?トマトはハート形ちっくに縦に半割り!以上。
b0288550_12001383.jpg
バレンタインのサラダに♡
トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース
(2〜3人前)

◎材料
・ミディトマト:3個
・生ハム:適量
・ルッコラ:10枚ほど

ミントバルサミコソース
・ドライミント:小さじ1/4
・バルサミコ酢(とろりとしたもの):小さじ1
・EXオリーブ油:小さじ2
・藻塩:2つまみ
・胡椒:少々

◎作り方
1、ソースを作る。バルサミコ酢はサラサラした薄いものなら、少し煮詰めてとろりとさせて冷まし、残りの材料を全て混ぜ合わせる。
2、ミディトマトは縦に2等分し、ヘタの部分を♡のくぼみのようにする感じで切り落とす(普通にヘタをとる感じでOK)。
3、器にトマトを盛り付け、横に生ハムを並べ、ルッコラを散らし、1のソースをかけて出来上がり。



バルサミコとミントの組み合わせ、なかなか良くてトマトにも合う!
せっかくなので、お皿もハート柄のものに盛り付けしてみたー。15年以上前に、大学の仲間の結婚式の引き出物で頂いたティファニー♡
当時スッチーをしていた友人の奥様が、NYの本店で大量に買い付けてきたのだとか。引き出物って、正直、あまりお気に入りのものがなかったりするのだけど、これは大切に使ってるな〜。
b0288550_12272632.jpg
モニターに選んでいただいて、どうもありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じで、タイすき。
b0288550_11380973.jpg
dinner 2016.1.16
*トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース:ルッコラ・ドライミント・バルサミコ酢・EXオリーブ油・藻塩・胡椒
*野沢菜漬け(市販品)
*タイすき
具:観音池ポークばら・焼売皮・原種えのき・きゃべつ・もやし・人参・大根・ブロッコリー・白滝・豆腐
スープ:干し海老・トムヤムペースト・海老&レモングラスペースト・グリーンカレーペースト・ウェイパー・レモングラスパウダー・チリインソース・シュリンプサテ
〆に半田そうめん



アジアン系の調味料がいろいろあるので、適当にあれこれ入れてスープに。といっても一番は、干し海老をたっぷり入れてるので、いいお出汁が出てるのかなと。
自分で言うのもなんやけど、なかなかレベル高いスープになってると思う〜。笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

1月16日 土曜日 ブロッコリーとアンチョビのアーリオオーリオ&ポテトサラダ

本日は、ブロッコリーとアンチョビのペンネ☆

今日はお弁当箱をちょっと悩んで、ステンレスの2段に。
いつもは前夜のおかずを作ってる時には、あの弁当箱にしよう〜と決めてるのだけど。
朝、暗いし、ステンレスじゃますます暗くなるかな〜と思ったけど、やっぱり暗かった!
b0288550_12360863.jpg
1月16日 土曜日

・ブロッコリーとアンチョビのアーリオオーリオ
・油揚げと野菜の薄甘煮
・ポテトサラダ
・生ハム&ルッコラ
・プチトマト
・半熟卵&トリュフソルト



昨夜はこんな感じ↓
b0288550_13072094.jpg
dinner 2016.1.15
*油揚げと野菜の薄甘煮:きゃべつ・人参・もやし・茅乃舎だし・醤油・みりん・鷹の爪・塩麹・青ネギ・片栗粉・ごま油・七味
*ポテトサラダ&生ハム:じゃがいも・玉ねぎ・胡瓜・半熟卵・水切りヨーグルト・自家製カッテージチーズ・きなこ・だし醤油・ハーブソルト・海老チリソルト・EXオリーブ油・胡椒・ルッコラ
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま・しらす
*ブロッコリーとアンチョビのアーリオオーリオ:にんにく・鷹の爪・EXオリーブ油・カイエンペッパー・胡椒



この時期に胡瓜を買うことはまずないのだけど、こないだスーパーで特売になってたので、ちょっと見てみたら新鮮でイボがゴツゴツして美味しそうだったので、買ってしまったー。
高知産だか宮崎産だったかな?あったかいところでは、胡瓜も出来るのね〜って。すごく売れてて、売り場が品薄だった!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]

1月15日 金曜日 肉団子入りクリームシチュー&雑穀ごはん

本日は、クリームシチュー☆

今朝、お弁当チラ見したちゃが、「ポットは洋で、おべんと箱は和やね。」と。
ええ、相変わらず、統一感なし!
b0288550_11535617.jpg
1月15日 金曜日

・肉団子入りクリームシチュー
・きゃべつと胡瓜と納豆昆布のらっきょう酢漬け
・小葱入り卵焼き
・プチトマト
・ゆかり&雑穀ごはん



昨夜はこんな感じ。
b0288550_12094491.jpg
dinner 2016.1.14
*クリームシチュー:玉ねぎ・人参・ブロッコリー・観音池ポーク肉団子・にんにく・EXオリーブ油・牛乳・薄力粉・ローリエ・味噌・胡椒・シチューミックス
*半熟卵:カイエンペッパー・トリュフソルト
*きゃべつと胡瓜と納豆昆布のらっきょう酢漬け:米酢・鷹の爪・七味
*雑穀ごはん



ハノイで買ってきた SATE TOM というチリソースみたいなの。
b0288550_12265522.jpg
(画像お借りしました)
shrinp satayと書いてあるので、海老入りチリソースかな?と思って、ぐぐってみたら、海老入りラー油っぽい感じ。
これが辛さもかなりで美味しいので、半分ほど食べたクリームシチューに入れてみたら!
グリーンカレーにかんなり似た味になったー!!
これなら、クリームシチュー嫌いだけど、タイカレー、グリーンカレー大好きの夫も食べれるんでないか?と思ったりもせんでもなく。

ベトナムの調味料って、ほんまに外れが少なくて、口に合うものが多い〜。
このサテトム、現地でブンチャーにつけるソースとして買ってみたので、開封したものを持ち帰ったのだけど、帰宅後、かなり漏れててショック。
ペーパーに包んでからビニール袋に入れて、尚且つ、密閉容器に入れてたので、被害はほぼなかったのだけど、もう1つ開封済みで持ち帰ってきた、小茄子の漬物は汁が相当漏れてて大変だった〜〜。サテトムと同じように、ペーパーで包んで靴下を履かせ、ビニール袋に入れてたのだけど、デカくて密閉容器に入らなかったのが要因。
両方とも、ぎゅーって口を閉めたのにもかかわらず漏れるって、容器の質がまだまだなのかな〜。
ベトナムの調味料、開封済みのものを持ち帰る際は要注意!かんなり頑丈に包むべし。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]
▲このページの上へ