おべんと綴り

4月11日 火曜日 タイすきスープポット

昨日は久々にお弁当作成。月曜日は、習い事とジムがあるので、今後もmy弁を作成予定。
スープポットに前夜のお鍋と、ホットサンド☆
b0288550_15022704.jpg
4月10日 月曜日

・タイすきスープ
(豚・切り昆布・椎茸・黒豆もやし・人参・豆腐・ねぎ・キャベツ)
・卵ホットサンド



自分のお弁当だけだと超適当やけど、スープポットとホットサンドって、楽だしハズレなし♪

が、用意の簡単なポットって、帰宅後、洗うのが、かなーり難儀!
蓋のシリコンの溝と、プラスチックの仕切りの隅の部分は、本当に厄介なので、お助け泡スプレー登場〜〜
b0288550_15084134.jpg
洗うの難関パーツなので、さすがにスプレーして水で流すだけって訳にはいかないのだけど、スポンジに洗剤を付けて洗うより、断然スッキリ落ちると思う〜。食洗機のない我が家では、特に重宝♪

ポットに入れた、前夜のタイすき↓。
b0288550_15130073.jpg
dinner 2017.4.9
*タイすき
具:バイオ茶ポークロース&バラ・青ねぎ・人参・椎茸・黒豆もやし・キャベツ・切り昆布・豆腐
スープ:トムヤムペースト・マムトム・おろし生姜・チリオイル・ウェイバー・茅乃舎だし・バードアイ
〆に中華太麺



ちゃがいないので、かなーり辛いスープにしてみた♪

こちら↓は、土曜日の晩ごはん。
b0288550_15163200.jpg
dinner 2017.4.8
*豚キムチ:人参・長ねぎ・バイオ茶ポークこま・激辛野沢菜キムチ・茅乃舎だし・ごま油・黒ごま
*ホタルイカと菜の花のアーリオオーリオ:大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・レッドペパー
*スライストマト:納豆・EXオリーブ油・ハーブソルト
*サラダ:キャベツ・ミックスリーフ・紫大根・すりごま



実家の菜の花とホタルイカで、春パスタ♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

[PR]

4月8日 土曜日 菜の花とアミエビのキッシュ

ちゃの引越し前夜のごはんは、彼女の好物をもろもろ用意。
引越し準備に加えて、自分たちの泊まりの準備もあったりでバタバタだったので、簡単にできるものばかりやったけどー。

実家でもらってきた菜の花をたっぷり使ったキッシュ♡
b0288550_12344190.jpg

ルクエなどのシリコン系の洗い物は、毎度かなーり億劫なのだけど、このCLEAR泡スプレー使うと、楽チンで大助かり〜
焼きあがったキッシュを取り出して、シュッシュとスプレーし、シンクの隅の方に置いておいてしばらく放置。シリコン系のものって、洗っても洗っても綺麗になってない気がしてたのだけど、これ使うとスッキリ洗えた感がある!

洗った後は、いつもこんな風に、吊り戸棚の取っ手に吊るして乾燥。
b0288550_13180111.jpg
b0288550_13352595.jpg
モニターに選んで頂き、どうも有り難うございました。


この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12351696.jpg
dinner 2017.4.5
*菜の花とアミエビのキッシュ:人参・卵・牛乳・塩麹・胡椒・冷凍パイシート・エビチリソルト・水切りヨーグルト・ハーブソルト・ピンクペッパー
*天然本鮪マグロ赤身
*サラダ:キャベツ・紫大根・わかめ・黒ごま
*新玉ねぎのペンネ:ホールトマト・EXオリーブ油・塩麹・エビチリソルト・ピーシェン豆板醤・パルメザン・バードアイ



こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_12425920.jpg
dinner 2017.4.7
*お造り3点盛り:青柳・ホタルイカ・切り昆布
*餃子スープ:菜の花・キャベツ・人参・チルド餃子・茅乃舎出し・石垣島ラー油・醤油・一味
*冷凍枝豆&野沢菜わさび漬け
*黒ごまデニッシュ&ロブションのバゲット



帰宅が遅くなったので、またまた閉店間際のスーパーでちょいと買い込み、並べたものばかりだけどー。
値引きになってたチルド餃子は、野菜もろもろ入れたスープに入れて、速攻餃子スープ⭐︎
これから、夫婦二人だし、買い物の量を買いすぎないよう、注意せねば!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

[PR]

4月5日 水曜日 春野菜のすき焼き&実家を満喫

月曜日に実家から帰宅。
引っ越し準備で、何かとバタバタ。

こちら↓は、昨夜のごはん。
実家で菜の花と新玉ねぎをもらってきたので、たっぷり使ってすき焼き♡
b0288550_17032698.jpg
dinner 2017.4.4
*春野菜のすき焼き
具:むなかた牛切り落とし・菜の花・新玉ねぎ・もやし・原種えのき・キャベツ・白滝・豆腐
割下:赤ワイン・てんさい糖・醤油・みりん・やまつ辻田粉山椒
〆に卵雑炊



割下は、清酒でなくて、赤ワインをたっぷり⭐︎
すき焼きの時の〆は、決まって雑炊♡ 子供の頃からの大好物で、昔はお肉よりもこの雑炊の方が楽しみだった〜〜

こちら↓は、おととい、実家から帰宅した日の晩ごはん。
b0288550_17072513.jpg
dinner 2017.4.3
*新玉スライス&鰹たたき:旭ポン酢・おろし生姜
*お造り2種:鯛・かわはぎ
*野菜のキムチ蒸し:キャベツ・人参・新玉ねぎ・原種えのき・激辛野沢菜キムチ・味噌・茅乃舎だし



閉店間際のスーパーで、夫が値引きになったお造りを色々ゲットしてくれたので、あとは野菜をささっとキムチ煮込みにして、簡単に終了。



それにしても、久々の実家は楽しかった〜〜!
大学サークルの同回生(今回は7名)で集まって、おしゃべりたくさんできたしねー。前回までは1次会が終わったら、大抵お開き〜って感じだったけど、メンバーそれぞれの子供さん達も大きくなってきてるのもあって、夜10時過ぎても、皆で2次会行っちゃお〜?!ってなったしねー。

ちゃも、同級生のいとこと二人でユニバに行ったり、女3世代で梅田で買い物したり、ちびっこいとこと戯れたり、相当満喫できた模様。
それに、おばあちゃん主催の合格祝いもしてもらったしね!!
b0288550_17480374.jpg
b0288550_17501697.jpg
ちゃのいとこや叔父叔母、総勢14名。最後は全員にプレゼント付きのビンゴゲームもあって、盛り上がったー!私はまさかの14位やったけど。。。笑
母と父に感謝感謝⭐︎



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

3月30日 木曜日 あさりうどん&たこ焼き

火・水曜日の晩ごはん。
今日、木曜日から約1年ぶりに実家に帰省中⭐︎

こちら↓は、火曜日であさりうどん♪
b0288550_17500382.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
dinner 2017.3.28
*あさりうどん:だし醤油・讃岐半生うどん・青のり
*茄子のハヤシソース:茄子・大蒜・EXオリーブ油・前日のハヤシソース・水切りヨーグルト・ドライパセリ
*ジャガイモと若芽のお味噌汁
*サラダ:キャベツ・ミックスリーフ



こちら↓は、昨夜のたこ焼き⭐︎
b0288550_18153824.jpg
dinner 2017.3.29
*たこ焼き
生地:地粉・卵・長芋・茅乃舎だし・塩麹
具:茹で蛸・キャベツ・人参・生姜梅酢漬け・天かす
*もやしのキムチ納豆和え:米酢・ごま油・すりごま・激辛野沢菜キムチ



たこ焼きは、昨秋、NZからの留学生、コハナちゃんが我が家に来てた時以来だったかも!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

3月28日 火曜日 油揚げと若布の柚子胡椒和え

昨夜の一品から。
油揚げと若布を柚子胡椒とすりごまで和えてみた〜。
b0288550_11435865.jpg
すぐ出来る♪
油揚げと若布の柚子胡椒和え⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・油揚げ:1枚
・若布(塩蔵):30g
・長ネギ:1/3本(斜め薄切り)
・だし醤油(or醤油):少々

和え衣
・塩麹:小さじ1
・米酢:小さじ1.5
・粗切り柚子こしょう:小さじ1
・すりごま:大さじ1

◎作り方
1、油揚げはトースターなどでこんがりと焼く。厚さを半分にし、端から千切りにし、だし醤油をまぶしかける。若布は水で洗って塩を落として戻し、食べやすい大きさに切る。
2、ボールに和え衣の材料を入れて混ぜ、若布を入れてよく和え、油揚げ、長ネギを入れて更に和えて出来上がり。お好みで一味を振る。



油揚げのコクと柚子胡椒のピリッと感が相性の良い仕上がりに。

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_11455079.jpg
dinner 2017.3.27
*キムチーズココット:卵・シュレッドチーズ・ガーリックソルト・激辛野沢菜キムチ
*油揚げと若布の柚子胡椒和え:長ねぎ・柚子胡椒・塩麹・米酢・すりごま・一味
*サラダ:キャベツ・紫大根・黒ごま
*ハッシュドポーク:玉ねぎ・人参・バイオ茶ポークこま・赤ワイン・ココナッツオイル・チリオイル・チリソース・ハヤシライスルー・エルブドプロバンス・ローリエ・カルダモン・中濃ソース・トマトケチャップ・味噌
*発芽玄米入りごはん



ハヤシライスが食べたくなって、市販のルーはだいぶ控えめに、ドライハーブ類や味噌やケチャップなどの調味料、赤ワインなどをたっぷりめに使って味付けした、さらっとソースのハヤシ⭐︎



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

3月27日 月曜日 きつねごはんの半熟卵のっけ

お弁当なくなったら、毎晩、手抜きごはん〜!
昨夜はスープと丼の2品⭐︎
b0288550_16261296.jpg
dinner 2017.3.26
*きつねごはんの半熟卵のっけ:油揚げ・長ねぎ・粗切り生しょうが・醤油・茅乃舎だし・みりん・てんさい糖・卵・一味・ごはん
*干し海老のミルクスープ:キャベツ・男爵・人参・椎茸・茅乃舎だし・味噌・牛乳・黒胡椒



すぐ出来る♪
きつねごはんの半熟卵のっけ⭐︎
(2人前)

◎材料
・油揚げ:2枚
・卵:2個
・ごはん:2膳分
・長ねぎ:10cm

煮汁
・粗切り生しょうが:小さじ1
・だし:1カップ
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1


◎作り方
1、油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、短冊状(1.5cm幅位)に切る。長ねぎは薄切りにする。
2、お鍋に油揚げと煮汁の材料を全て入れて火にかけ、蓋をせずに12〜13分ほど煮る。
3、半熟卵を作る。小鍋にグラグラにお湯を沸かし、卵をそっと入れて7分茹で、冷水につけて急冷させ殻を剥く。
3、ごはんの上に2の油揚げ、半熟卵をのせ、煮汁を回しかけて長ねぎを散らす。お好みで一味を振って出来上がり。
b0288550_16253624.jpg
お手頃食材で、美味しい組み合わせ♪ 生姜をもっとたっぷりにしても良さげ。

それにしても、今でこの調子だと、ちゃがいなくなったら、どんな食事してるんだろ〜。相当簡素なもの食べてたり?! 
お鍋や、切るだけ煮るだけ焼くだけとかの料理ばかりになってそう!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

3月26日 日曜日 焼きトマトと豚バラのクリスケット

春休み、ちゃが早朝から東京に遊びに行った日、お留守番の母ブランチ。
クリスケットで、BLT風サンドイッチ⭐︎
b0288550_12033681.jpg
クリスケットで
焼きトマトと豚バラのサンドイッチ⭐︎
(1人前)

◎材料
・クリスケット:1袋
・ミディトマト:1個
・豚バラ:2枚
・レタス:2枚
・スライスチーズ:1枚
・マヨネーズ、からし:適量
・ハーブソルト、黒胡椒:適量

◎作り方
1、クリスケットは厚みを半分に開いて、トースターで軽く温める。ミディトマトは横4枚にスライスする。チーズは対角線状に4等分する。
2、フライパンを熱して豚バラを焼き、その横でトマトも焼いて、ハーブソルトと胡椒で味付けする。
3、クリスケットの内側にマヨネーズとからしを塗り、レタス、トマト、豚バラ、チーズの順にのせて、サンドイッチにする。
b0288550_12341153.jpg
BLTサンドイッチのベーコンと豚バラを置き換えた感じ? 我が家は、加工肉はあまり買わないようにしてるので、焼肉用の少し厚みのある豚バラを使って。塩胡椒しっかり目が美味しい♪
デニッシュパンなので、ボリュームあって、夜までお腹いっぱいだったー!


こちら↓は、昨夜の晩ごはんで、またまたお鍋⭐︎
b0288550_11574637.jpg
dinner 2017.3.25
*坦々風豚しゃぶ
具材:バイオ茶ポークロース&バラ・原種えのき・キャベツ・人参・黒豆もやし・白滝・豆腐・はんぺん
スープ:茅乃舎だし・練りゴマ・味噌・コチュジャン
薬味:やまつ辻田粉山椒・胡麻ラー醤・バードアイ
〆に半田そうめん



春休み、2日に1回くらい?の頻度で鍋だー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

[PR]

3月25日 土曜日 おから団子

木曜日は、母子で晩ごはん。
久々に、お気に入りのおから団子を作ってみた!
b0288550_17280584.jpg
dinner 2017.3.23
*豚汁:人参・キャベツ・椎茸・紫大根・バイオ茶ポークこま・激辛野沢菜キムチ・大根葉
*山かけ納豆:長芋・がごめ昆布
*おから団子&トマト:豚鶏合挽き・おから・卵・すりおろし生姜・塩麹・すりごま・薄口醤油・ひじき・薄力粉
*白ごはん



おから団子
(作りやすい分量:おから団子30個分)

◎材料
・おから:300g
・挽肉:150g(今回は豚挽肉使用、お好みのもので)
・乾燥ひじき:7g(戻す、熱湯で戻すと早い)
・長芋:10cm位(すりおろす)
・卵:1個
・粗切り生しょうが:小さじ1
・塩麹:大さじ1.5
・薄口醤油:小さじ1
・すりごま:大さじ2
・薄力粉:大さじ4


◎作り方
1、ボールに挽肉を入れてよく練る。粘りが出たら、おからとひじき以外のおから団子の材料を全ていれて、更に良く練る。
2、1におからとひじきを加え、また更に練る。オーブンを200度に余熱。
3、2をゴルフボールくらいの大きさに丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
4、200度のオーブンで30〜40分焼いたら出来上がり。
b0288550_17403960.jpg
粗切り生しょうががいいお仕事してる♪
昨夜は、お友達母子を招いて女子会だったので、前日に、おから団子を仕込んでおいた次第。

こちら↓は、昨夜のメニュー⭐︎
お泊まり会は、別宅にて開催したので、家で作ったものを保存容器に詰めて持参。
b0288550_17325467.jpg
dinner 2017.3.24
*新玉ねぎのトマトペンネ:ホールトマト・レッドペッパー・粗塩・塩麹・EXオリーブ油
*おから団子のチーズグリル:ブロッコリー・椎茸・シュレッドチーズ
*大豆入りタラモサラダ:男爵・明太子・大豆水煮・水切りヨーグルト・塩麹・茅乃舎だし・発酵バター・EXオリーブ油・胡椒・ギリシャブラックオリーブ
*冷しゃぶサラダ:菜の花・ラディッシュ・キャベツ・バイオ茶ポークロース&肩ロース・梅干・茅乃舎だし・鰹節・黒ごま
*長芋&漬けまぐろ:天然本鮪赤身・もろみ・わさび・青紫蘇



この日のおから団子は、ブロッコリーと椎茸を加えて、シュレッドチーズを散らしてオーブントースターで焼いて食卓へ。
この他は、グリッシーニ(市販品)とバームクーヘン、友人が持参してくれたナッツやフルーツやチョコなどで、ガールズは1時ごろには寝たのか?、母たちは3時ごろまで飲んで延々喋ってたー!!超楽しかった♡
ちゃが寮に入ると、なかなかこういう機会もないのかなあと思うと、いい思い出になったな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]

3月23日 木曜日 中学校卒業を記念して

昨日で、卒業式から1週間。
春休みは、お友達と東京に行ったり、遊び予定が満載のちゃ。
明日はお泊まり会があったり、まだまだ、楽しい予定が目白押し。高校入ったら切り替えてやってもらわないとー!笑
b0288550_18485268.jpg

春から首都圏の高校に進学し、憧れの寮生活をすることになったちゃ。
卒業式前後は、ちゃの学校の半数近くが進む県立高校生となる友人たちを、「皆と一緒で羨ましいな〜」と思うこともあったようだけど、担任の先生が通知表に書いてくれた総合所見の一文に「中学までの仲間と離れ、一人新天地を迎えるのは心細いと思いますが、誰からも慕われるちゃさんなら大丈夫です。自信をもって踏み出しましょう。」とあるように、これからの新生活も、目一杯楽しんでるのだろうなあと想像できる母。
先日、進学先の硬式テニス部からお誘いのお葉書が届き、高校では何か新しい部活に入りたいなと言ってるちゃも、満更ではなさそうだったー。

ということで、幼稚園の頃から数えて3・6・3年、計12年間のお弁当生活もこれにて終了。
中学校の卒業証書と共に、ちゃが小学生の時から使ってるわっぱ弁当箱を記念撮影してみた。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



[PR]

3月22日 水曜日 菜の花ともやしの胡麻生姜和え

昨夜の1品、菜の花ともやしの胡麻生姜和え⭐︎

もやし1袋入れると、かなーり嵩高くなり、食べ応えUP!
b0288550_12075428.jpg
菜の花ともやしの胡麻生姜和え⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・菜の花:1/2束(10本程)
・もやし:1袋
・紅大根:5cm
・EXオリーブ油:少々
・粗塩:少々

胡麻生姜ころも
・粗切り生しょうが:小さじ2
・すりごま:大さじ2
・和風粉末だし(そのまま食べれるもの。我が家では茅乃舎だし使用):小さじ2

◎作り方
1、菜の花は水に放してシャキッとさせ、食べやすい長さ(2〜3等分)に切る。もやしは洗ってザルにあげる。紅大根は千切りにし、塩で揉んでしんなりさせて水気を絞る。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、もやしと水大さじ2・塩ひとつまみ・EXオリーブ油1滴を入れて蓋をして強火にかけ、2〜3分ほど蒸し煮にして、もやしを取り出してザルにあげる。同様に菜の花も蒸し煮にする。
3、ボールに1の大根、2のもやしと菜の花を入れて、胡麻生姜ころもの材料を入れて和える。



胡麻と生姜の組み合わせ、美味しい♪

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12171971.jpg
dinner 2017.3.21
*蛸とブロッコリーのアヒージョ:大蒜・EXオリーブ油・レッドペッパー・粗塩
*菜の花ともやしの胡麻生姜和え:紅大根・茅乃舎だし・すりごま・粗切り生姜・EXオリーブ油・
*バタール
*サラダ:ミックスリーフ・キャベツ・黒ごま
*豚バラと茄子のトマトスープ:長ねぎ・バイオ茶ポークバラ・オレガノ・エルブドプロヴァンス・ハヤシライスルー・味噌・藻塩・チリオイル



アヒージョ食べたくなって、バゲットを買いに行ったのだけど、ちょうどいい大きさのがなくて、バタールを購入。
バインミーにちょうど良さげな、ふかふかパンだったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ