人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori

旅9日目にして、ようやっとこ快晴☆
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_11130802.jpg
dinner 2014.8.12
*プロシュートのサラダ:松の実・プリーツレタス・サニーレタス
*マカロニコンビーフ(市販品)
*茹で卵とスティック人参のディルマヨネーズ:ブリーチーズ
*アスパラのポタージュ:生クリーム・牛乳・スープ粉末
*バゲット




絶好の行楽日和だったので、予定を変更して、ヘルシンキからフェリーで15分で着く、世界遺産のスオメンリンナ島へ。
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_11145956.jpg
かつて要塞として使われてた島のようで、島のあちこちに、城壁が張り巡らされて大砲が置いてあるのに、今はのどかな感じ。
美しい〜♡


この旅の期間、ずーっと涼しくて(というか寒い位)、持参したサンダルの出番なし。
なので、1枚だけ入れたスカートも、スニーカーに合うような感じのじゃなかったので、結局一度も着れなかったー。ほぼ毎日、長袖とジーンズ。去年のパリ&ブリュッセルでもそうだったけど、同じ格好の写真ばかりになってしまったー。。


翌日は、地下鉄に乗ってマリメッコ本社へ。アウトレットを色々物色後、社員食堂maritoriでランチ☆
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_16303563.jpg

1人前10ユーロで、セルフシステムになってて、自分で好きなだけ盛れるブッフェ形式。
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_00041003.jpg
この日のメインは、ソーセージなどのトマト煮込み+スペルト小麦と蒸しじゃがいもに、ちぢみほうれん草などのたっぷり野菜の蒸し煮とサラダと、トマトシチュー。
パンとディップ類(この日はクリームチーズとムフスとバター)とデザート(ベリーのゼリーっぽいとろりとしたもの)、コーヒー&紅茶は、お代わり自由。お野菜たっぷ〜りで、めちゃくちゃ美味しかった☆


旅、最終日の晩ごはん。
夫がまたまた豚を焼いてくれて、ポークステーキ☆
あとは、残り物色々で。アパートメントのそばにある評判のパン屋さん、カンニストンレイポモで丸々のパンもゲット。
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_11152400.jpg
dinner 2014.8.13
*ポークステーキ茹で人参添え:ペッパー漬豚ロース(市販品)・ガーリックソルト・EXオリーブ油・人参・ディルマヨネーズ
*サラダ:プチトマト・松の実・サニーレタス・プリーツレタス・バルサミコドレッシング
*ビーツピクルス&ブリーチーズ&アスパラポタージュ(残り物盛り合わせ)
*カンニストンレイポモのパン




12日間の北欧旅行、無事終了。
また徐々に写真の整理しながら、旅の様子をもう少し載せれればいいかな〜。

帰国便からの朝焼け。
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_16373561.jpg
8月12・13日 火・水曜日 旅ごはん in Helsinki2 スオメンリンナ島とマリメッコ社員食堂maritori_b0288550_16374753.jpg
と、富士山。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

都会と田舎と世界を行き来する新しいライフスタイル

松本 茅野 諏訪 塩尻で新築・建て替えをご検討の方へ


by amick | 2014-08-17 17:08 | 旅ごはん | Comments(0)
<< 8月18日 月曜日 活け帆立の... 8月11日 月曜日 旅ごはん ... >>
▲このページの上へ