人気ブログランキング |

おべんと綴り

5月23日 金曜日 卵豆腐のトマト豆乳ソースと、ささみとスナップえんどうのわさび海苔和え&根菜の混ぜご飯

本日は、根菜の混ぜご飯☆

昨日のそうめんのトマト豆乳だれ、卵焼きに入れてみた。
端っこをちょっと味見してみたら、オムライスみたいな、なんか面白い味!
b0288550_10591111.jpg
5月23日 金曜日

・根菜と油揚げの混ぜご飯
・ささみとスナップえんどうのわさび海苔和え
・トマト豆乳だれ入り卵焼き
・プチトマト
・蒸しブロッコリー
・でこぽん



トマト豆乳だれ、まだ残ってたので、昨夜は豆乳豆腐を蒸して、かけて食べよう〜と思ったのに、豆乳が200ccしか残ってなかった!
b0288550_10434954.jpg
dinner 2014.5.22
*卵豆腐のトマト豆乳ソース:卵・豆乳・にがり・薄口醤油・みりん・トマト豆乳だれ(前日の)・青ねぎ
*ささみとスナップえんどうのわさび海苔和え:酒・塩麹・焼き海苔・わさび・いりごま
*サラダ:きゃべつ・大根・新玉ねぎ・黒ごま・ニラ醤油だれ
*根菜の混ぜご飯:菊芋・人参・筍・油揚げ・醤油・酒・甘麹・木の芽・バードアイ



ので、卵とだし汁も合わせちゃって、茶碗蒸しと豆乳豆腐が合体した液体にして蒸してみた。
これぞ、卵豆腐?!

トマト豆乳だれのアレンジ版
卵豆腐のトマト豆乳ソース
(3人前)

◎材料
卵豆腐
・豆乳:200cc
・にがり:小さじ2(使うにがりによって量を調整して下さい。にがりの容器の説明書き参照下さい)
・卵:2個
・だし汁:150cc
・薄口醤油:小さじ1
・みりん:小さじ1

・トマト豆乳ソース(下記)
・青ねぎ(小口切り)
・EXオリーブ油

◎作り方
1、卵を溶いて、だし汁と調味量、豆乳、にがりの順に入れてよく溶き混ぜる。
2、ザルで濾して(濾した方が出来上がり滑らかで美味しいけど、面倒ならはしょっても)、耐熱カップに3等分に注ぐ。
3、湯気の上がった蒸篭で、弱火で25〜30分蒸す。
4、上から、トマト豆乳ソースをかけて、青ねぎを散らし、EXオリーブ油を数滴〜小さじ1程かけて頂く。

今回の分量だと、固まるまでかなり時間がかかりました(30分弱)。


・理想のトマト(トマトジュース):2カップ
・豆乳(成分無調整):1カップ
・すりごま:大さじ3
・新生姜みじん切り:1カケ分
・味噌(あれば赤味噌):大さじ4
・醤油:小さじ2
・かんずり(お好みで。唐辛子などでも):小さじ1弱
・青ねぎ:4〜5本分(小口切り)

トマト豆乳たれの作り方→材料全て混ぜ合わせる。
b0288550_11152866.jpg
卵豆腐にしなくても、単に豆乳とにがりだけのお豆腐や、薄味の茶碗蒸しでも!
勿論、買ったお豆腐にかけるだけでも〜〜

あっさり味の豆腐が、ちょっと洋風な感じになって、なかなかいける!
仕上げに数滴EXオリーブ油をかけるところが、美味しさの秘訣かなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

by amick | 2014-05-23 19:24 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月24日 土曜日 新玉ねぎの... 5月22日 木曜日 トマト豆乳... >>
▲このページの上へ