おべんと綴り

11月27日 水曜日 手作りモチモチほうれん草生地のラザニア&2色キャベツのサラダ

1日遅れだけどー。昨日のおべんとは、ラザニア☆
もちもちの手作りラザニア生地は、ほうれん草入り!
b0288550_09525506.jpg
11月27日 水曜日

・手作りモチモチほうれん草生地のラザニア
・2色きゃべつのサラダ&シトラスドレッシング



家庭科の授業で1・2限目に調理実習やから〜と、少なめ弁当。
ちなみに調理実習は、和定食?らしく、野菜の煮物・お味噌汁・ご飯と、班ごとに決めれるデザートで、ちゃの班は、先日、彼女が一人で作った簡単マッシュスイートポテトを提案して、採用されたらしい。
仕上げにまぶすものを、コーヒー・ココア・シナモン・コーンフレークと、色々用意してもらったそうで、コーンフレークがかんなり美味しかった!とのこと。



モニター当選した、青の洞窟パスタソースシリーズを使って、ラザニア☆
パスタソースで楽したので、生地は手作りで。
b0288550_11522164.jpg
dinner 2013.11.26
*きつねなます:紅大根・すりごま・ナンプラー・米酢・塩ポン酢
*烏賊とセロリのオイル煮
*ピクルス卵:トリュフソルト、ビーツと玉ねぎのピクルス
*ナチュールのバゲット
*サラダ:紫きゃべつ・きゃべつ・大根・サラダ菜・黒ごま
*手作りほうれん草生地のラザニア:豆乳・水切りヨーグルト・シュレッドチーズ・青の洞窟パスタソース(ボロネーゼ&蟹トマトクリーム)・強力粉・薄力粉・塩・セロリ葉・メローハバネロ



生地は、細川亜衣先生のお教室に通って時に教わったレシピ。
テスタローリと言って、本来はカットしてから、茹でて食べるのだけど(これが美味しい!)、私はラザニアの生地として食べるのもお気に入り。今回はほうれん草をペーストにして、生地に混ぜてみた。


手作りほうれん草生地でラザニア☆ (4人前)

◎生地の材料
ほうれん草:1/2束(さっと茹でて、ハンディミキサーなどで細かくする)
強力粉:150g
薄力粉:150g
塩:小さじ1/3
水:360g

◎作り方
1、ボールに強力粉、薄力粉、塩を入れて、水を注ぎ、なめらかになるまで混ぜる。
2、室温に1時間ほど置いて休ませる。
3、細かくしたほうれん草を混ぜる。
以降は、下記の画像で。
b0288550_13000598.jpg
※フライパンは、油がよく馴染んだものか、テフロン加工のものを使用して下さい。生地を裏返す際は油不要、手でさっと返せます。
フライパンの蓋に水滴がたくさん付くので、開けるごとにペーパーなどでぬぐって下さい。
(本来はほうれん草無しのレシピです。今回は、旬の素材を使ったレシピということで、ほうれん草生地にしてみた)

生地作りの工程はめちゃ簡単なのだけど、焼くのになんせ時間がかかる!!
1枚焼くのに片面5分ずつで、計10分! 
フライパンがあれば、2個並べて焼けばかなり時間短縮になるけど、うちには1つしかないので、他の作業やりながら。ちなみに私はサラダやなます作りと平行して焼いたー。
今回の分量で10枚程焼けたので、余ったら冷凍も可能。


ラザニアの材料は、お好みで。
今回は、豆乳と水切り塩麹ヨーグルト、そして青の洞窟パスタソースは、ちょっと贅沢?というか邪道?使いで、ボロネーゼと蟹のトマトクリームの2種類を1袋ずつ使用。最上面にシュレッドチーズを散らして、190度で20〜25分程焼いてみた。

豆乳じゃなくて生クリームなら、もっと濃厚でリッチな味わいだろうし、牛乳と生クリーム半々だったりも良さげ。量的には3〜4人前で200cc程でOK。
b0288550_13293896.jpg
普段、パスタソースなどは全く買うことがなく、売り場にすら行かないので、どんなものがあるのかよくわからないのだけど、手軽で美味しいのね〜♪
ミートソースって作るのが面倒なので、同日に生地まで作る気力がなくて、大抵はソースを大量に作った翌日〜数日後にラザニアをやるのだけど、あれこれ手をかけられない時は、市販品使うのもアリなのかなーと思ったり。

すっごく美味しくできて、夫に「取り過ぎー!!」って注意されたけど、スルーして負けずに食べたー!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
by amick | 2013-11-28 13:46 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2013-11-28 21:44
手作りほうれん草生地のラザニア!!(O_O) って普通じゃないね^ ^
ここだけの話し、僕は、チーズ嫌いのラザニア大好き君なのです…。

チャちゃんもママに似て、お料理好きなんだ〜! うちの娘は包丁持っても、「パパは刺しても痛くないよね?」って笑

いてーし(´・_・`)
Commented by amick at 2013-11-29 09:47
nezumatuさん、おはようございます!
チーズお苦手なんですねー。ラザニアは生クリーム入れればチーズ無しでも全然美味しいですよね!水切りヨーグルト入れても、さっぱり美味しいですけど、それもあまりお得意じゃないかしら?

お嬢さんの包丁コメント!受けましたー!!
nezumatuさん、包丁の達人だろうし、何でもOKみたいなイメージ、確かに私も浮かんじゃいました!ぶぶ♡
<< 11月28日 木曜日 ゆかりと... 11月26日 火曜日 ロールチ... >>
▲このページの上へ