おべんと綴り

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月31日 月曜日 サンドイッチ4種&南瓜と鰯缶のエスニック煮

本日は、振替休日で学校お休み。
昨日、学校祭のお弁当は、4種のサンドイッチ☆

毎年、市の大ホールを借り切って行われる学校祭。
事前の現地リハーサルも、丸3日間もあって、学校で一番気合いの入った?行事かと思われ。
小中9年間楽しませてもらった学校祭も、昨日でとうとうおしまい。確実に卒業に向かっていて、寂しい〜〜。
b0288550_11222359.jpg

10月30日 日曜日

・サンドイッチ4種
だし巻き卵
南瓜と鰯缶のエスニック煮
蒸し鶏&チーズ&ハヤトウリの山葵漬け
チョコバナナ



かぼちゃと鰯缶のエスニック煮
(3〜4人前)

◎材料
・坊ちゃん南瓜:1個(種とワタを取り、ところどころ皮を剥いて一口大に切る)
・鰯トマト煮缶:1缶
・大豆水煮:1パック
・長ねぎ:1/2本(斜め薄切り)
・大蒜:1片(芯をとってつぶす)
・ココナッツオイル:大さじ1
・鷹の爪:1本
・チリペースト:小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1/4
・ナンプラー:小さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・ナツメグ:少々

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の香りがしてきたら、長ねぎとチリペーストを入れて炒める。
2、長ねぎがしんなりしたら、南瓜、鰯缶、大豆を入れざっと炒め合わせ、水1/2カップ、鶏がらスープ、鷹の爪を入れて煮立て、沸いたら弱火にして蓋をして煮る。
3、かぼちゃが柔らかくなったら、ナンプラー、ナツメグ、トマトケチャップで味付けし、火を強めて汁気を飛ばすように混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
b0288550_12084045.jpg
鰯缶じゃなくて、ツナ缶とかでも美味しいかと。大豆も入ってボリュームUP☆

かぼちゃの煮物、学校祭の親弁は、サンドイッチの具にしないで、そのまま詰めて持参。
b0288550_12024182.jpg
今年の中3の演目は、ジャズ。
最高学年で貫禄もあり、もともと楽器演奏が得意な学年だったこともあり、さすがなステージだった〜〜。最後の学校祭、ちゃが何かと目立つ役割を担当したこともあり、鑑賞もいつも以上に楽めたなあ。


こちら↓は、土曜日の晩ごはん。
b0288550_11565208.jpg
dinner 2016.10.29
*南瓜と鰯缶のエスニック煮:坊ちゃん南瓜・大豆水煮・大蒜・ココナッツオイル・鰯トマト煮缶・長ネギ・ナンプラー・鷹の爪・トマトケチャップ・チリペースト・海鮮ダシダ・ナツメグ
*鶏の白ワイン蒸し:鶏胸塩麹漬け・生姜・長ネギ・黒胡椒の塩漬け・ハヤトウリとがごめ昆布の山葵漬け・胡椒・黒ごま
*サラダ:大根・きゃべつ・黒ごま
*和風ボンゴレ:白菜・人参・冷凍あさり・大蒜・EXオリーブ油・バター・醤油・塩麹・胡椒



サンドイッチの具、かぼちゃも蒸し鶏もこの日のおかず。だし巻き卵も夕飯後に作って、朝はパンに挟むだけにしておいたのだけど、ちゃの髪のセットに30分以上時間を取られて、出かける前、結局はドタバタだった〜。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月29日 土曜日 里芋と大豆ミートの辛味噌煮

本日は、わかめごはんの丸むすび☆

今日は3度目の学校祭の現地リハーサル。明日が本番!
b0288550_11003324.jpg
10月29日 土曜日

・わかめごはんの丸むすび
・天ぷら3種
(ちくわ&チーズ・茄子・人参)
・里芋と大豆ミートの辛味噌煮
・ハヤトウリとがごめ昆布の山葵漬け



ダイズラボ 大豆のお肉ミンチを使って
里芋と大豆ミートの辛味噌煮
(3〜4人前)

◎材料
・里芋:10個
・大豆のお肉ミンチ:1袋(200g)
・ごま油:大さじ1
・だし汁:1カップ
・豆板醤:小さじ1/2
・味噌:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・鷹の爪:1本(お好みで)

◎作り方
1、里芋は皮を剥いて綺麗に洗い、食べやすい大きさに切る。大豆のお肉ミンチはザルにあけて、水気をよく絞る。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋にごま油を熱し、大豆ミートと豆板醤を入れて香りが立つまで2〜3分炒め、里芋を追加し炒め合わせる。
3、だし汁を注いで沸騰したら、弱火にして鷹の爪を加え、里芋が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
4、里芋が柔らかくなったら、みりんを加え、味噌を溶かし入れて、一煮立ちして出来上がり。

※だし汁は、茅乃舎だし(ある程度、塩が効いてる)を使ったので、味が薄いようなら、味噌or塩麹で調整ください。
b0288550_11101116.jpg
大豆の風味がしっかりしてるので、薄味仕立てではなく、しっかりめの味付けの方が合うかなーと思う。
ボリュームも出るし、味も美味しいので、お肉の代わりというよりは、大豆ミートとして、大豆の香りを楽しむ食べ方が、個人的には好み。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11055080.jpg
dinner 2016.10.28
*里芋と大豆ミートの辛味噌煮:大豆のお肉ミンチ・ピーシェン豆板醤・茅乃舎だし・味噌・鷹の爪・みりん・ごま油
*天ぷら3種:なす・人参・ちくわ・キャンディーチーズ・薄力粉・コーンスターチ・BP・フルールドセル
*サラダ:きゃべつ・クレソン・大根・黒ごま・人参ドレッシング
*まぐろたたき&実家の新米



実家で採れた新米を送ってもらったので、早速〜♪
お水、ものすごく減らして炊いたのだけど、ぴっかぴかの米粒で、めちゃめちゃうまー!!
うちは、お米作り全然手伝えてないのでー。中心になって作ってくれてる弟やその他皆に感謝感謝。ありがたいなあ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

10月28日 金曜日 むかごごはん&八宝菜

本日は、実家の母が作ったむかごで、むかごごはん☆

ポットには、八宝菜〜♪
b0288550_12053936.jpg
10月28日 金曜日

・むかごごはん
・ごぼうサラダ
・茹で卵
・八宝菜



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_12113784.jpg
dinner 2016.10.27
*八宝菜:干し海老・干し貝柱・バイオ茶ポークこま・人参・長ネギ・白菜・舞茸・椎茸・しめじ・大蒜・生姜・海鮮ダシダ・片栗粉・塩麹・胡椒・ゴマ油・ラー油
*ごぼうサラダ:水切りヨーグルト・醤油・すりごま・ねりごま・ポン酢・一味
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・クレソン・しらす・黒ごま
*むかごごはん:酒・塩麹



八宝菜、干し海老と干し貝柱をたっぷり使った戻し汁で、旨味濃厚☆
ほんのちょっとの海鮮ダシダ粉末と塩麹、胡椒で味付け。とろっとうまし♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

10月27日 木曜日 南瓜のごま煮&梅たらこリングイネ

本日は、梅肉と塩たらこのパスタ☆

トッピングに、おくら〜。
b0288550_11035870.jpg
10月27日 木曜日

・梅たらこリングイネ
・南瓜のごま煮
・落花生の塩茹で
・茄子とピーマンの辛味噌炒め



南瓜のごま煮
(3〜4人前)

◎材料
・坊っちゃん南瓜:1個
・豚こま:100g(粗く刻む)
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・ジンジャーパウダー:3〜4振り
・すりごま(白):大さじ2
・ねりごま(白):大さじ2
・米酢:大さじ1

◎作り方
1、南瓜は種とワタをとって、ところどころ皮を剥き、大きめの乱切りにする。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、豚こまと酒を入れて弱火にかけ、炒り混ぜる。肉の色が変わったら、南瓜と水1/4カップ、醤油、みりんを加えて、落とし蓋をして南瓜が柔らかくなるまで煮る。
3、南瓜に火が通ったら、ジンジャーパウダー、すりごま、ねりごま、米酢を入れて、混ぜながら、火を強めて水分を飛ばす。
b0288550_11345763.jpg
ねりごまの代わりに、無糖のピーナッツバターを使っても美味しい。うちは粗粒ピーナッツバターで作る方が多いかな。
南瓜やさつま芋のおかずがあんまり好きでない、私や夫もお気に入りのメニュー。ハロウィンおかずにどうぞ♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11110751.jpg
dinner 2016.10.26
*南瓜のごま煮:坊っちゃん南瓜・バイオ茶ポークこま・酒・みりん・醤油・すりごま・ジンジャーパウダー・ねりごま・米酢
*梅たらこリングイネ:おくら・梅干・塩たらこ・EXオリーブ油・ココナッツオイル・茅乃舎だし・黒胡椒
*落花生の塩茹で
*茄子とピーマンの辛味噌炒め:しし唐・プチトマト・大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・辣豆腐乳・黒酢・オイスターソース・トマトケチャップ・塩麹・胡椒
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・大根・しらす・茗荷・人参ドレッシング



夫が産直で買った落花生。生のものって、買ったことも調理したこともなかったので、「落花生・塩茹で」でレシピ検索。
たっぷりめの塩を入れ、落とし蓋をして単に茹でるだけで良いみたい。1Lの熱湯に塩大さじ2で、茹で時間は30分。茹で上がりに味見したら、もうちょっと塩気があった方が美味しいかなと思って、そのまま20〜30分茹で汁に浸け置き。

これがすごく美味しくて!!!
はまる〜〜〜ヤメラレナイ止まらない!!!夫ナイス!
次、生で売ってるの見かけたら、絶対また買う〜!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月26日 水曜日 牛蒡と白菜のグラタン

本日は、煮物&グラタンのわっぱ弁☆

緑がない!
b0288550_11461913.jpg
10月26日 水曜日

・塩たらこ&ごはん
・牛蒡と白菜のグラタン
・高野豆腐と野菜の生姜餡煮
・塩昆布入り卵焼き



牛蒡と白菜のグラタン
(2〜3人前)

◎材料
・牛蒡:1本(斜め薄切り)
・白菜:葉3枚
・長ねぎ:1本(斜め薄切り)
・ハム(今回はボロニアソーセージ):3枚(長さを半分にして7〜8mm幅に切る)
・薄力粉:大さじ3
・バター:大さじ1
・牛乳:300cc
・塩麹:大さじ1/2
・味噌:大さじ1/2
・メース:2〜3振り
・胡椒
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、白菜は芯と葉を切り分けて、芯は繊維にそって千切り、葉はざく切りにする。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら、長ねぎを入れてしんなりするまで炒め、ハム、牛蒡、白菜の順に入れてしんなりするまで炒める。
3、薄力粉を振り入れて、具材によく絡ませ、混ぜながら牛乳を少しずつ入れる。牛乳にとろみが付くまで煮て、塩麹、味噌、メース、胡椒を入れて味を整える。
4、耐熱皿に移し、チーズを散らして、トースターでチーズが溶けて表面に軽く焦げ目がつくまで7〜8分焼く。
b0288550_11533834.jpg
個人的に、牛蒡×ホワイトソースの組み合わせが好きで、これから美味しい食材であっさりグラタン。穏やかなメースの香りもgood!


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11484544.jpg
dinner 2016.10.25
*牛蒡と白菜のグラタン:長ねぎ・ボロニアソーセージ・バター・薄力粉・牛乳・塩麹・味噌・メース・胡椒・シュレッドチーズ・ルッコラ
*高野豆腐と野菜の生姜餡煮:椎茸・人参・大根・長ねぎ・茅乃舎だし・みりん・醤油・酒・あみえび醤油・片栗粉・バードアイ
*塩たらこ&白ごはん



寒くなってきて、グラタン作る頻度が上がってる〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月25日 火曜日 マカロニサラダ&里芋ごはん

本日は、里芋ごはん。

週末に産直でお買い上げの里芋で、炊き込みご飯。
白いごはんにしたかったので、味付けは酒と塩麹のみだけど、がごめ昆布がいいお仕事してる♡
b0288550_10572712.jpg
10月25日 火曜日

・里芋とがごめ昆布の炊き込みご飯
・ハヤトウリの柚子胡椒漬け
・マカロニサラダ
・おくらと若布と長芋の梅肉おかか和え
・プチトマト



リケンのノンオイルセレクティ人参を使って♪
マカロニサラダ
(2人前)

◎材料
・ショートパスタ(今回はフジッリ):60g
・人参:1/4本(6〜7mm角に切る)
・グリーンピース:1/4カップ
・コーン:1/4カップ
・長ねぎ:10cm(斜め薄切り)
・ハム(今回はボロニアソーセージ):2枚(半分に切って太めの千切り)
・水切りヨーグルト:大さじ1
・セレクティ人参ドレッシング:大さじ2〜2.5
・胡椒

◎作り方
1、鍋に湯を沸かし、塩を入れてパスタと人参を茹でる。パスタの茹で上がり1分前に、グリーンピースとコーン(冷凍ものの場合)も加え、ザルにあげて粗熱をとる。
2、ボールに水切りヨーグルトと人参ドレッシングと胡椒を入れて混ぜ合わせ、1と長ねぎ、ハムを加えて、和えたら完成。



我が家は普段、生野菜やサラダには、EXオリーブ油やナンプラー、ハーブソルト、ワインビネガー、黒酢、ポン酢などを、その日の思いつきで適当に回しかけて食べるので、ドレッシングを買うことはまずないのだけど、この人参ドレッシングは酸味が効いた爽やか系の味で美味しい♪
b0288550_16242238.jpg
モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました。


昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11041866.jpg
dinner 2016.10.24
*マカロニサラダ:フジッリ・人参・グリーンピース・コーン・ボロニアソーセージ・長ねぎ・水切りヨーグルト・ノンオイルセレクティ人参・黒胡椒
*おくらと若布と長芋の梅肉おかか和え:すりごま・梅干・鰹節・梅酢・クレソン
*油揚げと白菜のお味噌汁:大根・バードアイ
*里芋ごはん:がごめ昆布・塩麹・酒



久しぶりに産直に行ったら、いろいろ買い込んでしまって、これまた久しぶりに、野菜室が満タン。以前からの野菜の高騰で、種類豊富に買うのをためらってたので、反動が出てしまった〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

10月24日 月曜日 イングリッシュマフィンサンド2種

本日は、超熟の全粒粉イングリッシュマフィンでサンドイッチ☆

こちら↓は、半分にカットして詰めたmy弁。
b0288550_23083640.jpg
10月24日 月曜日

・イングリッシュマフィンサンド2種
(ボロニアソーセージ&コールスロー、チョコシナモンばなな)
・ハヤトウリとがごめ昆布の柚子胡椒漬け
・野菜と油揚げのトムヤムスープ煮
・梨



市販のチョコスプレットで♪
チョコシナモンばななサンドイッチ
(マフィン2個分)

◎材料
・市販のイングリッシュマフィン:2つ
・バター:大さじ1
・レモン汁:小さじ1/2
・チョコスプレッド(ヘーゼルナッツチョコクリーム):適量
・ばなな:1本
・シナモン:適量

◎作り方
1、マフィンは半分に開き、内側部分にバターをちぎって散らし、オーブントースターで
軽く焦げ目が付くまで焼く。ばななは皮を剥いて、6〜7mm厚の斜め切りにし、変色防止にレモン汁をまぶす。
2、焼きあがったマフィンにチョコスプレッドを塗り、ばななを並べ、シナモンを振り、もう一方のマフィンをかぶす。

マフィンをかぶす前の状態↓。バターとチョコは、切り口の4面全てに塗るのが良いかと。
b0288550_23190462.jpg
ヘーゼルナッツチョコスプレッドは、ヌテラが有名だけど、個人的になんかちょっと好みでなく、今回はゴールドコーストで買ってきたNutinoという、ヘーゼルナッツスプレッド。こっちの方が、私の口には合うな〜〜


ちゃ弁のマフィンサンドは、丸ままで1つずつラップして、ワックスペーパーバックに入れて持たせたー。
b0288550_23171168.jpg
お昼にデザートサンドがあると、気分が相当上がるらしい。
今日のは格別にお気に入ったらしく、帰宅後、「超美味しかった〜〜!」と、また作ってくれオーラ出されまくった!笑



昨夜の日曜日は、久々にお魚鍋。
鱈ちりにしようと思ったのだけど、前日に和風鍋だったから、トムヤム味にしてみた。
b0288550_23262083.jpg
dinner 2016.10.23
*タイすき
具:たら・春菊・白菜・きゃべつ・長ねぎ・椎茸・人参・ハヤトウリ・油揚げ・豆腐
スープ:トムヤムペースト・マムトム・ウェイパー・エビチリソルト
〆に地粉うどん



こちら↓が、土曜日の晩ごはん。いつもの豚しゃぶ。
b0288550_23204824.jpg
dinner 2016.10.22
*だし豚しゃぶ
具:バイオ茶ポークバラ&ロース&肩ロース・春菊・もやし・きゃべつ・ごぼう・長ねぎ・大根・人参・豆腐・白滝
スープ:がごめ昆布・茅乃舎だし
薬味:山椒粉・かんずり
〆に半田そうめん



週末2連ちゃん、鍋ざんまい☆ 笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月22日 土曜日 じゃがいものカレー粒マスタードグラタン

本日は、ドライトマトとセロリの和えそば☆

今日は、これ以上ないくらいの見事な茶弁!
b0288550_12100532.jpg
10月22日 土曜日

・ドライトマトとセロリの和えそば
・じゃがいものカレー粒マスタードグラタン
・大豆ミートの青椒肉絲風



切ってオーブンで焼くだけ♪
じゃがいものカレー粒マスタードグラタン
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:4個(皮を剥いてスライサーなどで極薄切りにする)
・シュレッドチーズ:適量

クリームソース
・生クリーム:1/2カップ
・牛乳:1/4カップ
・粒マスタード:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・ナツメグ:4〜5振り
・カレー粉:小さじ1/2
・胡椒:少々

◎作り方
1、クリームソースの材料を混ぜ合わせる。耐熱皿にスライスしたじゃがいもを並べ入れ、クリームソースの材料を回しかけ、シュレッドチーズを散らす。
2、170度のオーブンで45〜50分焼いて出来上がり。
b0288550_14040184.jpg
とにかく手間なし!オーブンでの焼き時間が長めだけど、入れっぱなしでいいので、いろいろ作りたいパーティー料理なんかの1品にも便利♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_13585716.jpg
dinner 2016.10.21
*じゃがいものカレー粒マスタードグラタン:インカのめざめ・デストロイヤー・生クリーム・牛乳・粒マスタード・カレー粉・塩麹・胡椒・ナツメグ・シュレッドチーズ
*ヤリイカとセロリとドライトマトのスパゲッティ:クレソン・長ネギ・ヤリイカとセロリのマリネ・ワインビネガー・一味
*大豆ミートの青椒肉絲風:ピーマン・人参・大豆ミートパック・片栗粉・ごま油・米酢・焼肉のたれ
*サラダ:ルッコラ・クレソン・きゃべつ・すりごま・フリルレタス



夫がrunの大会の参加賞か何かでもらってきた、大豆ミートの惣菜パック。
確かに肉っぽい食感だけど、大豆の香りがするので、お肉というよりは、不思議食感の大豆って感じかな〜。
それにしても、添付のたれの味が、いまいち好みでなく。味が濃いだろうと、半量入れてみて味見したら、案の定、あま〜〜・・・。米酢やら家にある他の調味料で味を足してみた。
ちゃにも、「青椒肉絲、なんかいつもの味と違う〜、いつもの方が美味しい・・」と言われ、市販品で口に合うものって、やっぱり少ないなあと思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

10月21日 金曜日 さつま芋のシナモンバターソテー&ハヤシライス

本日は、ハヤシライス☆

先週のポットにカレー弁当がいたく気に入ったようで、今日はハッシュドビーフ♪
昨夜から2度も「お弁当、ハヤシライスよね?ポットに入れるよね?」と念押されたし!笑
b0288550_09575487.jpg
10月21日 金曜日

・ハッシュドビーフ
・さつまいものシナモンバターソテー
・ツナと牛蒡の蒸し炒めきんぴら
・発芽玄米入りごはん



シンプル♪
さつまいものシナモンバターソテー
(2人分)

◎材料
・さつまいも:1本
・バター:大さじ1
・水:大さじ2
・シナモンパウダー:適量
・塩、胡椒

◎作り方
1、さつまいもは1cm厚の輪切りにし、水に数分さらしてザルにあげ、水気をペーパーなどで拭き取る。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら、1を並べ入れて水を入れ、蓋をして7〜8分程弱火で蒸し焼く。さつまいもを裏返し、更に3〜4分蓋をして焼く。
3、さつまいもに火が通って、焼き色が付いたら、塩胡椒で味付けする。器に盛ってシナモンパウダーを振る。
b0288550_10102860.jpg
素朴で美味しいさつまいものソテー♪
ワインとの相性もなかなか良かったー。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_10001343.jpg
dinner 2016.10.20
*さつまいものシナモンバターソテー:粗塩・胡椒・シナモンパウダー
*ツナと牛蒡の蒸し炒めきんぴら:人参・バター・エビチリソルト・シーズニングソース・黒酢・胡椒・あみえび醤油
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・フリルレタス・黒ごま・クレソン
*ハッシュドビーフ:宮崎牛切り落とし・玉ねぎ・マッシュルーム・大蒜・EXオリーブ油・赤ワイン・ピーシェン豆板醤・黒豆腐乳・ローリエ・トマトペースト・ハヤシライスルー
*発芽玄米入りごはん



たっぷりの赤ワインと宮崎牛切り落としを使った、ハヤシライスが超美味しく出来て、またまた食べ過ぎてしまった。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

10月20日 木曜日 牛蒡と煮干の炊き込みご飯

本日は、牛蒡と煮干の炊き込みご飯☆

先日買った牛蒡で、家族皆がお気に入りの炊き込みご飯。
b0288550_11481599.jpg
10月20日 木曜日

・牛蒡と煮干の炊き込みご飯
・ヤリイカとセロリのマリネ
・人参とじゃがいもの素揚げ
・納豆&ひじきの揚げ餃子
・梨



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11570760.jpg
dinner 2016.10.19
*ヤリイカとセロリのマリネ:玉ねぎ・もやし・コーン・すりごま・大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・キャラウェイシード・ハーブソルト・ワインビネガー・米酢
*納豆&ひじきと、チーズの揚げ餃子:カレー塩・餃子の皮・シュレッドチーズ
*人参とじゃがいもの素揚げ:デストロイヤー・粗塩
*サラダ:ルッコラ・フリルレタス・きゃべつ・大根・黒ごま
*牛蒡と煮干の炊き込みご飯:生姜・薄口醤油・酒・醤油・茅乃舎だし



昔良く作った、ひじきと納豆の揚げ餃子。餃子の皮が余っていたので、久しぶりに作成。
味付けは、納豆に添付のたれとカレー塩。戻したひじきと納豆を混ぜ合わせて、餃子の皮で包んで揚げるだけ〜。
納豆を加熱するので、匂いが結構出るのだけど、あと引く美味しさ♪で、これまた家族に好評だったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]
▲このページの上へ