おべんと綴り

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月31日 火曜日 ベビー帆立としめじのクリーム煮のせオムライス

本日は、オムライス☆

昨日は体育祭の振り替えで、学校お休み。
オムライスは、干し海老たっぷり入れた炊き込みケチャップライスに、レンチンした卵と、クリーム煮をのっけてみた。
b0288550_09104714.jpg
5月31日 火曜日

・ベビー帆立としめじのクリーム煮のせオムライス
・アスパラガスの蒸し炒め
・きゃべつ巾着と大根と人参の味噌汁煮



週末の疲れがなかなか抜けなくて、肩こりがひどい〜。
今日はこれからジムに行かねば。ちょっとは筋肉ほぐれるかしらん。

昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_09153000.jpg
dinner 2016.5.30
*シーフードドリア:新玉ねぎ・干し海老・ケチャップ・トマトペースト・無添加シーフードダシダ・ガーリックソルト・胡椒・しめじ・ベビー帆立・牛乳・生クリーム・塩麹・バター・コーンスターチ・シュレッドチーズ・ミント
*アスパラの蒸し炒め&ラディッシュのローズマリーピクルス&蕗と上州牛の生春巻き
*きゃべつ巾着のお味噌汁:大根・人参・油揚げ・きゃべつ・木の芽・バードアイ



炊き込みケチャップライスに、ほたてとしめじのクリーム煮をかけて、シュレッドチーズを散らして焼いたシーフードドリアと、お味噌汁。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

5月29日 日曜日 体育祭(運動会)弁当 2016

昨日は体育祭☆
中学3年生ということで、最後の体育祭が終了。

小・中学校9年間、運動会弁当を9回作り続けてきたけど、今回で最後と思うと、かなーり感慨深い。。。幼稚園の3年間は、半日でお弁当不要だったのか?、運動会弁当の写真を探したのだけど見つからず。
1年で最も悩ましいお弁当から解放されるのは、ものすごく嬉しく、ちゃも来年は高校生なんだなあとしみじみ。
b0288550_09222144.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
5月29日 日曜日

・茹でもろこし
・ピクルスうずら卵×プチトマト
・鶏のデミソース煮こみ×青パプリカの蒸し炒め
・ラディッシュのローズマリーピクルス×ハーブソルト胡瓜
・アスパラガスの蒸し炒め
・えびせんべい
・上州牛と蕗の生春巻き
・クミン風味ベビー帆立のマカロニサラダ
・バインミー
・玄米ロール
・ネーブルオレンジ、キウイ、クリムゾンシードレス


ここ4〜5年は、毎年、違った雰囲気で作ろうと思い立ち、今回はお米は無しにして、パンにしてみた。
ちなみに、去年から過去4年分のお弁当記事はこちら
自分で焼いたパンなら様になるのに〜と思うのだけど、普段からパンを焼く習慣がないから、かなーりハードルが高く、しかも、そうでなくても作るおかずがいっぱいあって面倒なので、バゲットと玄米ロールを、無難にパン屋でゲット。バゲットの方はバインミーにして、玄米ロールはそのまま持参したー。

自分でいうのもなんだけど、バインミーがめちゃくちゃ美味しくできて、現地で食べながら、ちゃと夫に、「これ、めちゃ美味しいと思わへん?!」と、何度もゴリ推し!笑

バインミー
(30cm程の短めのバゲット1本分)

◎材料
・ソフトバゲット:1本
・ボロニアソーセージ(orハム):3枚
・鶏レバーペースト(市販の缶詰):適量
・ココナッツオイル:適量
・ナンプラー:数滴
・シーズニングソース:数滴
・ミント(or香菜など)

パクチーヨーグルトソース
・ドライパクチー:小さじ1/2
・水切ヨーグルト:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・胡椒

エスニック紅白なます
(作りやすい分量)
・大根:180g(千切り)
・人参:60g(千切り)
・レモン汁:小さじ2〜3
・ナンプラー:大さじ1/2
・てんさい糖(砂糖):小さじ1/2

◎作り方
1、紅白なますを作る。大根と人参は千切りにして、塩少々を振ってしんなりしたら、水気をぎゅーっと絞る。レモン汁・ナンプラー・てんさい糖を入れてよく和える。
2、バゲットは3等分し、上から斜め(対角)に切り込みを入れる。パクチーヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。
3、バゲットの内側にココナッツオイルを塗り、その上からパクチーヨーグルトソース、レバーペーストの順に塗る。ハム、なますの順にのせて、ナンプラーとシーズニングソースを数滴ずつ落とし、ミントをのせて出来上がり。

ワックスペーパーで包んで、こんな感じで持参。
b0288550_18292407.jpg
ちなみに、今回使ったバスケットは、私が中学か高校生の時に買った、超年代物☆
内側にたっぷりファブリーズをして、1日ベランダで洗濯物と一緒に天日干ししてスタンバイ。
その前に、100均shopにこのバスケットを持ち込んで、ぴったり合う仕切りケースを物色。テトリスばりに、あーでもないこーでもないと組み合わせて、なんとか思うようなものを見つけることが出来てホッ。写真ではわかりにくいけど、こんな感じで、横長のおっきいケースを2つと四角いのを3つお買い上げ。
b0288550_18324320.jpg
お弁当のおかずは、うずらやラディッシュのピクルスを2日前から仕込み、他のおかずも、ほぼ、前日に準備し、当日に作ったのはバインミーくらい。もちろん、紅白なますは前日に作り置き。
バインミーの他に、蕗と牛肉の生春巻きも、かんなーり美味しくて、この時期に生春巻き作るなら、胡瓜の代わりに蕗を使うの、すごくお薦め。忘れないようにメモメモ。

最後の体育祭弁当、無事終わってやれやれ。今日は開放感でいっぱい♡


こちら↓は、一昨日、土曜日の晩ごはん。
b0288550_17005192.jpg
dinner 2016.5.28
*鶏のデミソース煮込み:新玉ねぎ・新メークイーン・人参・鶏もも・青パプリカ・赤ワイン・デミグラスソース・中濃ソース・トマトケチャップ・トマトペースト・塩麹・胡椒・上州牛の茹で汁・バター・すりおろし大蒜・コーンスターチ
*クミン風味のベビー帆立の3色フジッリ:新玉ねぎ・ミント・しめじ・クミンシード・
水切ヨーグルト・チリソース・塩麹・ココナツオイル・胡椒
*白ごはん
*サラダ:わさび菜・ルッコラ・レタス・ミックスリーフ・黒ごま


こちら↓は、体育祭当日、昨日の晩ごはん。
b0288550_17225691.jpg
dinner 2016.5.29
*ささみと野菜の蒸し煮:人参・大根・きゃべつ・原種えのき・もやし・茅乃舎だし・酒
*サラダ:ミックスリーフ・わさび菜・ルッコラ・レタス・黒ごま
*手巻き寿司:いくら醤油漬け・帆立・胡瓜・納豆・酢飯・焼き海苔



早朝から起きて、弁当詰めて、1日出ずっぱりで超くたびれたので、冷凍庫のいくらと帆立を解凍して、簡単手巻き。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


[PR]

5月28日 土曜日 根曲がり竹の豚巻き花椒風味&蕗と新生姜の炊き込みご飯

本日は、蕗の炊き込みご飯で三角むすび☆

今日も戸外弁当なので、おむすびは、アルミ箔に包んだ〜。
b0288550_13025904.jpg
5月28日 土曜日

・蕗と新生姜の炊き込みご飯むすび
・根曲がり竹と人参の豚巻き花椒風味
・ベビー帆立とわかめのポン酢和え
・アンジェレトマト
・クリムゾンシードレス



ルクエで根曲がり竹の豚巻き花椒風味
(3人前)

◎材料
・豚肉(薄切り肉):250g(5枚)
・根曲がり竹or筍(水煮):5本
・人参:1/2本(千切り)
・青ねぎ:10本(長さを半分に切る)
・花椒塩:適量
・薄力粉:適量
・酒:大さじ2
・シーズニングソース(または醤油):小さじ1
・片栗粉:大さじ1/2

◎作り方
1、豚肉を1枚ずつ広げて、花椒塩をしっかりめに振り、続いて薄力粉を薄くはたく。
2、1の豚肉に、根曲がり竹、青ねぎ、人参を置いて、ぐるっと巻く。これを5本分作る。
3、ルクエ(なければ蓋つきの耐熱皿などで)に、2を並べ入れて酒を振り、600wの電子レンジで5分加熱する。レンジから取り出して、火がまだ通ってないようなら、もう数分加熱する。
4、3の粗熱が取れたら、豚巻きを取り出し、食べやすい大きさに切る。ルクエに残ってる煮汁に、シーズニングソースを入れ、倍量の水で溶いた片栗粉も入れてよく混ぜる。300wの電子レンジで40〜50秒加熱し、一旦取り出してよく混ぜ、その後は、10〜15秒ごとにかき混ぜながら、レンジ加熱し、とろみがついたらソースの出来上がり。肉巻きにかけて頂く。
b0288550_13251645.jpg
下味に花椒塩を使って、風味UP☆
根曲がり竹は、皮のまま、たっぷりのお湯で10分程茹でて、そのまま冷まし、冷めたら皮を剥いて、水に浸けておいたものを使用。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_13075171.jpg
dinner 2016.5.27
*根曲がり竹と人参の豚巻き花椒風味:梅肉ポークもも・青ねぎ・花椒塩・薄力粉・酒・シーズニングソース・片栗粉
*ベビー帆立とわかめの柚子ポン酢和え:新玉ねぎ・胡瓜・かんずり・ポン酢・柚子皮&絞り汁・藻塩・すりごま
*サラダ:わさび菜・ルッコラ・ミックスリーフ・レタス・サラダ菜・あみえび・黒ごま
*蕗と新生姜の炊き込みご飯:油揚げ・薄口醤油・酒・みりん・塩麹・茅乃舎だし



蕗ごはんも、美味しかった〜〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

5月27日 金曜日 ささみと青ねぎの梅おかかコンキリエ

本日は、ささみと青ねぎの梅肉パスタ☆

ささみ×ニラ×梅肉の組み合わせが大好きなのだけど、昨日はニラじゃなくて、庭の青ねぎで。癖のあるニラの味は好きなのだけど、ねぎの方が食べやすい感じ。
b0288550_10420111.jpg
5月27日 金曜日

・ささみと青ねぎの梅おかかコンキリエ
・蕗と卵巾着と高野豆腐の薄甘煮
・青パプリカと人参のカレースープ煮
・クリムゾンシードレス



昨日は産直に行ってきたので、蕗やらいろいろと買い込んだ〜。
スーパーで山菜を買うことはめったにないのだけど、産直だと買ってしまう。

昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_10491659.jpg
dinner 2016.5.26
*蕗と卵巾着と高野豆腐の薄甘煮:油揚げ・卵・茅乃舎だし・醤油・みりん・酒・塩麹・バードアイ・木の芽
*ささみと青ねぎの梅おかかコンキリエ:EXオリーブ油・梅干・粗削鰹節・昆布茶・すりごま
*サラダ:わさび菜・サラダ菜・レタス・ルッコラ・ミックスリーフ・黒ごま
*青パプリカと人参のカレースープ:新玉ねぎ・原種えのき・ささみ茹で汁・カレールー・醤油・黒七味



蕗が大量に入ってたので、下ごしらえに小一時間かかってしまったけど、水煮の状態で、まだたくさんあるから、今日はどんな蕗料理にしようかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

5月26日 木曜日 帆立の酒蒸しパクチー風味&海南鶏飯

本日は、シンガポールチキンライス☆

ひょうちゃんに入ってるのは、チキンライスのたれ。
b0288550_09363162.jpg
5月26日 木曜日

・海南鶏飯
・帆立の酒蒸しパクチー風味
・はんぺんと海苔のとろろ蒸し
・青ねぎと人参のすり胡麻ナムル



帆立の酒蒸しパクチー風味
(殻付き帆立4個分)

◎材料
・殻付き帆立:4個
・酒:1/4カップ
・ココナッツオイル:小さじ1
・ドライパクチー:適量

◎作り方 というほどでもないですがー
1、フライパンを熱して、帆立を殻ごと並べ、酒を注いで、蓋をして弱火で蒸し煮にする(水分が足りないようでしたら、随時、水を足して下さい)。
2、殻が開いたら取り出して、帆立の上にココナッツオイルを4等分してそれぞれにのせ、パクチーを振って出来上がり。
b0288550_14592127.jpg
エスニック風味の酒蒸しにしてみたー。貝の旨みだけで、調味料は特に無くても美味しい♪

昨夜のその他は、こんな感じ↓。
b0288550_09415946.jpg
dinner 2016.5.25
*帆立の酒蒸しパクチー風味:酒・ココナッツオイル・ドライパクチー
*青ねぎと人参のすり胡麻ナムル:新生姜・ごま油・すりごま・塩麹・米酢
*はんぺんと海苔のとろろ蒸し:卵・長芋・茅乃舎だし・醤油・黒七味
*サラダ:ルッコラ・サラダ菜・きゃべつ・ミックスリーフ・黒ごま
*海南鶏飯:鶏胸塩麹漬け・酒・ミント・ニョクマム・てんさい糖・大蒜すりおろし・七味・エビレモングラスペースト



卵と長芋すりおろしとお出汁を入れ、せいろで蒸した、とろろ蒸し。適当に作ってみたけど、なかなか美味しかった。はんぺん×海苔の組み合わせが良かったかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

5月25日 水曜日 クミンポテト&細いなり

本日は、細巻いなり☆

お稲荷さん、絵的には、ラップを外して詰めたかったのだけど、今日は戸外で食べるので、やむなくラップのままINしたー。
b0288550_12203491.jpg
5月25日 水曜日

・細いなり
・クミンポテト
・塩昆布入り卵焼き
・胡瓜
・アンジェレトマト



おつまみに最適♪クミンポテト
(2〜3人前)

◎材料
・新じゃがいも:3個
・ミントなど(あれば):適量
・クミンシード:小さじ2
・カレー粉:小さじ1/2
・粗塩:3〜4つまみ
・胡椒
・EXオリーブ油:大さじ1.5


◎作り方
1、新じゃがは綺麗に洗って水気を拭き取り、皮ごとくし切りにする。ボールにじゃがいもを入れて、クミンシード以下の材料も全て入れ、混ぜて全体に絡ませる。
2、天板にクッキングシートを敷いて、1を並べ、200度に温めたオーブンで20〜25分焼く。仕上げにあればミントなどを散らして出来上がり。
b0288550_12350283.jpg
これはビアにもよく合って、美味しい♪ パクパク食べれるので、もっとたくさん作ってもよかったな。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12274511.jpg
dinner 2016.5.24
*青ねぎとトマトの中華サラダ:新生姜・胡麻ラー醤・黒ごま・ごま油・ポン酢
*いなり寿司:油揚げ・茅乃舎だし・醤油・みりん・てんさい糖・木の芽・新生姜らっきょう酢漬け入り酢飯
*クミンポテト:新じゃがいも・カレー粉・EXオリーブ油・胡椒・クミンシード・粗塩・ミント
*サラダ:きゃべつ・ミックスリーフ・ルッコラ・大根・黒ごま
*めばちマグロの中落ち&たたき:青ねぎ・わさび
*酢飯:新生姜のらっきょう酢漬け・すりごま・柚子皮・らっきょう酢・米酢・塩麹



何気に、お稲荷さん作ったの、初めて?!かも。。
油揚げの煮汁がちっともなくならなくて、かなーり長いこと煮てたのだけど、そういうものなんかしらん?
そやけど、夫も絶賛してくれて、すごく美味しくできたから、また作らなきゃ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

5月24日 火曜日 香菜ポテトサラダ&豚バラとキャベツの梅蒸し

本日は、もろもろのっけ弁☆
b0288550_11063891.jpg
5月24日 火曜日

・豚バラとキャベツの梅蒸し
・香菜ポテトサラダ
・若竹煮
・アンジェレトマト
・新生姜のらっきょう酢漬け
・鶏節&白ごはん




油分無しであっさり軽い♪香菜ポテトサラダ
(2〜3人前)

◎材料
・新じゃがいも:小3個(一口サイズに乱切り)
・人参:1/3〜1/4本(一口サイズに乱切り)
・新玉ねぎ:小1/2個(スライス)
・卵:1個
・牛乳:小さじ1
・ドライ香菜:適量
・ヨーグルト:大さじ1
・塩麹:小さじ1/2
・ナンプラー:大さじ1/2
・胡椒

◎作り方
1、ルクエなどのレンジ容器に、じゃがいもと人参、塩一つまみと水大さじ1を入れて、600wで5〜6分、柔らかくなるまで加熱する。熱いうちに玉ねぎを加えて、しんなりとさせる。
2、耐熱容器に卵を溶いて、牛乳と香菜を2〜3振りして混ぜ、600wの電子レンジで1分弱加熱し、ざざっと混ぜて、香菜風味の炒り卵にする。
3、ボールに1を入れて、ヨーグルト・塩麹・ナンプラー・胡椒・香菜を5〜6振り入れて、混ぜ合わせる。2の卵を加えて、更にざっと混ぜて出来上がり。
b0288550_11192935.jpg
マヨネーズなどの油分系の調味料を使わず、ヨーグルトとナンプラーなどで味付けしたので、あっさり軽いエスニック風味のポテサラに。いつものポテサラと目先が変わって、たまにはこういうのも美味しい♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11165740.jpg
dinner 2016.5.23
*筍と若布のお澄まし:柚子皮&絞り汁・茅乃舎だし・みりん・酒・薄口醤油
*豚バラとキャベツの梅蒸し:なのはな豚バラ・塩麹・梅干・新生姜・酒
*香菜ポテトサラダ:新じゃがいも・人参・新玉ねぎ・卵・牛乳・塩麹・ナンプラー・ドライ香菜・胡椒・ヨーグルト



冷蔵庫に夫の実家から送ってもらった柚子がまだ残ってて、若竹汁に散らしてみた。
木の芽もいいけど、柚子も美味しい〜。季節感かなりずれてるけどー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

5月23日 月曜日 シーフード冷麺

本日は、シーフード冷麺☆

シーフードといっても、ベビー帆立とイカだけで、あとは野菜ばかりなのだけど。
b0288550_18150083.jpg
5月23日 月曜日

・シーフード冷麺
(ベビー帆立・イカ・トマト・新生姜のらっきょう酢漬け・胡瓜・人参・きゃべつ)
・はんぺんの胡麻&ゆかり和え



昨夜はタイすき。
b0288550_18211906.jpg
dinner 2016.5.22
*タイすき
スープ:トムヤムペースト・ウェイパー・シーフードダシダ・エビ&レモングラスペースト
具:なのはなポークもも&バラ・イカ・ベビー帆立・原種えのき・青ねぎ・人参・きゃべつ・もやし・白滝・豆腐・餃子の皮
〆に半田そうめん



その中の具の、帆立・イカ・人参・キャベツを、タイすきのスープで煮ておいて、冷麺の具に。
本日のmy弁はこんな感じ。
b0288550_19310592.jpg

こちら↓は、一昨日、土曜日の晩ごはん。
b0288550_12161883.jpg
dinner 2016.5.21
*フレッシュトマトスパゲティ:完熟ミディトマト・ミント・EXオリーブ油・粗びきガーリック・ドライバジル・牛乳・乳清・トマトペースト
*鰹腹身のグリル&新玉ねぎ:すりごま・レモン汁
*冷奴:クミンねぎ味噌・激辛野沢菜キムチ
*お味噌汁:きゃべつ・エリンギ・大根・筍・青ねぎ・バードアイ



昨日、夫は100キロのウルトラマラソンにエントリー。そのため、土曜日の夜は、夫一人だけ、先に早晩ごはんを食べて、早々にご就寝。なので、久しぶりに、ちゃと二人の晩ごはんだったー。

ちなみにマラソンは、過去最短記録が出せたけど、あと3分で、12時間切れたのに〜と悔しがってた。。。
毎月のように、ウルトラマラソンに出てるので、正直、ちゃも私も、ふーんまた出るんだーくらいの意識しかないのだけど、ほかの人に話すと、皆、え〜〜〜っ!て言ってびっくりするから、やっぱりすごいことなのかなあ。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

5月21日 土曜日 ピーマン肉詰め花椒風味&大豆とひじきの丸むすび

本日は、大豆とひじきの炊き込みごはんで、丸むすび☆

炊き込みご飯に、大豆の水煮入れるのって、妙に美味しくてお気に入り。
b0288550_11065209.jpg
5月21日 土曜日

・大豆とひじきの炊き込みむすび
・トマトの卵とじ
・ピーマン肉詰めと人参の花椒風味
・キャンディチーズ
・クリムゾンシードレス



ピーマン肉詰めと人参の花椒風味
(3〜4人前)

◎材料
・ピーマン:5個
・人参(小):1/2本(7〜8mm厚にスライス)
・市販の冷凍ハンバーグ:200g分
・薄力粉:少々
・花椒塩:適量
・ごま油:小さじ2
・シュレッドチーズ:適量
・花椒:少々(あれば)

◎作り方
1、ピーマンは縦半分に切る(へたと種の部分は取らない)。冷凍ハンバーグは解凍し、10等分にする。内側に薄力粉を薄くまぶして、肉だねを詰め、花椒塩を振りかけて、シュレッドチーズをのせる。
2、人参は、ボールに入れて、ごま油と花椒塩を振って、全体に絡める。
3、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、1と2を並べ、200度のオーブンで15〜18分程焼き、取り出して器に盛って、仕上げに花椒を散らして出来上がり。
b0288550_11384921.jpg
今回は頂き物の冷凍ポークハンバーグがあったので、楽してそのまま詰めちゃったのだけど、普通にひき肉を練って作るといいかな。ふわっと香る花椒がいいアクセント☆

ピーマンのへたと種をつけたままにして詰めると、肉だねがすっこ抜けなくて良い!と聞き、試してみたら、確かに〜♪ 食べた時も、ほぼ気にならなかったし、これは時短にもなっていいかも。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11220984.jpg
dinner 2016.5.20
*ピーマン肉詰めと人参の花椒風味:冷凍ハンバーグ・薄力粉・シュレッドチーズ・花椒・花椒塩・ごま油
*トマトの卵とじ:牛乳・エビチリソルト・藻塩・胡椒・青ねぎ・ラー油
*サラダ:きゃべつ・大根・サンチュ・黒ごま
*大豆とひじきの炊き込みご飯:鶏皮・ナンプラー・酒・ごま油・薄口醤油・茅乃舎だし



いつもは和洋中、てんでバラバラな献立だけど、昨日は、中華でまとまった感じの晩ごはんだったかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

5月20日 金曜日 はんぺんホットサンド&茄子と高野豆腐の煮物

本日は、ホットサンド☆

今日のお昼は戸外で食べるんで、ささっと食べれるホットサンドに。といっても、おかずは特に食べやすい感じじゃないんだけどー。
b0288550_09532830.jpg
5月20日 金曜日

・はんぺんホットサンド
・茄子と高野豆腐と干し椎茸の煮物
・点天の一口餃子
・煮りんごのシナモンパウダーがけ
・冷凍蒟蒻畑(ソルティライチ)



火曜日はI先生のお花へ。久しぶりのレッスンだったのだけど、やっぱり超楽しい♡
今月は、紫がテーマカラーで、ジャーマンアイリスや大輪のアスターなどを使って、お題は「洋花をいけばな風に活けてみましょう〜。」
b0288550_10494400.jpg
いけばな風になってる?か、よくわかないけど、先生にアドバイス頂きながら、こんな感じで活けてみた。いつも上手な友人の作品は、また全く違った感じの仕上がりで素敵だったー。


昨夜のごはんはこんな感じ↓。
b0288550_09564376.jpg
dinner 2016.5.19
*茄子と高野豆腐と干し椎茸の煮物:干し椎茸戻し汁・醤油・みりん・ピーシェン豆板醤・ココナッツオイル・茅乃舎だし・木の芽
*点天の一口餃子(お土産)
*若布とトマトのサラダ:すりごま・ハーブソルト・EXオリーブ油
*サラダ:きゃべつ・大根・みんと・黒ごま
*半田そうめん:青ねぎ・茄子の煮汁・だし醤油・激辛野沢菜キムチ



茄子の煮物と、夫の大阪土産、点天の一口餃子☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ