人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月22日 水曜日 逆さまロールキャベツのロコモコ&ちぢみほうれん草のバターソテー

本日は、さかさまロールキャベツでロコモコ☆

高崎育ちの芽キャベツを肉種で包んで、トマトソースで煮込んだから、ロールキャベツの肉ときゃべつの逆さまバージョン。
それをご飯にのっけて、うずら目玉焼き添えたら、ロコモコ丼に♡
1月22日 水曜日 逆さまロールキャベツのロコモコ&ちぢみほうれん草のバターソテー_b0288550_10022899.jpg
1月22日 水曜日

・さかさまロールキャベツのロコモコ
・ちぢみほうれん草のバターソテー
・うずら目玉焼き
・じゃがいもの味噌汁煮
・蒸しロマネスコ
・いちご



今日は午後から家庭科で調理実習があるとのことで、いつもより、ご飯だいぶ少なめの小盛り。
ちなみに作るのは「南瓜と押し麦のリゾット」「オレンジフレンチトースト」「粉ふき芋」の3品だそう。
お洒落だけどオール炭水化物?!ミョーな献立やな〜と(家庭科の先生すみません!)。


ハンバーグって、普段全くやんなくて、同じ材料&工程なら、間違いなく、皿に敷き詰めてミートローフにするのだけど〜。
ロコモコやりたかったので、ひっさびさ丸めてみたけど、ゆる〜い肉種だったから、成型も焼きも大変だったー!
写真でもハンバーグの形がいびつなの、丸わかり。。
1月22日 水曜日 逆さまロールキャベツのロコモコ&ちぢみほうれん草のバターソテー_b0288550_10573838.jpg
dinner 2014.1.21
*さかさまロールキャベツ:芽キャベツ・豚&鶏挽肉・卵・食パン・牛乳・玉ねぎ・塩麹・胡椒・トマトジュース・赤ワイン・ローリエ・ピーシェン豆板醤・味噌
*ちぢみほうれん草のバターソテー:トリュフソルト・胡椒
*キムチ
*蒸しロマネスコのヨーグルトソース:セロリソルト
*若布とジャガイモのお味噌汁:長ネギ・昆布・玉ねぎ・柚子皮・一味
*白ごはん



ということで、さかさまロールキャベツのハンバーグ部分の作り方は、作り慣れたハンバーグレシピを採用してもらうことで、端折って、トマトソースのところから。

お肉料理によく合う、ちょびっと中華風なこっくり味のトマトソース
(2〜3人前)

◎材料
・トマトジュース:200cc
・水:100cc
・赤ワイン:100cc
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・味噌(できれば赤味噌系):小さじ2
・ローリエ:1枚

◎作り方
1、肉(今回はさかさまロールキャベツ)を焼いたフライパンの余分な油を、ペーパーで軽く拭き取って、トマトジュース、水、赤ワインを注ぎ、2/3量になる位まで煮詰める。
2、煮詰まったら、残りの材料を追加してソースによく混ぜ溶かす。
3、焼いた肉をフライパンへ戻して、蓋をして弱火で10〜15分程軽く煮込む。
1月22日 水曜日 逆さまロールキャベツのロコモコ&ちぢみほうれん草のバターソテー_b0288550_15512923.jpg
やー、これはご飯が進む!!
ちょっと変わった感じのトマトソースなので、好みが分かれるかも?だけど、うちでは大好きな味☆

ピーシェン豆板醤は、そら豆がゴロゴロ入ってすごく深い味の豆板醤なので、普通の豆板醤で作る場合は、もう少し量を少なめにしないとしょっぱいかな?とも思うので、小さじ1/2位で味見しながら加えてもらえばいいかと。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-01-22 15:54 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 1月23日 木曜日 ピリリとタ... 1月21日 火曜日 菜の花と平... >>
▲このページの上へ