人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月22日 木曜日 トマト豆乳そうめん&ベビー帆立のハーブソテー

こちらは昨日のおべんと、トマト豆乳そうめん☆

こちら信州、一昨日からとっても寒かったのだけど、冷え冷えのそうめん!
頂いたトマトジュースに、豆乳を混ぜて味噌などで味付けし、おそうめんのたれにしてみた。
5月22日 木曜日 トマト豆乳そうめん&ベビー帆立のハーブソテー_b0288550_17121794.jpg
5月22日 木曜日

・トマト豆乳そうめん
・筍のグリル
・ベビー帆立のハーブソテー
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・でこぽん



トマトジュースで、ちょっとイタリアンなおそうめん☆
5月22日 木曜日 トマト豆乳そうめん&ベビー帆立のハーブソテー_b0288550_17300890.jpg
dinner 2014.5.21
*トマト豆乳そうめん:トマトジュース・味噌・青ねぎ・白ごま・醤油・トマト・EXオリーブ油・かんずり・半田そうめん
*ベビー帆立のハーブソテー:EXオリーブ油・オレガノ・エルブドプロバンス・塩麹・胡椒
*ささみとニラの梅肉すりごま和え
*筍のグリル:ピンクペッパー・木の芽・粗塩・EXオリーブ油
*もずくと新玉のサラダ
*もずくスープ:新玉ねぎ・ささみ茹で汁・黒酢・醤油・木の芽



そうめん以外に、つけパスタとしても!
混ぜるだけでめっちゃ簡単♪トマト豆乳そうめん
(3〜4人前)

◎材料
トマト豆乳だれ
・理想のトマト(トマトジュース):2カップ
・豆乳(成分無調整):1カップ
・すりごま:大さじ3
・新生姜みじん切り:1カケ分
・味噌(あれば赤味噌):大さじ4
・醤油:小さじ2
・かんずり(お好みで。唐辛子などでも):小さじ1弱
・青ねぎ:4〜5本分(小口切り)

・EXオリーブ油
・そうめんorパスタ

トッピングにお好みでトマトマリネをどうぞ
・トマト:1個(賽の目切り)
・EXオリーブ油:大さじ1〜2
・塩麹:小さじ1/2
・酢:小さじ1/2〜1
・お好みのハーブ(ドライのオレガノやバジルなど)

◎作り方
1、トマト豆乳だれは、青ねぎまでの材料全て混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす。
2、トマトマリネも、材料全てを和えて、冷蔵庫で冷やす。
3、お好みの麺を茹でて、冷水でしめる。
4、1のたれにEXオリーブ油を小さじ1ほど加え、3の麺をつけて頂く。2のマリネはたれに入れてもいいし、麺にのっけても、お好みで。
5月22日 木曜日 トマト豆乳そうめん&ベビー帆立のハーブソテー_b0288550_12013598.jpg
これから、冷たい麺の季節なのでー。
たまには、こんな感じのトマトクリームたれも美味しい♪
5月22日 木曜日 トマト豆乳そうめん&ベビー帆立のハーブソテー_b0288550_11280439.jpg
モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

by amick | 2014-05-23 12:09 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented at 2014-05-23 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amick at 2014-05-24 08:57
mytasteさま。
ありがとうございます〜。またゆっくり拝見させて頂きます!
<< 5月23日 金曜日 卵豆腐のト... 5月21日 水曜日 パプリカ風... >>
▲このページの上へ