人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月9日 火曜日 きくらげと野菜の橄欖菜炒め&大根の桜漬

今日はちゃの帰宅が遅いので、ご飯、ずっしり満タン詰めといたー。
4月9日 火曜日 きくらげと野菜の橄欖菜炒め&大根の桜漬_b0288550_11283384.jpg

4月9日 火曜日

・水菜のごま&昆布和え
・卵焼き
・きくらげと野菜の橄欖菜炒め
・大根の桜漬
・プチトマト
・ほおずきトマト
・白ご飯&すきやきふりかけ



昨夏、上海で買って来た橄欖菜(かんらんな)ペースト。
からし菜のオリーブオイル漬けで、佃煮みたいな感じ。独特の味っちゃ味なんだけど、妙に美味しい。個人的にかなりのお気に入り中華調味料。
4月9日 火曜日 きくらげと野菜の橄欖菜炒め&大根の桜漬_b0288550_1202351.jpg

お粥のトッピングとして、よく食べられてるようで、こないだのクアラルンプールの朝食ブッフェでも、中華コーナーのお粥の脇に必ず置いてあった。

家にあるのは、潮盛風?のもの。買う時にスーパーで散々迷って、潮盛の方が在庫が減ってたので、こっちを買ったけど、香港風の方が癖なくていいかも。
香港風は、アメ横センタービルの中華食材屋さんでも売ってたー。

4月9日 火曜日 きくらげと野菜の橄欖菜炒め&大根の桜漬_b0288550_11143628.jpg

dinner 2013.4.8
*野菜の橄欖菜炒め:豚こま・きゃべつ・人参・きくらげ・粗塩・胡椒・紹興酒・橄欖菜ペースト・ウェイパー・すりごま・一味
*大根の桜漬け:桜塩漬
*いわし明太(お土産)
*道祖神納豆&水菜
*なめこ汁:長ネギ・黒七味
*白ご飯


野菜炒めは、豚こま→野菜の順に炒め、塩胡椒を軽くふってから、紹興酒を入れて、蓋をして蒸し炒め。ほんのちょこっとのウェイパーと、橄欖菜小さじ1位?を入れて、水分を飛ばすように炒め上げて、仕上げにこれまたちょこっとの塩麹で調整。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-04-09 12:16 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月10日 水曜日 ベトナム風... 4月8日 月曜日 野菜の塩天丼 >>
▲このページの上へ