人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月21日 月曜日 エスニックカレー鍋(週末の晩ごはん)

1日遅れですがー。
週末、モニターで頂いたプライムジャワカレーを使って、エスニックカレー鍋をしたので。
7月21日 月曜日 エスニックカレー鍋(週末の晩ごはん)_b0288550_14031249.jpg
dinner 2014.7.20
*エスニックカレー鍋
・スープ:いりこ&昆布出汁・プライムカレールー・ココナッツミルク・ナンプラー・黒酢・レッドペッパー・激辛XO醤
・具:鶏胸塩麹漬け・プチトマト・じゃがいも・玉ねぎ・人参・きゃべつ・青ねぎ・茄子・2色ズッキーニ・大根
・トッピング:バジル・メローハバネロ・黒七味
〆に半田そうめん



ココナッツミルクで、アジアン風♪エスニックカレー鍋
(3〜4人前)

◎材料
スープ
・だし汁:1300〜1400ml
・プライムジャワカレー:4カケ
・ココナッツミルク:200cc
・ナンプラー:大さじ1
・黒酢:大さじ1
・レッドペッパー:適量(お好みで)
・激辛XO醤:小さじ1(辛いのが好みの場合)
ココナッツミルクを入れてる事もあり、レッドペッパーなどの香辛料を入れない場合、全然辛くないので、お好みで、辛さを調整して下さい。

具(お好みのものなんでも)以下は、今回の材料
・鶏胸肉:1枚(薄く削ぎ切りにして、塩麹大さじ1〜1.5をまぶして、数時間おいておく)
・茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、プチトマト、大根、キャベツ、青ねぎ、じゃがいも
トッピングにバジルなどを散らして頂く。

〆にお薦めが、冷や麦+黒七味。
野菜などの水分でスープの味が薄まってる場合は、ナンプラーを大さじ1程追加して下さい。


夏野菜に、カレー鍋!良く合う〜。
いつもは和風(出汁+カレールー)で食べる事が多いのだけど、今回、ココナッツミルクを追加してみたら、アジアン〜♪な感じで美味しい!!
プライムジャワカレーは、カロリー50%オフとなってて、あっさりしてるから、尚、合うと思う〜。
ジャワカレーはしばしば買うルーなのだけど、カロリーオフのは初めて。年々、濃ゆい味のものを敬遠しがちになってきてるので、通常のルーとのかなりな違いに、これからは、このあっさりルーの方が断然いいかも!と思ったり。



昨日、届いたお中元。
包みが涼しげで、とても凝っててフォトジェニックだったのでパシリ。
7月21日 月曜日 エスニックカレー鍋(週末の晩ごはん)_b0288550_10301111.jpg
うちに頂くのは、皆さんよくご存知で、生もの以外は、ビアなどのアルコールがほとんどなので(ありがたや)、たまにスイーツ系を頂くと、ちゃの喜び様が半端ない!笑
クラブハリエのバームクーヘンをよく贈って下さるZ社長、今回は京都北山のお店のスイーツ。
いつもありがとうございます!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2014-07-22 10:35 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月22日 火曜日 しらすカレ... 7月20日 日曜日 ゴーヤとコ... >>
▲このページの上へ