おべんと綴り

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月21日 木曜日 黒糖シナモンラムプルーンアイスクリーム

黒糖とラム酒に漬けたプルーンで、こっくり秋味のアイス♪
b0288550_17055943.jpg
黒糖シナモンラムプルーンアイスクリーム⭐︎
(作りやすい分量 6〜7人前ほど)

◎材料
アイスクリーム
・生クリーム:200cc
・卵:1個(卵黄と卵白に分ける)
・黒糖:50g(塊の場合は刻んで細かくする)
・シナモンラムプルーン:50g

シナモンラムプルーン(作りやすい分量)
・ドライプルーン:100g
・シナモンスティック:1本
・ラム酒:100cc

◎作り方
1、シナモンラムプルーンを作る。ドライプルーンをレーズン程の大きさに刻み、煮沸消毒した瓶に入れ、シナモンスティックを加え、ラム酒を注ぎ、一晩置く(そのまま長い間、常温保存可)。
2、アイスクリームを作る。大きめのボールに黒糖と卵黄を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。生クリームと卵白もそれぞれしっかり泡立てる。
3、黒糖と卵黄を泡だてたボールに、それぞれ泡だてた生クリームと卵白を加えて、ゴムべら等で混ぜ合わせ、ラムプルーンを加えて更に混ぜ、バットなどに移して冷凍庫で3〜4時間凍らせる。
b0288550_17260207.jpg
普通にラムレーズンでもいいのだけど、ドライプルーン使うと、果肉のねっとり感が増して、個人的には更に美味しいと思う〜。庭のミントがワサワサなので、摘んできておめかし♡
黒糖のこっくりした味わいが、暑い夏場より、涼しくなってきたこれからの時期が、より美味しく感じる大人味のアイス♪


こちら↓は、一昨日の晩ごはん。
b0288550_11110227.jpg
dinner 2017.9.19
*プチトマトのリングイネ:大蒜・EXオリーブ油・バジル・塩麹・胡椒・レッドペパー
*野菜スープ:紫玉ねぎ・人参・キャベツ・ブロッコリー・しめじ・椎茸・いんげん・前日の豚しゃぶ出汁・塩麹・胡椒



一人だったので、前日のしゃぶしゃぶ鍋でとっておいたスープに、冷蔵庫の野菜適当に突っ込んだ、簡単野菜スープとトマトパスタ。
昨夜も一人だったので、こんな感じ↓。
b0288550_17062417.jpg
dinner 2017.9.20
*ひじきとカラーピーマンの中華炒め:ちくわ・3色ピーマン・いんげん・ココナッツオイル・紫玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・酒・醤油・みりん
*紫キャベツのピクルス&サラダ:ルッコラ・ミックスリーフ・すりごま
*ニラ玉パンキッシュ:コーン・しめじ・椎茸・庭のニラ・卵・牛乳・茅乃舎だし・食パン・ペッパーソルト・水切りヨーグルト・レッドペパー



庭のニラもワサワサなので、ニラ玉でも作るか〜と思いながら、面倒になって、オーブンで焼いちゃえと思い、耐熱皿にトーストした食パンを敷き詰めて、上からニラやきのこを混ぜた卵液を流して、水切りヨーグルトのっけてオーブンのトースター機能で10分焼いて完成。
一人ごはんの、このユルさが好き〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月19日 火曜日 黒酢だれの彩り千切り野菜の豚しゃぶ鍋

昨夜は、ちょっと久しぶりにお鍋⭐︎
具材の彩り豊富なお野菜、全部千切り&薄切りにして、コクのある黒酢だれで頂く仕様にしてみた。
b0288550_18385748.jpg
黒酢だれで頂く♪
彩り千切り野菜の豚しゃぶ鍋⭐︎
(2人前)

◎材料
具材
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):200〜300g
・もやし:1袋
・人参:1/2本(千切り)
・紫キャベツ:葉2〜3枚(千切り)
・ニラ:1/2束(5cm程の長さに切る)
・おくら:10本(斜めに2〜3等分する)
・牛蒡:1本(ピーラーでそぎ切り)
・豆腐:1丁(食べやすい大きさに切る)

スープ
・水:800cc
・シャンタンDX:大さじ1
・紹興酒:大さじ2

黒酢だれ
・オイスターソース:大さじ1
・黒酢:大さじ1
・醤油:大さじ1
・ピーシェン豆板醤:小さじ1~1.5
・ごま油:大さじ1/2
・すりおろし大蒜:小さじ1/2
・すりおろし生姜:小さじ1/2
・すりごま:大さじ2

◎作り方
1、具材の野菜は、それぞれ千切りor薄切りにする。スープは鍋に水を沸かして、シャンタンDXと紹興酒を入れて煮溶かす。黒酢たれの材料を混ぜ合わせる。
2、スープの入ったお鍋に、牛蒡、人参、紫キャベツを入れ、蓋をして加熱。一煮立ちしたら、豆腐、おくら、もやし、ニラ、豚肉の順に入れ、蓋をして更に数分加熱し、火が通ったら出来上がり。たれをかけて頂く。
【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】
b0288550_18392835.jpg
dinner 2017.9.18
*彩り千切り野菜の豚しゃぶ
具:バイオ茶ポークロース&バラ・豆腐・人参・ニラ・紫キャベツ・おくら・牛蒡・もやし
たれ:オイスターソース・黒酢・醤油・ごま油・ピーシェン豆板醤・すりおろし大蒜&生姜・すりごま
スープ:シャンタンDX・紹興酒



ポン酢で頂くさっぱり系のしゃぶしゃぶも好きだけど、スープにシャンタンDX使ったら、濃厚中華だれもよく合う♪千切り野菜なので、さっと煮えるのもポイント⭐︎


こちら↓は、おとといの晩ごはん。超久しぶりに、天ぷら⭐︎
b0288550_10540045.jpg
dinner 2017.9.17
*野菜の天ぷら:蓮根・茄子・人参・ちくわ・庭のブロッコリー&しし唐・コーンスターチ・地粉・BP
*ニラとじゃがいものお味噌汁:玉ねぎ・茅乃舎だし・七味
*サラダ:レタス・紫キャベツ・ルッコラ・すりごま
*白ごはん&塩たらこ



スーパーで蓮根が安かったので、猛烈に天ぷらが食べたくなり〜。ちくわも一緒に購入。
油の処理が面倒で、天ぷらはじめ、揚げ物全般、なっかなかやる気がしないけど、たまにすごく食べたくなる!
天ぷらの具材で一番好きなの、蓮根かなあ。まあ、海老とかももち大好きだけど、魚介類は、家では揚げないことにしてる〜。去年、牡蠣のシーズンに、家族のリクエストに応えて渋々カキフライ作ったら、キッチン中油まみれになって大変だったし〜。
カキフライ揚げながら、「ぎゃ〜!!」とか、「あつっつ!!」とか、「あ〜〜また〜〜もお〜〜っ!!」と、キッチンで叫んでる私の声を聞いたちゃが、「あーあ、これでまた3年はフライ出てこんな。。」と、ボソッと言って、受けたけど、その通り(その時の記事)!
魚介はもう揚げないって、決心できたわ!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]

9月17日 日曜日 HIYORI BROT パン3種 再

昨日はスーパーで新鮮でおっきなやりいかをゲットしたので、烏賊づくし♪
冷凍庫のHIYORI BROTさんのパンも解凍〜
b0288550_12020020.jpg
dinner 2017.9.16
*やりいかとセロリの塩レモン炒め:EXオリーブ油・ケッパー・塩レモン・胡椒
*じゃがいもとブロッコリーの烏賊わた蒸し:塩麹・胡椒・ピンクペッパー
*卵クリーム:ゆで卵・玉ねぎ・黒オリーブギリシャ風・トリュフソルト・胡椒
*サラダ:紫キャベツ・レタス・ルッコラ・茗荷・黒ごま
*HIYORI BROTパン3種(クランベリーとピスタチオのリュスティック・玉ねぎと醤油粕・ごぱん)



ブロッコリーは庭で採れたもの。
春に夫が植えたやつ、虫も付かずに頑張って、寒くなってきた今頃ようやっとこ収穫できた♪ 
庭のお野菜、いろいろ美味しく食べれたけど、夏野菜はほぼ終了〜


こちら↓は、おとといの晩ごはん。
b0288550_09280864.jpg
dinner 2017.9.15
*野菜と豆腐の中華スープ煮:玉ねぎ・人参・いんげん・原種えのき・シャンタンDX・醤油・オイスターソース・七味・ラー油
*漬けまぐろの山芋和え:もろみ・激辛薬味・ごま油・すりごま・青しそ
*蒸し茄子のニラだれ:自家製ニラだれ・天かす・七味・茅乃舎だし
*サラダ:レタス・ルッコラ・茗荷・キャベツ・黒ごま
*白ごはん



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月15日 金曜日 後のせビーフライス

山形県から届いた短角牛の切り落とし。
ハヤシライス食べたいけど、せっかくの高級肉、煮込むのもったいないなあ〜と思い、さっと炒めた牛肉を後のせすることに。
b0288550_11062101.jpg
肉感たっぷり♪
クローブ香る後のせビーフライス⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・牛肉切り落とし:250g
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・セロリ:1/2本(斜め薄切り)
・しめじ:1パック(石づきを取ってほぐす)
・大蒜:1片(潰す)
・ココナッツオイル:大さじ1
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・クローブ:5粒
・ローリエ:1枚
・赤ワイン:50cc
・塩麹:小さじ1
・胡椒
・味噌:大さじ1.5
・ハヤシライスルー:2カケ
・セロリ葉:適量(粗刻み)
・ごはん:適量

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜のいい香りがしてきたら、牛肉を入れて炒め、塩麹・胡椒で味付けして取り出す。
2、同じ鍋に玉ねぎとセロリ、豆板醤を入れて炒め、しんなりしたら赤ワインを注いで一煮立ちさせ、水3カップ・クローブ・ローリエを入れて、蓋をして加熱する。
3、沸騰したら、しめじを入れて一煮立ちさせ、ルーを溶かして味噌で味付けする。
4、器にご飯を盛って、ハヤシソースをかけ、牛肉とセロリ葉をのせて頂く。
b0288550_11115104.jpg

煮込む手間なしで、すぐに完成♪
さらっとくどくないスープ系のソースに、クローブの香りも品良くマッチしていて、更に、牛肉後のせ方式で肉感がすごくUPして、めちゃいける〜〜♪夫にも大好評だったー!

b0288550_11310372.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11064979.jpg
dinner 2017.9.14
*プチトマトとはんぺんのオープンオムレツ:EXオリーブ油・卵・豆乳・塩麹・胡椒・バジル
*胡瓜と若布のニラだれ和え:おくら・すりごま・がごめ昆布・自家製ニラだれ・旭ポン酢・七味
*サラダ:レタス・ルッコラ・クレソン・ミックスリーフ・茗荷・しらす・黒ごま
*後のせビーフライス:短角牛切り落とし・ココナッツオイル・セロリ・玉ねぎ・しめじ・ローリエ・クローブ・ピーシェン豆板醤・大蒜・味噌・塩麹・胡椒・赤ワイン・ハヤシライスルー



一人ご飯だと、ご飯作るの本当に億劫だけど、他にも誰かが食べるとなると、やっぱり真面目に作ろうと思えるな〜。
と言いつつ、一人の超お気楽ご飯も好き〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

9月14日 木曜日 HIYORI BROT パン3種 

火水で夫が留守だったので、毎度のことながら、一人ごはんが続くと超てきと〜!
3日ぶり、今日は真面目に作る!予定。笑

こちらは月曜日の晩ごはん⭐︎
数ヶ月待ちのHIYORI BROTさんのパン、友人がお取り寄せしてくれて、我が家にもいろいろやってきた〜〜!
b0288550_10512204.jpg
dinner 2017.9.11
*イカ墨ポテトグラタン:メークイン・イカ墨ソース(9日に作成したもの)・シュレッドチーズ・セロリ葉・ハバネロソース
*短角牛といんげんの辛味噌炒め:人参・玉ねぎ・しし唐・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・辛豆味噌・オイスターソース・黒酢・バジル
*サラダ:レタス・茗荷・ルッコラ・クレソン・プチトマト
*HIYORI BROTのパン3種:ヴァイツェンミッシュブロート・なす味噌・塩じゃが・ツウィーブリング(ポークパテ)



この日は、上記3種頂いたけど、どれも粉の香りがしっかりしていて、本当に美味しく、ハード系のパンの硬さもすごく我が家好み♡
今日から新宿高島屋のフェアに出店されるようだけど、夫の出張とちょうど重ならず残念。。まあ、まだ冷凍庫に残ってるから良いのだけど〜。
来週、ドキュメンタリー番組にも出演されるそうで、録画予約スタンバイOK! きっと、一層、頼みにくくなるだろうから、その前に頂くことができて、友人にほんと感謝だわ〜。


こちら↓は昨日の晩ごはんで、お気楽ぶっかけ麺⭐︎
b0288550_16175445.jpg
dinner 2017.9.13
*月見とろろ納豆そうめん:茗荷・青しそ・茅乃舎だし・山芋・卵・出汁醤油・七味・すりごま
*胡瓜と自家製茗荷味噌の和え物
*トマトサラダ:バジル・ハーブソルト・EXオリーブ油
*紫キャベツのピクルス



私の大好物のとろろ、夫が好きでないので、居ぬ間に食べる♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月11日 月曜日 短角牛とパプリカとセロリの粒マスタード炒め

月曜日のmy弁当。
産直で買ったカラフル野菜、めいっぱい使用〜♪
b0288550_10005771.jpg
9月11日 月曜日

・紫キャベツと茗荷とコーンの浅漬け風
・短角牛とパプリカとセロリの粒マスタード炒め
・はんぺんの胡麻&ゆかり和え
・白ごはん
・シャインマスカット



昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_17015884.jpg
dinner 2017.9.10
*紫キャベツと茗荷とコーンの浅漬け風:胡瓜・がごめ昆布・茅乃舎だし・すりごま・梅酢
*短角牛とパプリカとセロリの粒マスタード炒め:ココナッツオイル・プチトマト・セロリ葉・塩麹・胡椒・塩・一味
*アボカドとはんぺんの海苔和え:アボカド塩麹漬け・わさび・醤油・七味
*自家製茗荷味噌&かんずり酒盗
*サラダ:レタス・クレソン・ルッコラ・くるみ
*白ごはん



アボカドも紫キャベツも牛肉も、どれも味がちょっと濃いめになってしまい、ご飯が進んだ〜。

こちら↓は、おととい9日の晩ごはん。
b0288550_14315252.jpg
dinner 2017.9.9
*アボカドと鮪の納豆ナムル:アボカド塩麹漬け・天然本鮪赤身・胡瓜・道祖神納豆・黒ごま・七味・ごま油・塩麹・醤油
*イカ墨リングイネ:スルメイカ・大蒜・EXオリーブ油・オーガニックトマトジュース・イカ墨ペースト・塩麹・ピーシェン豆板醤・セロリ葉
*豆乳豆腐&茗荷味噌:青しそ・おくら・豆乳・にがり・自家製茗荷味噌
*庭の枝豆
*サラダ:ミックスリーフ・茗荷・キャベツ・しらす・すりごま・ミディトマト



ベネチアで買ってきた、イカ墨ペースト使ってイカ墨パスタ⭐︎
トマトジュース2カップ(or ホールトマト1缶)と、イカ墨ペースト1袋で、ちょうどいい味&黒さ加減。トマトと墨に加えて、生のスルメイカの肝&墨も一緒に煮つめたので、濃厚で旨味たっぷりのソースが完成。この分量のソースでパスタ3〜4人前(3〜400g)は大丈夫かなと。
って、お土産にイカ墨を配った皆さんへ伝言。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月10日 日曜日 辛トマト豚しゃぶ鍋

数日前に一人鍋をやったところだけど、今回は夫と一緒に二人鍋。
b0288550_17544368.jpg
dinner 2017.9.8
*辛トマト豚しゃぶ鍋
スープ:大蒜・EXオリーブ油・オーガニックトマトジュース・シャンタンDX・ピーシェン豆板醤・味噌・玉ねぎ・男爵
具材:バイオ茶ポークロース&ばら・茄子・セロリ・キャベツ・人参・いんげん・茗荷・もやし・豆腐・バジル



トマトジュースでお手軽♪
辛トマト豚しゃぶ鍋⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
スープ
・じゃがいも:2個(皮をむいて大きめの乱切り)
・玉ねぎ:1/2個(薄切り)
・大蒜:1片(つぶす)
・EXオリーブ油:大さじ2
・トマトジュース:2カップ
・水:2カップ
・創味シャンタンDX:大さじ1/2
・ピーシェン豆板醤(or 豆板醤):大さじ1/2
・味噌:大さじ1

具材(お好みの野菜でどうぞ、ちなみに今回の具)
・豚しゃぶしゃぶ用肉:200g
・セロリ:1/2本(スライス)
・茄子:2本
・もやし:1袋
・キャベツ:葉5〜6枚(ざく切り)
・人参:1/4本(拍子切り)
・いんげん:10本
・茗荷:10個(薄切り)
・バジル

◎作り方
1、鍋に大蒜とオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜のいい香りがしてきたら、玉ねぎと豆板醤を入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいも加えてざっと炒め合わせ、水とトマトジュース、シャンタンDXを加えて、蓋をしてじゃがいもに火が通るまで煮て、味噌で味を整える。
2、好みの野菜を火の通りにくいものから入れて煮る。豚肉は各自でしゃぶしゃぶして頂く。バジルをちぎってトッピングすると美味しい。
具材は、セロリ・茗荷などの香りの高い野菜と、キャベツは特にオススメです。
【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】
b0288550_12325045.jpg
万能シャンタンDXで、簡単に下味が決まるピリ辛トマト味♪ 
個人的にはもっと辛くてもいいのだけど、各自ハバネロソースなどをかけて食べてるので、お鍋自体の辛さはこんなもんかな?
ちゃがいた頃と同じぐらいの量の野菜を用意してしまうので、お腹いっぱいになってしまって、どうも〆まで進めない〜!ペンネ入れるつもりだったのだけどー。


こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
b0288550_16120062.jpg
dinner 2017.9.7
*まぐろのおくら納豆がけ:天然本鮪赤身・おくら・道祖神納豆・黒ごま・青しそ・わさび・醤油
*ピーマンと人参の茗荷味噌炒め:しし唐・ごま油・すりごま・自家製茗荷味噌・七味
*八角枝豆:庭の枝豆・スターアニス・塩
*紫キャベツのピクルス
*ツウィーブリング(ASOマイスタードルフのポークパテ):ピンクペッパー
*サラダ:キャベツ・茗荷・紫キャベツ・すりごま
*バゲット2種:SAWAMURAのバゲット・ルパンロブションのフェルマンタシオンラント



夫に新宿でバゲット買ってきてもらったので、パンに合うもの諸々用意。
先月、超お気に入りだったプチメックが閉店したことを1ヶ月以上経ってから知り、新宿でどこか美味しいバゲット〜〜と検索して、今回はニューマンに入ってる2店舗のものを買ってきてもらったー。
どっちも美味しかったけど、プチメックのバゲットより100円高いしね〜。プチメックが安すぎたとも言えるけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]

9月7日 木曜日 一人豆乳小鍋

昨夜もまたまた一人だったので、野菜をたっぷり食べようと、お鍋にしてみた!
皆でワイワイ食べるお鍋も美味しいけど、一人で食べる小鍋もなかなかいいもんやな〜〜
b0288550_11291813.jpg
dinner 2017.9.6
*一人豆乳小鍋:男爵・人参・いんげん・原種えのき・黒豆もやし・玉ねぎ・BBQソーセージ・豆乳・創味シャンタンDX・塩麹・やまつ辻田粉山椒・黒胡椒
〆に雑炊:自家製ニラだれ



じゃがいも・人参・玉ねぎのストック野菜で♪
一人豆乳小鍋⭐︎
(1人前)

◎材料
・じゃがいも:1個(皮を剥いて大きめの乱切り)
・人参:1/4本(乱切り)
・玉ねぎ:1/4個(くし切り)
・もやし:1/2袋
・いんげん:7〜8本
・えのき:1/4束
・ソーセージ:1〜2本
・粉山椒:適量
・〆のごはん:適量

スープ
・水:1カップ
・豆乳:1カップ
・創味シャンタンDX:小さじ1
・塩麹:小さじ1
・黒胡椒:適量

◎作り方
1、鍋に水・シャンタンDX・じゃがいも・人参・玉ねぎを入れ火にかけ、蓋をして、じゃがいもと人参が柔らかくなるまで煮る。
2、いんげんとソーセージを加えて、2〜3分加熱し、更に、もやしとえのきを加えて1分ほど煮て、豆乳を注いで温め、塩麹と胡椒で味をつけて出来上がり。粉山椒を振って頂く。
3、締めは冷やご飯など、ご飯を入れて、お好みの調味料(少量の醤油or味噌など)で味を整える。
【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】
b0288550_11495612.jpg

定番のストック野菜、じゃがいも・人参・玉ねぎ入れて、後のお野菜は冷蔵庫にあるもので。キャベツやおくら、ブロッコリーやしめじ、割とどんなお野菜でも合うかなと。
コクのあるシャンタンDX&まろやか豆乳味の野菜を、キリッと辛い粉山椒で食べるのが至福♡
b0288550_11485871.jpg

〆は前々日に炊いたご飯が残ってたので、雑炊に。
私は、先週作ったニラだれ(醤油・みりん・激辛唐辛子薬味・米酢・ごま油・すりおろし生姜で、刻んだニラを漬けたもの)をのっけて頂いたのだけど、卵入れたり、海苔を散らしたり、ポン酢をかけたりと、薄味で自在にアレンジ可能なので、お好みの味付けでどうぞ。
b0288550_17545372.jpg
モニターに選んで頂き、どうも有り難うございました。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]

9月6日 水曜日 ソーセージとゴーヤのカレーキッシュでおばちゃんプレート

昨夜は一人だったので、果物と冷蔵庫の作り置き並べた「女子プレート」♪
と言いたいところだけど、実際のとこは「おばちゃんプレート」笑
b0288550_12175126.jpg
9月5日 火曜日

*自家製茗荷味噌と胡瓜の和え物:七味
*紫キャベツのピクルス:米酢・塩・てんさい糖・昆布・コリアンダーシード・大蒜
*ミデイトマトのバジル和え:EXオリーブ油・アジアンミックスソルト
*ソーセージとゴーヤのカレーキッシュ:前日の残り
*シャインマスカット
*無花果のコンポート水切りヨーグルト添え:実家の無花果・赤ワイン・てんさい糖・マヌカハニー・ラム酒



実家の庭の無花果をもらって来たので、帰ってすぐにコンポートにしたのだけど、まだ残っているので、ワインと共に〜。どこから見てもやっぱり、ぷるるんおっぱいにしか見えない。笑 
シャインマスカットは夫が産直で買って来てくれたもの。無花果は赤、葡萄は白と、両方のワインを飲みたいとこだったわ。

前日に作った茗荷味噌は胡瓜と和えて、あとはソーセージとゴーヤのカレーキッシュも前日作↓
b0288550_11190246.jpg
dinner 2017.9.4
*ソーセージとゴーヤのカレーキッシュ:玉ねぎ・ココナッツオイル・BBQソーセージ・クミンシード・カレー粉・卵・豆乳・カレーソルト・塩麹・胡椒・冷凍パイシート・シュレッドチーズ・ピンクペッパー
*蒸し茄子とトマトのきのこ餡掛け&ニラだれ:しめじ・おくら・片栗粉・茅乃舎だし・醤油・自家製ピリ辛ニラだれ・黒ごま
*サラダ:クレソン・キャベツ・すりごま
*茗荷味噌:ごま油・茗荷・茗荷梅酢漬け・味噌・かんずり
*白ごはん



キッシュにゴーヤ入れるのすごくヒット!!
これなら、ゴーヤが苦手なちゃも美味しく食べれる気がする〜〜!食べさせたい〜!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]

9月4日 月曜日 炊き込みチャーハン

お久しぶり!な、月曜日のmy弁は、チャーハン風炊き込みごはん⭐︎

先週、産直で買った野菜が色々あるので、彩り良く作れたー!
b0288550_09593021.jpg
9月4日 月曜日

・炊き込みチャーハン
・里芋とベーコンと枝豆の煮物
・紫キャベツのピクルス
・アスパラガスの蒸し炒め
・プチトマト



先週、温泉に行く際に通った群馬県の嬬恋村。日本有数?のキャベツの生産地なだけあり、キャベツが本当に安い!!
不覚にも、前日にスーパーで、キャベツ丸1個買ったところだったので、さすがに買わなかったのだけど、紫キャベツは購入。おっきくて新鮮ツヤツヤのが、丸1個110円!!
好物の甘くないおつまみピクルスを作成。お弁当に映えて、いいわ♡

昨夜のごはんはこんな感じ↓。
b0288550_17284182.jpg
dinner 2017.9.3
*里芋とベーコンの煮物:庭の枝豆・茅乃舎だし・酒・醤油・みりん・七味
*炊き込みチャーハン:アスパラガス・いんげん・玉ねぎ・人参・コーン・BBQソーセージ・塩麹・味覇・マヨネーズ・胡椒・醤油・紹興酒
*サラダ:クレソン・キャベツ・茗荷・すりごま
*若布と茗荷のお味噌汁:しめじ・玉ねぎ・七味・茅乃舎だし



こちら↓は、おとといの晩ごはん。
b0288550_10383677.jpg
dinner 2017.9.2
*アスパラといんげんのガーリック蒸し炒め:椎茸・EXオリーブ油・大蒜・粗塩・胡椒・ピンクペッパー・あん肝のオリーブ油漬け・紫キャベツのピクルス
*茄子とベーコンのトマトリングイネ:大蒜・EXオリーブ油・ホールトマト・ピーシェン豆板醤・味噌・バジル・パルミジャーノレッジャーノ
*じゃがいもローズマリーグリル:粗塩・胡椒・EXオリーブ油
*サラダ:クレソン・キャベツ・茗荷・しらす・すりごま



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
▲このページの上へ