人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月8日 水曜日 きのことベーコンと茗荷のもろみリングイネ&茄子と高野豆腐の梅とろろ和え

本日は、きのことベーコンと茗荷の和風リングイネ☆

パスタは、もろみ(醤油の実)で味付けしてみた。
夫の徳島土産の豆麹&麦麹(市販品)に、醤油を注いで作ったもので、浸けてまだ2〜3日だけど、旨味が濃くて美味しい!
10月8日 水曜日 きのことベーコンと茗荷のもろみリングイネ&茄子と高野豆腐の梅とろろ和え_b0288550_09255168.jpg
10月8日 水曜日

・きのことベーコンと茗荷の和風リングイネ
・茄子と高野豆腐の梅とろろ和え
・蒸しキャベツのきなこヨーグルトサラダ
・2色プチトマト
・トキ



もろみ、今はこんな感じ。つぶつぶ食感が楽しい。
10月8日 水曜日 きのことベーコンと茗荷のもろみリングイネ&茄子と高野豆腐の梅とろろ和え_b0288550_20584588.jpg
2週間ほど常温に置くと、もっととろりんとなるらしい。
乾燥した状態のところへ、醤油を注いで、水分を含んだら、その時から食べれるから、醤油麹よりもすぐに食べれていいかも!


昨夜のパスタを盛ってるパラティッシは、オーバル型♡
10月8日 水曜日 きのことベーコンと茗荷のもろみリングイネ&茄子と高野豆腐の梅とろろ和え_b0288550_09530631.jpg
dinner 2014.10.7
*きのことベーコンと茗荷の和風リングイネ:舞茸・えのき・椎茸・もろみ(醤油の実)・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・穂紫蘇・黒七味
*蒸しキャベツのきなこヨーグルトサラダ:人参・鰹節・ポン酢・水切ヨーグルト・青豆きなこ・黒ごま
*茄子と高野豆腐の梅とろろ和え:昆布茶・だし醤油・梅酢・米酢・たらこペースト・青紫蘇・バードアイ



黒もパープルも可愛いけど、青×黄の定番?のも、華やかでいいな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-10-08 21:01 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月9日 木曜日 マカロニグ... 10月7日 火曜日 豚ロースと... >>
▲このページの上へ