おべんと綴り

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月31日 火曜日 チャプチェ

本日は、チャプチェ⭐︎

韓国おかずのチャプチェ、春に釜山で買ったアルミのお弁当箱に詰めてみた!
b0288550_11381095.jpg
1月31日 火曜日

・チャプチェ
・ポテトサラダ
・スナップえんどうのスープ煮
・錦松梅ふりかけ&ごはん



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11583069.jpg
dinner 2017.1.30
*ポテトサラダ:キタアカリ・人参・胡瓜・水切りヨーグルト・玉ねぎ・塩麹・パルメザンチーズ・胡椒・茹で卵・ミックスリーフ
*チャプチェ:緑豆春雨・パプリカ・ピーマン・しめじ・バイオ茶ポークこま・コチュジャン・醤油・ごま油・すりごま・いりごま・てんさい糖・大蒜
*野菜スープ:白菜・スナップえんどう・原種えのき・えのき・金華ハムスープキューブ・塩麹・胡椒・レッドペパー
*白ごはん



今日で1月も終わりか〜。
昨夜、ちゃが「学校行くのあと30日ちょっと。。。」と、寂しげに言うのを聞いて、私もしみじみ。。。




最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月30日 月曜日 エスニック焼きそば

本日は、ナンプラーとレモン汁で味付けしたエスニック焼きそば⭐︎

パクチー添え♪
b0288550_16203493.jpg
1月30日 月曜日

・エスニック焼きそば
・点天の一口餃子
・目玉焼き



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_16212530.jpg
dinner 2017.1.29
*点天の一口餃子
*エスニック焼きそば
具:白菜・人参・甘唐辛子・パプリカ(赤&黄)・長ネギ・椎茸・生姜梅酢漬け・パクチー・黒豆もやし・太麺焼きそば・バイオ茶ポークこま
味付け:ナンプラー・レモン汁・胡椒・茅乃舎だし・米酢



関西に行ってた夫のお土産、点天。
大阪に行った時は、必ず買ってきてくれる〜〜!美味しいんだよなー。

本日のmy弁。
b0288550_16290139.jpg
ひょうちゃんには、旭ポン酢。
やっぱり関西の食べ物が好きな私。


最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月29日 日曜日 HERMÈSMATIC エルメススカーフ before & after

昨年末にエルメス祇園店で開催されてたHERMÈSMATIC
お願いしてたスカーフが、昨日、ようやく手元に戻ってきたので、before&after⭐︎
b0288550_13150470.jpg

20年位前に購入した4枚を持参し、上の2枚を青に染めてもらうことに。写真うつりがもひとつ?やけど、実物は、黄色の馬のがモスグリーンぽく、青いのは群青色ぽく、この先、一生使うことはないと思われた色柄が、いい具合に仕上がっててめちゃ満足♪

下の2枚は染めずに持ち帰ったのだけど、右のは、20名ほどの著名人の展示品の中に、全く同じ柄のがあってびっくりだった!



こちら↓は、金曜日の晩ごはん。
久々に、めちゃ食べたくなって、タイカレー♡
b0288550_12044589.jpg
dinner 2017.1.27
*コーンと若布の黒酢和え:豆苗・胡瓜・塩麹・鮭フレーク・胡椒・すりごま
*豆乳豆腐:青しそ・激辛野沢菜キムチ・かんずり酒盗・にがり・豆乳
*サラダ:ミックスリーフ・白菜・紅大根・キャベツ・しらす・黒ごま
*レッドカレー:バイオ茶ポークこま・大根・玉ねぎ・レッドカレーペースト・ココナッツミルクパウダー・ハバネロソース
*白ごはん



こちら↓は、昨日、土曜日の晩ごはん。
b0288550_13111547.jpg
dinner 2017.1.28
*常夜鍋
具:バイオ茶ポーク肩ロース&ロース&バラ・寒ちぢみほうれん草・もやし・原種えのき・白滝・豆腐・大根・人参
スープ:茅乃舎だし
たれ:旭ポン酢・やまつ辻田山椒粉・バードアイ
〆に半田そうめん



買い物行ったら、寒ちぢみほうれん草が安かったので、常夜鍋⭐︎
ビアは、夏にブリスベンで買って来たフォーエックスのペールエール♪



第一回プラチナブロガーコンテスト 料理お弁当部門

最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。


[PR]

1月27日 金曜日 鮭と塩レモンのサラダフジッリ

本日は、鮭ほぐしと塩レモンでサラダパスタ⭐︎

スペアミントをまぶして、爽やかテイスト♪
b0288550_10375116.jpg
1月27日 金曜日

・鮭と塩レモンのサラダフジッリ
・豚とパプリカと香菜の生春巻&ナンプラーだれ
・大根と人参のスープ煮
・ほうれん草&しらすのお浸し



バレンタインのお食事にも♪
鮭と塩レモンのサラダフジッリ⭐︎
(3人前)

◎材料
・フジッリ(他のショートパスタでも):240〜250g
・胡瓜:1本(輪切り)
・コーン(缶詰):大さじ5〜6
・塩、胡椒:適宜
・ドライスペアミント:小さじ1

・鮭フレーク:大さじ2
・塩レモンのみじん切り:大さじ1
・水切ヨーグルト:大さじ2
・EXオリーブ油:大さじ2

◎作り方
1、パスタは表記時間通り茹でる。胡瓜は2〜3mm幅の輪切りにして塩で揉み、しんなりしたら洗って水気をぎゅっと絞る。
2、ボールに鮭フレーク以下の材料を入れて混ぜ合わせ、茹で上がったパスタを入れてよく和える。
3、1の胡瓜とコーン、スペアミントを指で擦り合わせて粉状にしながら加えて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
b0288550_11102580.jpg

鮭フレークの塩加減によって、味の濃淡がだいぶ違ってくるかと思うので、最後に塩胡椒で味を整えてもらえれば。
スペアミントの香りがすごく良くて、冷たいままで美味しいので、作り置きにも便利♪
b0288550_11195641.jpg
モニターに選んでいただき、ありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11043063.jpg
dinner 2017.1.26
*生春巻:バイオ茶ポークロース・パプリカ・パクチー・ライスペーパー・ナンプラー・チリソース・一味・てんさい糖・レモン汁
*野菜スープ:長ネギ・白菜・人参・大根・えのき・ビーフコンソメキューブ・生姜・塩麹・胡椒
*鮭と塩レモンのサラダフジッリ:胡瓜・コーン・焼き鮭ほぐし・水切ヨーグルト・胡椒・スペアミント・EXオリーブ油・藻塩



久々、生春巻。どれも、なんか、夏っぽいメニューだったな。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

1月26日 木曜日 お赤飯&野菜の揚げ浸し

本日は、おせきはん⭐︎

以前、モニターで頂いたアルファ化米のお赤飯、お祝い事があったので、炊いてみた!
b0288550_11304991.jpg
1月26日 木曜日

・茄子と人参とピーマンの揚げ浸し
・豚バラとニラのすりごま&梅肉和え
・椎茸と大根と白菜のスープ煮
・お赤飯



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11372058.jpg
dinner 2017.1.25
*野菜の揚げ浸し:人参・茄子・ピーマン・茅乃舎出し・醤油・みりん・てんさい糖・レッドペパー
*豚バラとニラのすり胡麻&梅肉和え:バイオ茶ポークバラ・梅干・みりん・茅乃舎だし
*お味噌汁:白菜・大根・椎茸・豆苗・豚の茹で汁・茅乃舎だし
*お赤飯:アルファ化米・あずき・ごま塩



宮崎から箱で野菜が届いたのだけど、ピーマンやパプリカ、胡瓜など夏野菜系のものがたくさん入ってた!ハウス栽培なんだろうけど、外もあったかいってことなんだろなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月25日 水曜日 鮭と生姜のチャーハン

本日は、チャーハンとスープ⭐︎

チャーハンを入れてるステンレス容器は、春に釜山で買ってきたキムチ用の容器。
b0288550_11050735.jpg
1月25日 水曜日

・鮭&生姜チャーハン
・豚団子と根菜の豆乳スープ



昨夜は夫が不在だったので、女子二人の時の定番、豆乳鍋⭐︎
b0288550_11105495.jpg
dinner 2017.1.24
*豆乳鍋
肉団子:バイオ茶ポークこま・塩麹・胡椒・片栗粉
具:白菜・人参・大根・長ねぎ・しめじ・豆腐・水菜
スープ:醤油・酒・みりん・茅乃舎だし・豆乳
たれ:EXオリーブ油・やまつ辻田粉山椒・バードアイ・天然塩
〆にスパゲティ
b0288550_11161258.jpg
肉団子は、myブーム(死語?!)の、こま肉使った捏ねない団子。
しっかり捏ねたムチムチ肉団子も美味しいけど、口中でほろっとほどける捏ねない肉団子が楽チンで、最近はこればっか。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月24日 火曜日 3日分の晩ごはん

週明け、23(月)24(火)は、学校が2連休で、お弁当も土曜日から4連休。
月曜日は学校自体がお休みだったけど、今日はスキー教室。けど、中3生はお休み。さすがに中3生、滑ってられないもんね〜〜!


こちら↓は、昨日の晩ごはんで、豚肉×卵で他人丼⭐︎
b0288550_10033451.jpg
dinner 2017.1.23
*他人丼:バイオ茶ポークバラ・長ねぎ・卵・水菜・茅乃舎だし・醤油・みりん・てんさい糖・酒・一味・黒ごま・ごはん
*ほうれん草のおひたし:しらす・すりごま・だし醤油
*キムチ汁:大根・人参・白菜・激辛野沢菜キムチ・ニラ・茅乃舎だし・味噌



こちら↓は、日曜日の晩ごはんで、いつものお鍋⭐︎
b0288550_16274610.jpg
dinner 2017.1.22
*豚しゃぶ
具:バイオ茶ポークロース・肩ロース・バラ・白菜・長ねぎ・人参・大根・豆腐・はんぺん・松山あげ・蒟蒻・ニラ・水菜
だし:茅乃舎だし
たれ:やまつ辻田粉山椒・旭ポン酢
〆に半田そうめん



土曜日は、お出かけしていて外ごはん。
こちら↓は、金曜日の晩ごはん。
b0288550_14320986.jpg
dinner 2017.1.20
*冷しゃぶトマト:バイオ茶ポークロース・青しそ・トマト・ハーブソルト・すりごま・EXオリーブ油
*茄子とセロリと豚のトマトリングイネ:バイオ茶ポークこま・ギリシャ風オリーブ・大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・トマトペースト・トマトケチャップ・塩麹・胡椒・セロリ葉・オレガノ・粉チーズ・ハバネロソース
*サラダ:ミックスリーフ・キャベツ・しらす・黒ごま
*チゲスープ:大根・人参・原種えのき・コチュジャン・味噌・茅乃舎だし・大根葉・ごま油・生姜・バードアイ



明日から、また通常モードで、お弁当始まり。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月20日 金曜日 わかめごはん&天ぷら

本日は、天ぷら⭐︎

といっても、海老とか豪華な具材ではなく、野菜とちくわ!笑
b0288550_12015612.jpg
1月20日 金曜日

・わかめごはん
・天ぷら3種(さつまいも・人参・ちくわチーズ)
・豚バラともやしの梅肉和え
・クリムゾンシードレス



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_12054726.jpg
dinner 2017.1.19
*天ぷら3種:さつまいも・人参・ちくわ・キャンディチーズ・薄力粉・コーンスターチ・BP・屋久島の塩
*豚バラともやしの梅肉和え:バイオ茶ポークばら・酒・茅乃舎だし・梅干・青しそ・黒ごま・一味
*サラダ:ミックスリーフ・キャベツ・レタス・しらす・すりごま
*白ごはん
*激辛野沢菜キムチ、かんずり酒盗



実家の母作のさつまいも。
年末に、くわいや里芋、じゃがいもなんかと一緒に送ってもらってたのだけど、さつまいもだけまだ食べてなかった〜〜。
さつまいもやかぼちゃって、そんなに好きじゃないのだけど(ちゃは大好物)、天ぷらは好き♡美味しいわあ。おさつ天は、天つゆじゃなくて塩で食べる方が、断然好み!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月19日 木曜日 鮭&紫蘇丸むすび

本日は、おむすび弁⭐︎

久しぶりに竹籠弁当箱♪
b0288550_11073395.jpg

1月19日 木曜日

・鮭&紫蘇丸むすび
・茄子と豚の黒酢炒め
・小松菜としらすのおひたし
・アカモク入り卵焼き
・クリムゾンシードレス



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_11115888.jpg
dinner 2017.1.18
*茄子と豚の黒酢炒め:人参・大蒜・EXオリーブ油・バイオ茶ポークこま・大根葉・もろみ・醤油・中国黒酢・塩麹・一味・ココナッツオイル
*小松菜の生姜おひたし:旭ポン酢・一味
*半熟卵:トリュフソルト・黒胡椒
*ご飯のお供:アカモクすりごまポン酢・焼き鮭ほぐし・かんずり酒盗
*白ごはん
*サラダ:ミックスリーフ・レタス・キャベツ・大根・しらす・黒ごま



最近、半熟卵づいてて、あともう一品!って時に、こればっか作ってしまう〜。
黄身の半熟加減、なかなかうまくなってきた〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

1月18日 水曜日 アカモク丼

本日は、アカモクどんぶり⭐︎

ネバネバ海藻のアカモク、こちらでは「鮮ながも(ぎんば草)」って表記で売ってる〜。
b0288550_12112419.jpg
1月18日 水曜日

・アカモク丼
・豚バラと大根の煮物
・しらす入り紅白エスニックなます
・じゃがバター
・クリムゾンシードレス



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_13533594.jpg
dinner 2017.1.17
*豚バラと大根の煮物:スナップえんどう・バイオ茶ポークバラ・茅乃舎出し・みりん・醤油・黒胡椒
*しらす入り紅白エスニックなます:大根・人参・釜揚げしらす・すりごま・米酢・粗塩・ナンプラー・一味
*じゃがバター:キタアカリ・発酵バター・セロリ葉・胡椒・塩麹
*アカモク&納豆&激辛野沢菜キムチ
*白ごはん



煮物に使うために剥いた大根の皮と、面取りした残りの部分は、千切りにして、なますに使用。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]
▲このページの上へ