人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月14日 火曜日 おべんとなし。たこ焼き(前日の晩ごはん)と、混ぜ込みわかめでパスタ

本日は給食利用でおべんとお休み。

昨夜はたこ焼き。ちょっと久しぶりかも。
1月14日 火曜日 おべんとなし。たこ焼き(前日の晩ごはん)と、混ぜ込みわかめでパスタ_b0288550_09521194.jpg
dinner 2014.1.13
*たこ焼き
生地:薄力粉・卵・長いも・いりこ&昆布出汁・塩麹・昆布茶
具:たこ・きゃべつ・昆布・人参・長ネギ・生姜梅酢漬け・天かす
マヨネーズ、オタフクソース、柚子スコ、ポン酢ジュレ、おかか



たこ焼き、何度となく載せてるけどレシピを書いた事がなかった?ようなので。
ふわとろです。うちのたこ焼き
(大きめのたこ焼き30個×2回分)

◎材料
生地の材料
・薄力粉:350g
・お出汁:1300〜1400cc
・卵:3個
・長いも:10〜15cm(すり下ろす)
・塩麹:小さじ1
・昆布茶:小さじ1

焼きの材料
・たこ
・きゃべつ、ねぎ、人参など(お好みの野菜):みじん切り
・生姜梅酢漬け:みじん切り
・天かす

◎生地の作り方
1、お出汁以外の生地の材料を大きなボウルに入れて、出汁を3回位に分けて注ぎ、粉とよく混ぜ合わせる。
2、ラップをして2〜3時間寝かせる。
3、生地は粉と汁気で分離するので、焼く前によく混ぜて。

あとは、通常のたこ焼きを焼くやり方で。鉄板をよく熱してから焼くと、上手く焼けるそうです(うちの焼き奉行は夫)。
生地を数時間寝かせるのがポイント。とろとろ度合いが増して、かなり美味しい!!
1月14日 火曜日 おべんとなし。たこ焼き(前日の晩ごはん)と、混ぜ込みわかめでパスタ_b0288550_11591749.jpg
実家(大阪)では、具は「蛸以外はネギしか入れへん!」って言うけど、うちはキャベツと人参とネギと、出汁をとった後の昆布はみじん切りにしてたこ焼きの具にしちゃう。母が漬けた生姜の梅酢漬け(紅生姜)も必須!
定番の「マヨ×ソース」も美味しいけど、「ポン酢ジュレ×おかか」もぜひ一度試してもらいたい〜!あっさり美味しいからー♪



こちらは年末の一人ランチ!
混ぜ込みわかめ&鮭を使ってスパゲティ☆
1月14日 火曜日 おべんとなし。たこ焼き(前日の晩ごはん)と、混ぜ込みわかめでパスタ_b0288550_12254833.jpg
えーっと、レシピのキャベツじゃなくて、白菜を使ってますがー。
これはほんとに簡単!美味しい!あっという間!
葉もの野菜で彩りも良くなるし、おべんとにも向いてるな〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

by amick | 2014-01-14 23:48 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 1月15日 水曜日 きつね丼&... 1月13日 月曜日 ピリ辛ごま... >>
▲このページの上へ