おべんと綴り

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月30日 水曜日 シンガポールチキンライス

本日は、シンガポールチキンライス☆

超久々、ゼブラの2段弁当、別名、フライパン弁当箱使ってみたー。
b0288550_10374521.jpg
11月30日 水曜日

・シンガポールチキンライス
・人参の素揚げ
・チーズinちくわのカレー天ぷら
・紅大根のはちみつ梅酢漬け
・小松菜ともやしの中華餡かけ
・スカーロッタ



簡単♪
シンガポールチキンライス
(3〜4人前)

◎材料
・米:3合
・鶏胸肉:1枚(300〜400gほどのもの)
・塩麹:大さじ1.5
・酒:大さじ2
・バジル:5〜10枚ほど

たれ
・ナンプラー:大さじ2
・水:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・米酢:大さじ1
・鷹の爪:1/2〜1本(ちぎる)
・すりおろし大蒜:小さじ1/3
・あらびきガーリック:少々

◎作り方
1、鶏肉は塩麹をまぶし付けて2〜3時間置いておく。お米は洗ってザルにあげる。タレの材料を混ぜ合わせる。
2、ルクルーゼなどの厚手鍋(もしくは炊飯器)にお米を入れ、鶏肉(塩麹を付けたまま)を米の上に置き、酒を含めて通常の水加減して炊飯する。
3、炊けたら、鶏肉を取り出し、皮の部分は剥いでみじん切りにして、ご飯に混ぜ込む。身の部分は食べやすい大きさに削ぎ切りする。
4、ご飯を盛って、鶏肉をのせ、バジルを散らして、タレをかけて頂く。
b0288550_10562957.jpg
鶏の身の部分も全部割いて、ご飯に混ぜ込むスタイルでも。鶏肉が小さめで削ぎ切りした時にあまり枚数がない場合は、割いて混ぜ込む方がいいかな。
手間なし簡単で美味しく、お気に入り炊き込みご飯の一つ。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_10481329.jpg
dinner 2016.11.29
*小松菜ともやしの中華餡かけ:がごめ昆布・ウェイパー・胡椒・粗塩・片栗粉・一味
*チーズinちくわのカレー天ぷら:キャンディーチーズ・薄力粉・コーンスターチ・カレー粉・BP
*人参の素揚げ&海老せんべい
*サラダ:ルッコラ・クレソン・ミックスリーフ・きゃべつ・大根・黒ごま
*シンガポールチキンライス:鶏胸塩麹漬け・酒・バジル・ナンプラー・米酢・てんさい糖・鷹の爪・すりおろし大蒜・あらびきガーリック



先日から、揚げ物作るの嫌でやんないと、ここに書いてるわりに、ちくわの天ぷらが食べたくなって、揚げもの。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

11月29日 火曜日 大豆とがごめ昆布の炊き込みご飯

本日は、大豆と昆布の炊き込みご飯☆

炊き込みご飯に大豆の水煮を使うの、お気に入り。
b0288550_16100569.jpg
11月29日 火曜日

・大豆とがごめ昆布の炊き込みご飯
・紅大根のはちみつ梅酢漬け
・蒸しきゃべつのたらこ和え
・きのこと大根の味噌煮
・豚と南瓜の胡麻煮
・柿



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_16153595.jpg
dinner 2016.11.28
*蒸しきゃべつのたらこ和え:クレソン・塩たらこ・EXオリーブ油・レモン汁
*豚と南瓜の胡麻煮:バイオ茶ポークこま・坊ちゃんかぼちゃ・酒・みりん・醤油・ねり胡麻・すりごま・米酢・鷹の爪
*紅大根のはちみつ梅酢漬け:がごめ昆布
*大豆とがごめ昆布の炊き込みご飯:大豆水煮・塩昆布・茅乃舎だし・あみえび醤油
*きのこと大根のお味噌汁:椎茸・エリンギ・大根・大根葉・バードアイ



昨日は5日ぶりに買い物行かなきゃと思ってたのだけど、ジムで長居しちゃって遅くなったので、買い物は中止。そやけど、家にある材料で全然なんとかなるもの〜。
牛乳がなくなっちゃったので、今日は買い物行ったけど、これから年末にかけて冷蔵庫も満タンになりがちだし、今のうちに家にあるものをせっせと消費するように心がけねばー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

11月28日 月曜日 おにぎらず2種

本日は、おにぎらず☆

おにぎらず、久しぶりだな〜〜
b0288550_00491982.jpg
11月28日 月曜日

・おにぎらず2種
スパム&青紫蘇、卵&バジル
・干し海老と野菜のトムヤムスープ煮
・蒸しじゃがいもソテー



my弁はこんな風。
b0288550_03211861.jpg
ちゃ弁の方は、お弁当箱にやや隙間があって、余裕な感じに詰めれたけど、my弁はちょっと厳しいか?ってサイズの弁当箱に、ぴっちぴちに詰めといたー。


昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_00585031.jpg
dinner 2016.11.27
*干し海老と野菜のトムヤムスープ:白菜・きくらげ・人参・バジル・トムヤムスープキューブ・マムトム・胡椒・海老レモングラスペースト・レモングラスパウダー
*おろしハンバーグ:ポークハンバーグ(市販品)・デストロイヤー・クレソン・大根おろし
*サラダ:ルッコラ・クレソン・きゃべつ・大根・すりごま・黒ごま
*新米&塩たらこ



頂き物のハンバーグを焼き、大根おろしを添えて、おろしハンバーグ☆
珍しく、夕飯=弁当ではないお弁当!おかずは、いつものようにスライドだけど〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

11月27日 日曜日 ドライプルーンとドライトマトのマルガリータ風

昨夜は久々にピザ☆

うちはいつも3枚焼き〜♪
b0288550_11563318.jpg
dinner 2016.11.26
*ピザ3種
⚫︎ドライプルーンとドライトマトのマルガリータ風:ミックスオリーブ・バジル・トマトペースト・トマトケチャップ・大蒜・EXオリーブ油・水切りヨーグルト・ハーブソルト
⚫︎ベビー帆立&ちくわジェノベーゼ:バジル・シュレッドチーズ・ジェノバペースト
⚫︎スパム&きのこの和風:椎茸・エリンギ・青しそ・シュレッドチーズ・だし醤油・EXオリーブ油
⚫︎生地:強力粉・薄力粉・てんさい糖・塩・ドライイースト・EXオリーブ油
*サラダ:ルッコラ・クレソン・きゃべつ・大根・ミックスリーフ・すりごま・黒ごま
*蒸しもろこし&枝豆



その中の1枚、ドライプルーンとドライトマトで、女子受け間違いなしのピザ♡
b0288550_12121833.jpg
ワインにもぴったり♪
ドライプルーンとドライトマトのマルガリータ風
(1枚分)

◎材料
・ドライプルーン:3個(食べやすくちぎる)
・ドライトマト:3個(食べやすくちぎる)
・ミックスオリーブ:7〜8個
・バジル:10枚
・トマトソース:適量
・水切りヨーグルト:大さじ3
・ハーブソルト:少々

ピザ生地(3枚分)
・強力粉:300g
・薄力粉:75g
・ドライイースト:小さじ1.5
・砂糖:ふたつまみ
・塩:小さじ1
・EXオリーブ油:大さじ1.5
・ぬるま湯(30度位):225cc

◎作り方
1、生地を作る。ボールに強力粉、薄力粉、ドライイーストを入れ、イーストから少し放して砂糖、塩を入れる。ぬるま湯を注いで泡立て器などでぐるぐるっとかき混ぜ、粉っぽくなくなってきたらEXオリーブ油を注いで手で捏ねてまとめて、ボールから出して台の上で捏ねる。もしくは捏ね器やホームベーカリーを使うと楽チン。
2、生地が捏ねあがったら、ボールに戻してラップをし、倍量の大きさになるまで1時間ほど暖かいところ(30度位)に置いて発酵させる。
3、生地が発酵したら、ボールから出して3等分にし、それぞれ綿棒で丸く伸ばす。
4、280度のオーブンで3〜4分、生地の下焼きをする。
5、生地の1枚にトマトソースを塗る。水切りヨーグルトにハーブソルトを混ぜる。ドライプルーンとドライトマト、ミックスオリーブをのせ、水切りヨーグルトとバジルを散らし、250度のオーブンで7〜8分程焼いて出来上がり。
b0288550_12143222.jpg
ピザの具にしたドライプルーンとドライトマト、かなり似た味わいなのだけど、プルーンの方がやっぱりちょっと甘くて濃厚かな。オリーブの塩気も必須!この組み合わせは、我ながらかなり良かったと思う〜!
今回は、トマトソースを作るのが面倒だったので、生地にはトマトペーストとトマトケチャップとEXオリーブ油を塗って、大蒜を散らしただけなのだけど、なんちゃってトマトソースでも、出来はたいして遜色ないかな〜と。

ちなみにあとの2枚は、ベビー帆立×ちくわのジェノベーゼと、スパム×きのこの和風に。
乾物や缶詰、冷凍庫の食材使って、在庫一掃ピザにしといたー!


こちら↓は、金曜日の晩ごはんで、チヂミ。
b0288550_12160384.jpg
dinner 2016.11.25
*あみえびとニラのチヂミ:人参・薄力粉・卵・薄口醤油・塩麹
*ワインのお供の盛り合わせ:ちくわ&チーズ、ミックスオリーブのマリネ、あんぽ柿
*豆乳豆腐:にがり・豆乳・長ねぎ・かんずり・鰹節・だし醤油
*サラダ:クレソン・きゃべつ・ルッコラ・ミックスリーフ・すりごま
*牛蒡と煮干の炊き込みご飯:酒・生姜・薄口醤油



チヂミにピザに、似たようなもの連チャンで作ってた。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]

11月25日 金曜日 ビーフスコップコロッケ

本日は、梅紫蘇おかかのフジッリ☆

紅大根が、見た目・味・食感のアクセント。
b0288550_11232058.jpg
11月25日 金曜日

・梅紫蘇おかかフジッリ
・ビーフスコップコロッケ
・グリンピースの卵巾着
・ジェムシードレス



揚げずにヘルシー♪
ビーフスコップコロッケ
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:6個(皮をむいて一口大に切る)
・牛切り落とし肉:100g
・玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
・EXオリーブ油:大さじ1
・牛乳:大さじ2
・水切りヨーグルト(orマヨネーズ):大さじ1
・ローリエパウダー:4〜5振り
・塩麹:小さじ2
・胡椒
・パン粉:1/2〜2/3カップ
・シュレッドチーズ:適量
・ドライパセリなど

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋にパン粉を入れて中火にかけ、焼き色が付くまで炒って、パン粉を取り出す。
2、同じ鍋にEXオリーブ油を入れて加熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとなったら牛肉を加え、軽く塩胡椒、ローリエパウダー2〜3振りを加え、色が変わるまで炒めて取り出す。
3、同じ鍋に(洗わなくてOK)じゃがいもを入れて軽く塩を振り、じゃがいもの嵩の1/3程の水を加えて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で蒸し煮にする。じゃがいもが柔らかくなったら水を切り、マッシャーなどで潰す。牛乳、水切りヨーグルト、塩麹、胡椒、ローリエパウダー2〜3振りを加えてよく混ぜ、2の牛肉玉ねぎを加えて、さらによく混ぜ、塩胡椒で味を整える。
4、耐熱皿に3の半量を入れ、上にシュレッドチーズを散らし、残りのマッシュポテトをかぶせる。1のパン粉を全体に散らして、オーブントースターで5〜6分、こんがりするまで焼いて出来上がり。好みでドライパセリなどを散らす。
b0288550_11483432.jpg
牛肉はひき肉でなく、切り落としやこま肉を使うと、ビーフが入ってる!とよくわかって美味しい。
上記の順番で調理すれば、お鍋1つで生地が完成して、洗い物少なくオススメ♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11255812.jpg
dinner 2016.11.24
*梅紫蘇おかかフジッリ:紅大根・青紫蘇・梅干・すりごま・EXオリーブ油・茅乃舎だし・鰹節・3色フジッリ
*ビーフスコップコロッケ:宮崎牛・玉ねぎ・デストロイヤー・細引きパン粉・牛乳・水切りヨーグルト・シュレッドチーズ・ローリエパウダー・塩麹・胡椒・ドライパセリ・レッドペパー
*きのこともやしの生姜餡:人参・椎茸・エリンギ・茅乃舎だし・がごめ昆布・塩麹・胡椒・片栗粉・生姜すりおろし
*サラダ:クレソン・ルッコラ・サラダほうれん草・ミックスリーフ・きゃべつ・黒ごま



ちゃに、「スコップコロッケ美味しいけど、お母さんって、どうやっても揚げ物、やりたくないんやなあ〜」と笑われたー。

まず、揚げ物の油処理が大嫌い。揚げ物の頻度が少ないので、次回、いつ揚げ物するかわからないから、油は1回で捨てるようにしてるのだけど、野菜の素揚げや天婦羅をしただけの油を捨てるのも勿体無い気がして、いちいち、捨てるかどうかを迷うってとこ。あとはコンロ周りに飛び散った油掃除も嫌。
オーブンで焼くスタイルだと、火のそばに付いてる必要もなく入れっぱなしに出来て、尚且つヘルシーに仕上がるって点が最高に良い!
逆に、油で揚げる利点は、美味しいってことぐらい?!まあ、それ大事だけど、オーブン焼きスタイルも十分美味しいからなー。
ということで、今後も揚げ物の頻度がかなり低いってのは、変わることないな!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

11月24日 木曜日 すき焼き丼

本日は、すき焼き丼☆

昨夜は、割り下にたっぷりの赤ワインを使った、すき焼き♡
b0288550_11475361.jpg
11月24日 木曜日

・すき焼き丼
(牛蒡・玉ねぎ・白滝・宮崎牛・白菜・麩・絹揚げ・椎茸・人参・クレソン)
・半熟卵



赤ワイン割下のすき焼き
(3〜4人前)

◎材料
・牛肉:400g
・玉ねぎ:1/2個(輪切り)
・椎茸:6個
・クレソン:2〜3束
・白滝:1袋(食べやすい長さに切る)
・絹揚げ:1パック(食べやすい大きさに切る)
・麩:10〜12個(水で戻して水気を絞る)
・人参:1/3本(輪切り)
・牛蒡:1本(斜め薄切り)
・もやし:1袋
・白菜:大きい葉3〜4枚(ざく切り)

割下
・赤ワイン:1カップ
・醤油、みりん、だし汁:各1/2カップ
・砂糖:大さじ3
・鷹の爪:1本
・黒胡椒:少々

◎作り方
1、割下を作る。すき焼き鍋に赤ワインを入れて火にかけ、2/3の量になるくらいまで煮詰める。残りの材料を全て入れ、砂糖が溶けたら割下の出来上がり。
2、火の通りにくい野菜などから順に煮て、適宜、お肉やクレソンをさっと煮て、黒胡椒を振っていただく。
b0288550_12065568.jpg

風味のよい赤ワイン割下と、牛肉×クレソンが好相性♡ 黒胡椒をガリガリ挽いて頂くと、一層美味しい〜。
b0288550_11524901.jpg
dinner 2016.11.23
*赤ワインすき焼き
具:宮崎牛切り落とし・玉ねぎ・椎茸・クレソン・絹揚げ・白滝・麩・もやし・白菜
割り下:赤ワイン・みりん・醤油・てんさい糖・茅乃舎だし・鷹の爪・黒胡椒
〆に雑炊



すき焼き用の立派なお肉じゃなくて、切り落とし肉でも、十分美味しかった!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

11月23日 水曜日 豚バラとじゃがいものローズマリー炒め

昨夜の一品、豚バラとじゃがいものローズマリー炒め☆

シンプルで美味しい、ワインのおつまみ♡
b0288550_15290223.jpg
豚バラとじゃがいものローズマリー炒め
(2〜3人前)

◎材料
・豚バラ(焼肉用などの厚めのもの):150g
・じゃがいも:3個
・ドライローズマリー:小さじ1
・あらびきガーリック、藻塩、黒胡椒:各適量

◎作り方
1、豚バラは2cm程の長さに切って、塩胡椒を振る。じゃがいもは皮を剥いて2cm各に切り、5分ほど水に浸ける。
2、フライパンを熱して、油をひかずに豚バラを入れ、美味しそうな焼き色が付くよう両面を焼き、一旦取り出す。
3、2のフライパンに、水気を綺麗に拭き取ったじゃがいもとローズマリーを入れて、軽く塩胡椒して炒める。全体に焼き色が付いて火が通ったら、豚肉を戻し入れてざっと炒め合わせ、塩・胡椒で味を整え、あらびきガーリックを少々振って出来上がり。



豚バラの油で焼くので、じゃがいもにもよくお肉のコクが絡まって、これはワインの進む一品♪
昨日はじゃがいも3個の内の1個を紫芋にしたので、色味も良かった。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_15295512.jpg
dinner 2016.11.22
*雲丹のトマトクリームフェットチーネ:トマトジュース・生クリーム・雲丹ひしお・塩麹・鷹の爪・胡椒・バジル・すりおろし大蒜
*豚バラとじゃがいものローズマリー炒め:バイオ茶ポークバラ・デストロイヤー・ノーザンルビー・藻塩・胡椒・あらびきガーリック・ドライローズマリー
*鳥飼なめこのとろろ茶碗蒸:人参・卵・茅乃舎だし・薄口醤油・塩麹・みりん・長芋・バードアイ
*サラダ:クレソン・ルッコラ・サラダほうれん草・ミックスリーフ・紅大根・すりごま



雲丹のトマトクリームフェットチーネ、美味しすぎ〜〜〜
生クリームだけじゃなく、トマトジュースも入れてトマトクリーム味にし、鷹の爪をかなりしっかり効かせて、辛くするのがポイント♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

11月22日 火曜日 オーブン唐揚げ

本日は、唐揚げ弁☆

我が家の唐揚げは、オーブンで焼く、揚げないバージョン。
(単に、私が油の後処理が嫌いなので)
b0288550_09342232.jpg
11月22日 火曜日

・オーブン唐揚げ
・鳥飼なめこと人参と大根のチゲ煮
・ひじきともやしのピーナッツバター和え
・たらこごはん



油が落ちてヘルシーに♪
オーブン唐揚げ
(3〜4人前)

◎材料
・鶏もも肉:500g
・片栗粉、コーンスターチ:各適量(もしくはどちらか一方だけでも)

漬けだれ
・醤油:1/4カップ
・酒:1/4カップ
・生姜:1カケ(すりおろし)
・大蒜:1カケ(すりおろし)
・ローリエパウダー:4〜5振り
・胡椒
・塩:1つまみ

◎作り方
1、鶏肉を大きめにぶつ切りして、ビニール袋に入れる。漬けだれの材料を加えて、1〜2時間ほど漬ける。
2、1の鶏肉を取り出して、片栗粉とコーンスターチをまぶし付け、オーブンシートを敷いた天板に、皮目を上にして並べる。
3、250度のオーブンで15〜20分ほど焼いて出来上がり。
b0288550_09493846.jpg
鶏肉の底面が、どうしてもべちゃっとなり気味なので、油で揚げた時のように、全体がカラッとなりづらいけど、鶏に含まれてる油で焼く感じなので、カロリーはだいぶカットになるかと。ローリエパウダーとたっぷりめの黒胡椒で風味が良い♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_09393556.jpg
dinner 2016.11.21
*オーブン唐揚げ:鶏もも・醤油・酒・ローリエパウダー・胡椒・塩・大蒜・生姜・片栗粉・コーンスターチ
*ひじきともやしのピーナッツバター和え:人参・ヨーグルト・すりごま・薄口醤油・塩麹
*きのこのチゲスープ:鳥飼なめこ・しめじ・椎茸・大根・茅乃舎だし・味噌2種・コチュジャン
*新米&塩たらこ
*サラダ:ルッコラ・クレソン・サラダほうれん草・ミックスリーフ・黒ごま



前からスーパーで気になってた、でっか〜いなめこ、鳥飼なめこを買ってみたら、これが美味しい!
昨夜はチゲスープに入れたのだけど、沈んじゃってよくわからず。

こちら↓日曜日の晩ごはん、豚しゃぶの具にあるのだけど、大きさ伝わるかな〜。
b0288550_15044466.jpg
dinner 2016.11.20
*エスニックだれの豚しゃぶ
具:バイオ茶ポークロース&バラ・クレソン・鳥飼なめこ・白菜・もやし・人参・大根・白滝・豆腐
スープ:ウェイパー
エスニックだれ:大蒜・てんさい糖・レモン汁・ナンプラー・鷹の爪・海老レモングラスペースト・チリソース・バジル
〆に半田そうめん



夫が、うまいなうまいなと連呼してたので、これからなめこ買う時は、鳥飼なめこだな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

11月20日 日曜日 茄子とバジルのポークカレー

昨夜は、ポークカレー☆

久しぶりにジャパニーズカレーが食べたくなり、4日前にグリーンカレー作ったとこやけど、またまたカレー。
b0288550_12024410.jpg

爽やか♪
茄子とバジルのポークカレー
(7〜8皿分)

◎材料
・豚こま:250g
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・セロリ:2本(斜め切りスライス)
・大蒜:1片(芯をとってつぶす)
・茄子:3本(一口大の乱切り)
・バジル:10〜15枚
・ココナッツオイル:大さじ1
・水:1L
・カレールー:5〜6カケ
・胡椒、塩
・トマトケチャップ:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・黒酢:小さじ1〜3

スパイス類
・カレー粉:小さじ1
・クミンシード:小さじ1
・クミンパウダー、カルダモン、ターメリック、ガラムマサラなど:合わせて小さじ1/2ほど
・ローリエパウダー:4〜5振り

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、玉ねぎとセロリを入れて炒める。しんなりしてきたら、豚肉を加えて軽く塩胡椒して更に炒め、肉の色が変わったら、茄子とスパイス類を加えて、まんべんなく炒め合わせる。
2、具材にスパイスと油が回ったら、水を加えて蓋をし、沸騰したら弱火で5分程煮込む。
3、一旦火を止めてカレールーを溶かし、トマトケチャップ、オイスターソース、黒酢を加えて弱火にかけ、味がなじむよう、蓋をとって10分ほど煮込む。
4、器にごはん、カレーを盛り、バジルを散らして頂く。
b0288550_12215393.jpg
市販のカレールーを使うのだけど、なるべく少なめで済むよう、具材を炒める際にあらかじめスパイスを効かせるのがポイント。
我が家3人分でお代わりできるように、水を1Lの分量で作ったのだけど、ルー半箱分だと水は800cc位かな。うちはサラッとカレーがお好みなので、ルーは5カケで十分だったのだけど、お好みで。
カレーにお酢の隠し味はかなり気に入ってるのだけど、普段入れ慣れてなければ小さじ1位からお試しいただければ。酸味は飛ぶので、大さじ1入れても私は気にならないのだけど、気になる人には気になるかなあ〜と。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12032513.jpg
dinner 2016.11.19
*インカのめざめのローズマリーグリル:ドライローズマリー・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・ピンクペッパー
*鮭とば
*サラダ:ルッコラ・クレソン・紅大根・大根・ミックスリーフ・サラダほうれん草・すりごま
*茄子とバジルのポークカレー:玉ねぎ・セロリ・大蒜・バイオ茶ポークこま・クミン・クミンシード・カルダモン・ターメリック・カレー粉・トマトケチャップ・オイスターソース・黒酢・カレールー・バジル・ココナッツオイル
*発芽玄米入り新米



グリーンカレーやレッドカレーなど、エスニックのカレーにバジルは定番だけど、ジャパニーズカレーにバジルも、爽やかで美味しい♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

11月19日 土曜日 茄子とじゃがいものミートグラタン

昨夜の一品、茄子とじゃがいものミートグラタン☆

ミートソースとホワイトソースで、ちょっとラザニア風〜
b0288550_11015061.jpg

茄子とじゃがいものミートグラタン
(2〜3人前)

◎材料
⚫︎ホワイトソース
・じゃがいも:3個(皮をむいて薄切り)
・牛乳:50cc
・塩麹:小さじ1/2
・胡椒、ナツメグ:各少々

⚫︎ミートソース
・なす:2個(5mm厚の輪切り)
・玉ねぎ:1/4個(みじんぎり)
・大蒜:1片(みじんぎり)
・市販のミートソース:1袋(2人前)
・赤ワイン:50cc
・ローリエパウダー:小さじ1/4
・鷹の爪(お好みで):1本
・バジル:10枚
・EXオリーブ油:大さじ1
・水切りヨーグルト(orシュレッドチーズ):適量

◎作り方
1、ホワイトソースを作る。鍋に全ての材料を入れて弱火にかけ、蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
2、ミートソースを作る。鍋に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜のいい香りがしてきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、茄子を追加して、軽く塩胡椒し炒める。
3、赤ワインを注いで煮立て、市販のミートソース、ローリエパウダー、鷹の爪を加え、沸いたら、バジルを加えて1〜2分加熱し、火を止める。
4、耐熱皿に、茄子ミートソース→じゃがいもホワイトソース→茄子ミートソース→じゃがいもホワイトソースの順に重ねて、水切りヨーグルトを散らし、オーブントースターで10分弱、表面に軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。



ちょうど市販のミートソースがあったので、それを使って時短!
市販のものは、そのまま使うと、明らかに市販品〜って感じの味なので、玉ねぎや茄子、赤ワインを追加してちょっとアレンジ。
これまたボジョレーに合う一品☆


昨夜のその他は、こんな感じ↓。
b0288550_11022045.jpg
dinner 2016.11.18
*茄子とじゃがいものミートグラタン:インカのめざめ・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・ミートソース・バジル・赤ワイン・牛乳・塩麹・胡椒・ローリエパウダー・鷹の爪・水切りヨーグルト・モツァレラ・ハバネロソース
*塩湯豆腐:昆布・絹こし豆腐・長ねぎ・鰹節・かんずり
*ごはんのお供2種:韓国風半熟卵:コチュジャン・醤油・黒ごま、橄欖菜ペースト&昆布
*白ごはん
*サラダ:ルッコラ・クレソン・ミックスリーフ・すりごま



なんかあと1品あるといいかな〜と思って、半熟卵を茹でて、コチュジャンと醤油を適量ビニール袋に入れて混ぜ混ぜし、そこへ卵を入れて漬けてみた。小一時間ほどでも、しっかり味が付いてて美味しい♪ごはんのお供にぴったりだった〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ