人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月29日 土曜日 おべんとなし 大豆と青紫蘇のハンバーグ(前日の晩ごはん)

本日は、中学生が期末試験前ということで、部活おやすみ。よって、おべんともお休み。

今日は午前中、学校の奉仕作業で、6年生の母親は校内のトイレ掃除!男子便器の構造?初めて知ったー!
わりと綺麗にはしてあったけど、細かいところとなると結構汚れてるもので、くたびれたー。
帰って来てお昼食べて、さっきまで昼寝。
6月29日 土曜日 おべんとなし 大豆と青紫蘇のハンバーグ(前日の晩ごはん)_b0288550_16175127.jpg

dinner 2013.6.28
*大豆と青紫蘇のハンバーグ:豚&鶏合挽・玉ねぎ・新生姜・塩麹・胡椒・ごま油・青紫蘇塩漬・片栗粉・酒
*じゃがいもの粒マスタードグラタン:生クリーム・牛乳・塩麹・胡椒・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*サラダ:きゃべつ・大根・ロメインレタス・しらす・黒ごま
*BURDIGALAのバゲット&ブルスケッタ:プチトマト・バジル・大蒜・塩麹・胡椒・EXオリーブ油



学生時代にバイトしてた宿のメニューにあった大葉ハンバーグ。
庭の青紫蘇がわんさとなってくると、たっぷり入れた、このハンバーグが食べたくなる。
宿の作り方は全然忘れちゃったので、超自己流だけど、さっぱりしてて美味。
昨日は挽肉が300gしかなかったので、嵩ましに大豆の水煮を入れてみたら、これが大正解☆ すっごく好みの味に出来たー!

6月29日 土曜日 おべんとなし 大豆と青紫蘇のハンバーグ(前日の晩ごはん)_b0288550_10593540.jpg

2〜3人分 材料:
⑴豚&鶏合挽300g(好みの挽肉で)、新生姜みじん切り(結構たっぷり)、青紫蘇塩漬け(なくてもOK)、塩麹小さじ2、胡椒、ごま油
⑵玉ねぎ1/2個(粗みじん切り)、青じそ20枚位(1〜1.5四方位のざく切り)、大豆水煮1パック、片栗粉

挽肉をよく練って、⑴の残りの材料を混ぜ込み、更によく練る。
⑵の材料は別のボールに入れ、片栗粉をまぶして、⑴と合わせて、よく混ぜる。
お好みの大きさに丸めて、フライパンで両面をこんがりと焼き、酒をふって蓋をして蒸し煮し、中まで火を通して出来上がり。

今日のお昼は、とっておいたこのハンバーグ入れたホットサンド☆
これまた美味しかったー。
先週末の焼売もそうだったけど、数個残しておいて、翌日のランチにホットサンドで食べるのが、楽しみの1つ。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-06-29 16:44 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月30日 日曜日 豚しゃぶ&... 6月28日 金曜日 絹揚げとコ... >>
▲このページの上へ