人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月14日 土曜日 ズッキーニとアスパラのハーブ炒め&あげづけ

またまた本日ではなく、昨日のおべんと、丸むすび弁☆

昨日は学校お休みだったけど、部活の大会(勿論、応援!)があったのでお弁当持参。
小分けに食べれるようにと、ちっこめラップおにぎりを数個用意。冷え冷えになるよう、琺瑯容器に入れる。
6月14日 土曜日 ズッキーニとアスパラのハーブ炒め&あげづけ_b0288550_09203959.jpg
6月14日 土曜日

・丸むすび(梅&おかか、わかめふりかけ)
・焼きあげづけ
・ズッキーニとアスパラと豚のハーブ炒め
・プチトマト
・キャンディチーズ
・オレンジ
・冷凍蒟蒻畑(マスカット)



あとは夫が先週末出た、高山100kmマラソンのお土産で買って来たお揚げさん「あげづけ」。
マツコの番組で絶賛されたとかで、有名なんだそうで〜。知らなかったけど。
軽くグリルして。うん、確かに美味しい!


イタリアンミックスハーブを使って、緑×黄色の鮮やかな1品。
6月14日 土曜日 ズッキーニとアスパラのハーブ炒め&あげづけ_b0288550_10175053.jpg
dinner 2014.6.13
*ズッキーニとアスパラのハーブ炒め:豚こま・大蒜・粗塩・胡椒・イタリアンハーブミックス
*焼きあげづけ:新生姜・大根葉・青ねぎ・バードアイ
*カプレーゼ:モツァレラ・トマト・ミント・大蒜・赤ワインビネガー・EXオリーブ油・塩麹
*蕗と生ハムの和え物
*梅&おかか:ぱりぱり梅・鰹節・すりごま
*サラダ:初夏ほうれん草・レタス・大根・きゃべつ・干し海老・黒ごま
*白ごはん



ズッキーニとアスパラのハーブ炒め
(3〜4人前)

◎材料
・アスパラガス:4〜5本(4等分に切る)
・ズッキーニ:1本(一口大に乱切り)
・豚こま:100g
・大蒜:1片(つぶす)
・粗塩&胡椒:少々
・EXオリーブ油
・イタリアンミックスハーブ:適量

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油と大蒜を入れ、弱火で加熱し、香りが出たら、豚こまを入れて炒める。
2、豚の色が変わったら、アスパラガスとズッキーニ、粗塩、胡椒を入れて、軽く炒め合わせ、蓋をして4〜5分、時々混ぜながら火を通す。
3、イタリアンミックスハーブをふり入れ、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。
6月14日 土曜日 ズッキーニとアスパラのハーブ炒め&あげづけ_b0288550_11030277.jpg
蓋をして加熱すると、しっとり味が染み易い、シンプルな塩胡椒炒め。
黄色のズッキーニ使うと、緑×黄色で綺麗☆



モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました。
6月14日 土曜日 ズッキーニとアスパラのハーブ炒め&あげづけ_b0288550_11045229.jpg

最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2014-06-15 11:06 | おべんと&晩ごはん | Comments(1)
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-07-14 10:17 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 6月16日 月曜日 ムール貝の... 6月12日 木曜日 豆ご飯おむ... >>
▲このページの上へ