人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と 日帰りBruges

1週間遡って、部屋ごはん in Paris
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_22494154.jpg

dinner 2013.4.30
*カプレーゼ:モツァレラ・プチトマト・バルサミコ&EXオリーブ油
*生ハム・マッシュルーム・チーズ2種(ウォッシュ系・青カビ系)・ボルディエの海藻バター・いちご
*サラダ:サニーレタス・ルッコラ・ミックスリーフ・ラディッシュ
*ポワラーヌの田舎パン・シード入りバゲット
*スパークリング(白)



今回の旅は7泊(2都市)とも、アパルトマンを予約。なので、ほぼ毎晩自炊して、お外晩ごはんは1回だけ。自炊っていっても、買ったもの切って並べた程度だけどー。パンがとにかく美味しいから(カルフールとかのスーパーのバゲットでさえ)、バターたっぷり塗って、ワイン飲むだけで満足♫

キッチン周りも、思ってたよりかなり充実してたので、パリの方はサラダスピナーもちゃんとあったし、支度するのも楽だったー。



旅の3日目(4月30日)は、ブリュッセルからタリス(国際特急)使って、パリへ移動。
ブリュッセル→パリは、タリスで1時間半。
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_2373211.jpg

3ヶ月程前にネットで予約しておいたのに!私たちの乗る便が、人身事故(?と言ったと思う)で、まさかの運休!!ホームに行った時に、30分以上前に出るはずの便がまだいて、かなりダイヤが乱れてる感じで、嫌な予感してたけどー。
遅れて来た次の便は、運休の便に乗れなかった人で溢れかえってすごいことになってたけど、1等車のコーチに無理矢理乗りこむ。指定席料かえってこないかと、パリに着いてから聞いてみたけど、コールセンターに言えとか言われて、あかんかった・・。



順序が前後するけど、2日目(4月29日)は「ブリュージュ歴史地区」として、街全体が世界遺産に指定されている、ベルギーの古都Brugesへ。
ブリュッセルからIC(都市間急行)に乗って1時間で到着。
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_2332764.jpg

午前中はめちゃ寒くて、雨もぱらついたけど、午後から嘘みたいに快晴で、運河クルーズを満喫♫

マルクト広場にある高さ88mの鐘楼。
「ベルギーとフランスの鐘楼群」という、また別の世界遺産にも指定されてる、ブルージュのシンボル。15分ごとに鳴るカリヨン(組み鐘)の響きが美しい〜♫
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_2335628.jpg

366段の螺旋階段の上層部は、人が一人通るのがやっと狭さ&めちゃ急で、上るのすっごく大変だったけど、てっぺんの展望室からの眺めは圧巻!!フィレンツェと似てる〜?
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_2343131.jpg


マルクト広場
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_2393693.jpg

ブリュージュ駅から歩くと、一番手前にあるベギン会修道院。
こちらも又、「フランドル地方のペギン会修道院群」として、世界遺産に別で登録されている。
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_23105784.jpg

ベギン会修道院の側の風景。
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_231208.jpg

それにしても、さすが世界遺産都市。ブリュッセルではあまり見かけなかったけど、ツアーと思われる日本人の団体さんがすっごく多かったー。


今回の旅、唯一のお外晩ごはんは、この日、ブリュッセルに戻って、ムール貝の超有名店Chez LEONにてムール&フリッツ&ビアのセットメニューを。
4月30日 火曜日 旅ごはん in Paris と  日帰りBruges_b0288550_2319216.jpg

事前にネットで、子供無料メニューがあるとチェック済だったので、ちゃの分も大人と同じくムールを注文し、3人とも、一人500gのムールを堪能☆
セロリが効いたあっさり塩味のムール貝、ほんと美味しーい♫ ココットの下にたまったスープも、おかわり自由のバゲットを浸して頂き、すっかり完食!!しめて約34ユーロ。
満足〜〜〜♫



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


by amick | 2013-05-08 23:36 | 旅ごはん | Comments(0)
<< 5月9日 木曜日 しめじとコー... 5月8日 水曜日 たらの芽天ぷ... >>
▲このページの上へ