人気ブログランキング |

おべんと綴り

5月21日 水曜日 パプリカ風味の新玉フリッタータ&もずくサラダ

2日遅れですがー。。水曜日のおべんとから。
b0288550_08133749.jpg
5月21日 水曜日

・パプリカ風味の新玉フリッタータ丼
・もずくサラダ
・大根と人参の豚汁煮
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・でこぽん



たっぷりのEXオリーブ油で、とろとろに炒めた新玉ねぎがすっごく美味しくて、今回はそこへパプリカパウダーをまぶして風味付け。玉ねぎだけをご飯にのっけてもすごく美味しかったのだけど、卵を絡めてフリッタータに。
b0288550_20144759.jpg
dinner 2014.5.20
*パプリカ風味の新玉とすなっぷえんどうのフリッタータ:卵・EXオリーブ油・塩麹・パプリカパウダー・ピンクペッパー
*蕗の佃煮(母作)
*もずくサラダ:新玉・きゅうり・新生姜・すりごま・だし醤油・米酢・甘麹
*豆乳豆腐:にがり・青ねぎ・昆布・すりごま・ナンプラー
*豚汁:豚こま・人参・大根・新玉ねぎ・新生姜・木の芽
*白ごはん



パンでもパスタでもご飯でも合う!
パプリカ風味の新玉フリッタータ
(2〜3人前)

◎材料
・新玉ねぎ:1個(繊維を断つように薄切り)
・EXオリーブ油:適量(50ccほど)
・卵:1個
・スナップえんどう:10さやほど(筋をとって7〜8mm幅に切る)
・パプリカパウダー:小さじ1/2~
・粗塩
・塩麹:小さじ1弱

◎作り方
1、厚手の鍋に玉ねぎと多めのEXオリーブ油を入れて火にかけ、よく混ぜながら、全体に油が回ったら塩をし、蓋をして時々かき混ぜながら蒸らし炒めにする。
2、玉ねぎがトロンとなったら、スナップえんどうを入れて炒め合わせ、パプリカパウダーを振って、塩麹で味を整える。
3、卵に塩を少量入れて溶き、2に入れてざっと混ぜ合わせ、蓋をして弱火にし、お好みの卵の加減まで火を通す。


卵を入れずに、2の段階だけでも十分美味しいです。パスタに絡めても、パンにのっけても、ご飯にのっけてもどれも合う!
塩味だけでも十分に美味しいのだけど、ハーブ入れたり、カレー粉入れたり、味付けは無限かな〜と思う。
今回使ったパプリカパウダーもとってもお薦め☆
香りと彩りが良くなって、ちょっとお洒落な感じの味になるよ〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2014-05-23 08:38 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月22日 木曜日 トマト豆乳... 5月20日 火曜日 カンパーニ... >>
▲このページの上へ