人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月16日 木曜日 海南鶏飯&かぼちゃペースト

本日は、海南鶏飯☆

家族皆が大好きなシンガポールチキンライス、久しぶり!
鶏胸1枚を塩麹に漬けて、ご飯の上にドンとのっけて炊くだけ。今回は炊飯後、鶏は食べ易く削いで、ご飯と混ぜ合わせてみた。
10月16日 木曜日 海南鶏飯&かぼちゃペースト_b0288550_11132084.jpg
10月16日 木曜日

・海南鶏飯
・かぼちゃペースト
・角切り野菜のもろみ和え
・わかめとプチトマトの卵炒め
・蒟蒻畑(マスカット)



でっかい南瓜がまだ3/4個残ってるので、またまた南瓜で1品。
10月16日 木曜日 海南鶏飯&かぼちゃペースト_b0288550_11283970.jpg
dinner 2014.10.15
*若布とプチトマトの卵炒め:玉ねぎ・新生姜・ごま油・コチュジャン・麦味噌・醤油・塩麹・卵・牛乳・だし醤油
*南瓜ペースト&クネッケ:水切ヨーグルト・塩麹・粗粒ピーナッツバター・シナモン・ポークジャーキー・粉チーズ・粗塩・胡椒
*温奴の角切り野菜もろみ和えのっけ:豆腐・胡瓜・新生姜・人参・長芋・もろみ・レッドペッパー
*サラダ:わさび菜・白菜・きゃべつ・しらす・黒ごま
*海南鶏飯:鶏胸塩麹漬け・豆苗・酒・ナンプラー・砂糖・大蒜・米酢・みかん七味



パンやクラッカーにのっけてどうぞ。水切ヨーグルトで南瓜ペースト
(作り易い分量、かぼちゃ1/4個分)

◎材料
・かぼちゃ:1/4個(一口大に切る)
・水切ヨーグルト:大さじ3
・ピーナッツバター(砂糖無しの甘くないもの):大さじ1.5
・粉チーズ:大さじ1
・塩麹:大さじ1
・ポークジャーキー(もしくは、さきイカなど極細のもの):大さじ3〜4
・シナモン:小さじ1/3
・胡椒

◎作り方
1、耐熱容器にかぼちゃを入れ、粗塩と水を少々ふってラップをし、レンジで6〜7分、柔らかくなるまで加熱。
2、1に残りの材料を入れて、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
10月16日 木曜日 海南鶏飯&かぼちゃペースト_b0288550_11400740.jpg
クリームチーズを使う方が、濃厚リッチな仕上がりだけど、水切ヨーグルト使いであっさりヘルシーに。ポークジャーキーが入ってるので、旨味もばっちり☆
今回はストックホルムで買って来た、クネッケにのっけて、ばりばり頂いた〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2014-10-16 11:45 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月17日 金曜日 大豆入り... 10月15日 水曜日 干し海老... >>
▲このページの上へ