人気ブログランキング |

おべんと綴り

9月24日 水曜日 もやしナムルののっけ麺&塩麹そぼろと半熟卵のぶっかけ麺

24日水曜日のおべんとは、もやしナムルのっけ麺☆

茹でたもやしを新生姜となめたけとごま油で和えたものを、半田そうめんにのっけて。そうめんの方も、胡麻油とだし醤油を絡めて下味付けてます。
b0288550_23003524.jpg
9月24日 水曜日

・もやしナムルのっけ麺
・野菜の豚汁煮
・2色プチトマト
・シナノピッコロ



23日祝日の夜は、部活で打ち上げがあったので、↓は木曜日の晩ごはん。
またまた半田そうめんだけど〜。塩麹そぼろを作ったので、それをのっけて。
ちなみに、ちゃは前日のお昼も半田そうめん↑だったから、揖保の糸にしてみた。
b0288550_12210124.jpg
dinner 2014.9.25
*塩麹そぼろのぶっかけ麺:豚&鶏合挽・長ねぎ・塩麹・酒・砂糖・茗荷・卵・出汁・昆布茶・すりごま・半田そうめん・サラダ菜・バードアイ
*バルサミコきんぴら:ごぼう・人参・ポークジャーキー・みりん・醤油・バルサミコ酢・黒胡椒・島唐辛子
*エスニック野菜スープ:きゃべつ・大根・椎茸・しし唐・胡椒・ナンプラー・レモン汁



絡み具合がいい感じ塩麹そぼろのぶっかけ麺
(一人分と、塩麹そぼろはたっぷり)

◎材料
塩麹そぼろ
・挽肉(豚か鶏がお薦め。今回は豚&鶏合挽):400g
・長ねぎ:1/2本(みじん切り)
・砂糖:小さじ2
・酒:大さじ2
・塩麹:大さじ1

ぶっかけそうめん
・そうめん:100g
・茗荷(お好みで):1〜2個(スライス)
・卵:1個
・だし汁:50cc
・塩麹:小さじ1
・昆布茶:小さじ1/2
・すりごま
・塩麹そぼろ

◎作り方
1、塩麹そぼろを作る。鍋に湯をわかし、挽肉を入れて色が変わるまでさっと茹でて、水をきる。茹で汁は灰汁をとってスープなどに使うと良い。
2、別の鍋に、1と長ねぎ、砂糖、酒を入れて中火にかけ、水分を飛ばすように炒る。ほぼ水分が無くなったら、塩麹を入れて再び炒り付けて、水分がなくなれば出来上がり。
3、そうめんを茹でて水で〆る。温かい方がよければ、茹で時間を短めにして、水でしめた後、お湯にくぐらせる。
4、小さめの耐熱皿に卵を割り入れて、だし汁を注ぎ、600wのレンジで40〜50秒、ラップをかけずにチンする(好みの半熟加減にどうぞ)。塩麹と昆布茶を入れて、味をつける。
5、そうめんをお皿に盛って、4をかけ、2の塩麹そぼろと、茗荷などお好みの薬味を散らして出来上がり。



ぶっかけ麺の時は、麺の量が100gで、つゆの量が50cc位だと、絡み具合もちょうどいい感じ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-09-26 12:21 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月25日 木曜日 挽肉ともや... 9月23日 火曜日 オーブン塩... >>
▲このページの上へ