人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月17日 火曜日 ムール貝とベーコンのトマトフジッリ&今日の牛蒡サラダなぞなぞ

本日は、トマトとムール貝のくるくるパスタ、フジッリ☆

何だか、そせじ色でほぼ統一された今日のお弁当。

牛蒡サラダはいつも、無糖のピーナッツバターと水切りヨーグルトを使ってるのだけど、先日、ピーナッツバターを食べきったのをすっかり忘れてた!
で、棚の中をがさこそしてたら、いいもの発見☆ これと、水切りヨーグルトと醤油と塩麹で、牛蒡サラダの味に。

さて、何でしょう?
しばらくは、ピーナッツバター買わずに、これを消費だな。
12月17日 火曜日 ムール貝とベーコンのトマトフジッリ&今日の牛蒡サラダなぞなぞ_b0288550_11355258.jpg
12月17日 火曜日

・ベーコンとムール貝のトマトフジッリ
・ギリシャ風ソーセージと大豆と赤かぶのハーブ煮込み
・牛蒡サラダ
・プチトマト
・シナノゴールド



ヒント、これからの時期、特に年明けに、よく使われるんじゃないかなーと。
12月17日 火曜日 ムール貝とベーコンのトマトフジッリ&今日の牛蒡サラダなぞなぞ_b0288550_11060172.jpg
dinner 2013.12.16
*牛蒡サラダ:人参・きなこ・醤油・水切りヨーグルト・塩麹
*赤かぶの洋風浅漬け、白菜キムチ
*ムール貝とトマトのペペロンチーノ:ベーコン・長ネギ・大蒜・島唐辛子・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・粉チーズ
*ソーセージと大豆のハーブ煮込み:赤かぶ・ギリシャ風粗挽きソーセージ・きゃべつ・玉ねぎ・大豆水煮・バター・ローリエ・粉末タイム・有機ベジコンソメ・塩麹・胡椒
*サラダ:トレビス・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま



なんか、無意味にひっぱり過ぎで恐縮。
正解は、きなこ!

うちは、味付けにマヨネーズを使う事は、かなーり少なくて、お好みやたこ焼きなんかの粉もんには、どてっとかけて食べるけど、それ以外の料理には、ほぼ登場せず。

ということで、牛蒡サラダもマヨは使わず、水切りヨーグルト使用。
すりごまもいいけど、きなこ発見したので、今回はそれ使って、醤油と塩麹で味付けたら、マヨよりはヘルシー感のある?牛蒡サラダの出来上がり☆
きなこでも、味もちゃんと牛蒡サラダになるわ!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-12-17 20:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月18日 水曜日 干し貝柱... 12月16日 月曜日 ねぎとろ... >>
▲このページの上へ