人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月25日 木曜日 鶏のクリーム煮&ひじきと干物の炊き込みご飯

昨春、新潟のM社長に頂いて知った「こごみ」。
4月25日 木曜日 鶏のクリーム煮&ひじきと干物の炊き込みご飯_b0288550_9194258.jpg

4月25日 木曜日

・ひじきとこまい干物の炊き込みご飯
・チキンとエリンギのクリーム煮
・キャロットラペ
・茹でこごみ&フルールドセル
・プチトマト
・ほおずきトマト



名前も可愛い、こごみちゃん。
いつものスーパー、ツルヤで特売だったので、迷わず購入。綺麗に洗って、さっと茹で、冷水にとるだけ。何もつけなくても美味し〜い。
予想外のぽりぽり?さくさく食感は、初めて食べた時、びっくりだったー。春山菜で一番好きかも♡
4月25日 木曜日 鶏のクリーム煮&ひじきと干物の炊き込みご飯_b0288550_93504.jpg

dinner 2013.4.24
*チキンとエリンギのクリーム煮:鶏胸肉・長ネギ・バター・白ワイン・生クリーム・粒マスタード・コールマンのマスタード・塩麹・胡椒
*キャロットラペ:くるみ・赤ワインビネガー・EXオリーブ油・塩麹・藻塩・胡椒
*茹でこごみ
*サラダ:わさび菜・サニーレタス・そば茶・黒ごま
*ひじきとこまい干物の炊き込みご飯:生姜・ややん昆布・ナンプラー・みりん・薄口醤油



鶏のクリーム煮はさっぱり系。胸肉使ったのと、マスタード2種使いが良い具合。
胸肉は大きめの一口大にカットし、塩胡椒してバターで軽く焦げ目が付くまで両面焼く。一旦取り出して、スライスした玉ねぎを同じ鍋で炒めて、白ワインを入れ、沸いたら生クリーム・鶏・きのこを入れて蓋して5〜6分弱火で煮る。仕上げに塩麹・胡椒・マスタードで味付け。
火を通す時間はわりと短いので、胸肉もしっとりしてて、なかなか気に入ったー。


昨日使ったマスタード2種はこれ。
4月25日 木曜日 鶏のクリーム煮&ひじきと干物の炊き込みご飯_b0288550_1063584.jpg

マイユの粒マスタードは家の常備品。
英国ブランドのコールマンは、料理研究家の誰かが紹介してたのを見て興味をもつ。和芥子に近い感じの味わいだけど、なんかちょっと気の利いた味になる気がするー。
成城石井や明治屋なんかの輸入食材店や、アマゾンでも手に入る。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-04-25 10:19 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月26日 金曜日 ソースカツ丼 4月24日 水曜日 高野豆腐の... >>
▲このページの上へ