人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月22日 金曜日 牛乳で炊き込みご飯&紫きゃべつと林檎のローストポーク

本日は、牛乳で!炊き込みご飯弁☆

先日はなまるでやってるのをみて、一度やりたいと思ってた、牛乳と水を半々で炊いたご飯。
私は塩麹と薄口醤油で味付けて炊いてみたけど、牛乳は言われなければわからない感じで、全然いけると思う!
11月22日 金曜日 牛乳で炊き込みご飯&紫きゃべつと林檎のローストポーク_b0288550_10581442.jpg
11月22日 金曜日

・人参コーン原種えのきの牛乳炊き込みご飯
・紫キャベツとりんごのローストポーク
・れんこんジェノベーゼ
・ほうれん草のおかか&塩ポン酢お浸し
・シナノゴールド



昨夜は夫が不在だったから、ペットボトルのボジョレ買ってきて開封。
ワインはち〜〜〜っともわかんないけど、ほんとお若いお味。
いちお、ちょっとだけ良さげ?な瓶のも買ったので、そちらは週末に開けようかな。
11月22日 金曜日 牛乳で炊き込みご飯&紫きゃべつと林檎のローストポーク_b0288550_10364708.jpg
dinner 2013.11.21
*れんこんジェノベーゼ:粉チーズ・自家製ジェノバペースト
*ほうれん草の半熟卵のせ:EXオリーブ油・トリュフソルト
*紫きゃべつとりんごのローストポーク:豚肩ロース塩麹漬け・玉ねぎ・バルサミコ酢・赤ワインビネガー・バター・ローリエ・塩・胡椒・EXオリーブ油
*牛乳炊き込みご飯:人参・原種えのき・コーン・ややん昆布・塩麹・薄口醤油・ピンクペッパー



ボジョレーに合わせて、豚の肩ロースを塩麹に漬けておき、
紫キャベツとりんごとバルサミコ酢でローストポーク

◎材料
・豚肩ロースブロック:400g前後(塩麹に漬けておく)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・紫キャベツ:1/4個(ざく切り)
・りんご:1個(6等分にして、それを更に横に半分に切る)
・バター:大さじ1
・ローリエ:1枚

・バルサミコ酢(煮詰めたもの):大さじ1
・赤ワインビネガー:大さじ2
(煮詰めたバルサミコ酢でない場合は、赤ワインビネガーを入れずに、バルサミコ大さじ3位でも)
・水:150cc
・塩胡椒

◎作り方
1、鍋に油をしいて、豚の表面を焼き付ける(塩麹なので焦げやすいです)。
2、豚を一旦取り出して、バターを溶かし玉ねぎを入れて、1で付いた焦げを剥がす感じで炒める。
3、きゃべつ・りんごを入れて、豚を戻し、バルサミコ酢・ワインビネガー・ローリエを入れて、沸いたら水を入れ、蓋をして弱火で1時間半前後煮て、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。


りんごとバルサミコで、フルーティーな味わいのローストポーク。
普通のきゃべつでも全然OKだろけど、紫きゃべつ使うと、お酢で紫が鮮やかになって、見た目ゴージャス♪
豚を塩麹で漬けておけば、仕上げの塩胡椒もほんの少しで大丈夫。何より豚が柔らかくて美味し〜〜い。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-22 16:36 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月24日 日曜日 トマト鍋... 11月21日 木曜日 おべんと... >>
▲このページの上へ