人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月8日 火曜日 ポルチーニ入りトマトペンネ&鶏胸の梅紫蘇ロール

本日はトマトペンネ☆

昨日から新学期が始まって、ようやく日常が戻ってきたー。
春休み前から、何気に小忙しくて、皆さんのブログにもお邪魔できずだったけど、これからまたちょこちょこ寄せて頂こうと思ってます〜!

中学生初日のおべんとは、Ho Chi Minhで買って来たステンレスの3段弁当箱☆
1段で300cc位あるかなあ〜?
ちなみに350円位☆
4月8日 火曜日 ポルチーニ入りトマトペンネ&鶏胸の梅紫蘇ロール_b0288550_11593369.jpg
4月8日 火曜日

・ポルチーニ入りトマトペンネ
・鶏胸の梅紫蘇ロール&春雨
・茹で卵
・イカスミかまぼこ(頂き物)
・蒸しキャベツの塩昆布サラダ
・いちご&でこぽん



一応、私の中では十八番的料理、鶏胸ロール
色んなペーストなど塗ってみるけど、昨夜作った王道の、梅干たたいたの+青紫蘇+水切ヨーグルトは、やっぱり間違いのない美味しさ&組み合わせ!
4月8日 火曜日 ポルチーニ入りトマトペンネ&鶏胸の梅紫蘇ロール_b0288550_23230885.jpg
dinner 2014.4.7
*鶏胸の梅紫蘇ロール:鶏胸塩麹漬け・梅干し・青紫蘇・水切ヨーグルト・春雨・人参・酒・そば茶
*鰹のお造り:新玉・胡瓜・生姜・旭ポン酢
*サラダ:わさび菜・レタス・黒ごま・大蒜ナンプラーだれ
*ポルチーニ入りトマトペンネ:大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・赤味噌・しめじ・トマトジュース・塩麹・胡椒・パルメザン・ドライバジル・タバスコ



で、今日はそこからの話で、鶏皮。
鶏胸ロールでは、鶏皮は剥いだ方が美味しいので、いつもは剥いだ皮は、刻んで、炊き込みご飯などに使うように冷凍するのだけど、昨日はそのままパスタのトマトソースにinして使用。

大蒜をEXオリーブ油でじっくり加熱したところへ、細かく刻んだ鶏皮とピーシェン豆板醤を入れて鶏皮の色が変わるまで炒めて、トマトジュースを注ぎ、あればポルチーニを乾燥したまま細かくちぎって投入。水分が半量位になるまで煮詰めて、しめじと茹で上ったペンネを加え、赤味噌・塩麹・胡椒・EXオリーブ油で味付けして軽く煮詰めたら出来上がり。仕上げにお好みでパルメザンを散らして。

またしばらく出張の夫、トマト系のパスタが大好物なので、居る間にと思って作ってみたら、かなーり美味しくできた!
ペンネ、ちゃのおべんと分も含めてやけど、300gも茹でたのに、二人で競い合って食べてしもた〜



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-04-09 00:07 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月9日 水曜日 たっぷり新玉... 4月7日 月曜日 たこ焼きホッ... >>
▲このページの上へ