人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月23日 木曜日 昆布だらけ弁当

ご飯に2種の昆布(間に塩昆布を挟んで、上におぼろ昆布)は、前日から決めてたけど、おかずの酢の物にも、切り昆布使ってた!ので、名付けて、昆布だらけ弁当。

まあでも、昆布だらけって名前つけるからには、昆布巻きとか、佃煮とか、もっと昆布のおかず入れるべきかなー?母が作った蕗と昆布の佃煮がちょうどあったのにー。
5月23日 木曜日 昆布だらけ弁当_b0288550_11372714.jpg

5月23日 木曜日

・W昆布ごはん
・切り昆布ともやしのごま酢和え
・茄子とコーンのトマトグラタン
・人参と大根とブナピーの黒酢スープ煮
・プチトマト
・みかん



週末に作ったもの使って2品。
5月23日 木曜日 昆布だらけ弁当_b0288550_11584571.jpg

dinner 2013.5.22
*茄子とコーンのトマトドリア:新玉のトマトソース(週末に作ったもの)・水切り塩ヨーグルト・トマトケチャップ・粗塩・胡椒・ボルディエのスモークバター&ごはん・メローハバネロ
*切り昆布ともやしの胡麻酢和え:新生姜・すりごま・塩麹・薄口醤油・米酢・そば茶
*牛肉とえのきの梅肉おかか和え:木の芽
*黒酢スープ:人参・大根・ブナピー・独活ときくらげのオイスターソース炒め・ウェイパー・黒酢・醤油



1、新玉のトマトソースでドリア。
週末はパスタで食べたトマトソース。ソテーした茄子と合わせて、ケチャップ&塩胡椒で味付け。バターライスの上にのっけて、コーンと水切り塩ヨーグルトを散らしてオーブンへ。
バターライスは、炊き上ったご飯にバターを混ぜただけだけどー。ボルディエの燻製バターがやっぱ美味しい。

2、独活ときくらげのオイスターソース炒めはスープの具に。
大量に作り過ぎた炒めもの。飽きてきたので、汁物の具に使用。スープの味付けは、ウェイパー少しと、黒酢&醤油。炒め物が具材だと、調味料ちょっとで味が決まって良い☆



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-05-23 12:12 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月24日 金曜日 絹揚げのカ... 5月22日 水曜日 おべんとな... >>
▲このページの上へ