人気ブログランキング |

おべんと綴り

8月19日 火曜日 スモーク鰹と自家製ネクタリンジャムのサンドイッチ&ふのりと茗荷のおかか味噌和えと、グスタフスベリ探訪

本日は、サンドイッチ☆

今日もまたまたリクエスト弁で、パン。
サンドイッチの具はどう見ても1種類って感じだけど、左から2切れがスモーク鰹、残り3切れが自家製ネクタリンジャムで、一応2種類。どちらも水切塩麹ヨーグルトをぺったり塗って☆
b0288550_10465348.jpg
8月19日 火曜日

・サンドイッチ2種(スモーク鰹&自家製ネクタリンジャム)
・絹揚げのピザ風
・ふのりと茗荷のおかか味噌和え&蒸しキャベツ
・ポークジャーキー入りエスニック紅白なます
・キャンディーチーズ



留守の間に、やっと茗荷がニョキニョキ顔を出してたので、大量収穫☆
スライスしてお味噌で和えてみた。
b0288550_11063219.jpg
dinner 2014.8.18
*ひやあつのトマト納豆つけ麺:原種えのき・プチトマト・ピーマン・青ねぎ・いりこ昆布出汁・醤油・みりん・酒・薄口醤油・納豆・かんずり・稲庭そうめん
*ふのりと茗荷のおかか味噌和え&蒸しキャベツ:青紫蘇・すりごま・信州味噌・鰹節・かんずり・米酢・昆布
*ポークジャーキー入りエスニック紅白なます:大根・人参・甘麹・ナンプラー・レモン汁・黒ごま
*絹揚げのピザ風:プチトマト・ピーマン・トマトケチャップ・水切ヨーグルト・レッドペッパー



冷や奴や温野菜にも。色々美味しい茗荷のおかか味噌和え
(作り易い分量)

◎材料
・茗荷:10個程(スライス)
・青紫蘇:10枚程(ちぎる)
・ふのり(あれば):1つまみ
・すりごま:大さじ2〜3
・味噌:大さじ1
・鰹節:小袋1パック
・米酢:大さじ1
・かんずり(お好みで):小さじ1/2

◎作り方・・というほどのことも無く〜
ボールに味噌とかんずりを入れて、米酢で溶いて、残りの材料を全て入れて和えたら出来上がり。
お好みで、味噌・かんずり・米酢の量を調整下さい。

このままお酒のアテで、もしくは、ごはんにのっけても良し。この日はレンジでチンしたキャベツに絡めて、ちょっとサラダ風にして食べた。



ストックホルムから、バスで30〜40分程のグスタフスベリの工場へ行って、アウトレットを物色し、プレートを2枚ゲットした内の1枚が、昨夜のごはんに使った赤のアスター。
今、ネットで調べてみたら1万円近くしてびっくり!
22cmのプレートはどれも1枚260SEKだったので、4000円位だとして、やっぱり相当安かったのか〜。
b0288550_11310248.jpg
b0288550_11313109.jpg
アウトレットなので、綺麗なのを見つけ出さねばいけないのだけど、とにかく山積みになってるので、1つ2つ買う分には、状態の良いのを見つけるのは容易!本当はもっと色々買いたかったのだけど、ヘルシンキでアラビア本社にも行こうと思ってたので、2枚で我慢。。
結論的には、やっぱりアラビアの方が日本で取り扱い数が多いからか?、本社にあるアウトレットでも、免税手続きをして、ネットで販売してる最安値とほぼ同額位だったので、アラビア&イッタラはお得度が低かった!ような。

アラビアでも、セカンドクオリティ(B品)がある商品は、そこそこお買い得なのだけど、全ての商品にB品がある訳じゃないので、お目当ての品を正規品で買う場合は、自分で絵柄などをきっちりチェックして買えるって点と、持ち帰りの手間を天秤にかけるという感じかな〜と思う。
ということで、私個人的には、グスタフスベリでもうちょっと調達しとけば良かったな〜、というのが本音。あ、でもグスタフスベリはtax freeのお店ではなかったです!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-08-19 11:52 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 8月21日 木曜日 トマト丸ご... 8月18日 月曜日 活け帆立の... >>
▲このページの上へ