人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月14日 土曜日 サンドイッチ&カリフラワーと茹で卵のカレーグラタン

本日は、超熟の10枚切り使って、サンドイッチ☆
9月14日 土曜日 サンドイッチ&カリフラワーと茹で卵のカレーグラタン_b0288550_14591796.jpg

9月14日 土曜日

・胡瓜サンドイッチ
・紫玉ねぎと塩麹そぼろと水切り塩ヨーグルトのサンドイッチ
・カリフラワーとゆで卵のカレーグラタン
・ゴールデンナイアガラ



食パン一袋全部使って、夫と私の昼ご飯分のサンドイッチも作成。

すごーく昔に、誰のレシピだったかで、胡瓜だけのサンドイッチがめちゃ美味しかったので、また作ろうとレシピ検索したけど、見つけられず。
で、結局、種を取ってスライス&塩揉みして、しっかり水気をきった胡瓜を、普通にバター塗ったパンに挟んでみたけどー。やっぱり違う・・・。前に食べた時の感動は、全くなし。

それよか、残り物整理のため思いついた妙な組み合わせの、塩麹そぼろ+水切り塩ヨーグルトのサンドイッチの方が断然美味しかったー!
色合いのため、単に紫玉ねぎを使いたかったって理由なのだけど、ツナを使おうと思いつつ、塩麹そぼろでもいけるんちゃう?と、そっち使用。

結論的に、美味しかった理由は、水切り塩ヨーグルトと読む。
胡瓜サンドにも、ヨーグルト塗ってれば絶対美味しかったはず。マヨでもクリームチーズでもいいのだろうけど、やっぱり塩ヨーグルトが一番ちゃうかなあ。

サンドイッチに、バター+水切り塩ヨーグルトの2重塗り、パンもしっとり良い具合になってお薦め!


9月14日 土曜日 サンドイッチ&カリフラワーと茹で卵のカレーグラタン_b0288550_18351337.jpg

dinner 2013.9.13
*カリフラワーとゆで卵のカレーグラタン:プチトマト・牛乳・カレールー・シュレッドチーズ・ブリーチーズ・メローハバネロ
*スライス胡瓜+塩麹そぼろ:豚&鶏合挽・玉ねぎ・塩麹・酒・胡椒・砂糖・そば茶
*キャロットラペ:人参・ミント・粒マスタード・米酢・塩麹・胡椒・EXオリーブ油
*サラダ:レタス・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま・玉ねぎドレッシング
*フレッシュトマトのコンキリエ:バジル・大蒜・島唐辛子・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・赤ワインビネガー



2〜3日前から、右手がしびれるような感じで違和感あり。重いというかだるいというか、痛いというか。
腱鞘炎の気がする・・・。泣

理由は完全に、パソコンのやり過ぎっ!!!
右手を、マウス持った丸っこい形にすると、ほんとにしんどーい。手のひらに力が入らず、握力がないというか、包丁握るの危険状態。
と言いつつ、こうやってブログ書いてる、あほな私。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-09-14 18:59 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月15日 日曜日 納豆クリー... 9月13日 金曜日 塩麹そぼろ... >>
▲このページの上へ