人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月8日 土曜日 ドライブ弁当と、塩麹おでん&餅カレードリア(前日の晩ごはん)

ここ数年の中じゃ一番ってほどの大雪!!!
昨夜のうちにあずさの運休が決定してたので、上京は諦めて、楽しみにしてたランチもキャンセルさせてもらったのだけど、行かなくて良かった〜。学校も休校になったしね。。


で、本日は、先日あるとこに投稿用に作った、お題「ドライブに持って行きたいお弁当」。

シチュエーションはこんな感じで。
家族でランチにお目当てのお店を目指して、朝早くから遠出中、朝ご飯代わりに前日の残りを、車内でちょちょっとつまむってイメージで、軽めのおべんと。

家からだと「吉田(富士吉田)のうどん」とかいいな〜〜
しばらく行けてないな〜あのごっついうどん。あー食べたくなって来た!
2月8日 土曜日 ドライブ弁当と、塩麹おでん&餅カレードリア(前日の晩ごはん)_b0288550_18275439.jpg
ドライブ弁当:おしながき

・蓮根ジェノベーゼ
・ちくわとじゃがいものカレー天ぷら
・ピリ辛コーヒーチキン
・ゆかり&青紫蘇の細巻き
・サンふじ
・フルーツヨーグルト




昨夜は、今日留守にするからと、家族用におでん(ポトフ)を今晩の分まで大量に作ったー。
結果、その必要はなかったんやけど。。
でも、昨日の内に買い物も大量にしておいたのは大正解☆で、今晩もおでん☆
2月8日 土曜日 ドライブ弁当と、塩麹おでん&餅カレードリア(前日の晩ごはん)_b0288550_17443143.jpg
dinner 2014.2.7
*塩麹おでん:鶏手羽元塩麹漬け・人参・大根・牛蒡・蒟蒻・昆布・鷹の爪・トリュフマスタード
*餅カレードリア:シュレッドチーズ・タバスコ・バター・薄口醤油
*卵サラダ&ちくわ:卵・牛乳・だし醤油・水切りヨーグルト・バジル・そば茶
*ビーツと玉ねぎのピクルス
*サラダ:わさび菜・大根・しらす・黒ごま・柚子皮



あたし的には、蒟蒻も入れたし「ポトフ」じゃなくて「塩麹おでん」ってイメージで、夫に「そう思わない?」って聞いたら「うーん、ポトフでしょ」と言われたのだけど、おでんの名前捨てきれず。。

味付けは肉を漬けた塩麹のみ!
お好みの具でどうぞ。塩麹おでん
(5〜6人分)

◎材料
・鶏手羽元:10本(大さじ2〜2.5の塩麹を揉み込んで、少なくとも1時間以上漬けておく)
・人参:小1本(一口大に切る)
・大根:半本(3〜4cm幅で輪切りし、皮を剥いて半分に切って米のとぎ汁などで下茹で)
・蒟蒻:2枚(1枚を8等分)
・卵:5〜6個(人数分を茹で卵に)
・牛蒡:2本(5cm程の斜め切り)
・昆布:1枚
・鷹の爪:1本(お好みで)

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、下ごしらえを済ませた全ての材料を入れ、水1Lを入れ中火にかける。
2、煮立ったら灰汁をとって、蓋をして弱火で小一時間煮込む。
3、時間があれば、一旦冷ましてから弱火で加熱すると味がよく染み込む。芥子やマスタードを添えてどうぞ。



一応、ちくわとか、練り物系も買ってあったのだけど、鍋に満杯で入らず。。それがあると、完全に「脱ポトフ」だと思う。
一番気がかりだった、塩味の蒟蒻が、全然美味しい!!から、おでんということで。
ご家庭のお好みの具でどうぞ。味付け不要で、マスタードorからし、よく合います☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-02-08 22:10 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月9日 日曜日 パスタソース... 2月7日 金曜日 ジェノベーゼ... >>
▲このページの上へ