人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月17日 月曜日 からすみトースト&カレー鍋

本日は、ちゃではなく自分弁で、からすみトースト☆

超熟の4枚切りに、水切りヨーグルト&塩麹をピターッと塗ってから、からすみを散らしてトースト。焼き上がってから、セロリ葉のみじん切りをぱらりんと。
ポットには昨夜のカレー鍋。

自分一人分だと、果てしなく、どーでも弁☆
3月17日 月曜日 からすみトースト&カレー鍋_b0288550_17124305.jpg
3月17日 月曜日

・からすみトースト
・肉団子のカレースープ



カレー鍋はこんな感じ。
いりこ&昆布でたっぷり出汁をとって、肉たねを丸めて投入。
カレールー3カケと、オイスターソース・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・黒酢を適当に入れて味付け。
3月17日 月曜日 からすみトースト&カレー鍋_b0288550_01181691.jpg
dinner 2014.3.16
*肉団子のカレー鍋
スープ:いりこ&昆布出汁・カレールー2種・オイスターソース・黒酢・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤
肉団子:豚&鶏挽肉・生姜・大蒜・クミン・カレー粉・カルダモン・塩麹・胡椒・卵・片栗粉
具:きゃべつ・もやし・人参・大根・玉ねぎ・マッシュルーム・スナップえんどう・セロリ・絹揚げ・はんぺん
〆に半田そうめん
タバスコ



肉種は、むっちり食感。
豚と鶏の挽肉を各200gボールに入れてよく練ってから、クミン・カレー粉・カルダモンなどのスパイスと、大蒜と生姜のみじん切り・卵・塩麹・胡椒・片栗粉をこれまた適当に入れて、さらによく練って出来上がり。
水分少なめの肉だねだからか、ムチッと食べ応えありで、ちゃと夫から好評だったー。



土曜日の夜は、鶏しゃぶ。

鶏は、胸肉を削ぎ切りにして、塩麹に漬けておき、片栗粉をまぶして準備完了。
さっと火を通して頂くのだけど、パサッとならずに、旨味たっぷり。美味しくて、安上がり!
塩麹、やっぱりえらいわあ〜。
3月17日 月曜日 からすみトースト&カレー鍋_b0288550_14143004.jpg
dinner 2014.3.15
*鶏しゃぶ
具:鶏胸塩麹漬け・きゃべつ・もやし・人参・大根・長ねぎ・スナップえんどう・豆腐・白滝
スープ:いりこ&昆布だし・ウェイパー
たれ:自家製塩麹ポン酢・ナンプラーだれ・ハバネロ粕
〆に半田そうめん



増税を見越して半田そうめん、またまた箱買いしたので、二夜連続で、〆は半田そうめんにしたのだけど、全然違う感じで、やっぱり美味しい〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-03-18 01:31 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 3月19日 水曜日 レタスしゃ... 3月15日 土曜日 小学校最後... >>
▲このページの上へ