人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月11日 木曜日 アボカドドリア&もずくと千切り野菜のお澄まし(前日の晩ごはん)

今朝、目覚めたらうっすら雪が積もってた!
ちょうど2〜3日前に、スタッドレスそろそろ換えなきゃねーと話してたのだけど、もうしばらく先かな。。

今日は給食利用でおべんとお休み。
4月11日 木曜日 アボカドドリア&もずくと千切り野菜のお澄まし(前日の晩ごはん)_b0288550_1217272.jpg

dinner 2013.4.10
*アボカドドリア:アボカド塩麹漬・牛乳・薄力粉・白ワイン・バター・ウェイパー・塩・胡椒・水切り塩ヨーグルト・ご飯+海南鶏飯ペースト
*サラダ:サニーレタス・ブロッコリー・黒ごま
*ひじきと大豆のサラダ
*もずくと千切り野菜のお澄まし:ヤヤン昆布・人参・大根・新生姜・水菜・茗荷・薄口醤油・酒・みりん


翌日のおべんとないので、ドリアと汁物だけ作って終了。
おかずほとんどないので、ご飯大盛りにしたら(多分、一人前1合近く)、超まんぷく・・。

ご飯は海南鶏飯ペーストをちょびっとだけ入れて、薄味を付けて炊く。
ホワイトソースは薄力粉を牛乳でよく溶かしてから、白ワイン・バター・ウェイパーちょっと・塩胡椒を入れ、火にかけてとろみが出るまで混ぜ続けるという手法のもの。塩麹に漬けたアボカドをのっけて、水切り塩ヨーグルトを散らして焼いたグラタン。
思いつくままに作ってみたので、取り立てて美味しいという感じではなかったー。



先週末の食卓天ぷらの際、庭のたらの芽はまだぜーんぜんと書いたけど、今日見たら、いっぱい芽が出てた!!
4月11日 木曜日 アボカドドリア&もずくと千切り野菜のお澄まし(前日の晩ごはん)_b0288550_1228493.jpg


今日なんて雪積もってたのにな〜、やっぱ春は来てるー。
というか、こっちは今、桜満開だし、そりゃ芽も出るね。
4月11日 木曜日 アボカドドリア&もずくと千切り野菜のお澄まし(前日の晩ごはん)_b0288550_1230282.jpg

さて、どやって食べようかな。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-04-11 12:35 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月12日 金曜日 筍肉味噌の... 4月10日 水曜日 ベトナム風... >>
▲このページの上へ