人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月8日 日曜日 もんじゃ焼き(前日の晩ごはん)と、もやもやの解決☆

昨夜はもんじゃ☆
その前に、頂きものの立派なお揚げや、夫のお土産、宇都宮の餃子を焼いて、ホットプレート三昧!

なんかごちゃごちゃと汚い写真やけど〜。撮ったので、一応。。
12月8日 日曜日 もんじゃ焼き(前日の晩ごはん)と、もやもやの解決☆_b0288550_12411386.jpg
dinner 2013.12.7
*でっかい揚げ焼き:谷口屋の太白お揚げ(頂き物)・長ネギ・しらす・フルールドセル・一味
*餃子2種(宇都宮のお土産)
*もんじゃ焼き2種(ソース味&醤油味)
生地:薄力粉・いりこ&昆布出汁・昆布茶・きゃべつ・人参・新生姜
具:ちくわ・天かす・シュレッドチーズ・キムチ・生姜梅酢漬・餅・桜えび・肉味噌・メローハバネロ



Mさんから頂いた、福井県、谷口屋のおあげ。
以前テレビで見たことあったので、これは嬉しい♪
12月8日 日曜日 もんじゃ焼き(前日の晩ごはん)と、もやもやの解決☆_b0288550_12460665.jpg
すっごく大きくてインパクトありあり!
太白おあげは、塩で食べるのがお薦めと書いてあったので、長ネギ&新生姜&しらす&一味と、フルールドセルで頂いてみた。
ふわっ&さくっ、おいしーい♡ お店、すごい行列らしいけど、食べに行きたくなるー。
Mさん、ごちそうさまでした!

もんじゃは、こちらのレシピ参考にさせてもらって。
今更だけど、お好みやたこ焼きなんかの粉もんに比べて、粉量が圧倒的に少ない!
しかも、焼けるのにまあまあ時間かかるので(これはたこ焼きとかもそうだけど)、段々、お腹膨れていくから、食べ過ぎ防止になるような気がするー。
もんじゃって、何気にヘルシーな料理なのかも?




えっと、またまた、どうでもいい話。

10日以上前に、ここでも書いた虫騒動ネタ
結局、見つからず、先月末から、私の頭の片隅で、ずーっともやもやしてたのだけどー。
ようやっとこ解決でけたー!!


今日も父子で五竜に滑りにいったので、一人ご機嫌にのんびりパソコンの前で過ごしてたら、
”ぶおぶおおお”と、聞き覚えのある音。
「えーまだ生きてたん?!」と、音のする方を確認したら、おった!!やっぱりベランダの窓のとこ。今回は冷静に冷静に。

無事捕獲して、ベランダから逃がしたー。やれやれ。
で、捕まえた時に落としてったのが、これ↓(気持ち悪いの載せてすみません。。)
12月8日 日曜日 もんじゃ焼き(前日の晩ごはん)と、もやもやの解決☆_b0288550_13025944.jpg
しかし、10日以上もどこに隠れとったんや?!
3日前に、家中のレースのカーテン外して洗って&窓ふきし、ベランダの窓もカーテン付け替えとか、諸々作業したのに、いなかったけどー。

落とし物からして、蜂だったってこと〜??



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-12-08 21:40 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月9日 月曜日 肉豆腐丼&... 12月7日 土曜日 おべんとな... >>
▲このページの上へ