人気ブログランキング |

おべんと綴り

5月26日 月曜日 鰹と卵のそぼろごはん&青梗菜の干し海老餡かけ

本日は、鰹そぼろごはん☆

昨日、スーパーで鰹のお造りが安かったので、2パック買って来て、1つはそぼろに。
少量の水で煮て火を通しつつ、すりこぎでグリグリ潰しながら、みりんと甘麹と醤油で味付けし、水分を飛ばして出来上がり。
初めて作ったけど、めっちゃ美味しい!!
このそぼろと、卵と木の芽が、また良く合う☆
b0288550_16453993.jpg
5月26日 月曜日

・鰹&卵そぼろごはん
・ちくわチーズ
・青梗菜の干し海老餡かけ
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・オレンジ&いちご



あ、それと、一昨日の土曜日にお箸を入れ忘れた件。
帰宅したちゃに尋ねたら「担任の先生に割り箸借りた〜」って、ごく普通の回答。
お箸忘れた人用に、先生が割り箸をストックしてあって、借りた人は、翌日新しいのを持参するシステムになってるそお。
今まで入れ忘れたことなかったから(←ここ強調!)、このシステムを知らなんだー。
やれやれ。これで安心して、入れ忘れられる?!
b0288550_17342939.jpg
dinner 2014.5.25
*鰹お造り&新玉スライス:すりごま・ポン酢
*青梗菜の干し海老餡かけ:生姜・出汁醤油・片栗粉
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま・しらす
*鰹そぼろ:鰹生食用・みりん・甘麹・醤油・木の芽
*白ごはん
*納豆



のっけて美味しい鰹そぼろ
(作りやすい分量)

◎材料
・鰹お造り:150g
・みりん:大さじ1.5
・甘麹:大さじ3(砂糖の場合は大さじ1.5)
・醤油:大さじ3

◎作り方
1、小鍋に少量の水と鰹を入れ、火にかけて煮ながら、すりこぎなどで叩いて身を潰す。
2、湯量が少なくなってきたら、全ての調味料を入れて、そぼろ状にしながら水気を飛ばして出来上がり。

そのままご飯にのっけるだけで美味しいけど、卵と新生姜と木の芽との相性が抜群に良いので、ぜひ一緒に☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-05-26 17:42 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月27日 火曜日 塩天丼&青... 5月25日 日曜日 1日分の野... >>
▲このページの上へ