人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月19日 土曜日 かんタンドリーチキン&梅おかかおむすび

本日は、土曜日恒例、籠おむすび弁☆

いつも「今日のおにぎりの具、何?」って、しつこく聞かれるのだけど、今日はスルーだった。。
なんでだろ。
10月19日 土曜日 かんタンドリーチキン&梅おかかおむすび_b0288550_941179.jpg

10月19日 土曜日

・梅おかかおむすび(海苔&ごま)
・タンドリーチキン
・ロマネスコの蒸し炒め
・2色プチトマト
・紫玉ねぎと大根のエスニックサラダ
・小松菜と塩昆布入り卵焼き
・シャインマスカット



さっき、やっと扇風機、綺麗に拭いてなおしたー。
と、並行して冬支度、ホットカーペットをラグの下に敷く。
夏物片すのと、冬物出すの一緒って、初めてかも!
ただでさえ短い信州の秋。今年はないってことやろかー?!



中央の真っ黒い物体は、いちお、鶏もも肉。
10月19日 土曜日 かんタンドリーチキン&梅おかかおむすび_b0288550_10451081.jpg

dinner 2013.10.18
*タンドリーチキン風:鶏もも・塩麹・カレー粉・山椒粉・EXオリーブ油
*ロマネスコの蒸し炒め、プチトマト
*紫玉ねぎと大根のエスニックサラダ:わさび菜・ナンプラー・シークワーサー果汁・砂糖・米酢・すりごま
*もずくスープ:大根葉・黒酢・薄口醤油・ウェイパー
*白ごはん




一昨日、はなまるでやってたグッチさんの「かんタンドリーチキン」。
いつも行ってるスーパーの広告で、鶏ももが安くなってたので、これは買いに行かねばと思い、まずは冷凍庫で常備してる分を使わなきゃということで、タイムリーに脳にインプットされた、こちらのレシピ採用。

いつもは分量なんかをネットでレシピ確認しながら作るのだけど、あまりにも簡単な材料&工程だったから、視聴した記憶だけで作れた! 
山椒粉があったので、レシピのカレー粉は小さじ2にして、山椒粉を小さじ1/2追加。ちなみに昨日の漬け時間は4時間ほど。

塩麹だから、焦げるだろなーと思ったけど、案の定!
1枚肉の状態だと、そんなに気にならなかったのだけど、切り方が悪かったか?一口大にカットしたら、焦げの部分が際立ったなー。
もずくスープが相乗効果で、黒さをアピール?した晩ごはん(わざとではない)。

しっかり味で、ほんと簡単!
わりとこってり目だったので、次回は塩麹の部分を、お気に入りの水切り塩麹ヨーグルトに代えて、作ればいいかな〜。
お安い胸肉の登場回数が多いけど、ももだとやっぱりジューシーで、どう調理しても美味しいなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-10-19 15:41 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月20日 日曜日 具沢山味... 10月18日 金曜日 素揚げ長... >>
▲このページの上へ