人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月11日 金曜日 ガパオライス風&ベビー帆立とキャベツのトムヤムスープ煮

本日はガパオライス風☆

バジル入れてないので、ガパオもどき。
味付けも、今回はナンプラーを使わず、ちょっと甘い中国醤油×黒酢×オイスターソースで。

今年度から、学校が月1で土曜日がお休みになったー!
ので、明日はお休み。で、今週は今日がラス弁☆
4月11日 金曜日 ガパオライス風&ベビー帆立とキャベツのトムヤムスープ煮_b0288550_10065280.jpg
4月11日 金曜日

・ガパオライス風
・ベビー帆立とキャベツとしめじのトムヤムスープ煮
・はんぺんのゆかり&すりごま和え
・いちご



晩ごはんは、目玉焼きじゃなくて、レンチンした半熟卵で。
4月11日 金曜日 ガパオライス風&ベビー帆立とキャベツのトムヤムスープ煮_b0288550_11500572.jpg
dinner 2014.4.10
*ガパオライス風:卵・豚&鶏合挽・新玉・人参・ピーマン・生姜・オイスターソース・黒酢・中国醤油・甘麹・粗塩・胡椒・ピーシェン豆板醤・タバスコ
*はんぺんのゆかり&すりごま和え:わさび菜
*ベビー帆立とキャベツのトムヤムスープ煮:大根・しめじ・ウェイパー・トムヤムペースト



挽肉でドライカレー風にしようか迷って、ガパオ風。
今回のそぼろは、大蒜入れずに生姜たっぷり。ナンプラーのも好きだけど、醤油味もいいわ〜。オイスターソースと黒酢使ってるからか、和風って感じでもないなー。
そぼろご飯って、おべんとも楽でいいし、カレーから定番の醤油×酒×みりんの和風そぼろだったり、適当に味付けしてもそれなりに美味しくできるし、使う具材も、わりと何でも合ってとこも敷居が低くて良いな☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-04-11 19:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月13日 日曜日 春蕪の納豆... 4月10日 木曜日 筍のポン酢... >>
▲このページの上へ