おべんと綴り

<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月31日 日曜日 鱒の寿し(まつ川)

週末は、ちゃの北信越大会で、富山県で1泊。
選手と一緒に、付き添いの母たちも、the 合宿!!
宿やお風呂や食事など、あらゆる場面で、うん十年ぶりに、昭和な?合宿を体験したー。。。

当日、マイカーで応援に来た夫に、帰りがけに鱒寿しを買ってもらいたく、ネットでます寿しランキングなどをチェックし、今回は「まつ川」さんのをチョイス。
先に家に着いた夫が、晩ごはんを用意してくれて、ありがたや〜〜〜
庭のトマトやハーブ類など使った、野菜たっぷりの父ごはん↓。
b0288550_12131441.jpg
dinner 2016.7.30
*ます寿し(まつ川)
*胡瓜の糠漬け(市販品)
*塩昆布きゃべつ:ごま油
*枝豆の蒸し茹で:粗塩
*カプレーゼ:モツァレラ・プチトマト・バジル・青紫蘇・EXオリーブ油・米酢・ハーブソルト



以前、富山県を旅行した際に、扇一さんのます寿しを購入して帰ったのだけど、今まで食べてた(よく駅弁などで見かける源さんのもの。これも美味しいのだけど)ます寿しとの違いにびっくり!やや生っぽくて、肉厚ですごく美味しかったので、今回も、口コミなどから、似たような感じのます寿しを検索し、まつ川さんのにしてみたのだけど、大正解!!
b0288550_13061328.jpg
扇一さんよりも、生っぽさと肉厚さはないのだけど、全体のバランスの取れ具合が絶妙で超美味♡ 2段を3人で、ペロリと完食!


こちら↓は、木曜日の晩ごはんで、納豆キムチのっけ麺。
b0288550_18354621.jpg
dinner 2016.7.28
*納豆キムチそうめん:ルッコラ・半田そうめん・えごま油・だし醤油・大葉大蒜醤油漬け・黒ごま
*豚汁:キャベツ・人参・玉ねぎ・バイオ茶ポークロース・原種えのき・青紫蘇・一味



ランチに豪華!豚カツ御膳を頂き、お腹いっぱいで晩ごはんは、いらないくらいだったのだけど、なんとなく食べてしまった。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

7月28日 木曜日 シンガポールチキンライス

本日は、シンガポールチキンライス☆

庭のパクチー、たっぷり添えときました。
b0288550_10012411.jpg
7月28日 木曜日

・シンガポールチキンライス
・茄子と胡瓜としらすの浅漬け風サラダ
・南瓜と豚の胡麻煮



昨夜はこんな感じ↓。
思いつきで作ってみた、茄子と胡瓜とバジルのサラダ、すごく美味しくできたので覚書☆
b0288550_10053781.jpg
dinner 2016.7.27
*南瓜と豚の胡麻煮:米ヶ岡ポークこま・酒・ねり胡麻・すりごま・米酢・醤油・みりん・一味
*茄子と胡瓜としらすの浅漬け風サラダ:しらす・プチトマト・バジル・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・フリルレタス・黒ごま
*シンガポールチキンライス:鶏胸塩麹漬け・酒・香菜・ナンプラー・大蒜・チリソース・てんさい糖・米酢



茄子と胡瓜としらすの浅漬け風サラダ
(2〜3人前)

◎材料
・茄子:大1本(縦半分に切って、7〜8mm厚の斜め切り)
・胡瓜:1本(7〜8mm厚の斜め切り)
・プチトマト:7〜8個(半分に切る)
・しらす:1つかみ
・バジル:葉15〜20枚(ざっとちぎる)
・塩麹:小さじ1弱
・胡椒
・EXオリーブ油:大さじ1〜2
・米酢:大さじ1〜2

◎作り方
1、茄子と胡瓜は切って塩揉みし、しばらくおいてしんなりしたら、茄子のアクが抜けるまで水を替えて洗い、水気をぎゅっと絞る。
2、ボールに1と残りの材料を全て入れて、和えたら出来上がり。



習い事のお仲間さんから、胡瓜を頂きありがたや。うちは胡瓜は植えてないので、とっても嬉しい♡
材料的に、バジルでなくて青紫蘇を使いたいところだけど、ここはバジル×EXオリーブ油の組み合わせで。しらすとも相性が良いし、ちょっと目先が変わった感じで、すごく美味しかったー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

7月27日 水曜日 鶏のクリーム煮&大豆と昆布の炊き込みご飯

本日は、大豆ごはんとチキンクリーム煮☆

大豆を入れた炊き込みご飯って、なんか妙に美味しい。ちゃも好物のようで、必ずおかわりするなー。
b0288550_13120940.jpg
7月27日 水曜日

・大豆とがごめ昆布の炊き込みご飯
・ベビー帆立とおくらと若布の酢の物
・鶏としめじの味噌クリーム煮
・キャベツと干し海老のスープ煮
・2色プチトマト



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_13175318.jpg
dinner 2016.7.26
*鶏の味噌クリーム煮:玉ねぎ・人参・しめじ・バター・白ワイン・生クリーム・白味噌・胡椒
*ベビー帆立とおくらと若布の酢の物:青紫蘇・すりごま・鰹節・米酢・てんさい糖・梅酢・塩麹・ルッコラ
*干し海老とキャベツのスープ:香菜・茅乃舎だし・醤油・ガラムマサラ・レッドペパー
*大豆とがごめ昆布の炊き込みご飯:塩麹・酒・ナンプラー



暑くなってくると、赤ワインがなんか重く感じて、ここのところ白ワイン派。赤も白もどっちも冷やして飲むけど、やっぱり白の爽やかな感じが、この時期は美味しい〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

7月26日 火曜日 おくらの豚巻きクミン風味&茄子と豚のナポリタン

本日は、トマトスパ☆

具材が茄子と豚肉だと、ナポリタンとは言えない?!
トマトとトマトケチャップとトマトペースト、3種類を入れてみたのだけど。
b0288550_13205550.jpg
7月26日 火曜日

・茄子と豚のナポリタン
・胡瓜の浅漬け
・おくらの豚巻きクミン風味
・人参と油揚げとしめじの味噌汁煮



断面が可愛い♪
おくらの豚巻きクミン風味
(2人前)

◎材料
・豚薄切り肉:4〜6枚(200g)
・おくら:4〜6本(豚肉の枚数に合わせて)
・塩、胡椒、クミンパウダー、ターメリック:各少々
・酒:大さじ1
・塩麹:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1
・ガラムマサラ:少々
・香菜:適量

◎作り方
1、豚肉は1枚ずつ広げ、塩・胡椒・クミンパウダー・ターメリックを、それぞれに少々振りかける。おくらをのせて、くるりと巻いていく。
2、ルクエ(もしくは耐熱皿+ラップ)に1の巻き終わりを下にして入れ、酒を振り、600wのレンジ3分ほど加熱し、一旦取り出して、豚巻きの上下をかえして、更に1〜2分ほど加熱する。
3、2の粗熱が取れたら、豚巻きを取り出し、食べやすい大きさに切る。ルクエに残った煮汁に、塩麹と倍量の水で溶いた片栗粉を加え、よく混ぜる。300wなどの低いワット数で40〜60秒ほど、様子を見ながら加熱し、スプーンなどでよくかき混ぜる。これをとろみが付くまで数回繰り返し、仕上げにガラムマサラを振って、タレの出来上がり。
器に盛って、香菜を添え、タレをかけていただく。
b0288550_14485987.jpg
肉巻きには割と味がついてるので、タレがなくても大丈夫なのだけど、蒸し肉汁が余っててもったいないので、片栗粉を加えてとろみをつけ、香菜など、添えた野菜や葉物にかけて、一緒に食べると美味しい♪

肉巻きは、フライパンで焼かずに、レンジで蒸すのが楽チン。蒸篭を使ってもいいのだけど、量が少ないと、やっぱりレンジが楽〜。
焼くときに使う油も不要だし、転がして全面を焼いてると、肉の巻き終わりが剥がれちゃったりする場合もあるけど、そういうこともなし!
なので、うちの肉巻きは、いつも蒸し肉巻き☆


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_13280555.jpg
dinner 2016.7.25
*おくらの豚巻き:梅肉ポークもも・クミンパウダー・ターメリック・粗塩・胡椒・酒・片栗粉・塩麹・ガラムマサラ・香菜
*スティック胡瓜:水切りヨーグルト・ハーブソルト・EXオリーブ油
*豚と茄子のナポリタン:玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・梅肉ポークもも・バジル・ピーシェン豆板醤・トマト・トマトケチャップ・トマトペースト・チリソース
*お味噌汁:人参・油揚げ・しめじ・スプラウト・バードアイ



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月25日 月曜日 カレークリームニョッキ&豚味噌漬け丼

本日は、豚の味噌漬け丼☆

22日から夏休みに入り、今日から夏期講習スタート。
b0288550_09374193.jpg
7月25日 月曜日

・豚の味噌漬け&ピーマンソテー丼
・カレークリームニョッキ
・茹で卵
・プチトマト



濃厚おいしい♪カレークリームニョッキ
(3〜4人前)

◎材料
ニョッキ
・じゃがいも:大3個
・薄力粉:110g
・塩:小さじ1

カレークリームソース
・レッドカレーペースト:10g
・ココナッツミルクパウダー:10g(もしくは、ココナッツミルク1カップ)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・クミンパウダー:小さじ1/2
・フェヌグリーク:少々
・生クリーム:1/2カップ
・バジル:10〜15枚

◎作り方
1、ニョッキを作る。じゃがいもは茹でて(もしくはレンチン)、熱いうちに皮を剥き、フォークもしくはマッシャーなどでよく潰し、薄力粉と塩を混ぜて、さらによく混ぜる。生地がまとまってきたら、丸めて、できれば冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
2、1の生地を直径2〜3cmの棒状に伸ばし、1cm厚で切って、楕円状に形を整え、フォークで溝をつける。
b0288550_09594085.jpg

3、ソースを作る。お鍋にレッドカレーペーストとココナッツミルクパウダーと水1カップ(もしくはココナッツミルク缶1カップ)を入れて火にかけ、カレーペーストとココナッツミルクパウダーが馴染んだら、玉ねぎ・クミン・フェヌグリークを入れて軽く煮る。玉ねぎがしんなりしたら、生クリームとバジルを加えて、さっと煮てソースの出来上がり。
4、ニョッキを茹でる。熱湯に油少々を加え、ニョッキを入れて浮いてきたら、すくって3のソースの鍋に加え、軽く煮絡めて出来上がり。
b0288550_10005171.jpg
ちゃのリクエストメニューのニョッキ。
ゴルゴンゾーラのソースにしようと、チーズも買って来たのだけど、カレークリームって美味しそうかもと急に思いついて、タイカレー風の味付けにしてみたら、これも良い♡あればバジルたっぷりめが美味しい。


本日のmy弁。
b0288550_09590917.jpg

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_09520255.jpg
dinner 2016.7.24
*ハンバーグのプチトマトソース:松阪牛ハンバーグ・2色プチトマト・EXオリーブ油・ルッコラ・粒マスタード
*カレークリームニョッキ:じゃがいも・薄力粉・粗塩・玉ねぎ・レッドカレーペースト・ココナッツミルクパウダー・クミンパウダー・フェヌグリーク・生クリーム・バジル
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・レタス・黒ごま
*白ごはん:白菜キムチ・青紫蘇ふりかけ



お中元で頂いた松阪牛ハンバーグ♡
あっためるだけでOKだったので、庭のプチトマトをEXオリーブ油でさっと炒めて、ハンバーグにのっけ、これまた庭のルッコラをはらり。最近のお気に入りポメリーの粒マスタードをたっぷり付けて頂き、至福♡



こちら↓は、土曜日の晩ごはんで、いつもの豚しゃぶ。
久しぶりに、オイスターソースだれにしてみた!
b0288550_14303746.jpg
dinner 2016.7.23
*大トロ×アボカド:青紫蘇・わさび・醤油・黒胡椒
*豚しゃぶのオイスターソースだれ
具:梅肉ポークバラ・肩ロース・原種えのき・きゃべつ・人参・プチトマト・もやし・豆腐・白滝・ルッコラ
たれ:大蒜・生姜すりおろし・オイスターソース・ごまラー醤・米酢・ごま油・醤油・ピーシェン豆板醤・バジル・ハバネロソース
スープ:ウェイパー・茅乃舎だし



前日の手巻きの大トロがまだ半分残ってたので、アボカドと青紫蘇で巻いて食べたー。
間違いのない組み合わせ、めちゃうんまい♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月23日 土曜日 手巻き寿司

誕生日メニューは手巻き寿司☆

メインはなんといっても、高知から届いた天然本マグロの大トロ♡
b0288550_13441771.jpg
dinner 2016.7.22
*キムチ冷奴:香菜・豆腐・白菜キムチ
*手巻き寿司:天然本鮪大トロ・帆立・アボカド塩麹漬け・納豆・いくら・炒り卵・焼き海苔・酢飯
*サラダ:ルッコラ・レタス・フリルレタス・黒ごま
*百千月のかぼちゃタルト



ドデカな500gの大トロのかたまりを、温塩水で半解凍するのだけど、カチカチに凍った状態なのに、油がすごくて触れた手がぎとぎと。。。さすが大トロ。そんでもって味の方も、1切れで、ものすごい濃厚な旨味!
おかげで、他はたいした具材でなかったけど、大満足な手巻きに☆

そしてそして、大好きな百千月さんにお願いしたパンプキンタルト♡
正直、このケーキがあるだけで「お誕生日会テーブル」の出来上がりという感じ。かぼちゃタルトを頂いたのは初めてだったのだけど、むちゃくちゃ美味しい〜〜! 
Sさんの作るケーキ、ほんと、どれ頂いても美味しいわ。


こちら↓は、おととい、木曜日の晩ごはん。
b0288550_11581576.jpg
dinner 2016.7.21
*エスニック風冷しゃぶ:梅肉ポークロース&バラ・ザーサイ・小茄子のピクルス・ナンプラー・米酢・黒ごま・プチトマト・ルッコラ・香菜
*お味噌汁:茄子・人参・しめじ・バードアイ
*木の葉丼:玉ねぎ・油揚げ・卵・茅乃舎だし・醤油・みりん・てんさい糖・酒・青紫蘇・一味・ごはん



久々に、ちゃと二人で晩ごはん。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

7月21日 木曜日 カレー風味の冷製トマトスパゲティ

今日は終業式。
午後から部活でお弁当必要だったのだけど、用意する時間がなかったので、朝から卵焼きだけ焼いて、夫に買っておいてもらったパン2種と、グレープフルーツヨーグルト&野菜ジュースにプチトマトのお弁当。写真なし!

こちら↓は、火曜日の晩ごはんで、カレー風味の冷製トマトスパゲティ。
b0288550_17372662.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ほんのりカレー風味の冷製トマトスパゲティ
(2人前)

◎材料
・スパゲティ(細めがオススメ):180〜200g
・バジル:10〜15枚

・トマト:ミディサイズで3個(プチトマトで13〜15個)
・しらす:2つかみ
・納豆:1パック(添付のたれを加えてよく混ぜておく)
・すりごま:大さじ1
・塩麹:小さじ2
・EXオリーブ油:大さじ1
・クミンパウダー:小さじ1/4
・ガラムマサラ、レッドペッパー:各少々

◎作り方
1、スパゲティを茹で始める。トマトは一口サイズに切る。ボールにトマト以下の材料を全て入れて、よく混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。
2、スパゲティが茹で上がったら、冷水で〆てザルにあげて水気をよく切る。1のボールに入れてよく和え、仕上げにちぎったバジルを散らして出来上がり。



暑いこの時期に、さっぱりツルツル食べれる冷製スパゲティ。
しらす・納豆・トマト・カレー・バジルでごちゃ混ぜ感あるけど、これがなかなか美味しい組み合わせでお気に入り♪


その他はこんな感じ↓。
b0288550_16562967.jpg
dinner 2016.7.19
*カレー風味の冷製トマトスパゲティ:すりごま・バジル・EXオリーブ油・塩麹・レッドペッパー・クミンシード・ガラムマサラ
*鰹海洋深層水漬けグリル
*サラダ:ルッコラ・スプラウト
*お味噌汁:きゃべつ・人参・えのき・しめじ・青ネギ



昨日は1日上京してて、学生時代の友人と、昼から夜遅くまで喋り倒したー!
夜は、私の好きな平野由希子さん×明治屋さんのイベントに参加。
b0288550_18203072.jpg
美味しいおつまみ&赤・白・泡の3種のワイン、たんまり堪能♡
平野さんのサイン入り書籍「ワインが美味しくなる季節のレシピ」と、明治屋のおいしい缶詰「燻製とろ鮭はらす」のお土産付きで、とってもお得なイベントだったー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月19日 火曜日 大豆入りキーマカレー

本日は、キーマカレー☆

明日と明後日は、お弁当作る時間がなく、パンとヨーグルトと野菜ジュースを持参してもらう予定なので、今週は今日でお弁当おしまい。
b0288550_17280623.jpg
7月19日 火曜日

・大豆入りキーマカレー
・蒸し茄子のおかかポン酢
・もやしと人参のたらこ和え
・庭のプチトマト



大豆入りキーマカレー
(3〜4人前)

◎材料
・ひき肉(お好みのもので。今回は豚):300g
・パプリカ:1個(1cm角に切る)
・玉葱:1個(1cm角に切る)
・水煮大豆:1パック(150gほど)
・大蒜:1片(みじん切り)
・ココナッツオイル:小さじ2
・塩麹:大さじ1
・バジル:10〜15枚
・トマトケチャップ:大さじ1
・チリソース:大さじ1/2

スパイス
・カレー粉:大さじ1
・クミンシード:小さじ1
・クミンパウダー:小さじ1/2
・フェヌグリーク・レッドペッパー:各少々

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火で加熱し、大蒜の良い香りがしてきたら玉葱を入れて、軽く塩胡椒してしんなりするまで炒める。
2、ひき肉を加え、焼き付けるようにして炒め、肉の色が変わったら、スパイス類を入れて全体に炒め合わせ、パプリカと大豆、トマトケチャップ、チリソースを加えて更に炒め合わせる。全体に馴染んだら塩麹と胡椒で味を整え、バジルをちぎって加えて出来上がり。ごはんに添えていただく。
b0288550_17581992.jpg
バジルの香りが良い、ささっと炒めたひき肉カレー。
優しい味わいなので、お好みでレッドペッパーやハバネロソースなどを振りかけてどうぞ。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_18034365.jpg
dinner 2016.7.18
*レンジ蒸し茄子:すりごま・青ねぎ・一味・ポン酢
*サラダ:ルッコラ・レタス・プチトマト・しらす・黒ごま
*もやしと人参のたらこ和え:青紫蘇・すりごま・EXオリーブ油・米酢
*キーマカレー:豚ひき肉・パプリカ・玉葱・大蒜・ココナッツオイル・大豆水煮・カレー粉・フェヌグリーク・レッドペッパー・クミンシード&パウダー・塩麹・胡椒・トマトケチャップ・バジル・チリソース
*白ごはん




最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月18日 月曜日 レッドカレー&ターメリックライス

土曜日の晩ごはんは、エスニックカレー☆

今回はレッドカレーペーストを使用。
b0288550_11391755.jpg
dinner 2016.7.16
*帆立とプチトマトのカルパッチョ:EXオリーブ油・ハーブソルト・黒胡椒・クレソン
*サラダ:ルッコラ・ロメインレタス・クレソン・フリルレタス
*しめじと青紫蘇の茶碗蒸し:卵・茅乃舎だし・薄口醤油・塩麹・みりん・バードアイ
*レッドカレー&ターメリックライス:バイオ茶ポークこま・人参・玉ねぎ・ミディトマト・バジル・コーン・レッドカレーペースト・ココナッツミルク・ハバネロソース



鮮やか♪ターメリックライスとレッドカレー
(3〜4人前)

◎材料
レッドカレー
・豚肉(こまなど):250g
・玉ねぎ:1個(スライス)
・人参:1/3本(拍子切り)
・トマト:3個(ミディサイズで。6〜8等分のくし切り)
・粒コーン:1/2カップ
・バジル:10枚ほど
・レッドカレーペースト:50g
・ココナッツミルクパウダー:30g(液体500cc程の分量)

ターメリックライス
・米:3合
・ターメリック:小さじ3/4

◎作り方
1、米は洗ってザルにあげ、通常の水加減にし、ターメリックを加えて炊く。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、カレーペーストとココナッツミルクの約半量(パウダー15gと水1カップ)を入れて弱火にかけ、香りがするまでよく炒め、残りのココナッツパウダーと水1カップを追加し、加熱しながら、更によく混ぜ合わせる。
3、2に豚肉を入れて、肉の色が変わったら、全ての野菜と水100ccを入れて、蓋をして10分程煮込む。
4、器に1のターメリックライスを盛り、3のレッドカレーをかけて頂く。

※ココナッツミルクパウダーは、商品によって濃度が違うと思うので、液体量が450〜500ccになるよう、パッケージの表示の分量に合わせてください。液体の缶詰だと1缶分で。
b0288550_11422775.jpg
トマトを入れると、酸味が加わってさっぱり美味しい〜♪バジルも必須かな。
鮮やかなターメリックライスで、食欲がわくー!


こちら↓は、日曜日の晩ごはんでタイすき☆
b0288550_09500252.jpg
dinner 2016.7.17
*タイすき
具:バイオ茶ポーク肩ロース&バラ・梅肉ポークもも・青ネギ・もやし・人参・プチトマト・レタス・なめこ・豆腐・白滝
スープ:トムヤムペースト&キューブ・レッドカレーペースト・チリソース・マムトム・ウェイパー・レモングラスパウダー
〆に雑炊&稲庭そうめん



2夜連続のタイメニュー。エスニック大好き♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

7月16日 土曜日 紫蘇もろこしの丸むすび

本日は、コーンごはんの丸むすび☆

1学期最後の土曜日ランチ(土曜日はクラス関係なく、お友達と自由にお昼が食べれるそう)なので、皆で交換こするのか?デザートちょい多め希望とのことで、冷凍ブルーベリーは別盛り。
b0288550_10512440.jpg
7月16日 土曜日

・紫蘇もろこしの丸むすび
・豚しゃぶ肉とクレソンとプチトマトの粒マスタード和え
・高野豆腐と人参と椎茸の煮物
・ソーセージソテー
・冷凍ブルーベリー



今月のお花レッスンは、紫陽花特集♡
b0288550_11364800.jpg
朴葉紫陽花とスモークツリーの、ちょっとくすんだニュアンスと、爽やかな群青色の紫陽花の組み合わせなんて、なかなか思いつかないけど、活けてみると夏っぽい雰囲気に仕上がるから不思議。I先生の絶妙な花材のセレクトには、いつも感心!

レッスン前に、「家にある一番大きな籠を持ってきてね」と連絡あり、和室のゴミ箱を持参したら、これがまたナイスな選択だった!笑


昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11011748.jpg
dinner 2016.7.15
*豚しゃぶとクレソンとプチトマトの粒マスタードサラダ:バイオ茶ポーク肩ロース&ロース・EXオリーブ油・レモン汁・米酢・胡椒
*蒸しキャベツの納豆和え:水切りヨーグルト・すりごま・スプラウト
*高野豆腐と人参の煮物:椎茸・茅乃舎だし・豚の茹で汁・みりん・酒・薄口醤油・一味
*とうもろこしと青紫蘇の混ぜごはん:藻塩



一昨日作ったクレソンとささみの粒マスタード和えが超おいしかったので、昨夜は、ささみ→豚しゃぶ、人参→プチトマトに代えて、また同じ味つけで作ってみたー。

何がおいしいかって、先日久しぶりに買った、ポメリーの粒マスタード
容器がでかくて冷蔵庫で邪魔なので、もう何年も買ってなかったのだけどー。やっぱりめちゃ美味しい♪
酸味が効いてるから、お肉がさっぱり食べれて、この時期は特に美味しく感じる。しばらくは、粒マスタード和え、頻繁に食卓にのぼりそう〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]
▲このページの上へ